35才以上のエロゲーマーの同窓会70次会
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0001名無しさん@初回限定2024/02/04(日) 20:08:31.41ID:Zj+QUNDI0
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0002名無しさん@初回限定2024/02/05(月) 18:09:16.02ID:HMWswVTL0
不審な電話「もしもし俺だけど… お金がまとまって必要で」
母親「あたしの息子ならX68K全機種言える?」
不審な電話「」
慌てて電話を切る

ワロタ
0005名無しさん@初回限定2024/02/05(月) 23:33:58.44ID:KS/2Ffl90
雷の音が近所中で聞こえる、、、ってそれ屋根からの落雪音じゃ?
0007名無しさん@初回限定2024/02/06(火) 00:11:56.04ID:hi8BFD7V0
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1698007174/982-984
前スレ終盤で話題になった「トゥルーエンドがバッドエンドのエロゲ」について、俺は以下の3作品を思い出す。

「アルカナ 〜光と闇のエクスタシス〜」(公式設定上はハッピーエンドだが、実態は主人公とセンターヒロインが戦死→その息子が60代後半で世界征服を達成した事などがTrueエピローグ中にテキストで淡々と語られた)
「青の扉 白の鍵」(全ルートとも主人公が死亡)
「恋×シンアイ彼女」(センターヒロイン失踪→最終的に主人公と再会できたかどうか不明確)
0008名無しさん@初回限定2024/02/06(火) 00:45:16.72ID:WH//GRPq0
トゥルーがBAD…デアボリカはライター内設定なだけだっけ?

雨やどりとかはどうかな、BADと言うよりSADな気もするけど
0009名無しさん@初回限定2024/02/06(火) 00:51:50.20ID:Dp/FuIju0
edenみたいな一本筋でヒロインが幸せに死ぬエンドは該当するんだろうか
0010名無しさん@初回限定2024/02/06(火) 00:54:23.99ID:x2oyBstl0
一本筋が通ってるゲームって素晴らしいですよね、なぜみな陰毛をはやしたがってしまうのか、スジだよ時代は!
0011名無しさん@初回限定2024/02/06(火) 02:30:27.20ID:AK9un3lD0
なんか陰毛も規制対象になりつつあるとか聞いたからスジ派は歓喜していいんじゃない?
俺は怒髪天だが
0012名無しさん@初回限定2024/02/06(火) 02:36:33.65ID:x2oyBstl0
思えばつい30年くらい前あたりまでは陰毛はワイセツ!規制!スジは健全!無修正!だったんだよな、それなのに今なぜこうなってしまったのか慢心環境
0015名無しさん@初回限定2024/02/06(火) 04:07:36.55ID:An+jB5Yu0
その通り!
時代はPTTPに追いついたのだ!(元アリスソフトファンクラブ会員

もっとも、つるつるはヨシとしてもぺったんよりボインちゃん(超死語)
の方が男ウケが良いのだが。
0016名無しさん@初回限定2024/02/06(火) 11:54:19.19ID:Dbo+xLQj0
>>7
それまでをぶち壊しにするようなトゥルーBADは嫌いだけど、納得行くBADならいいな
一般ゲーだけどエースコンバット3のトゥルーとかあんまり好きじゃない
0017名無しさん@初回限定2024/02/06(火) 12:53:11.50ID:P7IFJ3OG0
>>7
月姫はリメイクしても離別end..
0018名無しさん@初回限定2024/02/07(水) 01:46:59.64ID:ZrY93xHO0
こんなアタシでも…は凄かったなぁ

がんばって純愛純愛、、やっとハッピーエンド? ってところでヒロイン大乱交END

あれは唖然とした
0019名無しさん@初回限定2024/02/07(水) 01:57:17.50ID:vTOSuEHT0
キラ君は今でもフレイさん大好きだし普君も今でもステラさん大好きなんだよなぁって、アスランさんはまぁそうねぇと劇場版SEED見ながら思った水曜日
0020名無しさん@初回限定2024/02/07(水) 04:22:32.97ID:yZdQ8Fxr0
>>7
ナツユメナギサとネガゼロを思い出した
どちらも主人公が実はゲーム開始時点で既に故人でしたってことがトゥルーで明かされる話だったと思う
ヒロインが主人公を失った過去を乗り越えるのがテーマだからバッドエンドとは言えないけど
0022名無しさん@初回限定2024/02/07(水) 06:56:38.65ID:oprNc5z80
銀色は最終章組以外は思い切り鬱EDだが解釈次第か
何度も書いたが一章の救済好きだけどな

そもそも世の物語は多くがハッピーエンドなので、エロゲやアニメがあらかたハッピーエンドな事に特別な意味を持たせようとする方がおかしい
0023名無しさん@初回限定2024/02/07(水) 07:03:03.73ID:vTOSuEHT0
僕はエンターティメントというのは基本ハッピーエンドで終わるべきと思ってますので・・・・・・

0080は原作のいわゆるトゥルーエンドも素晴らしいけど小説版の無理やりハッピーエンドもあれはあれでまぁアリなのかなって・・・・・・
0024名無しさん@初回限定2024/02/07(水) 09:24:44.13ID:KE2NqyvB0
>>7
>>21
加奈とかAIRとかあとはクロスチャンネルとかトゥルーが一見バッドエンドに見えるけど
イヤな気分は一切ないからなあ むしろこれしかないとすら思える
0026名無しさん@初回限定2024/02/07(水) 09:32:33.32ID:vTOSuEHT0
0083はコウ君に満面の笑みで迎い入れる紫豚で終わってるんすけどあれハッピーエンドに見せかけたバッドエンドなのかなって……
0027名無しさん@初回限定2024/02/07(水) 10:50:24.53ID:ZkFBJqhN0
小学館やっぱ説明なしか
まあこの手ので大騒ぎになったのは昔から小学館が多いからなあ
あそこはよく言えば漫画家を大人扱いし悪く言えば守らないからな
0028名無しさん@初回限定2024/02/07(水) 11:01:13.70ID:hun2+qiq0
>>24
要はSADな結末でも残された人たちに「希望」を残せばそれはけしてBADではないということだな
FF7とFF15と同じだなエアリスは仲間たちに希望を残したけどルナフレーナはいったい何を残したか?
0029名無しさん@初回限定2024/02/07(水) 12:12:59.78ID:x2ufsGCA0
物悲しいとか寂寥感は許せるBAD
胸糞悪いのは許せないBAD
エロゲならではっていうと、異常な体験を経て幸せにはなれなかったけど異常なSEXにハマってる系は結構好きなBAD
0030名無しさん@初回限定2024/02/07(水) 13:22:56.09ID:SyU0PBGN0
陵辱系もBADな結末が多いけれど あれはもう因果応報だからとしか言いようがないなあ

>>19
むしろ陵辱系と思わせといてトゥルーエンドが幼馴染と純愛エンドという乙女恥爆遊戯があってわりと好きなんだがw
幼馴染のメインヒロインがまるでラクスを上回るズレっぷりで
主人公がウジウジしてるのに実は女の子から好かれまくるキラとかシンジ君を彷彿させる迷作があった
0031名無しさん@初回限定2024/02/07(水) 18:01:06.06ID:CxGAfo8o0
凌辱系においては主人公の意識が正常な規範から異常な性癖にシフトすることで
客観的には不幸になってるけど主観的には幸福を感じている結末は珍しくないね
でもトゥルーエンドっていう他と差別化される特別なエンディングであることっていう
条件を満たすためにはベースが凌辱なら純愛へ
ベースが純愛なら凌辱という対極の価値観にシフトしている場合に限って
バッドだけどトゥルーあるいはトゥルーだけどバッドであることが両立していると言えるんじゃないか
0032272024/02/07(水) 22:16:02.09ID:ZkFBJqhN0
漫画原作者自殺の件、説明しない宣言で案の定小学館の体質が批判されてるけど東スポのリーク記事読むと
https://news.yahoo.co.jp/articles/2949c507f70a0e08b9d0f2c2b4447d0e31aaa6b1
この社内説明の内容を少し手直しして説明としてプレスリリースすりゃ良かったのでは?思ってしまう
まあそういう対応の下手さも含めてい小学館の変わらない体質なんだけど
0033名無しさん@初回限定2024/02/07(水) 23:46:32.06ID:S2Icv5o90
3分で寝れるって動画の尺が10時間あってモヤモヤする
9時間以上無駄だろ
0035名無しさん@初回限定2024/02/08(木) 12:08:29.15ID:4GlgRjmF0
小学館は会社がデカくてやりたくない漫画の仕事を不本意にやらされてる人がいるけど、集英社は娯楽部門だったから漫画やりたい人がほとんどで腑に落ちた。
0037名無しさん@初回限定2024/02/08(木) 19:15:41.93ID:1TEpK8o50
いくら脚本家側が先にぶっちゃけたとは言えあんな反論公開したら大騒動になるのは目に見えてるのに
内容を確認した上で公開させてしまうのが作家の自主性を尊重する小学館らしいというか…
流石に社内説明で後悔してたけど
作家を管理する他社ならあんな文書絶対公開させず日テレ通じて脚本家の書き込み削除で収めたろうに
0038名無しさん@初回限定2024/02/08(木) 19:34:42.70ID:d5/SOAoN0
出版社が原作者の立場を代理できない、やらないなら日本も米国のように原作者が代理人を立てるようにするしかないんでないの
出版社にとっては、そっちの方が対応が大変になるけど
0040名無しさん@初回限定2024/02/08(木) 22:05:05.63ID:1TEpK8o50
>>39
作家をガチガチに管理・束縛することでしっかり守る同じ一ツ橋グループの集英社に対して
管理・束縛が比較的緩い分守りも弱い小学館をやや皮肉めいて書いただけで釣りのつもりはないよ
今回後者が最悪の結果を招いたけど個人的にはどちらもアリで作家が出版社を選べばいいと思う

しかし流石に小学館の現場が危機感持ったようで声明出したけどあれが出せるなら先に出せよと
まあ原作者の意志に反したシナリオ改変の原因を日テレ側に全部押しつける内容になってるから
ヘタすると企業間紛争になって小学館上層部が一番恐れたであろう事態になりかねないけど
0041名無しさん@初回限定2024/02/08(木) 23:45:29.78ID:uSNDoGTj0
鬼滅の刃が大ヒットしてるのをみてると原作に忠実にアニメ化するって大切なことなんだなって
0042名無しさん@初回限定2024/02/09(金) 00:25:37.75ID:tgmLgoFp0
今回は小学館が原作者の意向を日本テレビ側に伝えてなかった、原作者を蔑ろにしてたのは小学館だったという話も出てるな
0043名無しさん@初回限定2024/02/09(金) 01:38:22.05ID:skYonyR40
漫画→アニメは敷居が低く、ほぼそのまんまでもアニメならではのアレンジが為されても
「こういう解釈もアリ」と比較的好意的に受け止められる。

漫画→実写は敷居が非常に高く、ほぼそのまんまにすると迫力不足や嘘くさい絵面になり不評を買う。
かと言って実写ならではのアレンジを入れると「こんな解釈はアカン」と比較的否定的に
受け止められる。

マルチメディア展開って難しいね。
0044名無しさん@初回限定2024/02/09(金) 08:37:27.05ID:mQ8FkKwm0
>>42
こういう人ってXでデマや捏造を拡散するのと同じだな
昨日出た芦原先生担当編集局のコメントを確認しないからこんなことが言える
小学館「先生のご意向をドラマ制作サイドに伝え〜」ってしっかり書いてるけどな
https://imgur.com/WrPxnYo.jpg
0045名無しさん@初回限定2024/02/09(金) 09:06:49.29ID:+5AJggwP0
つまり嘘をついている脚本家が悪いということだ
原作者はいたたまれずそれを公開しただけだから悪くないな
0046名無しさん@初回限定2024/02/09(金) 13:16:35.30ID:WmfCADOq0
原作と脚本家の対立なんて本筋じゃないんだよ
本当はその間に入るはずの出版社とテレビ局や番組制作会社がきちんと管理できてなかったのが問題
なのに脚本家が変なこと言ったのを良いことに脚本家叩きに終始してるクソみたいな状況が今

最終的には>>38みたいにするか、原作者組合作るしかないな
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