35才以上のエロゲーマーの同窓会72次会 	
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
 トランスの人達はそういう弱い立場だからこそ、 
 彼らに配慮してやる事によってスクエニは 
 「我々は弱い立場の少数派の人達にも 
 配慮する善良な企業なのです」 
 とアピールする事が出来て、善良企業イメージを世間に作る事が出来る 
  
 でもスクエニがそれをやめたくなったらやめる事も可能だし 
 そういう程度の問題でしょ 
  
 肌の露出度が高い女性キャラを出す事の方が 
 LGBT配慮を止める事より難しそうだ  J.K.ローリングなんかは映画のキャストやスタッフから冷遇されてたな  男なんだからマッチョになれとか、女なんだから半裸のセクシーキャラになれっていう決めつけがダメって話なのに 
 男や女の性別自体がアウトだと思ってるアホが多すぎるんだよな 
 ポリコレに反対するオタク層だって30にもなったんだから結婚しろ子ども作れとか、 
 男だったら女の飯ぐらい奢ってやれとか社会から決めつけられたらウザいだろ  男や女の性別自体がアウトだと思ってるアホが多すぎるからルックスABになったんだろ……? 
  
 ぐるくまーわーる  なるほど!つまり生物としての人間は間違っている! 
 理解しました  スクエニスタッフがバカだからルックスABしか許されないと思ったか、 
 性別男で女みたいな身体は許せないって思想信条でルックスABにしたかのどっちか 
  
 それをポリコレは性別自体がダメだと言ってる!とかアホな理解してるのが騒いでるやつら  葱板の設定 
 https://mercury.bbspink.com/erog/SETTING.TXT 
  
 BBS_SLIP=checked 
 に設定されてるから、スレ立て時冒頭に 
 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 
 を追加して立てたらワッチョイ使えたはず  スレ立て時1行目の設定文 
 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 
 はワッチョイ(投稿元回線識別)+強制コテ+IP開示のフルアーマー設定 
 !extend:checked:vvv:1000:512 
 のv3つはワッチョイのみ 
 !extend:checked:vvvv:1000:512 
 のv4つはワッチョイ+IP開示 
 !extend:checked:vvvvv:1000:512 
 のv5つはワッチョイ+強制コテ 
 になる。  >>528 
 ありがとう 
 次立てるときはIPはやりすぎだけどワッチョイくらいは出したいね  >>526 
 そもそも7年前に発売されたドラクエ11の時点で 
 シルビアという「侮辱的な扱いを受けないオネエキャラ(トランスキャラ)」が 
 登場して、「革新的なキャラで良いね」という評価を 
 日本and海外の親トランス派ゲーマーの間で受けていた位なので、 
 元々、スクエニの経営陣or開発スタッフの中に親トランス派が居たんだろう 
  
 そこを踏まえて考えればドラクエVリメイクの男女表記が廃止された事は 
 驚くに値しない事なんだよね  スクウェアの方はエニックスと合体する前から 
 親LGBT雰囲気をちょっと匂わせる内容の作品を出してきた面があって 
 元々、エニックスとは作風が違う感じがあったように思う 
  
 スクウェア系作品であるサガフロンティアの女性主人公編は 
 スクウェア公認攻略本で 
 「『家父長制から脱却する女性達の物語』というのが女性主人公編の裏テーマだ」 
 とはっきり言われていた様な気もする 
 スクウェアの方は元々若干の親フェミっぽい社風があったんだろう 
  
 エニックスはそんなスクウェアと合体した事で 
 スクウェアから影響を受けて親LGBT的な要素を持つ作品を 
 生み出す事になったという事じゃないかな 
  
 「合体しなければ良かったのに」と思う人も居るかもしれないが 
 合体していなかった場合、エニックスは企業体力不足で 
 淘汰されてしまっていた可能性もあると言われてる  >>522 
 それな 
 男がこう、女がこう、 
 ってイメージの固定化が問題(かどうかも難しい議論だが)なのに、 
 「固定化された男の姿のルックスA 」 
 「固定化された女の姿のルックスB」 
 にしたって何の解決にもならん 
 良し悪しは別にして上記の問題には、性別男でも女でも色々な姿になれて色々なキャラを揃えるのが解決じゃないんか  つまりtheガッツのタカさんにもオトメドメインの湊にもなれれば多様性  ファミコン版Vの男まほうつかい(ヒゲのジジイ)がビキニを着たり、 
 女そうりょ(水色髪のロングヘア)がステテコパンツを履いたりできると 
 思っていたのに違うの? 
 (職業により装備可能なモノに限るが)  兵庫県知事選・斎藤知事のSNS戦略を担った広報会社社長がそのノウハウをnoteに大公開、公選法抵触の可能性 ※指摘を受けたためかものすごい勢いで中身削除され現在スカスカ  >>533 
 おいおい、ルックスBは男の娘かもしれないだろ? 
 そこが大切なんじゃないか!  長文の割に浅いなw 
 生まれ持った性が必ずしも一致しないって話だし 
 男が芝刈りで女が洗濯なんて表現もNGそれが令和  >>538 
 >男が芝刈りで女が洗濯なんて表現 
  
 その程度の表現は令和の時代でもやろうと思えば出来るに決まってる 
  
 それにもしおばあさんが芝刈りに行って、おじいさんが 
 川に洗濯に行く桃太郎アニメが生まれたとしてもどうという事はない 
  
 児童向けの桃太郎アニメなんて、どういう内容だろうが 
 どうせこのスレの住人はほとんど見ないだろ 
  
 そんなの見る暇があったら 
 エロゲやったり一般ゲーやったりに時間使って 
 どうせ見ないんだから関係ないよ  ルックスABの見た目ばかり取り沙汰して 
 声は自由に選べることは話題にならないのが不思議でならない  >>532 
 スクウェア、エニックス、クエストの三雄が並び立って切磋琢磨する姿が夢ですた… 
 結局はスクウェアがその2つを吸収したような姿に…  1995年の今日11月23日はWindows95日本語版が販売開始された日 
 秋葉原は日付が23日に変わった瞬間に深夜販売を始めた店もあって当時のニュース映像が残っているはず 
 インターネットとあわせてPCが一般家庭にも普及するようになった第一歩 
 「大衆化」はDocomoのi-modeとブロードバンドの普及からだけど 
  
 …NT系に統合されるXPまでは突然に落ちたり固まったりでどうにも不安定だったな  ほぼ3年後、1998年11月27日はドリームキャストの発売日 
 ドリキャスってインターネットの普及にどれくらい寄与したんだろ 
 …と思って調べたらisao.net(セガが独占使用していたプロバイダ)のユーザー数が 
 99年12位、00年8位、01年11位、以後もドリキャスをブロードバンド対応にして継続 
 パソコンでネットしてた人数とドリキャスでやってた人数が比較できるわけではないが、一定数は占めていたことが分かる 
  
 https://d-keiei.org/pdf/2004_RIIM-Case_OCN.pdf  >>536 
 正に>>459で言及されたようなノウハウを持った革新的な会社だったんだろうね 
 今回の成功で有頂天になって一気に業務拡大狙って迂闊に宣伝してしまったかな?  ドリームキャストではクレイジータクシーを遊びまくった。 
 下手なのでアーケードルールだとすぐにゲームオーバーになるので、10分ルールで町を走り回った。  ドリキャス使ってソニーストアでPS2予約した俺は国賊  唐突に全く関係なく今さらだけど、 
 かにしのの殿子ルートで地下に潜ってた時トイレはどうしてたのか気になってきた  NECがPC-9800路線を打ち切って98NXシリーズに切り替えたのはWin98からだけど、 
 エロゲもプラットフォームをWin一本化したのもWin98からだろうね。 
 Win95時代は9801と併売されていたタイトルが珍しくなかった。 
 アリスは鬼畜王を機に真っ先にWindowsのみリリースにシフトした 
  
 >>543 
 これはまた興味深いデータ  そこらへんで、elfの凋落が始まったんだよなぁ 
 コンシューマへの移植、ポスタードリームや深夜アニメ進出、エロゲもOVA化収益が見込める、エロゲ攻略・紹介本が山ほど発刊 
 それはもうelf自社ビルもって独り勝ち我が世の春な絶頂期ではあるんだけど 
  
 移植・移植・移植・移植、それから2、3年はずっと移植 
  
 他社がwin移行、泣きゲブーム到来で新規多数参入して業界のレベル、作品の質がどんどん上がっていったのに 
 elfは塗りだけ、システムは98時代のまま。で、下級生2のアレ  “泣きながら抜く”なんて器用なことができない俺は泣きゲーをエロゲ凋落の戦犯と憎んでいるんですがw 
 ついでに言っちゃうと“萌え”と“エロ”も併存出来ない 
 俺にとって“萌え”は「幼子を抱きしめて、笑顔を向けられている」とき感じるものに近いからね  「泣いて馬謖を斬る」って中国のことわざがあるんだけど知らないの?  俺は泣きゲーは買わず、 
 抜きゲーを沢山買うタイプのエロゲーマーだったけど 
 エルフの河原崎家の一族2をプレイした時は 
 まずエロシーンを見た時に抜いて、その後、 
 主人公とヒロインが不幸になった場面で泣いた 
 でもその泣いた場面ではオナニーしなかったよ 
  
 泣きゲーで抜く場合でも同じ事でしょ 
 泣く様なシーンを見てる時にオナニーしてる訳じゃないだろうと思うよ  >>549 
 エルフの凋落はハードの進化に対応が遅れたほかに、破天荒で女好きなヤンチャだけど実は義理人情に篤い切れ者で次々と難局を切り抜けていく蛭田主人公がウケなくなってきたから もあると思う。  エルフスレで沢山話題に昇っていた話だが 
 蛭田氏は同級生シリーズや下級生シリーズの様な 
 学生の恋愛をメインテーマにした作品のシナリオを書くのが 
 精神的に苦痛だったと語っていたそうだ 
  
 だが同級生シリーズや下級生シリーズの売り上げが良かったので 
 同級生シリーズや下級生シリーズのシナリオを書く事を 
 周囲から望まれて、嫌々書いてたという話だ 
  
 そして沢山貯金出来た時に 
 やりたくない仕事をやらされる事が嫌になって引退したのだろう 
  
 蛭田氏の最後の作品である河原崎家の一族2の売り上げが 
 もっと良かったら、同級生シリーズや下級生シリーズの様な作品ではなく 
 蛭田氏が書きたい作品を書く事が出来る状態になって、 
 そうしたら蛭田氏はエロゲライターを続けていたかもしれない 
 と考える人もエルフスレに居たな 
  
 そして蛭田氏が居なくなった後、代わりが務まる優秀なライターが 
 居なかったのでエルフは凋落したという事じゃないか  >>550 
 抜きゲ泣きゲ萌えゲは普通に併存してたろ 
 泣き萌えはなろうと渋に取られて、抜きはソシャゲに取られたんだと思う  昔はエロともえの区別が無くてエロ漫画誌の巻末にきららで連載してるような4コマが普通に連載してましたからね  らき☆すただってエロゲー雑誌のコンプティークの巻末漫画でしたからね本来、なんで鷲宮公式ゆるキャラみたいになってるのか理解不能  >>557 
 個人的には好きな分類名ではないが、最初は「純愛系と鬼畜系」と言われてたよね 
 で、当初のストーリー系って暗いシナリオが多くて純愛=鬱って感じで、みずいろとかD.C.とか明るいのが出て萌えゲってジャンルになっていった気が 
  
 もう記憶が改変されまくってるから全然自信はないがな  >>544 
 この人も自分では大きな役割担ったと自負してるのに 
 立花さんのおかげですとかで立花スゲーとかで立花に功績全部持っていかれたのが許せなくて 
 自分の功績をアピールしだした結果がコレだったって説があってなるほどと思ったわ 
 斎藤陣営がアフターフォローミスったんだろう、多分  >>553 
 蛭田が生み出した主人公キャラが大当たりしすぎて 
 粗製乱造された劣化コピーだらけになった結果 
 本家主人公もウケなくなっていったって悲しい変遷があるんだよね  シナリオライター、イラストレーター、音楽、この辺でクリエイティブなことしたい人の受け皿が昔はエロゲーしかなかったから市場が大きくなったけど今は他のルートがあるからな 
 衰退も凋落実は起きてなくて純粋なエロ産業になっただけな気がする  >>559 
 葉鍵系って言葉があったのは覚えてるな 
 今も結局ハードポルノ路線とゆずソフトみたいなライトな路線に二極化してるよね  まあ女なんてしょせん劣化人間ですしね、清純派AV女優とかお色気Vチューバーみたいなもんすよ  『痕』の盗作疑惑でゲーム板が荒れてエロゲ板が新設され、 
 「隔離板」のエロゲ板でも治まらなかったので「隔離板の隔離板」として葉鍵板が作られたわけだけど、 
 当時はそれだけ熱かったという裏返しでもあるな 
  
 かつては葉鍵はコミケでもジャンルコードがギャルゲー(エロゲーもカテゴライズ)として一括りにされず別個に与えられていたほどだったし  >>563 
 葉鍵作品のストーリー性はやはり鮮烈だったんだろうな 
 そしてエロゲにVNを持ってきたことで、誰でも簡単にエロゲが作れる事を世に知らしめた 
 そのVNエロゲ作成ツールとしてNscripterの功績も無論どでかい  吉里吉里、NScripter… 
 安価で使いやすいゲームエンジンの普及は門戸を広げた一方、粗製乱造を招いたともおもう  いうても質は量から産まれるからな 
 作品数が少ないうちは名作なんてまず生まれない 
 作品が少ない黎明期の名作なんてどのジャンルでも現代からすると陳腐で見てられんわ 
 映画の戦艦ポチョムキンとか退屈すぎて何が面白いのかさっぱりだった  「貧困の再生産など起きない。彼らは子供さえ持てないからいずれ貧困の再生産問題はなくなるだろう(笑)」@自由民主党国会議員みたいなもんすね  粗製乱造はそのとおりでパケ売りとか色々良し悪しもあったし、 
 数がないと名作が出ない、とは限らないと思うが、 
 業界としては基盤になるのはコンテンツの量なんだよね 
 その意味でVNツールによって簡単に参入できたのは功罪あれど功績の方がずっと大きいとは思う  商業エロゲというかコマンド選択式紙芝居はやらなくなって6年は経つけど、 
 同人エロゲバブルのアタリショックのような終わりはいつか起きるんだろうか 
 ニッチ、フェテッシュ、マニアックな性癖つるべ打ちで個人のニーズを満たしてはいるけど、いつまで続けられるか  過去にはアイ惨のように商品として代金を得てもいい条件をクリアしていない未完成品を販売してもいるけどな 
 家庭用ゲーム機はハードメーカーがソフト供給にはライセンス制を設けサードパーティに対して一定の質を担保させてはいるけど  アイは続編なんだから低いハードルによる粗製乱造の話というよりは、資金繰りの問題だったろう。発売しなきゃお金が入らないからね 
 パッチ前提の見切り発売も多かった 
  
 発売延期のうちに立ち消えた作品も多かったと思う。個人的にはLunarCage残念。逆に三年伸びて発売された鬱だSNOWは珍しかった  おれの経験だと泣きながら抜くっていうのは 
 感動して泣くというよりは 
 ヒロインがかわいそうな目にあったことで涙しつつ 
 でもエロいからっていう順序だな 
 エルフや昔のアリスはこの要件を基本的に満たしていたように思う 
 感動系というか紙芝居の罪はコマンド選択式を主流から駆逐したことに尽きると個人的には思うよ 
 両者を統合しようとしたメーカーもあったけど 
 この潮流が形を変えて繰り返されてるのが同人バブルの乱造だろう 
 商業エロゲの黄金期を体験しているとそこに違和感を持つことができるけど 
 最初から今の同人でエロに入ったユーザーは現状で不満を持ってないから 
 たぶんプラットフォームが維持される限り永遠に続くんじゃないかなぁ  >>574 
 >商業エロゲの黄金期を体験しているとそこに違和感を持つことができるけど 
  
 商業エロゲの黄金期を体験した世代で 
 今は同人エロゲを買いまくり続けてるという 
 俺みたいな同人エロゲ愛好家層は存在するよ 
  
 俺に限った話じゃなく、XやDLチャンネルで 
 同人エロゲ愛好家を観察していると黄金期大剣世代をやっぱり見かける 
 作り手側にも見かけるね 
  
 「エルフ作品にインスパイアされたクリエイターです」と名乗って 
 寝取られ系のツクールエロRPGを作っている人とかね  エルフみたいにシナリオ分岐が沢山あるタイプの 
 寝取られエロRPGを作ってたりする訳だから 
 ちゃんとエルフの精神を受け継いでるなと思う  ゲームやアニメキャラでも、あまり思い入れると抜きにくくなるってのはある気がするな 
 例外もあるこたあるが、オカズにするのは、なんかたまたま見掛けて深く知らないけど見た目が好み、みたいな子が多い 
  
 リアルでも、女の人格はなるべく知らずにセックスしたい、ってのが男の性欲の傾向としてあるのかねえ  泣きゲーだと重苦しい人生背景を背負ったヒロインが 
 出てくる場合があるだろうし、そういうキャラはオカズに 
 使いにくいという人が結構居るのかもね  >>577 
  
 いや、分岐ってあんまないぞ 
 基本PC98がメイン活動期なんだから  >>580 
 蛭田氏最後の作品である2003年作品の 
 河原崎家の一族2は分岐が膨大な作品だったよ 
 同等以上の分岐量を持つエロゲは多分、1%以下だと思う  >>553 
 蛭田主人公ももう少し頑張れば時代が一周してまた受け入れられたかも?と思う 
 アリスのランスなんて平成中期には時代から完全に取り残されてたのにしぶとく続けてたら 
 なろう系の俺ツエー主人公の流行で平成後期にはトレンドの真ん中に戻ってたしね  コマンド選択式とか面倒くさいだけで面白さに繋がってるイメージがないな 
 なんか具体的に面白かった作品ある?  EVE burst errorや同級生シリーズの様に 
 常時、コマンド選択式スタイルの作品もあれば、 
 河原崎家の一族シリーズや殻ノ少女シリーズの様に少数の場面で 
 コマンド選択式になる作品もある 
  
 常時、コマンド選択式スタイルの作品は、俺には合わなかったけど 
 コマンド選択式パートが少数ある作品の場合は 
 コマンド選択式パートが良いアクセントになっていると 
 感じる事が出来たので良いと思った  蛭田主人公も泣きゲーも粗製乱造されて飽きたから嫌気がさしただけで 
 魅力的なエッセンス自体は今でも通用する 
  
 時代劇の単純勧善懲悪が飽きられて90年代ぐらいの意味わからんコーショーな物語が持て囃されて 
 またストーリー自体は単純なのが好まれてる 
 なろうなんて舞台変えて同じことやってるファンタジー時代劇だしそれが粗製乱造されて、飽きてる人は飽きてるのも同じ  「不適切にもほどがある!」っていう今年のTVドラマは 
 実写ドラマでありながらXのオタク界でも話題になっていた作品だった 
  
 昭和61年を生きていた男性主人公が令和にタイムスリップして 
 令和の時代を生きていく事になる 
  
 そして昭和の社会でなら許されたが 
 令和の日本社会ではコンプライアンスにひっかかって許されない様な 
 「不適切」発言を連発してしまう事になるという物語だそう 
  
 蛭田主人公も令和の日本社会ではコンプライアンスとか、令和の倫理観に 
 ひっかかって許されないタイプの発言を連発するタイプだった 
  
 令和社会のセンスに染まったライターからは、蛭田主人公的な 
 主人公は生まれにくいという事情があるだろうね  家族を亡くした男と家族を知らない少女のお互いの傷を舐めあうような 
 そんな昭和のかほり漂う純愛エロドラマなエロゲ、どっか作ってくれませんかね?  家出モノで純愛ならいくつかあるな、ほとんど同人だけど  文中に外部サイトへのリンクを含めたXポストはアルゴリズムによって表示の優先順位が下げられ、表示回数が減らされる(シャドウバン)仕様になった 
 ことをイーロンが認める。 
 一本目に本文を書き、自己リプやツリー形式でリンクをぶら下げるもアウトらしい。  マスクはんもい〜ろんな事、考えはりますなぁ 
 そのうち「い〜ろんは認めない」と言わはるんでっしゃろか  今の小中学生男子は当たり前のように母親や姉貴のビキニ姿を見て海水浴してるわけだな 
 すげえ時代  俺はスリングショット水着が一番好きだ 
 同人エロゲだとスリングショット水着が多く登場する 
 俺が同人エロゲが好きな理由の一つになってる 
  
 商業エロゲだとほとんど登場しないイメージ。 
  
 20年間以上、エロゲがメイン趣味のオタクだったから 
 数百本の商業エロゲをプレイしたけど 
 EVE burst errorシリーズのどれかで北条まりなが着てたのと、 
 その他は1〜3作しか見なかった気がする  >>599 
  
 いや、ほぼ一人っ子だから姉や妹自体がいない 
 うちら世代と違って、2023年の日本の平均初産年齢は31.0歳 
  
 小中学校で母親の水着って40代やぞ 
 まぁ、↓こんなボディならわからんけど、、、 
  
 《あられもない姿で2億円荒稼ぎ》脱税で刑事告発された40歳女性コスプレイヤーは“過激配信のパイオニア” 大人向けグッズも使って連日配信  現実世界の海でビキニ見ると割と引くんだよな、おれだけですかね 
 よそのお嬢さんのそういう姿を直視しちゃマズいって言うか  最近2015年頃のエロゲが楽しくてよくやるんだけど、その辺の時代にはまだあった 
  
 ・主人公とヒロインが一緒にTVを見る 
 ・主人公の部屋を家捜ししてエロ本を見つける 
 ・ヒロインがファッション雑誌やティーン雑誌でエロ知識を得る 
  
 といった場面って今のエロゲにもあるんですかね 
 TVも雑誌も今もあるけど基本今の子は見ないですよね 
 シナリオを書く人の時代認識と現実の学生の認識がズレることもままあるし、昭和生まれのライターには「学園に空き教室というものが存在しておりそこでH」という発想がなかなかない点とか  2019年に発売して16万本売れた「あまえんぼ」という 
 同人エロSLGは、親せき宅で暮す主人公が 
 親戚ヒロイン達と一緒にテレビを見るシチュがあった 
  
 自室に置いてあるエロ本をヒロインに見つけられてしまうシチュもあったかも。 
  
 深夜に、親戚家族に内緒で、親戚宅のビデオデッキを使って 
 AVを見るシーンなどもあったよ 
  
 そして続編の「あまえんぼ冬」という作品が2023年に発売されてる 
  
 前作と同じシステムの作品っぽいので、だとすれば 
 ヒロインと一緒にテレビ見るシチュがある可能性高そう  昭和生まれのオッサンだけど教室Hって好きよ 
 教室で机、あるいは体育館倉庫で跳び箱にしがみつかせて 
 着衣後背位Hなんてたまらない 
 好みのキャラ相手にどちらも出来る『コイカツ』最高  >>604 
 ありがとう、あるんですね 
  
 …デッキでAVかあ… 
  
 今の子は「AV」という単語が何のことかわからない、エロDVDは存在を知っているのみ、という認識らしいのは最近聞いたな  >>605 
 ギャップがいいよなー 
 ラブホでやるのとか当たり前すぎて別に興奮する要素ではない 
 教室とか体育館倉庫とかトイレとか本来そういう場所じゃないところでやっちゃうの好き  AVと言えばオーディオビジュアルの方のAV機器も死語になった気がするな 
 ヲタでもPCで、一般の若者はスマホで話が終わってしまう  >>606 
 あるけどあるだけだね 
 あまえんぼは 
 ぼくのなつやすみをオマージュしたゲームで 
 作中にはSNSやドローンも登場するけど公園でめんこするっていう 
 新旧の遊びを混在させた世界観のエロゲだから 
 今の子の例としてそのまま当てはめられるような作品ではない  >>607 
 「あまえんぼ」は女教師と体育倉庫でセックスするシチュ、 
 自宅トイレにて、(他の親戚ヒロインに内緒の感じで) 
 親戚ヒロインとセックスするシチュもある 
 (607氏の希望は自宅ではないトイレでのセックスかもしれないが)  LLMでエロチャットしてる人いない? 
 スマホアプリのリートンのスーパーモード時が 
 Claude 3.5 Sonnetらしくて 
 凄まじい理解力でエロチャットできる 
 人工無能時代からAIチャットもここまで来たのかと感慨深い  >>607 
 『コイカツ』、ラブホもあるけど“鏡の前のテーブルに寝そべらせて映しながらH” 
 ってシチュができる 
 「ほら、○○のアソコにチン*ンが出たり入ったりしてるよ?」てなオヤジな楽しみがw 
 作った人は“わかって”いる 
  
 >>611 
 矢野徹氏がコラムでマックの人工知能会話ソフト(ラクターだったと思う)を 
 紹介していたのを覚えていて、「あれのエロゲ版でないかなぁ」と思っていたけど 
 やっぱり有るのね 
 PC(オフライン)版でないかなぁ 
 究極的には各人が育てたAIガールたちでエロガールズトークするのを横から見てみたいw  短いCMを見たら続きを読めます(15秒×2)見たく無かったら金を払え 
 こんなんばっかりやな  知らぬ間にアニメのBDとかDVDが 
 日本だけ海外価格の2倍3倍とか当たり前だったのに、 
 だいぶ安くなったな 
 貧しくなった日本の賃金事情がやっと繁栄されたというか・・・ 
 昔の価格が印象に残りすぎて謎のお買い得感を感じてブラックフライデーで尼で何個かポチった  >>613 
 無料コンテンツは広告料金で支えられているのに、 
 無料コンテンツを楽しもうとする客が広告避けに腐心するからイタチゴッコになるのよね  >>424の列伝秘録ポチってみたけどなかなかどうして面白い 
 列伝のリアルタイム読者だった人たちには楽しめると思う。  電車乗ってたら、おじさんが子供用ピンクのホッピングを持って乗り込んできた 
 あー、子供が公園に忘れ物したのを取りに行ったとかかな、大変だなぁと思ったけどまさかこっちか? 
  
 拳法において身のこなしの素早さは最も重要であるが、それを倍加 
 させるための道具がこの鉄騎宙弾である。その原理は至って単純であり、 
 バネと体重による反発力を利用した物である。 
 これを発明した中国漢代の武術師範・宝 浜具(ほうぴんぐ)は、 
 これを使って地上30メートルまで跳躍し当時の人々を驚かせたという。 
 ちなみに、日本でも昭和30年代に子供達の間で流行したこれと 
 同形状の玩具・「ホッピング」の名称は、この発明者・宝 浜具に 
 由来するのは言うまでもない。 
  
 民明書房刊『玩具に見る古代中国の英知』より  『マリメ2/魔境のバトルモードSランク編』 
 ▽FC25/監督キャリア・プレミア2部 
 デッドバイデイライト 
 スーパーマリオメーカー2 
 (15:57〜) 
  
 ttps://twitch.tv/kato_junichi0817  『今更デドバにハマリし男』 
 ▽Dead By Daylight 
 (23:16〜) 
  
 ttp://www.twitch.tv/kato_junichi0817 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています