35才以上のエロゲーマーの同窓会72次会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺は泣きゲーは買わず、
抜きゲーを沢山買うタイプのエロゲーマーだったけど
エルフの河原崎家の一族2をプレイした時は
まずエロシーンを見た時に抜いて、その後、
主人公とヒロインが不幸になった場面で泣いた
でもその泣いた場面ではオナニーしなかったよ
泣きゲーで抜く場合でも同じ事でしょ
泣く様なシーンを見てる時にオナニーしてる訳じゃないだろうと思うよ >>549
エルフの凋落はハードの進化に対応が遅れたほかに、破天荒で女好きなヤンチャだけど実は義理人情に篤い切れ者で次々と難局を切り抜けていく蛭田主人公がウケなくなってきたから もあると思う。 エルフスレで沢山話題に昇っていた話だが
蛭田氏は同級生シリーズや下級生シリーズの様な
学生の恋愛をメインテーマにした作品のシナリオを書くのが
精神的に苦痛だったと語っていたそうだ
だが同級生シリーズや下級生シリーズの売り上げが良かったので
同級生シリーズや下級生シリーズのシナリオを書く事を
周囲から望まれて、嫌々書いてたという話だ
そして沢山貯金出来た時に
やりたくない仕事をやらされる事が嫌になって引退したのだろう
蛭田氏の最後の作品である河原崎家の一族2の売り上げが
もっと良かったら、同級生シリーズや下級生シリーズの様な作品ではなく
蛭田氏が書きたい作品を書く事が出来る状態になって、
そうしたら蛭田氏はエロゲライターを続けていたかもしれない
と考える人もエルフスレに居たな
そして蛭田氏が居なくなった後、代わりが務まる優秀なライターが
居なかったのでエルフは凋落したという事じゃないか >>550
抜きゲ泣きゲ萌えゲは普通に併存してたろ
泣き萌えはなろうと渋に取られて、抜きはソシャゲに取られたんだと思う 昔はエロともえの区別が無くてエロ漫画誌の巻末にきららで連載してるような4コマが普通に連載してましたからね らき☆すただってエロゲー雑誌のコンプティークの巻末漫画でしたからね本来、なんで鷲宮公式ゆるキャラみたいになってるのか理解不能 >>557
個人的には好きな分類名ではないが、最初は「純愛系と鬼畜系」と言われてたよね
で、当初のストーリー系って暗いシナリオが多くて純愛=鬱って感じで、みずいろとかD.C.とか明るいのが出て萌えゲってジャンルになっていった気が
もう記憶が改変されまくってるから全然自信はないがな >>544
この人も自分では大きな役割担ったと自負してるのに
立花さんのおかげですとかで立花スゲーとかで立花に功績全部持っていかれたのが許せなくて
自分の功績をアピールしだした結果がコレだったって説があってなるほどと思ったわ
斎藤陣営がアフターフォローミスったんだろう、多分 >>553
蛭田が生み出した主人公キャラが大当たりしすぎて
粗製乱造された劣化コピーだらけになった結果
本家主人公もウケなくなっていったって悲しい変遷があるんだよね シナリオライター、イラストレーター、音楽、この辺でクリエイティブなことしたい人の受け皿が昔はエロゲーしかなかったから市場が大きくなったけど今は他のルートがあるからな
衰退も凋落実は起きてなくて純粋なエロ産業になっただけな気がする >>559
葉鍵系って言葉があったのは覚えてるな
今も結局ハードポルノ路線とゆずソフトみたいなライトな路線に二極化してるよね まあ女なんてしょせん劣化人間ですしね、清純派AV女優とかお色気Vチューバーみたいなもんすよ 『痕』の盗作疑惑でゲーム板が荒れてエロゲ板が新設され、
「隔離板」のエロゲ板でも治まらなかったので「隔離板の隔離板」として葉鍵板が作られたわけだけど、
当時はそれだけ熱かったという裏返しでもあるな
かつては葉鍵はコミケでもジャンルコードがギャルゲー(エロゲーもカテゴライズ)として一括りにされず別個に与えられていたほどだったし >>563
葉鍵作品のストーリー性はやはり鮮烈だったんだろうな
そしてエロゲにVNを持ってきたことで、誰でも簡単にエロゲが作れる事を世に知らしめた
そのVNエロゲ作成ツールとしてNscripterの功績も無論どでかい 吉里吉里、NScripter…
安価で使いやすいゲームエンジンの普及は門戸を広げた一方、粗製乱造を招いたともおもう いうても質は量から産まれるからな
作品数が少ないうちは名作なんてまず生まれない
作品が少ない黎明期の名作なんてどのジャンルでも現代からすると陳腐で見てられんわ
映画の戦艦ポチョムキンとか退屈すぎて何が面白いのかさっぱりだった 「貧困の再生産など起きない。彼らは子供さえ持てないからいずれ貧困の再生産問題はなくなるだろう(笑)」@自由民主党国会議員みたいなもんすね 粗製乱造はそのとおりでパケ売りとか色々良し悪しもあったし、
数がないと名作が出ない、とは限らないと思うが、
業界としては基盤になるのはコンテンツの量なんだよね
その意味でVNツールによって簡単に参入できたのは功罪あれど功績の方がずっと大きいとは思う 商業エロゲというかコマンド選択式紙芝居はやらなくなって6年は経つけど、
同人エロゲバブルのアタリショックのような終わりはいつか起きるんだろうか
ニッチ、フェテッシュ、マニアックな性癖つるべ打ちで個人のニーズを満たしてはいるけど、いつまで続けられるか 過去にはアイ惨のように商品として代金を得てもいい条件をクリアしていない未完成品を販売してもいるけどな
家庭用ゲーム機はハードメーカーがソフト供給にはライセンス制を設けサードパーティに対して一定の質を担保させてはいるけど アイは続編なんだから低いハードルによる粗製乱造の話というよりは、資金繰りの問題だったろう。発売しなきゃお金が入らないからね
パッチ前提の見切り発売も多かった
発売延期のうちに立ち消えた作品も多かったと思う。個人的にはLunarCage残念。逆に三年伸びて発売された鬱だSNOWは珍しかった おれの経験だと泣きながら抜くっていうのは
感動して泣くというよりは
ヒロインがかわいそうな目にあったことで涙しつつ
でもエロいからっていう順序だな
エルフや昔のアリスはこの要件を基本的に満たしていたように思う
感動系というか紙芝居の罪はコマンド選択式を主流から駆逐したことに尽きると個人的には思うよ
両者を統合しようとしたメーカーもあったけど
この潮流が形を変えて繰り返されてるのが同人バブルの乱造だろう
商業エロゲの黄金期を体験しているとそこに違和感を持つことができるけど
最初から今の同人でエロに入ったユーザーは現状で不満を持ってないから
たぶんプラットフォームが維持される限り永遠に続くんじゃないかなぁ >>574
>商業エロゲの黄金期を体験しているとそこに違和感を持つことができるけど
商業エロゲの黄金期を体験した世代で
今は同人エロゲを買いまくり続けてるという
俺みたいな同人エロゲ愛好家層は存在するよ
俺に限った話じゃなく、XやDLチャンネルで
同人エロゲ愛好家を観察していると黄金期大剣世代をやっぱり見かける
作り手側にも見かけるね
「エルフ作品にインスパイアされたクリエイターです」と名乗って
寝取られ系のツクールエロRPGを作っている人とかね エルフみたいにシナリオ分岐が沢山あるタイプの
寝取られエロRPGを作ってたりする訳だから
ちゃんとエルフの精神を受け継いでるなと思う ゲームやアニメキャラでも、あまり思い入れると抜きにくくなるってのはある気がするな
例外もあるこたあるが、オカズにするのは、なんかたまたま見掛けて深く知らないけど見た目が好み、みたいな子が多い
リアルでも、女の人格はなるべく知らずにセックスしたい、ってのが男の性欲の傾向としてあるのかねえ 泣きゲーだと重苦しい人生背景を背負ったヒロインが
出てくる場合があるだろうし、そういうキャラはオカズに
使いにくいという人が結構居るのかもね >>577
いや、分岐ってあんまないぞ
基本PC98がメイン活動期なんだから >>580
蛭田氏最後の作品である2003年作品の
河原崎家の一族2は分岐が膨大な作品だったよ
同等以上の分岐量を持つエロゲは多分、1%以下だと思う >>553
蛭田主人公ももう少し頑張れば時代が一周してまた受け入れられたかも?と思う
アリスのランスなんて平成中期には時代から完全に取り残されてたのにしぶとく続けてたら
なろう系の俺ツエー主人公の流行で平成後期にはトレンドの真ん中に戻ってたしね コマンド選択式とか面倒くさいだけで面白さに繋がってるイメージがないな
なんか具体的に面白かった作品ある? EVE burst errorや同級生シリーズの様に
常時、コマンド選択式スタイルの作品もあれば、
河原崎家の一族シリーズや殻ノ少女シリーズの様に少数の場面で
コマンド選択式になる作品もある
常時、コマンド選択式スタイルの作品は、俺には合わなかったけど
コマンド選択式パートが少数ある作品の場合は
コマンド選択式パートが良いアクセントになっていると
感じる事が出来たので良いと思った 蛭田主人公も泣きゲーも粗製乱造されて飽きたから嫌気がさしただけで
魅力的なエッセンス自体は今でも通用する
時代劇の単純勧善懲悪が飽きられて90年代ぐらいの意味わからんコーショーな物語が持て囃されて
またストーリー自体は単純なのが好まれてる
なろうなんて舞台変えて同じことやってるファンタジー時代劇だしそれが粗製乱造されて、飽きてる人は飽きてるのも同じ 「不適切にもほどがある!」っていう今年のTVドラマは
実写ドラマでありながらXのオタク界でも話題になっていた作品だった
昭和61年を生きていた男性主人公が令和にタイムスリップして
令和の時代を生きていく事になる
そして昭和の社会でなら許されたが
令和の日本社会ではコンプライアンスにひっかかって許されない様な
「不適切」発言を連発してしまう事になるという物語だそう
蛭田主人公も令和の日本社会ではコンプライアンスとか、令和の倫理観に
ひっかかって許されないタイプの発言を連発するタイプだった
令和社会のセンスに染まったライターからは、蛭田主人公的な
主人公は生まれにくいという事情があるだろうね 家族を亡くした男と家族を知らない少女のお互いの傷を舐めあうような
そんな昭和のかほり漂う純愛エロドラマなエロゲ、どっか作ってくれませんかね? 家出モノで純愛ならいくつかあるな、ほとんど同人だけど 文中に外部サイトへのリンクを含めたXポストはアルゴリズムによって表示の優先順位が下げられ、表示回数が減らされる(シャドウバン)仕様になった
ことをイーロンが認める。
一本目に本文を書き、自己リプやツリー形式でリンクをぶら下げるもアウトらしい。 マスクはんもい〜ろんな事、考えはりますなぁ
そのうち「い〜ろんは認めない」と言わはるんでっしゃろか 今の小中学生男子は当たり前のように母親や姉貴のビキニ姿を見て海水浴してるわけだな
すげえ時代 俺はスリングショット水着が一番好きだ
同人エロゲだとスリングショット水着が多く登場する
俺が同人エロゲが好きな理由の一つになってる
商業エロゲだとほとんど登場しないイメージ。
20年間以上、エロゲがメイン趣味のオタクだったから
数百本の商業エロゲをプレイしたけど
EVE burst errorシリーズのどれかで北条まりなが着てたのと、
その他は1〜3作しか見なかった気がする >>599
いや、ほぼ一人っ子だから姉や妹自体がいない
うちら世代と違って、2023年の日本の平均初産年齢は31.0歳
小中学校で母親の水着って40代やぞ
まぁ、↓こんなボディならわからんけど、、、
《あられもない姿で2億円荒稼ぎ》脱税で刑事告発された40歳女性コスプレイヤーは“過激配信のパイオニア” 大人向けグッズも使って連日配信 現実世界の海でビキニ見ると割と引くんだよな、おれだけですかね
よそのお嬢さんのそういう姿を直視しちゃマズいって言うか 最近2015年頃のエロゲが楽しくてよくやるんだけど、その辺の時代にはまだあった
・主人公とヒロインが一緒にTVを見る
・主人公の部屋を家捜ししてエロ本を見つける
・ヒロインがファッション雑誌やティーン雑誌でエロ知識を得る
といった場面って今のエロゲにもあるんですかね
TVも雑誌も今もあるけど基本今の子は見ないですよね
シナリオを書く人の時代認識と現実の学生の認識がズレることもままあるし、昭和生まれのライターには「学園に空き教室というものが存在しておりそこでH」という発想がなかなかない点とか 2019年に発売して16万本売れた「あまえんぼ」という
同人エロSLGは、親せき宅で暮す主人公が
親戚ヒロイン達と一緒にテレビを見るシチュがあった
自室に置いてあるエロ本をヒロインに見つけられてしまうシチュもあったかも。
深夜に、親戚家族に内緒で、親戚宅のビデオデッキを使って
AVを見るシーンなどもあったよ
そして続編の「あまえんぼ冬」という作品が2023年に発売されてる
前作と同じシステムの作品っぽいので、だとすれば
ヒロインと一緒にテレビ見るシチュがある可能性高そう 昭和生まれのオッサンだけど教室Hって好きよ
教室で机、あるいは体育館倉庫で跳び箱にしがみつかせて
着衣後背位Hなんてたまらない
好みのキャラ相手にどちらも出来る『コイカツ』最高 >>604
ありがとう、あるんですね
…デッキでAVかあ…
今の子は「AV」という単語が何のことかわからない、エロDVDは存在を知っているのみ、という認識らしいのは最近聞いたな >>605
ギャップがいいよなー
ラブホでやるのとか当たり前すぎて別に興奮する要素ではない
教室とか体育館倉庫とかトイレとか本来そういう場所じゃないところでやっちゃうの好き AVと言えばオーディオビジュアルの方のAV機器も死語になった気がするな
ヲタでもPCで、一般の若者はスマホで話が終わってしまう >>606
あるけどあるだけだね
あまえんぼは
ぼくのなつやすみをオマージュしたゲームで
作中にはSNSやドローンも登場するけど公園でめんこするっていう
新旧の遊びを混在させた世界観のエロゲだから
今の子の例としてそのまま当てはめられるような作品ではない >>607
「あまえんぼ」は女教師と体育倉庫でセックスするシチュ、
自宅トイレにて、(他の親戚ヒロインに内緒の感じで)
親戚ヒロインとセックスするシチュもある
(607氏の希望は自宅ではないトイレでのセックスかもしれないが) LLMでエロチャットしてる人いない?
スマホアプリのリートンのスーパーモード時が
Claude 3.5 Sonnetらしくて
凄まじい理解力でエロチャットできる
人工無能時代からAIチャットもここまで来たのかと感慨深い >>607
『コイカツ』、ラブホもあるけど“鏡の前のテーブルに寝そべらせて映しながらH”
ってシチュができる
「ほら、○○のアソコにチン*ンが出たり入ったりしてるよ?」てなオヤジな楽しみがw
作った人は“わかって”いる
>>611
矢野徹氏がコラムでマックの人工知能会話ソフト(ラクターだったと思う)を
紹介していたのを覚えていて、「あれのエロゲ版でないかなぁ」と思っていたけど
やっぱり有るのね
PC(オフライン)版でないかなぁ
究極的には各人が育てたAIガールたちでエロガールズトークするのを横から見てみたいw 短いCMを見たら続きを読めます(15秒×2)見たく無かったら金を払え
こんなんばっかりやな 知らぬ間にアニメのBDとかDVDが
日本だけ海外価格の2倍3倍とか当たり前だったのに、
だいぶ安くなったな
貧しくなった日本の賃金事情がやっと繁栄されたというか・・・
昔の価格が印象に残りすぎて謎のお買い得感を感じてブラックフライデーで尼で何個かポチった >>613
無料コンテンツは広告料金で支えられているのに、
無料コンテンツを楽しもうとする客が広告避けに腐心するからイタチゴッコになるのよね >>424の列伝秘録ポチってみたけどなかなかどうして面白い
列伝のリアルタイム読者だった人たちには楽しめると思う。 電車乗ってたら、おじさんが子供用ピンクのホッピングを持って乗り込んできた
あー、子供が公園に忘れ物したのを取りに行ったとかかな、大変だなぁと思ったけどまさかこっちか?
拳法において身のこなしの素早さは最も重要であるが、それを倍加
させるための道具がこの鉄騎宙弾である。その原理は至って単純であり、
バネと体重による反発力を利用した物である。
これを発明した中国漢代の武術師範・宝 浜具(ほうぴんぐ)は、
これを使って地上30メートルまで跳躍し当時の人々を驚かせたという。
ちなみに、日本でも昭和30年代に子供達の間で流行したこれと
同形状の玩具・「ホッピング」の名称は、この発明者・宝 浜具に
由来するのは言うまでもない。
民明書房刊『玩具に見る古代中国の英知』より 『マリメ2/魔境のバトルモードSランク編』
▽FC25/監督キャリア・プレミア2部
デッドバイデイライト
スーパーマリオメーカー2
(15:57〜)
ttps://twitch.tv/kato_junichi0817 『今更デドバにハマリし男』
▽Dead By Daylight
(23:16〜)
ttp://www.twitch.tv/kato_junichi0817 >>614
知らん内に変わってたといえば円盤の売上もだな
サブスク全盛で今や覇権アニメでも円盤は5〜6000枚とか聞いて驚いたぜ 『今更DBDにハマりし男2』
▽デッドバイデイライト
(14:31〜)
ttp://twitch.tv/kato_junichi0817 >>603
ファッション雑誌はCanCamとかViVi等は雑誌媒体からWebやインスタに移行していてエロ記事も存続してる
女兄弟がいたのと、俺にイラストを描く趣味があったため資料用にファッション雑誌を読んでたことがあるけど
あのエロ記事は男はなかなか書かないそそる文だった 「ふてほど」なんて言葉、聞いたこともないぜ・・・。 「ふてぶてしい報道関係者」のことでしょ?知ってる知ってる 8月15日に複数社で分担して出入りする政治家をストーキング……見張る香具師のことですね。
て言うか、そのドラマの略称なんて今日初めて聞いたぞ。
「ふてぶて」か「ふてぶてしい」だと思っていた俺ガイル。見てなかったケド。
流行語大賞の候補発表の時は「ふてほど」はその他諸々扱いでフリップ一枚見せただけでアナウンスは無かったと思う。
TBS系のニュースや情報バラエティだと「弊社のドラマが入ってますね」とシレッと読み上げたカモだが。 略称と言えば『ファイナルファンタジー』を「ファイファン」とするのは
違和感あった、というか初めて聞いた時は驚いた
俺の周りではみんな「エフエフ」としか言わなかったから ファイファンとFFって書くとえらい差があるけど呼び方としてはどっちも4音だから差はないな
個人的にはLEDをエルイーディーと読んでるのが納得いかん、なんでレドじゃないんだ?
UFOだってユーエフオーからユーフォーに変わったのに うちの田舎はファイファンで定着してたから都会出てきてFF言うてるの聞いてビックリした 略称が必要になるほど会話に出てこなかったかなファイナルファイト
出すならフルで言ってた L.E.D.ミラージュはどっち読み?
ヤクトミラージュの格好良さは今見ても異常。ツインタワーになると重心の高さが薄れて微妙(個人の感想です) レッド・ミラージュってどっかに読み方書いてなかったか?
あるいは誰かがそう読んでたような気がするが オリバー君、ネッシー探検隊(石原慎太郎が隊長だったw)etc
康芳夫の訃報を聞いて既に鬼籍に入っていたと思っていたから驚いた。
時代が違うと言えばそれまでだけど、あの頃のテレビは胡散臭さ満載だったよね
UFO(矢追純一)、川口探検隊、超能力、心霊とか ミステリサークルなんかUFOかオカルトかと大騒ぎだったけど、
実は人間の手で簡単に作れることが明らかになって
ここから英国らしいことに、賞金をかけてミステリサークル作成コンテストまで開かれるようになったとか オウム事件、ノストラダムスの1999予言が外れたことでテレビのオカルト番組が下火になって、
今の視聴者はシロかクロか決着つけないと納得しないからな アンビリバボーはオカルトやらなくなってからつまらなくなった アベノミクスの果実
早期希望退職
東芝 4000人
第一生命HD 1000人
コニカミノルタ 2400人
資生堂 1500人
リコー 1000人
住友化学 4000人
ソニー 900人
オムロン 2000人
イトーヨーカ堂 700人
日産 9000人
なにこれ
日経4万円、人手不足、とは一体??!!… アンビリバボーむかしはよく見てたな
清水圭がどういう肩書のタレントなのか当時も今も分からないままや ノストラダムス懐かしいな、中学の頃までは1999年に21歳で死ぬものと思って覚悟してたよ
俺は高校生になる頃には目が覚めてたけど、1998年の段階でも「もうすぐ死ぬんだから年末で仕事辞めて好きなように暮らす」と言う社会人が多くいて(当時の本にも記録されてる)
そういう人は予言を曲解して広めた人(主に五島勉)のせいで人生が狂った人もいるのでは 紙幣になぜ顔を書くか
エロゲ界隈ではどうでも良かろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています