アセットバンドル(.unity3dのオブジェクトファイル)の圧縮方法が間違っていて取り出しに時間がかかっている
zipmod側の問題、hooh氏のマップもそうだという回答でした
zipmodそのものはAiLegend氏は自分が調べたものの中では無圧縮で梱包しているので、それではなくてzipmod内部の
オブジェクトファイルの圧縮方法のことを言っているようです
https://www.patreon.com/posts/35094858
の[AiLegend] Tiny Room 2 Items.zipmodで実験し初回のアイテム読み込みに自環境で13〜14秒ぐらいかかりました
zipmodを解凍してabdata\datoys\datoys.unity3d(オブジェクトファイル)をSB3Uで読み込み
File->Compress & Close->LZ4 regularというその方法で圧縮&SAVEします
オブジェクトファイルのサイズは235093->387856KBに増え、それをまたzipmodへ梱包し直し
初回のアイテムのロードは7秒ぐらい約5割短縮されました
改善はされましたが、それでSideloaderに一切問題ないとはやっぱりならないとは思います
が、この件でこれ以上食い下がりたいとも思えず
オブジェクトファイルの圧縮方法はUnityEditorを使えばもっとい方法で出来るのかもしれないですが、
そちらは詳しくないです