PC98時代のエロゲー事情 35
エロゲの為に大枚はたいて0.001GBのFDを買った頃がありました。
エロゲを起動させる為にOSの勉強をした頃がありました。MSドスは素晴らしい。
あえぎ声はイヤホンの外から鳴り 親と修羅場になった頃がありました。
ショップで、中学生が18禁ゲームという概念も無く、ドキドキしながら買った頃がありました。
テレホーダイタイムに繋ぎ、草の根BBSでメーカーと近かった頃がありました。
……いま無いものが、この時代にはありました。
ここはまだNECのPC-98x1が国内標準機と呼ばれていた頃を懐古する場所です。
それ以前のPC-88、X1、FM7時代も勿論OK、X680x0、FM TOWNS、MSX等の話も大歓迎
当時のハード話からショップの話、メーカー話からプレイ感想まで
あの素晴らしい をもう一度、振り返ってみませんか?
■前スレ
PC98時代のエロゲー事情 34
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1649429387/ そういう意味ではEGGなんかはよくやってくれてるよなぁ
ほっときゃ消えて忘れ去られるようなものを再び世に出し続けて四半世紀にもなるんだから あとは、あの当時の「面白い」と思っても仕方のない環境(笑)
ゲーム自体がほとんどありませんというか最先端、月に数本販売するかどうか
ラノベ、ジャンルができたばかりで地方の小さな店では取り扱い無し
アニメ、深夜放映無し
ネット無し、ゲーム攻略は雑誌頼り
全部アナログだから納品待ちがあるため早めに帰宅でき時間がある
漫画家も作家も雑誌に載っている人でほとんど、発売=最先端
何やっても目新しい知らない話
今の子は、それらの完成形を先に体験しちゃってるから「すでに読んだことある話」「遅れたデザイン」「終わったジャンルで共有できない」から下手に勧めて嫌われたらと思うと強制はできんかな(笑) eggは一般向けでイイとしてエロゲは無いよな。
それはともかく、鬼畜王 on Webを今更ながら知る。
フリー宣言に無い「あゆみちゃん物語 実写版」が動く。 物事の対象問わず素直に温故知新出来る人は少ないしな
現代は色々あふれすぎてて今現在を消化するのに手一杯とも言える エロゲー版eggは企画倒れになったらしい
何本か98のエロゲー入ったムック本が1冊出ただけじゃ?表紙が天津堂?の
ポシャった経緯はeggスレに聞けばいいかもだがあそこはegg運営のポンコツとやらかしを罵倒して愚痴をたれる多数と特定の自己顕示欲お化けが嬉々としてeggにボクのキボウの新規配信を垂れ流す場末のスレと化してる 自分の時代が最も良かったみたいな価値観の懐古爺なんて大抵
「じゃああんたはその自分の時代に至る過去及びその後の未来についても熟知してて
歴史を俯瞰した上で語ってるんだろうな?」とでも言えばそこで終わりだからな
消費者として支える側が無駄に歳だけ食った幼稚な駄々っ子じゃ話にならん >>169
それはVTuberの体験プレイとか名作視聴とかが分かりやすいよな
オタ連中が色々オススメして、VTuberがそれらを追いかけてってるけど全然追いつけてないんだもの 基本みんな名作の古典を読まず、あらすじ集で読むってのがふた時代ぐらい前から始まってるからなあ 98で遊んだelfのwindows版をいくつか買った。500円だし
同級生1・臭作は、攻略みながらだけど、思ってた以上に中身なかったな
恋姫・BE-YONDはこれからだけど、面白かったという記憶だけはある
BE-YONDのコマンド選択が別ウィンドウなせいでmagpie使えないのがつらい Vtuberの仕事とはいえなかなか苦行だな
いや仕事じゃないとやってられないのか >>174
自由行動風&ポイントクリック型は序中盤ずっとナンセンスな話が続き
ルート最後で一気にフラグ回収して急展開するものが多いので
その中間部分に面白さを見いだせなかったらかなりスカスカに感じる
昔はどうでもいい場面の背景のCGクリックして個別のメッセージ出るのが面白かったけど
今はもうそんなところクリックしなくなったわ 同級生1は、攻略するというか、学生ならではのダラダラした夏休みを楽しむもんだと思う
女の子を追っかけてもよし、攻略関係なく喫茶店でダラダラしてもよし
それでイベントが起きなくても、それはそれで夏休み 残念ながらそういうプレイは時間がいるのよね
ゲーム内時計を横目にうろうろしたのは懐かしいがダレてくる
下級生リメイクが来月出るがゲーム内1年間プレイに耐えられるのかね あら、下級生リメイクも出るのか
情報を追ってないから知らなかった
同級生1・2と下級生もやったなぁ あとYU-NOで自分にとってのエルフはこれでおしまい >>177
ただ、そういうのって構造が見えてくると結局ストーリーを追うルーチン作業になっちゃうからなぁ
その結果ノベルゲー全盛の風潮に行き着いた
同級生は何人同時攻略出来るかみたいなやり込み要素やスケジュール管理の面白さはあったけど >>159
同級生で実感したわ…思い出はそっとしておいた方がいいな とにもかくにもプレイ時間よ
時間取れないなら一般エロ問わず当時モノ現物だろうが機種間移植だろうがエミュ化配信だろうがリメイクリマスターリバイバルだろうが消化出来ん >>177
その世界でウロウロしてるだけで楽しいゲームを遊ぶには心と時間の余裕が必要だよね
GTAシリーズでひたすらメインストーリーおっかけてるだけのプレイスタイルと
街を目的もなくぶらついたりするスタイルで感想が全然変わるだろうし それを突き詰めたのがどうぶつの森とかだね
DSの頃は毎日やってたなぁ 最近は一万超えの下手したら二万に届きそうな大手パッケージ版と数千円程度の同人版の2極化してるな >>168
『韋駄天いかせ男』とかが一応ある
>>182
新規もいたっぽい
>やはりかつての『同級生』を知っている人と知らない人で、反応はかなり違いました。
>『同級生』をプレイした世代は「かつて楽しんでいたあの名作がリメイクされた」ということで、おおむね肯定的に捉えていただけました。
>一方で、その当時を知らない方、新規ユーザーさんからは、手放しの高評価ではなかったことも事実です。
https://www.bugbug.news/b_game/161559/ そりゃゼロではなかろうよ
ただ広く訴求出来たかは別の話 初回プレイで盛り上がってそのまま大団円ハッピーエンドにたどり着いた人と
初回プレイで盛り上がったけどフラグが足りなくてバッドエンドになった人でゲームの最終的な評価に違いが出る
初見で一番熱中して感情移入してる瞬間は一回しかないのでそこでちゃんとハッピーにたどり着けるように
ノベル化→フラグもわかりやすく→そもそも最初にクリアしたいヒロイン選ぶだけのノベル化
こんな感じの変化を辿ってるな