PC98時代のエロゲー事情 35
>>177
ただ、そういうのって構造が見えてくると結局ストーリーを追うルーチン作業になっちゃうからなぁ
その結果ノベルゲー全盛の風潮に行き着いた
同級生は何人同時攻略出来るかみたいなやり込み要素やスケジュール管理の面白さはあったけど >>159
同級生で実感したわ…思い出はそっとしておいた方がいいな とにもかくにもプレイ時間よ
時間取れないなら一般エロ問わず当時モノ現物だろうが機種間移植だろうがエミュ化配信だろうがリメイクリマスターリバイバルだろうが消化出来ん >>177
その世界でウロウロしてるだけで楽しいゲームを遊ぶには心と時間の余裕が必要だよね
GTAシリーズでひたすらメインストーリーおっかけてるだけのプレイスタイルと
街を目的もなくぶらついたりするスタイルで感想が全然変わるだろうし それを突き詰めたのがどうぶつの森とかだね
DSの頃は毎日やってたなぁ 最近は一万超えの下手したら二万に届きそうな大手パッケージ版と数千円程度の同人版の2極化してるな >>168
『韋駄天いかせ男』とかが一応ある
>>182
新規もいたっぽい
>やはりかつての『同級生』を知っている人と知らない人で、反応はかなり違いました。
>『同級生』をプレイした世代は「かつて楽しんでいたあの名作がリメイクされた」ということで、おおむね肯定的に捉えていただけました。
>一方で、その当時を知らない方、新規ユーザーさんからは、手放しの高評価ではなかったことも事実です。
https://www.bugbug.news/b_game/161559/ そりゃゼロではなかろうよ
ただ広く訴求出来たかは別の話 初回プレイで盛り上がってそのまま大団円ハッピーエンドにたどり着いた人と
初回プレイで盛り上がったけどフラグが足りなくてバッドエンドになった人でゲームの最終的な評価に違いが出る
初見で一番熱中して感情移入してる瞬間は一回しかないのでそこでちゃんとハッピーにたどり着けるように
ノベル化→フラグもわかりやすく→そもそも最初にクリアしたいヒロイン選ぶだけのノベル化
こんな感じの変化を辿ってるな