W*廿.廿)日1270 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※受けは日(菊)限定・日は右固定(日右以外に繋がる妄想はお控え下さい)※
※日ドリ・日×モブ女の話題も禁止
※荒らし・基地・変な子はスルー
※変な流れの時はトリ推奨、ここでの自治議論やお触りは禁止
※禁止:カプ叩きカプ否定ヲチ晒し凸乱立対立煽り認定
※ヘタミュの話題は公式・非公式問わず全面禁止(廿.廿W
※スレ立ては>>980頃
日受けうpろだ(あを抜いて)
tp://ux.あgetupあloader.com/あzieniti/
※前スレ
W*廿.廿)日1269 [無断転載禁止]©bbspink.com・
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/eromog2/1500506239/ アニメ監督がアニメーターは日本人の顔を描かないとも語っています。
-- でも日本のアニメーションで日本人の顔を描いた
アニメーションは、もうほとんどないと言っていいですよね。
-- やっぱり一つあるのは、アニメが無国籍になったと言うことは、絵を書くという
意図的な行為の中で出てきたものだから、必ず根拠があると思うんですよ。
どういう顔を描きたいというときにね。
中学生とかが自分の日記帳にさらさらっと可愛い女の子を描く時に、
どういう国籍の女の子を描くかと言うと、僕の場合は金髪だったけれど、
普遍的にあるのは多分普段見ている日本人の顔じゃないはずだと。
宮さん(※宮崎駿)は、もっと端的に要するに日本人は日本人の
顔が嫌いだってことにすぎないんだって薄情に言ってたけどさ、それもあると。
-- 宮さんの言い草が正しいかどうかは別としても、
やっぱり日本人の顔を許していないなっていうことは。
映画の中だからこそ、あるいはアニメの中でね。
それが単に描きづらいというわけはある訳ないですから。
普段見ている顔が一番描きやすいに決まっているから。
でも、アニメーターが描くときには日本人の顔を断固として描きたがらない。 -- かなり意図して、相当苦労してやってもなかなか出てこない。
『パトレイバー』がまさにそうだったんだけど、日本人の顔を描きたがったのは黄瀬だけだからね。
-- 簡単に言っちゃうと、虚構の中だからこそ日本人の顔を
見たがっていないというのが認識としては正しいと思う。
-- 明治は日本で終わった、明治からあとの日本は日本じゃないって、司馬遼太郎のあれを
宮さんがしきりに言っていたけど、やっぱり日本人が日本人であることを嫌がっている傾向があるんですよ。
大正モダンの頃から、日本人が日本人であることを、どこかで忌避し始めている。
米軍に占領されてどうこうというのはきっかけだったという気がするのね。
本質的にそうだったんじゃないかと思うんだよ、どこかしら。
-- そういう意味でアニメっていうのは絶好の逃げ場だったし、逃げ込み先としては
これ以上いいものはなかったし、またそれを突き詰めていって淘汰しちゃったから、
これからまた本家本元のアメリカで受けちゃったという、非常に皮肉な結末だよね。
ユリイカ1996年8月号の対談から押井守の発言を抜粋。 >>297
派遣子じゃないけど今日入れたら4日じゃない?(´^ω^`)
もう勝ちは見えてる(´^ω^`)がんばれ わしのライン読めない病をなんとかしたい(´;ω;`) >>306
誰からのメッセに怯えてるの(´;ω;`) >>306
サクッと読んで当たり障りのないスタンプで返しとこ(´^ω^`) ,,. -─- 、.._
,.‐' `‐、
/ ヽ
i `;
l i
l i
i ヘ '"゛```ノ
i ! ぃ、 ;_〈:),〈
i `''¬ ヽ
i | __)
i '、 __)
i \ ' ̄_)
i \,__/
/ |
一般の日本人の骨格 (短頭〜中頭型)
Eラインよりも口元が出ており彫も浅く後頭部の
張り出しもあまりない。瞼は脂肪が多く蒙古襞があり
横顔に凹凸がないのが特徴。これは寒冷地適応や
厳しい環境淘汰により祖先が遺伝的に獲得したもので
凹凸が少なく身体の前後に厚みがなく短い手足を
獲得したことで体表の表面積を少なくし放熱を抑え
極寒の地で生き延びてきた北方モンゴロイドの名残である。
身体的美を犠牲にし生存に特化した進化の結果といえよう。
これは現在の日本のアニメでは避けられる特徴でもある。 オッケーしたあとで読めなくなるというクズっぷり(´;ω;`) ,,. ―──- 、.._
,. ‐' `‐ 、
/ \
/ ヽ
| l
l l
l i
i ヘ. '"゛_``,,`'‐ノ
i ! ぃ、 ;_〈:),, 〈
ヽ `''¬ \
`, | ,-'´
i '、 __/
i \. ' ̄〕
i \___)
/ |
一般の白人の骨格 (長頭型)
Eラインよりも口元が奥にあり彫が深く後頭部は
丸く張り出している。瞼は脂肪が少なく蒙古襞がない
横顔はメリハリのある凹凸が見られるのが特徴。
これは湿地帯での呼吸時に鼻腔を広く高くとることで
吸気を湿らし呼吸をしやすくし、また雑菌やウイルス感染
を抑えるため獲得したもので、手足が長いのは体表の
表面積を広げることで放熱し易い形質を進化の過程で
獲得してきた結果といえる。またモンゴロイドよりは環境的に
恵まれていたことから生存のみに特化せず性淘汰により
容姿身体淘汰された結果、容姿身体のバランスが黄金比に
より近い均整の取れた表現型を獲得し現在にいたる。
これは日本のアニメのキャラにもよく使われる特徴でもある。 職場にキモイヤローがいる仕事行きたくない(´;ω;`) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A1%E4%B8%8B
日本では「食の欧米化」などのイメージから一般に新しい世代ほど
脚長というイメージが流布しているが、経済産業省が2004年度から2006年度にかけて実施した
人間特性基盤整備事業(size-JPN、委託先: 人間生活工学研究センター)による
年齢層別の平均人体寸法データから引けば、
股下高の身長に対する比率は老若男女のいずれもがほぼ45%前後に収まっていることがわかる。
(測定時に正しい姿勢を取らない者も多数考えられるので、実際はもっと低いと思われる)
日本人の平均股下高・身長および両者の比率
(size-JPN 2004-2006の元データにより算出の比率を小数点以下2桁で四捨五入)
男性 女性
年齢(歳)股下高(cm)身長(cm)比率(%) 股下高(cm) 身長(cm) 比率(%)
20-24 78.3 170.4 45.95 71.8 158.2 45.39
25-29 78.4 171.0 45.85 72.3 159.0 45.47
30-34 78.3 171.3 45.71 71.6 158.4 45.2
35-39 78.1 171.0 45.67 71.6 158.5 45.17
40-44 77.5 170.5 45.45 70.9 157.9 44.9
45-49 77.0 169.7 45.37 69.9 156.2 44.75
50-54 76.7 169.1 45.36 69.3 155.5 44.57
55-59 75.6 167.3 45.19 68.8 155.0 44.39
60-64 73.7 164.5 44.8 67.8 153.5 44.17
65-69 72.8 163.5 44.53 67.2 151.9 44.24
70-74 72.5 162.2 44.7 66.5 149.6 44.45
75-79 72.2 160.4 45.01 65.5 147.3 44.47 嫌なら止めたらいいのになんで続けてるん(´・ω・`) >>311
体調不良とかとにかく不測の事態が起きたから合コンはお断りして返事遅れたのは素直に謝ろう(´・ω・`) ヤバい:(´・ω・`):
このままでは屋形船に乗ることになってしまう:(´・ω・`): 合コンいいやん(´^ω^`)
誘われるうちが花よ(´・ω・`)
行ってき(´^ω^`) >>320
わしメニエル持ちで三半規管死んでるから船酔いがががが(´;ω;`) >>319
屋形船楽しむだけでもいいんでない(´^ω^`) >>322
そのまま伝えて、だから飲食どころか会話もままならないと言ってみたら?(´・ω・`) アメリカで子育てしていると必ず耳にする "Criss Cross Applesauce
(クリスクロス アップルソース) "という言葉を皆様はご存知ですか?
Preschool (プリスクール) や Kindergarten (キンダーガーテン) に
通い始めると子供は学校で覚えてくることでしょう。
Criss Cross Applesauce (クリスクロスアップルソース) ってなに?
Criss Cross Applesauce とは"`胡坐 (あぐら)"のことなのです。
自分の足をクロスしてアップルソースの形を作ろう!というようなニュアンスです。
ちなみにアップルソースはアメリカの定番なお菓子のひとつで、
りんごのすりおろしがカップに入っているものです。
http://www.amazon.com/gp/aw/d.html?a=B001SEL4HK
こんな言い方もあります!
"Criss Cross Applesauce, spoon in the Bowl (クリスクロスアップルソース、スプーンインザボウル)"
Criss Cross Applesauce (クリスクロスアップルソース)
→胡坐をかいて座ること。
Spoon in the Bowl (スプーンインザボール)
→胡坐の中に手を入れて (ひざの上に手をのせて) 姿勢を正すこと。 知れば納得〜アメリカ人が正座を好まない理由
日本では読んで字のごとく正しい座り方=正座と小さなころから学び、身に着けますよね。
アメリカでは、小さなころから正座ではなく胡坐をかくように
指導され、床に座るときには胡坐をかくようになります。
それには理由があって、アメリカのお医者さんでは正座は成長に影響が
あるので赤ちゃんのころから正座の癖をなくすように指示されるのです。
私も知らずにしばらく子供が正座で座ることを黙認してきましたが、ある日
治療のために訪れた赤ちゃん専用の整形外科で専門医の方に怒られました。
子供には正座をさせてはいけないと。
なぜなら成長の過程で足が曲がり O 脚や X 脚になる可能性が高くなるとのことでした。
その際、詳しい資料も頂き、 指導していただきました。
知ってよかったな。と思える情報でした。
正座の中でも特に悪い座り方は、足を W の形にして座る
(正座の状態でひざ下が太ももよりも外側に出ている座り方)
W Sitting position (ダブルシッティングポジション) という座り方だそうです。
W Sitting Position (ダブルシッティングポジション) について書かれた参考リンク
http://www2.massgeneral.org/ortho/pediatric_intoe.htm
http://www.laurenwelle.com/2008/06/13/just-say-no-to-w-sitting/
http://starfishtherapies.wordpress.com/2009/04/27/a-glossary-of-sitting/
http://www.stokespeaksout.org/grownups/Sitting
http://jefferson.cusd200.org/images/generalpdfs/wsitting.pdf
http://www.tmcsea.org/districtservices/documents/W-sitting.pdf 縄文の日本人もO脚だった?
日本人は、縄文時代からO脚の人が多かった――?
そんな研究が、先月開かれた日本考古学協会総会で登場した。
報告したのは、谷畑美帆・明治大客員研究員(考古学)。
これまで、江戸時代の人骨を観察し、当時の病気や暮らしぶりなどを研究してきた。
今回は明治大の学術フロンティア推進事業の一環で縄文時代を
研究対象にしたが、平均寿命が短い時代のため病気などの痕跡が骨に残りにくい。
そこで、保存状態の比較的良い膝蓋骨(しつがいこつ)、いわゆる「ひざの皿」を中心に調べた。
大腿骨(だいたいこつ)や脛骨(けいこつ)と接する
ひざの皿は、負荷がかかり過ぎると、周りの軟骨がすり減って
「骨棘(こっきょく)」と呼ばれる凹凸が表面にできる。
ひざが外を向いて負荷が内側にかかるO脚が重度になると
骨棘は内側にできやすく、X脚なら外側にできやすい。
骨棘のでき方を見ればO脚かX脚かが分かる、というわけだ。
茨城県取手市の中妻貝塚から出土した縄文時代後期の人骨のうち、
保存状態の良いひざの皿50点を選び、骨棘がどこにできているかを調べた。
内側にできていたのが14点なのに対し、外側には5点。
中妻貝塚に埋葬された縄文人には、O脚が多かったのではないかと考えられるという。
骨棘ができるのは関節炎を起こすほどの重度のO脚だから、骨に痕跡は残らな
かったものの、より症状の軽いO脚の人も多かったのではないか、との推測も成り立つ。
日本人は、形質的に弥生時代以降、大陸からの移住民の影響を強く受け、
縄文人からの遺伝形質は北海道のアイヌを除けば薄れてきたとされている。
現代日本人にはO脚が多いとされるが、縄文人のO脚と、どうつながり、断絶しているのか。
谷畑さんは「ひざの皿の骨棘についてのデータがまだまだ少ないので、
他の時期や地域、年齢、男女ごとにさらに調べたい」という。
O脚のルーツを探る試みは始まったばかりだ。 >>330
おっ(´^ω^`)
楽しんできて(´^ω^`) >>325
言ってみる(´;ω;`)
ちなみにわしは合コン子ではなく社長主宰の屋形船パーリィの準備してただけ(´;ω;`)
欠員できたから自演子さん来なよみたいに言われてる(´;ω;`) >>330
ガチ登山?(´^ω^`)
ケーブルカー乗る?(´^ω^`) >>330
いいねーわしもパパンと行こうかな(´・ω・`) 高尾山は小学生の時遠足で登った(´・ω・`)
ケーブルカーなしのガチ登山だったからかなりキツかった(´・ω・`)
山を舐めたらいけないと思った(´・ω・`) 131 名前: 出土地不明 投稿日: 2009/02/08(日) 20:03:45 ID:3mHOq0rE
これは日本のフィルムメーカーならではのコトかもしれないが、
例えば人物を撮影した場合。だいたいどう撮っても、みんな血色が良く写る。
健康そうに写る。でも、本物の被写体の人を見ると、
もうちょっと黄色いよな実際は、とか思ったりもする。
つまり、黄色い肌を白人っぽい薄い桜色の肌に
写しちゃうんじゃないだろうかこのデジカメは、と。
画像の顔と本人の顔を見比べたりするとよくわかる。
見比べると、ある種の違和感を感じたりもする。
だが、敢えて考えたり検証したりするとこの違和感を感じるのであって、
フツー、ほとんどの場合、だいたいのケースで、
こういうふうな人物の写り方は「キレイ!!」と感じられるのであろう。
多くの人の“記憶色”に近い色が写るとでも言おうか、
この被写体はこういう色に写って欲しいという
薄っすらとした希望が具体化されるということを含め、
日本人の肌とかがキレイに写るデジカメだと感じた。
133 名前: 出土地不明 投稿日: 2009/02/25(水) 10:22:58 ID:/a16Rs3/
>白人っぽい薄い桜色の肌に
映画関係者の方たちも言ってました
カラー映画になってから、いかに女優さんたちの肌を
外国の欧米の女優さんのように白く見せるか、凄く工夫したって
ライトや鏡で光を当てたり、、、
大体アニメもみんな白人の肌色に塗ってある
人気だったドラゴンボールも、髪は黒で衣装も東洋だけど、
主人公もみんなピンク系の肌色。白人の肌色
だから、ポケモンの場合は珍しいと思った https://twitter.com/ochyai/status/677332107144785920/photo/1
日本人のセルフイメージって2010年のGDPのままな気がする.
中国に抜かれたって大きく報じられたから今でも僅差だと思ってる人多すぎる.
今日本のGDPはアメリカの約1/4 だし,中国の半分以下だし,一人あたりは世界27位の貧しさだ.
https://pbs.twimg.com/media/CWZd8x-UsAAwq93.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CWZd8x2UEAABdfj.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CWZd8x1UYAA0VR6.jpg
https://twitter.com/ochyai/status/677413434690961408
格差が少なく裕福だった状態から,格差が開いて国力が落ちた状態なのに,
まだ大丈夫とぬるま湯気分のリプが来るのを見ると一度ついたイメージって更新されないんだなって思う.
ブレストしててもこういう下地で話す人いるしな.日本が「成功した社会主義国」だった時代は終わったのに. >>339
ううん(´^ω^`)
新幹線か夜行でいくわ(´^ω^`) >>341
お天気良いといいね(´^ω^`)
湿気のない晴れとか(´^ω^`) 上司出かけた(´^ω^`)
15時まで帰らなーい(´^ω^`) >>343
やったー(´^ω^`)
実はわし今日有給(´^ω^`) ホテルはエアウィーブの部屋にした(´^ω^`)
超楽しみ(´^ω^`) >>345
真央ちゃんのCMしてるやつ?(´^ω^`) お弁当食べようと思ったら箸入れ忘れてた(´;ω;`)
こんなときのためにお弁当セットにはいつも割り箸を付けてるんだけどよく見たら箸袋の封が空いてる(´;ω;`)
1カ月前に箸を忘れたときに使って捨て忘れた割り箸だった!!(´;ω;`) >>349
洗って反対側使うかコンビニ行こ(´;ω;`) >>349
読んでいくうちにじえの感情の高ぶりをひしひしと感じる(´;ω;`) 前に箸なくてプリッツでラーメン食べてたじえいたよね(´^ω^`) >>354
プリッツ一箱使い切ってもラーメン一杯食べきれる気がしないんだけど(´;ω;`) 今日ここに書きこんでなかったから何時から昼休憩入ったのかわかんなくなっちゃった(´・ω・`) クリエで隣の席の人が居眠りしてて今にも椅子から落ちそうで気が気でない(´;ω;`) ★「空襲は怖くない。逃げずに火を消せ」――戦時中の「防空法」と情報統制 1
大前治 / 弁護士 SYNODOS 2015.03.10 Tue
http://synodos.jp/politics/13238
1枚の写真をご覧いただきたい。
畳の上に炎があり、男女3人が水をまいている。昭和13年に東部軍司令部の監修で作られた
12枚組ポスターの一つで、今でいう政府広報である。表題には「落下した焼夷弾の処理」とある。
それにしても不思議な光景である。屋根を突き破って落ちてきた割には弱々しい炎。天井や畳は
燃えていない。焼夷弾の間近に迫って怖くないのか。アメリカ軍の焼夷弾はその程度のものなのか。
一杯目のバケツで水をかけた後は、一体どうするのか。この一つの炎のために次々とバケツリレー
をするのか。謎が深まる。
もう1枚。同じ12枚組の1つである。
ショベルの先に小さな「焼夷弾」らしき物体があり、「折よくば戸外に投出せ」と書かれている。
こちらも、畳や障子はまったく無傷である。
こんな対処法が可能とは思えない。実戦で使用された焼夷弾は、発火装置と燃焼剤が一体となって
おり、投下されると数十メートル四方へ火焔を噴出し、家屋を猛烈な炎に包む。その破壊力ゆえ、
昭和20年3月10日の東京大空襲では一晩で10万人が死亡し、8月の終戦までに全国で50
万人が犠牲になった。その厳然たる事実を思えば、このポスターは犯罪的なまでに牧歌的である。
すでに日本政府は、中国の錦州や重慶への空襲を開始していた。したがって空襲や焼夷弾の威力を
熟知していたが、国民にはそれを隠し、「空襲は怖くない」と宣伝した。 ★「空襲は怖くない。逃げずに火を消せ」――戦時中の「防空法」と情報統制 2
「空襲から逃げるな」の政府方針
このポスターが作られる前年、昭和12年12月に内務省が発した「防空指導一般要領」は、
「防空は国民全般の国家に対する義務」であると定め、「自衛防空の精神により、建物ごとに
防護する」ことを基本として、老幼病者以外の者は避難させない方針を示した。
昭和13年3月には、内務省警保局が通達「空襲の際における警備に関する件」を発し、「原則と
して避難させないよう指導」する方針を明記。同様の方針は、昭和15年12月に内務省計画局が
発した通達「退去、避難及び待避指導要領」にも明記された。
軍人に対して「生きて虜囚の辱めを受けず」と説き、潔く命を捨てろという「戦陣訓」が発せられ
たのは昭和16年1月。それより前に、一般市民は「空襲から逃げるな」と命じられたのである。
これを指導方針から法的義務へと高めたのが、昭和16年11月に改正された「防空法」である。
第8条ノ3で退去禁止、第8条ノ5で消火義務を定め、懲役や罰金刑も規定された。法律の条文は
「大臣は退去を禁止できる」という抽象的な定めだったが、この法律に基づいて昭和16年12月
7日に内務大臣が発した通牒は、退去を全面的に禁止すると明言した。真珠湾攻撃の前日である。
こうして、国民が「空襲は怖い」と気付く前に、「空襲から逃げずに、焼夷弾へ突撃することが
国民の義務」とする防空法制が確立された。
なお、安全なはずの地下鉄駅への避難も禁止された。これについては、こちらのサイトをご覧
いただきたい。
http://osakanet.web.fc2.com/bokuho/tikatetu.html ★「空襲は怖くない。逃げずに火を消せ」――戦時中の「防空法」と情報統制 3
なぜ逃げてはいけないのか
避難の禁止。なぜ、このような方針がとられたのだろうか。逆に「空襲のときは逃げなさい、
自分の命を守りなさい」と指導して、労働力や兵力を保全する方が合理的ではないか。
この謎を解くカギが、帝国議会での防空法改正審議にあった。陸軍省の佐藤賢了軍務課長
(のちの陸軍中将)は、衆議院で次のように演説している。
「空襲の実害は大したものではない。それよりも、狼狽混乱、さらに戦争継続意志の破綻となる
のが最も恐ろしい。」(昭和16年11月20日 衆議院 防空法改正委員会)
日清・日露戦争以来、戦争に負けたことも空襲を経験したこともない国民は、空襲被害が
「大したものではない」という虚偽を見破ることはできなかった。
他方、戦争継続意志の破綻が「最も恐ろしい」というのは、戦争遂行者として正直な告白であろう。
退去を認めると、都市部で軍需生産にあたる労働人口が流出する。逃避的・敗北的観念や反戦感情も
醸成されかねない。それを怖れた政府は、「空襲は怖くないから逃げる必要はない」と宣伝した。
「消火できない」から「簡単に消せる」への変化
昭和15年に政府が発行した冊子「防空の手引き」には、「焼夷弾は消火できない。落下と同時に
発火爆発する」と書かれていた。
ところが、昭和16年発行の冊子「時局防空必携」は一転して「焼夷弾は簡単に消せる」と書き、
身近な道具で消火する方法を紹介。「砂袋」や手製の「火叩き」で焼夷弾へ立ち向かえと指示して
いる。恐るべき「安全神話」が流布されるようになったのである。 ★「空襲は怖くない。逃げずに火を消せ」――戦時中の「防空法」と情報統制 4
この変化は、昭和16年の防空法改正で「逃げるな、火を消せ」が法的義務になった時期に符合する。
これ以後、昭和20年3月の東京大空襲を経験した後も、終戦まで政府方針は変更されなかった。
東京が「焼け野原」になった後も、新聞紙上には「逃げるな、守れ」、「疎開は抑制」、「国土を
守れ」などの見出しが躍った。
昭和18年5月、大阪帝国大学の淺田常三郎教授は、中国で押収した米軍製の焼夷弾の燃焼実験を
行い、「アメリカ製の焼夷弾を消すことは不可能」という結論を得た。しかし政府は科学者の警告を
無視して、「空襲から逃げるな、逃げる必要はない」と宣伝する。同じようなことが今も起きて
いないだろうか。
徹底した情報統制――予測も被害も隠す
政府による情報統制は、「将来的な空襲予測を隠す」と「実際に起きた空襲被害を隠す」という
二重の隠蔽からなる。
前者は、陸海軍の「昭和十八年度 防空計画設定上ノ基準」に明記された。今後の戦況として、
大量かつ反復の空襲を予測しながら、そのことは「作戦上に及ぼす影響をも考慮し、一般に対し
伝達を行わざるものとする」として、国民には隠したのである。
後者は、昭和18年4月に内務省が「敵襲時 地方庁に於ける報道措置要領」により定めた。空襲時の
報道事務は「特高課」が担当し、すべての空襲報道は事前検閲を受けることになった。空襲についての
独自取材記事は掲載できなくなった。
うして国民は、空襲の予測も、空襲被害の恐ろしさも、知ることが不可能になった。 ★「空襲は怖くない。逃げずに火を消せ」――戦時中の「防空法」と情報統制 5
防空壕も政策転換 ――「床下を掘れ」
さらに政府は、「防空壕」についても非道な政策をとる。
かつて防空壕は、原則として「敷地内の空き地に設ける」、「家屋の崩壊、火災等の場合、
速やかに安全地帯に脱出し得る位置に設けること」とされていた(昭和15年12月・
内務省「防空壕構築指導要領」)。
ところが防空法の改正後、この方針は大転換された。防空壕は床下を掘って設置することが原則
とされた。爆弾が投下されたら「そこから迅速に飛び出して防空活動に従事し得ること」が
設置目的となり、名称も「待避所」に改められた。退避所ではなく待避所、つまり逃げ場所では
なく消火出動拠点なのである(昭和17年7月・内務省「防空待避施設指導要領」)。
この方針について、内務省発行の冊子『防空待避所の作り方』(昭和17年8月)には、
防空壕の設置場所について次のような記載がある。
「家の外に作るか、家の中に作るか、二つの場合が考えられますが、一般には家の中に作った方が
・・・一層便利であると思います。また、外にいるよりも家の中にいる方が、自家に落下する
焼夷弾がよく分かり、応急防火のための出勤も容易であると考えます。」
しかし、床下で焼夷弾の落下を察知したときには、すでに猛火に包まれて脱出不能である。
こんな「安全神話」を疑うことは許されなかった。空襲時には、崩壊した建物の床下で
圧死・ 窒息死・生き埋めとなる被害が続出した。 伝説居たからバトルしたけど勝てなかった(´・ω・`)
わしもっとレベルあげてマスターになるわ(´・ω・`) ★「空襲は怖くない。逃げずに火を消せ」――戦時中の「防空法」と情報統制 6
東京大空襲の後も不変―― 「疎開は認めない」
昭和20年3月10日の東京大空襲。一晩で10万人が死亡する惨状を目にしても、政府は方針を
変更しなかった。翌月には次の方針が閣議決定されている。
閣議決定「現情勢下ニ於ケル疎開応急措置要綱」(昭和20年4月20日)
人員疎開に付いては、(一)老幼妊産婦・病弱者、(二)疎開施設随伴者、(三)集団疎開者、
(四)前各号以外の罹災者及び強制疎開立退者をまず優先的に疎開させるものとし、右以外の者の
疎開は当分の間、これを認めざるものとする。
要するに、老幼病者・罹災者・建物疎開による立退者以外の疎開は、「当分の間、認めない」と
いうのである。学童疎開は広く実施されたが、それ以外の者は簡単には疎開できなかった。
地方で就労先や食糧を確保するのは至難の業であった。
退去禁止と疎開抑制の方針は、終戦まで変更されなかった。こうして市民は、襲いかかる焼夷弾と
爆弾の下に縛り付けられた。
裁判所も認定 ―― 戦時中の国策の問題性
こうした防空法制と情報統制の問題点が明確に認定された裁判がある。2008年12月に空襲被害者が
国に謝罪と補償を求めて提訴した「大阪空襲訴訟」である。 2011年12月の一審判決、2013年
1月の控訴審判決は原告敗訴だったが、その内容は特筆に値する。情報統制により国民が空襲への
対処法を知ることができず、都市からの退去ができず危険な状況に置かれたことなどが判決文で
認定されたのである(詳しくは、こちらのサイトへ)。
http://osakanet.web.fc2.com/osaka-kusyu/hanketsu.html ★「空襲は怖くない。逃げずに火を消せ」――戦時中の「防空法」と情報統制 7
残念ながら、空襲被害者に対する補償の不存在・不平等は一見して明白かつ重大であるとまでは
言えない、という理由で敗訴となった。しかし、戦時中の国策を批判する判決が出されたことは、
空襲被害者への補償を求める大きな足掛かりとなる。
現代に生きる私たちへの問い
情報統制と一体となった防空法制は、いったい何を守ろうとしたのか。その問いは、現代を生きる
私たちにも突きつけられている。同じ過ちを繰り返してはならない。
防空法制について先駆的な研究を重ねてきた第一人者である水島朝穂教授(早稲田大学)と私との
共著『検証 防空法 ―― 空襲下で禁じられた避難』(法律文化社)を、昨年出版した。数多くの
史料やエピソードを紹介し、戦時中の市民がおかれた状況をリアルに伝えている。これまで知られ
なかった事実に光をあてるものとして、多くの方にお読みいただきたい。
http://synodos.jp/politics/13238 >>363
クリエのチョコミントドリンク飲みたい(´^ω^`) >>373
クリエ飲み物豊富だよね(´^ω^`)
わしはいつもアップルはちみつティーかピーチはちみつティー(´^ω^`) >>374
コーヒー飲めないから他の選択肢多いの嬉しい(´^ω^`) フランス語は鼻音の言語。鼻腔に流れる息が多い言語。
フランス語に「は行」がないのも、鼻から息をはく事が多いため、
口から最大限に息を漏らす「は行」が難しいのだろう。
フランス人に鼻が高く、アニメーションのキャラのように
口元が凹んでいる人が多いのも
子音止めの言語、鼻音の言語の影響だろう。
日本語はモーラ言語なので一文字ずつ滑舌良く発音しないと美しくない。
しかし滑舌良く発音すればするほど
リズムがまるでスタッカートのように
(マシンガンタタタタ!機関銃撃ちまくり)聞こえる言語になってしまう。
開音節言語、母音止めでいつも口から暖かい息が激しく漏れ、
それが内側の歯茎に当たるから口ゴボ系、出っ歯系を造りやすい言語。 >>372
そう(´・ω・`)
田舎だからか昼だからか誰も居なくて(´・ω・`)
1人は無謀だと分かってたけどバトってみたかった(´・ω・`)
やっぱ伝説はテンションあがるね(´・ω・`) はぁ(´・ω・`)
地雷じゃないけど微妙にモヤモヤする作品に遭遇してしまった(´・ω・`) >>379
旦那にボコられてもいいからおかしたい(´(●)ω(●)`) 自演子で検索してみようと思ったら間違ってフリカッセで検索してしまって飯テロ食らった(´^ω^`) >>384
一文字も合ってないけどフリカッセは美味そう(´^ω^`) >>379
やっぱひま日が最高オブ最高(*´;ω;`*) そういえば昨日近所の小学校が終業式だったのか両手にお荷物いっぱいのロリショタを何人も見た(´^ω^`)
コツコツ持ち帰っててお荷物そんなにないショタにちこがてくてく歩く前を
両手いっぱいなのに何でもないようにスタスタ歩くショタ米が
立ち止まって振り返って菊ー早くするんだぞー!と荷物ごと手をぶんぶん振って待ってるような
そんな夏の一ページを見守るモブに、わしはなりたい(´・ω・`) >>388
はあー夏休みの間は毎日一緒に遊ぶんだ(*´;ω;`*) >>388
前もってコツコツ持って帰るにちこと大荷物な米すごい分かる(´^ω^`)
米は朝顔の鉢(しかもなぜか既に咲いてる)も持ってるな(´^ω^`) >>390
ハチ持って帰るのすごく大変だった思い出(´・ω・`) レストランのカフェ営業中に来たら完全に従業員のまかないタイムを妨害してしまった(´・ω・`)
わしが来なければわいわいおしゃべりしてただろうに(´・ω・`) >>388
わし市営プールに併設の駄菓子屋のおばちゃんモブね(´・ω・`)
一袋のかにぱんを分け分けして食べる空気を見守る(´・ω・`) >>392
営業中なら全然問題ないじゃん(´^ω^`)
お客なんだから堂々としてよう(´^ω^`) >>393
にちこカニパンの足数本しか食べられなそう(´・ω・`) >>394
そうなんだけど早く帰った方がいいのかなって悩む(´;ω;`)
前に来た時は高級路線のにかなり敷居が下がってるのも苦労してるのかなって思って切ない(´・ω・`) 鈴木明子選手はダウン症?顔が恐いといわれる原因は何?
フィギアスケートで活躍する鈴木明子選手!顔が恐いくて、ダウン症の噂があるのですが。
これはいったいどういう事なんでしょうか?
鈴木明子選手の顔は大きく開いたぱっちりした目と、あまり高くない鼻が特長です!
こういった所がダウン症では?という噂になっと思われます。
しかし外国の人は、日本人の顔を見てみんな同じ顔に見えると言われます。
多分日本時の顔が外国人に比べて彫りが深くないからだと、思われます。
これにより外国の人は、日本人の顔はダウン症に見えるという人もいるらしいです! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています