ナイバッチきつみは
今週ものんびりゆっくり焦らずいこうな
なんでも今は大型連休という期間に入っているらしい
実感がないのは俺がのんびり屋だからだと水谷の奴は言うんだよ
でもな、せこせこ働くのよりのんびりだらだらと過ごすほうが俺には合っているよな
「そうだね、俺くんはだらだらしているのが一番似合うよ」
だろ?だから俺は・・・いや待て、そこは少しでも否定してくれないと・・・
「だって俺くんが忙しく走り回っている姿なんて想像できないよ
もしそんな事があったら何かの天変地異でも起こるんじゃないかと心配になるんじゃ・・・」
そ、そこまでか?そんなにか?
「だから俺くんがのんびりだらだらしているのは世界が平和だからだよ
もうそれでいいじゃん」
いいのか・・・そうか・・・よし、ならこれからものんびりゆっくりを信条に頑張るか
ところできつみは、今日は何の日か知っているな
「うん、5月1日だよね」
そう、だけどいつもと違うことがあるぞ、判るか?
「えっと・・・平日だけど休んでいる人が多いし・・・でもそれって毎年のことだよね」
そうだけどな・・・よし、じゃあ教えてあげよう
今日は「平成」最後の5月1日なんだぞ、そしてこれから約一年は「平成最後」の日が続くんだ
「あ、そうか・・・来年は天皇様が」
そうだよ、実は昔、昭和から平成になったときも俺は体験したんだ
だけど今回みたいに予定が決まっていて、ということも無かったからな
だからこれからの一年は特別な一年だから大事に過ごそうな
「・・・俺くんがたまに真面目な事を言うと俺、びっくりしちゃったよ」
お前・・・俺だってやるときはちゃんとやるんだぞ
「そうだね、来年は年号が変わるし、その次はオリンピックもあるし・・・すごく楽しみだね!!」
まだ来ぬ未来を楽しみつつ過ごす
まるで祭りが来るのを楽しみに待つみたいだな、うん
来年も再来年もその先も一緒に楽しんでいこうな、きつみは