どんどん幅が狭くなる石畳の小道を少年は進む。
いくつもの角を曲がり、方向感覚がおかしくなりそうな頃に彼は突然ぽっかりと空いた小さな広場に出た。
建物の石の壁に囲まれたそこは街中とは思えない静けさに覆われていた。
その広場の一角に面して小さな教会がある。
いつものように彼は広場をかけて横切り、教会の扉を静かに開けた。

静寂に満ちた教会、街には他に大きな教会がいくつもあり神父が常駐していないこの教会を訪れる人はほとんどいない。
今日も礼拝堂の祭壇に向かって並ぶ椅子に腰掛けている人物は一人しかいなかった。
「シスター・ルテリア、こんにちは。」
「こんにちは、トラスくん。」
少年が挨拶の言葉をかけると振り向いて応じる彼女。
彼より頭一つ高い肢体を紺色の修道着で包み、気品高い美しさを放つ金色の長髪も同じように紺色のベールで覆っている。
彼女はルテリア、22才と年若いがこの教会の管理を務める修道女である。
それとともに少年の教師の一人でもあった。

少年の名はトラス・フィデアラス、この街の政治をつかさどる貴族の一つ、フィデアラス家の次男である。
跡取りではない彼は甘やかされて育ったこともあり、かつては勉学に身を入れず悪友と町に繰り出すことが多かった。
素行が悪いといってもまだ12才の少年であるからたわいもない戯れであったが、将来を心配した両親は毎日屋敷を訪れる
家庭教師の他に、週に二度教会を彼自身に訪れさせ神学と礼儀作法を学ばせることにしたのだ。
そしてトラスの教師となったのが、若くして小さいといえども教会の管理を独りで任せられる才をもったルテリアだった。

2人はそのまま歩みを進め、祭壇の前に並んで跪き両手を組む。
そして祈りの言葉を口から発し始める。
勉学の前の神に対する祈りもいつもの習慣だった。
そしてこの瞬間はトラスにとって楽しみなひと時でもあった。

閉じられた瞼を開き、こっそりと横を窺う。
その瞳に映るのは瞼を閉じ祈りを唱えるルテリアの横顔だった。
 きめ細かい白肌の頬に麗しく整った鼻梁。朱色の口唇は小さく動いて祈りの言葉を紡ぎ出している。
閉じられた瞼、その左目の下に縦に二つ並んだ小さな黒子が整った顔立ちに色気を醸し出していた。
視線を下に移すと、ゆったりとした修道着の上からでもくっきりと形が見える双乳が目に飛び込む。
思わず喉を鳴らしてしまうトラス。

「こらっ!ちゃんとお祈りをなさい。」
ルテリアはその音を聞きつけると、瞼を開き切れ長の瞳を彼に向けて窘める。
「ご、ごめんなさい。」
トラスは顔を真っ赤にさせて謝る。その表情に笑いを漏らすルテリア。
彼らのとっての変わりもない日常の一コマだった。

そう、この日までは……

「シスター・ルテリア、ありがとうございました!」
「気をつけてね。宿題もキチンとするのよ。それではまた明後日ね!」
そうしてルテリアに別れを告げたトラスはすっかり暗くなった路地を駆ける。
雲に遮られた僅かな月光しか届かないとはいえ通い慣れた道だ。彼は全く恐怖など持たずに家路を急ぐ。