中2の今頃の話。いっこ下の1年生から指定水着が変わって、いわゆる競泳タイプのスクール水着になった。
それまでは普通の紺無地のやつ、男子は四角いありがちなパンツだったが、男子も一緒にビキニスタイルの
スクール水着に変わった。

その時のクラス内での反応が色々あって面白かったな。ちょうど1年生と同じ時間に授業が重なったことが
あって、向こう側のプールサイドに競泳型水着の集団を見ながら、こっち側に古い水着の集団が居た。
その授業が終わってから、競泳水着じゃなくて良かった〜という女子がいた一方で、うちらのダサい水着より
あっちの方が全然いいじゃん!という子も居て、色々だな、と。男子はもっこり嫌だというのが大勢だったけど
別にもっこり自体は四角いパンツでも変わらないし、個人的には競泳ビキニ型が羨ましかったですね。翌年
新しい方に買い替えてビキニデビューしたけど、何人か同志が居たよ。女子もその年のうちに買い替えて、
周囲に冷やかされていた子がいましたね。

競泳型の方がパッと見でわかる位、薄くてピチピチで身体にクッキリ張り付いてエロかったけど、その方が
かっこいい!という価値観が、あの頃は確実にあったんだよな。今じゃ考えられないけどさ。