確かに小手先のテクニックばかりに気を取られて、演出面が疎かになってる感は否めないねえ
ただ個人的には見る側の意識の問題もあると思う
「マジックショーを見ました」っていうブログとかツイッターとか見ててもほとんど二言目には
「タネ(仕掛け)はどうなってるんだろう!?」
だもの
そりゃテレビ局だってタネ明かしにニーズがあると思っちゃうしマジシャン側もタネがバレないようにって事を
最優先に意識せざるを得ませんわ
>>578
以前見た中で一番ひどかったのは、ジグザグなのに鉄板入れるの忘れたまま箱をずらしちゃった人がいたw
まあかなりお年を召した方だったんで仕方ないかと笑って済ませたけど
>>579
少なくとも工夫はあったと思う
イリュージョンじゃないけど演歌の替え歌(歌詞は現象に対するツッコミ)をBGMにマジックしてたのなんか
イリュージョン目当てで見てた俺も面白くて大爆笑したもの

今年に入って全くと言っていいほど生でマジックショーを見られなかったんで、今日わざわざ電車で3時間かけて
隣の県のショッピングモールまで見に行っちゃったよw
HPは持ってない人だったんで前情報はあんまり得られなかったんだけど、わざわざ「イリュージョンショー」と
銘打っていたんで期待して見に行ったら期待通りだった
やったのはチェアサス、ヒンズー、人体交換の3種類
助手の女の子がちょっと声優の内◯彩ちゃんに似たかなり俺好みな娘で、チェアサスが催眠術ありだったんで
寝顔も堪能できて眼福つかまつったw