自分も中学受験で、塾には行かなかったが、休日の模試で失敗したり、勉強に身が入らず母親に叱られたりして、悔し泣きしたのを思い出した。
男子の受験生の泣き顔も映ってたけど、この頃は男子もひげ面じゃなく中性的な顔だし、女子もまだ胸が大きくなくて、子供っぽい顔の子が多い。
机に向かってうつむいたまま悔し泣きすると、真っ赤になった鼻の頭や、睫毛の先から、ぽたぽた大粒の涙をこぼして、机の上のノートを濡らすことになる。
大きな涙の染みが立て続けにできるのを見ると、そうして泣く羽目になってる自分がさらに情けなくなって、唇が歪んで泣き声が漏れるのが堪えられなくなった。
それで、さらに涙の量が増えて、目頭から鼻筋にぼろぼろ伝って、鼻水と混じった滴が次々にノートや机に水たまりを作って広がった。
そのまま激しい泣きじゃくりに突入すると、勉強が続かなくなるから、しばらく涙を手で拭いながらうぇっ、うぇっと声上げて号泣。
そのうち何度かは、鏡で泣き腫らした顔を観察するきっかけになった。

泣き虫の女子が、教室でテストの点が悪くて悔し泣きするのも何度か見たけど、やはり真っ赤に腫らした鼻の頭や長い睫毛から涙ぽたぽたこぼしてた。

母親に叱られて泣く時は、泣き声混じりで言い返したりするから、すぐに顔真っ赤にして、唇歪めて号泣になった。
>>12のドキュメンタリーでも、母親に叱られてる場面が映ったら、肩揺らしてしゃくり上げるだけでなく、まぶたも真っ赤に腫らした大号泣の表情が映ったんじゃないかな。