最新の目撃談

昨日の朝、車で出勤する途中、中学生が通学中に電柱にもたれて俯いているのに出会った。
地方都市の中学で、セーラー服の上に紺のトレーニングウェア姿。
ちょうど信号待ちで、10m位手前で停まったので観察してたら、案の定何度か肩が揺れて、ウェアの袖で目の辺りをぬぐったのが見えた。
2分足らずの間に、右腕の甲側で2回、掌側で1回、顔をぬぐったのを確認。
通り過ぎる時に顔を見たら、小顔で頬ふっくら、渡辺満里奈にちょっと似た感じの子。
目は大粒の涙の跡ではっきり潤んでて、鼻の頭と頬は真っ赤、ちょうど鼻水をぬぐうところだった。
中学生でも少し幼い雰囲気の子って、大泣きすると小学生の頃みたいに、袖でごしごし涙を拭うよね。
そうするとすぐ頬やまぶたが真っ赤に腫れたりするけど、お構いなしに顔歪めて泣いてるのに萌える。

小学生の頃は、5,6年生で少し大人びてきても、いったん大泣きに突入すると、手や袖で目の縁や口元が歪むのもかまわず、片っ端から涙拭う子がほとんどだった。
特に自分がまだ3,4年生の頃に、卒業式や部活で6年生のお姉さんが泣きじゃくって、真っ赤に泣き腫らした顔に大粒の涙滴らせてるのに萌えた。
卒業式では、その頃ずいぶん大人びて見えたお姉さんが、うぇっ、うぇっと激しい息遣いでしゃくり上げるのに、同級生の泣き顔見る時より興奮した。