ttps://www.youtube.com/watch?v=45Ja3-A5CsE

一度泣き腫らした顔に、さらに二度泣きで大粒の涙が同時にぽろぽろ、の顔。
化粧してないと、まぶたや鼻の赤みや腫れがもっとはっきりわかるんだけどね。
>>8>>17の子が、大泣きの後いったん泣き止みかけたところで、また泣かされて何度か見せた顔つき。
小学生の頃の、鏡の中の自分の泣き顔も、いつもこの程度に腫れた顔だった。

ところで、>>17の子のぐしょぐしょのハンカチを拾ったことがある。
確か4年生の時で、自分は斜め後ろの席にいた。
例によって自分の席で一度大泣きした後、またいじめられて立たされて、棒立ちのままひっ、ひっと顔上げて泣いた。
いつもはまた座り込んで泣くのに、この時は立ったまま激しく短くしゃくり上げて、過呼吸になったのか少しふらふらして、ハンカチを落とした。
その直後に席を離れて教室を出て行こうとしたから、泣き顔見たさでハンカチ拾って追いかけた。
白地にローズピンクの太い縁取りのハンカチで、柄は覚えてないけど、当時の同級生では大人びたデザインという印象だった。
拾った瞬間、洗った後軽くしぼった程度に、全体が濡れた感触に驚いた。
涙だけでこんなにハンカチが濡れるんだと思って、両手で触ってたら、鼻水の少しぬめっとした感触もあってちょっと引いた。
その間に一瞬その子を見失ったが、2〜3分後にロビーで靴箱の隅にもたれて、ひいっ、ひぃーっという感じでしゃくり上げてるのを発見。
「ハンカチ」と声かけて差し出したら、涙いっぱいの目で見返してきて、泣き声飲み込んで小さく「ありがとう」と言った。
すぐにそのハンカチで鼻と口元を覆って、まだしゃくり上げてるのを少し見てたが、一緒に帰ったら誤解されそうだったから、すぐ教室に戻った。
数分後にチャイムが鳴って、その子も戻ってきたが、まだ小さく泣きじゃくってた。