>>17
その女の子が机にぼたぼた涙落としてた時って、最大で何センチくらいの涙溜まりができてた?1粒1粒の滴もすごく大粒だったんだろうな。

自分が見た中でいちばん大粒だった涙は、小4の時同じ班だった女の子。
現地学習の当日に大事な資料を忘れて、先生に叱られて大泣きした。

目が涙のダム状態になっても堪えてたが、『わぁぁ〜〜ん、うっ、うわぁぁ〜ん』って、いきなり大声で泣き出した。
涙のダムが一気に崩壊して、同時に6粒の涙が溢れだした。
4粒は顎や頬の途中から落ちたけど、2粒は直接地面に落下。
かなりの特大サイズで、直径6ミリのほぼ球形の大きな涙。

そのまましばらく口を開けて、小さい子のように大声をあげて泣き続けた。
涙は3秒に1回、一気に5〜7粒こぼれたり、頬を伝ったりする。
必死に泣き声を堪えようとするほど、涙も泣き声もかえって酷くなる。
何度も唇を噛み締めようとしたが、すぐに顔を歪めて大号泣に戻っていた。

泣き声が収まってきて列に戻されたあとも、激しく嗚咽して涙ぼたぼた。そこでも10センチくらいの涙溜まりを形成。
その後先生たちは、話をしたり点呼をとったりしていたが、
みんな、アスファルトの上にできた、黒々とした25センチ程度の涙溜まりが気になって仕方ないようだった。

学年全員の前で号泣して、本人も相当恥ずかしかったと思うが、あとからあとからぼとぼと落ちる涙が、透明のビー玉そっくりだった記憶がある。
騒いでた子もシーンとして、その子の涙に釘付けになってた。先生の叱り諭す声と、その子の嗚咽混じりの泣き声だけが響く状態。

現地学習から帰ってきたあと、涙溜まりは乾いていたが、クッキリとアスファルトが茶色に変色してた。
土や砂埃が涙溜まりに沈んだのと、涙の成分が蒸発せず残った跡だと思う。