>>497
>>17の子が小5の時、体育の授業中に大泣きしたのは、9月の残暑厳しい日だった。
半袖体操服にブルマー姿、基本は色白なんだけど、夏休みの日焼けで頬は赤かった。
バスケットでボール集中的に回されて、何度も受けるのに失敗して、顔真っ赤にしてしゃくり上げ始めた。
例によってまぶたも鼻も真っ赤、頬に涙ぽたぽた状態なのだが、試合中なのでプレー止めて泣くわけにいかず、
時々手で涙ぬぐいながら、うえっ、うえっと顔上げたまましゃくり上げるうちに、だんだん顔が歪んできた。
ボールが遠慮なく飛んできて、失敗してゲームが止まると、数秒間立ちすくんで、大きく肩揺らしてひっく、ひっく。
走ったり止まったり繰り返してる間に、顔中に涙が広がって、汗と混じってぐしょぐしょになった。
で、試合が終わって整列した時、ちょうど彼女が俺のすぐ隣に並んだ。
不規則で激しいしゃくり上げの息遣いと、鼻をすすり上げる音を間近で感じて、彼女の横顔を見た。
日焼けした頬が紅潮した中でも、さらに泣き腫らしたまぶたと鼻が真っ赤に目立って、そこから涙の滴がまばたきのたびに2〜3粒ぽたっ、ぽたっと落ちる。
一部の涙は汗が玉になってる頬に、太い筋がべったり広がって、顎まで伝わって大きな滴になってぽたり、ぽたり。
少しうつむいたまま、口元大きく歪めて、多分15分以上泣きじゃくり続けて、日差しで涙も汗も、つややかな鼻の頭も光って、迫力というか何というか...
一声かけたらこちらを向いて、泣き腫らした顔が涙と汗がべたべたで、土ぼこりも混じって汚れてるのを至近距離で見た。
着替えて次の授業が始まっても涙が止まらず、耳まで真っ赤にして頬杖ついて、例のごとく机に涙ぽたぽたこぼしてた。

この子はいったん大泣きになると、涙をいっぱい長い睫毛に溜めて、まばたきのたびに片目から同時に2〜3粒の滴をこぼす。
だから、>>468のように立ったまま地面や床に落としても、座ってうつむいて机の上にぽたぽた、でも、涙の水たまりをしょっちゅう作った。