>>511に書いた子は、小学校の6年間ずっとクラスが一緒だった。
1年生から4年生まで、ずっと学級委員やるような優等生の反面、クラス1番の泣き虫。
負けず嫌いで、男子とも教師とでも言い合いになるけど、すぐ泣くから、3〜4年生の頃は男子がわざと喧嘩ふっかけて泣かしてた。
週に最低3日は泣いて、1日3回泣いた日もあったから、目鼻真っ赤に泣き腫らした顔をしょっちゅう見てた。
5年生になって少し泣かなくなって、泣き虫チャンピオンの地位は>>17の子に譲ったが、泣き方は対照的。

5年生の時、クラスのもう1人のリーダー格の女子との喧嘩で、最初から激しくプライドを損なわれるようなことを言われて、いきなり泣きじゃくりながら相手に詰め寄った。
この時点で大粒の涙が飛び散って、眼鏡に付着して、レンズの下の縁と頬の間に溜まってた。
相手に「そんなに泣いてたら話にならない」みたいなことを言われて、「わあっ、わあっ」と1,2年生の子みたいに口開けて泣き声上げて、頬や耳まで真っ赤にして大泣きになった。
相手の服をつかんだら、逆に突き飛ばされて眼鏡が飛んだ。
その途端、溜まっていた涙がしずくのまま跳ね飛んで、残りの涙が頬に広がった。
立ち上がって、涙でべたべたになった顔をくしゃくしゃに歪めて、言い返そうとするんだけど、その都度「う゛うっ、う゛ーっ」とか、「う゛へっ、う゛ぇっ」という短い泣き声混じりになって、全く聞き取れないし、言葉が続かなかった。
とどめに「泣き虫」とか「幼い」と罵られてそっぽ向かれて、「う゛ぇーん、う゛へっ、う゛へっ」と、口元歪めて開けたまま、文字通りの号泣。
女子のリーダー格同士の喧嘩だから、他の女子も遠巻きにしてて、誰も声をかけなかったから、しばらく教室の真ん中でみじめに負けて悔し泣きする姿をさらす羽目に。
3分くらい顔を上げたまま、ほとんど涙をぬぐわず、放心状態で激しくしゃくり上げながら号泣。
大粒の涙が次々に、鼻筋から口の中に伝ったり、頬から顎に伝って床に落ちるのもよく見えた。