>>53 サンクス
1対1で怒られてたなら、かなり大泣きになっただろうね。
何分間くらい泣いてたのかな。
演劇系の部活なら、コンクールや定期公演の後にやりきった感で泣いたり、演出や練習で喧嘩して泣いたりしなかった?
その子だけでなく、他の子の泣き顔レポートもよろしく。

泣き声を漏らすまいとしたり、口元に流れる涙をなめようとして、唇を動かして泣くのはよくあるね。
睫毛が長い子がうつむいて泣くと、しっとり湿った睫毛に溜まった涙が、大きな滴となって、まばたきの瞬間にぽたり、というのもよく見たな。

>>25の子が部屋で職場のグチを訴えて悔し泣きする時は、ゆかにぺたんと正座して、握り拳を大腿の上に置いて、うつむいて泣き出すのが常だった。
まもなく睫毛の先から、ぽたっ、ぽたっと特大の涙が滴り落ちて、握り拳や大腿部に水たまりや染みを作った。
5粒くらい滴り落ちたあたりで、大きくうぇっ、うぇっとしゃくり上げて、話が続かなくなるから、顔を上げさせて涙を拭ってやったり、抱きしめて胸に顔を押し当てさせたりして、涙の感触を味わった。

>>17の子も上まぶたの睫毛が長くて、大泣きしながら机に戻ってうつむいて泣く時は、真っ赤に腫れ上がった上まぶたから突きだしている睫毛から、次々にぽたぽた涙の滴を落としてた。
小学校の低学年の頃は、給食が食べきれずに昼休みに教室に残されて、口に食物入れても飲み込めず、真っ赤な顔して短くしゃくり上げて、涙ぽたぽた食器やトレイに落としてる子がいた。
給食の味がしょっぱくなるんじゃないか、と周りがささやき合うくらい、次々に大粒の涙こぼしてた。
そういうささやきを交わしてる同級生も、皆どこかで同じように大泣きして、自分の涙を味わったことがあるんだな、と思った。

自分は給食で泣いたことはなかったが、家では4年生くらいまで、食べるのが遅い、と叱られてしょっちゅう泣いた。
食事のことでは母親より父親に強く叱られることが多かったから、特に大泣きになった。
激しく嗚咽しながら食べてると、やはり鼻水混じりの涙が次々に口の中に入ってきて、しょっぱい味がした。