>>580続き
結局この子が、間断なく泣き続けていた時間は30分以上。
>>564の時はしゃくり上げずに頑張っていたのだが、今回は15分以上、激しく泣きじゃくり続けた。
退室する時も、完全に嗚咽は収まっていなかったから、小学生の女子なみの、目鼻真っ赤に腫れ上がった顔のままだった。

普段落ち着いてて、余程のことがないと動揺を見せない子ほど、限界を超えた時には堰を切ったように激しく泣くことが多い。
「涙活」じゃないが、こういう時に思い切り泣ける状況を整えてやると、大人でも大泣きするね。
職場では他の女子を同席させないといけないことが多くなったから難しいが...

昔、職場ですごく仕事ができてリーダー格だった子が、実はある時期からすごくストレスを溜めてるのに気づいた。
人目につかない非常階段で、目を真っ赤にしてるのに出くわしたのをきっかけに、「うちに来て泣く?」と声をかけてしばらく付き合った。
部屋へ来ると、玄関入った瞬間から、うぇーん、と泣き声上げて抱きついてきて、そのまま目鼻真っ赤、顔中涙まみれで号泣することが何度もあった。
少し泣いただけでも、泣き腫らしたまぶたがくっきり目立つ顔つきの子だったが、職場で人前では絶対に見せない表情。
実は人一倍の泣き虫で、学生の頃は部活とかゼミの卒業研究でもしょっちゅう泣いてて、ティッシュが手放せなかったことを、付き合うようになってから聞いた。