ここ2週間で、3人の20代の子の泣き顔を見た。文字通り三者三様。

A子:職場の若手のリーダーに抜擢された子。年度初め早々、トラブルが続いて収拾に苦労してた。
3月で退職した、前のリーダーの子が職場に訪ねて来て、数分間言葉を交わしたら、その先輩にしがみついて号泣。
それも幼い少女が母親に甘えて泣くときみたいに、肩に顔をうずめて、うぇーん、うぇーんと泣き声を上げてた。
先輩の方も泣きたいだけ泣かせてあげる、という感じで、5分くらいそのまま背中を抱いてた。
少し顔を上げて斜めにこちらを見た瞬間、もちろん目鼻真っ赤、涙がいっぱい睫毛にこびりついてて、唇ゆがめてわなわなさせてた。

B子:半年前から出向してる若手。年度初めに挨拶がてら報告に来た。
最近体調を崩して休みがち、とのこと。部屋に入ってきた時点で、もう鼻がほんのり赤くて、一度泣いた後とわかる。
少しうつむいて報告を始めたとたん、両目から特大の涙の滴がぽたぽた、机の上のiPadに落ち始めた。
みるみるまぶたを真っ赤に腫らしたが、健気にしゃくり上げをこらえて、湿った声を時々途切れさせながらも、5分くらいで仕事の報告を終えた。
その後体調のこととか、出向先の上司との関係とかをざっくばらんに聞いたら、ひっく、ひっくと嗚咽。まもなく号泣になった。
15分くらいずっと泣きじゃくり続けて、顔全体泣き腫らしてぐしょぐしょに濡らしたまま、すみません、ありがとうございました、と小声で挨拶して退室。

C子:若手で生真面目な子。仕事中に表情こわばらせてるのに気づいて、退社時に声をかけた。
年度末に数年付き合ってた彼氏に突然ふられたとのこと。
もう大丈夫です、前ほど気にならなくなってきましたから、との強めの口調とは裏腹に、顔中真っ赤にして目が潤み始めた。
一所懸命だったんだね、つらいね、と声をかけたら、すぐに大粒の涙ぽろぽろ。
目鼻はあまり際だって腫れないが、顔中紅潮したり、血の気がひいたり、を繰り返しながら、彼氏の別れ際の冷たい態度とか、自分の要領の悪さとかのグチを言い続けた。
その間涙もどっと湧き出したり、少し退いたり、を反復。時々黙って泣きじゃくり。
30分くらいして、ようやく落ち着いた時には、さすがに目鼻少し腫れてて、泣いた跡がはっきり残ってた。