勇気を出した上で演技派が求められる時代なんだよ

「すいません、ちょっとおたずねしたいんですが、ブルマって置いてないですかね?」から始まって
買いに来た理由は(自分からべらべらしゃべると不審者度が上がるから)あえて言わず
とにかくサイズと色から入って、できればこういうデザインがいいとかくらいまでは言う
(コスプレ素材ならより原作に近く、演劇で使うなら他のに合わせるため)
理由を訊かれたら「衣装に使うんですよ」的に断片だけ話す
キャラクターのコスプレの素材にするとか、劇団で使う衣装がぼろぼろになったのでかわりをとか
そういう具体的なとってつけた理由はいちいち言わない
荷出しの時の雑談でついつい流れでぽろっと言ってしまった系ならアリ

最初から売る気がなさそうなお店は「そうですか、では別の店にあたってみます」とさっさと引く

あと、何より堂々としておく。何もやましい買い物をしに来たんじゃないなら堂々としてるはずだからだ
その上で下手に出るのは「売ってるかどうか分からなくて期待はしてなかった」の意味
「今ってハーフパンツが主流みたいですからね」みたいなセリフは言ってもいいが
「俺、かわいそうなぱしりなんです」「罰ゲームなんです」感は出さないようにする方がいい