>>133 丸刈りにして塾に行ったら、悪ガキだけでなく女子からも頭なで回されて「この触り心地気持ちいい」とか言われたし
女子も「○中は大変だね、うちは結べば何も言われないよ」みたいに勝ち誇ったように言われて怒ってたわ

そんな調子だから反発もあって、生徒会副会長?だったかの女子が、校長に直訴騒ぎを起こしたこともあった
「長髪の隣の方が、荒れてるわけでも頭が悪いわけでも部活が弱いわけでもない 丸刈りおかっぱは意味がないのでは」みたいな論法でね

校長激怒して「勉強も部活も負けてるのに生意気な! うちはまだ自主性を尊重してる! 他にあわせろというならもっと厳しい学校にあわせるぞ!」とか
恫喝されて終わってしまったのがトホホだったわ

確かに近隣にもっとエグい所はあったからな
うちは五分刈りくらいまでは何とか許容だったが、三分以下指定とか
女子の前髪は決められた位置で一直線に揃えるとか、夏セーラーの期間はショートカットが原則とか
髪以外では徒歩通学でもヘルメット着用とか、安全スローガンを腕に巻けとか、恐ろしい話は色々あったんで
そういうのがウチにも強行導入されたら薮蛇にも程があるな、ってなって
生徒会でも校則問題を取り上げるのは沙汰止みになった気がする

そんなこんなで卒業が近づき、2月初くらいに最後のバッサリをやっておけば卒業式は何とか規定内の長さで通過し、高校入学式には多少マシな髪型で臨めるのでは?
とか、いや卒業式直前にそれでギリで引っかけられて刈らされたらたまらんぞ、もう少し後の方が、などと男女ともあれこれ謀って
俺は早めに一分に刈り、女子も早めにラストバッサリの判断をした子がかなり出たタイミングで、一大事がな・・・