>>137 >>139 もうその頃は学校で強制断髪とかやったら、マスゴミ沙汰になる時代になってきてたので、そういうのは無かったな
そうした世間の風が強まってきてた時期だった

今週末に切れば卒業式前の検査を通過し、高校入学式には多少マシな状態になるな
みたいに考えた奴が多かったせいで、2月最初?の土曜だったか日曜だったかに床屋に行ったら、同級生が何人も居たような記憶がある
俺含めて今週切ることにした連中と、もうしばらく待つことにした連中と、女子も含めて判断が別れたんだが

週明けの全校集会、またくだらんお説教なんだろうなと思ってたら
校長が耳を疑うようなことを言い出してな

「国際化の時代で、うんたらかんたら、ぐだぐだぐだぐた、うんたらうんたら
ついては、市内と周辺地域の中学全体で、頭髪の決まりを見直すことになりました
丸刈りおかっぱではなく、中学生らしい範囲内で髪を伸ばしてもらって結構です」

( ゚д゚)ポカーン

あのう、ちょっと前の集会で「こんな髪が入試で通用するか! 規則を守れない奴は落ちるんだ!」と
少々眉に髪がかかった女子や、丸刈りが長めになってた野郎が立たされて罵声を浴びたのは何だったんだ?
生徒会の丸刈りおかっぱ止めてという申し入れを歯牙にもかけず一蹴したのは何だったんだ?
いや、それ以上に土日で俺は一分刈りに、女子もぱっつんぱっつんにした子が一杯いるんですけどwww

一二年生は歓声を上げてたけど、俺らにはビミョーな空気が流れたね
切るのをもう少し待つ判断をした連中は勝ち組、俺やぱっつんおかっぱ娘は完全な負け組
昨日ぱっつんした女子が、マジ大失敗、糞ムカつく、早く言えよと大憤慨
卒業式では勝ち組はもう丸刈り感はなくなり、女子もお下げにできてる娘もいて、それはそれで新鮮だったが
俺は精々三分刈りちょっとくらい、切った女子も旧校則の検査を余裕で通るようなおかっぱ状態で、哀れなものだったw

春になって新1年生がかなり自由な髪型でピカピカなセーラー学ランで登下校してるのを見て、また憤慨がこみ上げたものだった