>>519 自治体の境界至近に実家があって、うちは丸刈りおかっぱだったが、境界の向こうは長髪だった
利用する塾もスーパーも病院も被ってたのだが、塾でも店でも一目でどっちの子か判別できたから、なかなか屈辱的

1年の頃はあまり意識は無かったけど、学年が上がってくると女子に興味を持ち出すわけだが
こっちのゲジゲジ眉毛丸出しで一律おかっぱの女子と比べて、塾であう隣の中学の子は
お下げやポニテや三つ編みの子もいて、前髪も眉にかけてる子が多かったから、ぐっと可愛く見えた
トップ高校に行った頭脳明晰三つ編み美少女は、丸刈りアホの俺にはとても手が出ない存在と思えた

女子は女子で、あんたらみたいなボーズのダサ男ガーなどとdisってきたから
お前らだってダサダサのくせにエラソーにするな、とか言い合いになったりもした
まあすぐお互いに「この校則ほんとやめてほしいわ」と学校disに転化したわけど

周囲がみんなおかっぱ校ならあまり意識しなかったのかもしれないが
おかっぱ長髪の境界という特殊な環境だったことで、余計不満が強く出ていたとは思う