5月31日に放送された朝ドラ「半分、青い。」(NHK)第52話の視聴率が、20.2%だったことがわかった。
今回、ヒロイン・永野芽郁と、彼女が思いを寄せる中村倫也とのキスシーンが描かれ、多くの女性視聴者を悶絶させた。

「52話では、永野と中村の公園花火デートが描かれました。
そこで中村は『近くまで来たかなって思うと、スッと行っちゃう。
ヒラヒラと泳ぐ金魚みたい』と、ヒロインを金魚に例えながら、頬にやさしくキス。
するとSNSでは『朝ドラでこんなに胸キュンしたのは初めて!』と女性視聴者から興奮の声が殺到しました」(テレビ誌記者)

だが、同ドラマに興奮したのは女性視聴者だけではなかった。
翌日の第53話にて、今度は男性視聴者を奮い立たせるアクシデントシーンが放送されたという。

「53話では、ヒロインの母親を演じる松雪泰子が上京し、主人公の部屋を訪れるという展開が描かれました。
その際、永野は散らかった部屋を片付けるため、前かがみになって掃除を始めたのですが、その瞬間、服の胸元がパックリ開き、渓谷がガチ見え状態に。
これには男性視聴者から『芽郁ちゃんの半分見えた!』『胸元からのぞく小さな膨らみがたまらない』『無防備すぎるよ!』と歓喜の声が殺到。
通常、演者の動作が多いドラマでは、服の内側にテープを貼って、胸元が開かないよう対策をするのですが、朝ドラはアクションシーンも少ないため、
スタッフは想定していなかったのでしょう」(前出・テレビ誌記者)

とはいえ、男女両方の視聴者を満足させている今期の朝ドラ。視聴率20%の大台を超えているのも納得というほかない。

画像ないですか?