>>184
175で投稿させていただいたものです。
小学生・中学生のころ同じ経験をさせていただいたものとしておっしゃる通りだと納得しました。
やはり丸坊主には体操服・短パンもしくは白2本線入りジャージが良く似合いますね。
あと剣道や柔道などの武道の道着もよく似合うと思います。

私は体操服が大好きだが運動が苦手なので小学生の時に初めて体操服着用で丸坊主に挑戦したときは正直ドキドキしました。
自宅で体操服に着替えてドキドキしながら散髪屋へ行きました。
自分の番が来て椅子に座り、今日で見納めになる小学校の体操服姿の坊ちゃん刈りの自分の姿を確認した後「五厘刈りの丸坊主でお願いします」と散髪屋さんのおばさんに伝えました。
体操服着用で丸坊主にする子がとても珍しいのでそのことについて雑談した後最後にもう一度今の自分の姿を確認して椅子に座りケープを巻かれました。
散髪屋さんのおばさんが「じゃあ潔く前から行くよ」とバリカンのスイッチが入り額の真ん中からバリカンで刈られました。
私にとって初坊主だったので鏡越しにバリカンで青々の丸坊主にされていく自分の姿を見ていると最初は似合わないのではないかと不安でした。
刈り終わってケープを外されて鏡越しに体操服姿の丸坊主頭の自分と対面すると想像以上に似合っていて安心しましたね。と同時に体育が得意そうにも見えましたね。
散髪後に散髪屋のおばさんが「とてもよく似合っているよ。がんばってね。」と気持ちよく送り出してくれたので安心しました。
初めて丸坊主頭で外へ出ると頭がすっきりしてさらにやる気が出て気持ちよくランニングして帰宅しました。