そういえば、上に出てきた青アリーナさん?という人、たぶん心当たりはあるのだけど。
ものすごいスキルの女性がおられましたよね。人魚ではないかというような。
あまりに凄いのでシンクロ選手かなという認識でしたが。詳しいことは知りませんけど。

そのアリーナさんとは別に、3回くらい一緒に居合わせたことがある青アリーナさん。
その人は、青だけどarenaのスクール水着に白の水泳帽とゴーグルの、高校生か大学生
くらいの女性でしたが。いつも精神統一、集中という感じで潜る練習をされていたのが
非常に印象的な若い女性でした。水面で顔をつけて2分半くらい息止めできていた人。
時々、意を決したように5mの底へ潜っていき、底近くを25mの向こうまで潜行したり、
底について結構大量の息を吐き出してから、うつ伏せに底にへばりついたまま、じっと
息をこらえて5mの水底を気持ちよく楽しんでいるように見えたり。苦しいでしょうが。
当時どこでも良く見かけた白い肩紐のスクール水着、背中にarenaのロゴマークがある
青い水着に白い帽子で、5mの底にうつ伏せになって沈んでいるその女性のすぐ近くに
自分も沈んで、膝抱えて座りながら様子を眺めていたことがあって。
5mの底で、お互い息を吐き出して止めたままこらえていたのですが、彼女の勝ち。
自分がこらえきれなくなって浮上し始めるまで、彼女は底にうつ伏せに、軽く大の字に
なって張り付いたまま、息を吐くことも無くじっと動かずに潜水を続けていました。
うつ伏せでじっとしたままの彼女の背中に向けて、軽く手を振り自分は浮上しましたが。
女の子に負けた屈辱感と同時に、物凄いリスペクトの感情もありましたね。凄いなと。