3点セットだけのスキンダイビングの練習風景だったけど、その日の生徒さんは男子2人で女子5人、しかも講師がまだ若手の女性3人だったので目の肥やしになった。

水槽の1番深いところをウググって内呼吸しながら回遊していたのだけど、そのすぐ上を講師が回遊しながらわざと生徒に干渉したり浮上を邪魔するようなシチュエーション。
内呼吸のリズムがどんどん速くなっているのが聞こえて来た。
一組、多分1番息が続く生徒さんと講師がお互いに干渉しあいながら意地になって互いに浮上を邪魔し合うシチュエーションがあったけど、
内呼吸のリズムが速くなった後で、その後リズムが遅くなって落ち着き、双方ともにトランス状態に入ったなとわかるような感じで、見ているこちらまで魅了されるような長い長い競演でした。
動きが鈍くなり、マスク越しに見えてくる表情がトランス状態から眠気っぽい状態にまでなったのでどうなっちゃうんだろと汗かきながら見ていたら、
他の講師につつかれて、夢から醒めたみたいに促されるようにして浮上して行きました。
他の講師が気が付かせなかったら、いつまでも夢から醒めないコラボを続けていたのかな?と不思議な光景でした。

後で本人たちに聞いて見たら、恥ずかしいけど時々やらかしてしまうこともあるのです、周りに迷惑かけてはいけませんね、まあ気を失うまでいつまでも回遊できるというのは密かな特技なのですけどあまり人前で自慢は出来ませんね、と笑っていました。