Q)治療しないとヤバい?
A)たぶんヤバい。免疫力が下がって他の感染症にかかりやすくなるという話もある。HIVとの合併は有名。
風邪薬や抗生物質などで自然治癒する場合もあるらしいが、たかだか2週間程度薬を飲むだけなのでさっさと検査、治療したほうが正解。

Q)治療費は高い?検査費は高い?
A)オレの場合、国民保険で下記の治療費+初診料だった。
医者は皮膚科でも泌尿器科でもいいと思う。
ただ検査費は、医者が必要だと認めず、かつ、こちらから検査申告して陰性だった場合、保険が効かないらしい。
オレの場合、医者はアレルギーと判断したが、こちらから梅毒検査お願いしたため、検査費用は結果でてから確定しますって言われた。
まあ陽性だったわけだが。
そのあと、HIV検査目的で行った保健所はハズレの医者だったらしく、
セット検査を申し込んだら税金の無駄遣いなんだよ分かる?ほんとに検査するの?と色々言われた。
プライバシーもなにもあったもんじゃない。(群馬県の保健所)

検査費 1000円くらい(皮膚科。梅毒のみ検査)。無料(保健所。梅毒、HIV、クラミジア、C型肝炎のセット検査)
治療費 600円ちょい(ペニシリン2週間分の薬代)
経過観察 血液検査を1か月置きくらいに数回。1回1000円くらい。

Q)抗体があるってことは完治じゃないんじゃないの?
A)完治しても抗体は残る。これは体が梅毒の菌と戦った名残だと思えばおk。菌が死滅してれば問題なし。
例えると、事故りました。完治しました。でも傷はちょっと残ってます ってのだと思えば。

Q)再発する?
A)ちゃんと薬飲んで完治していれば再発しない。
でも免疫は出来ないので再感染はする。
再感染した場合、たとえば先の梅毒が2期までいってたとしても、また1期からとなる。