自分の高校も男子は競泳Vパンツ、男子はアリーナ5、スピード3、アシックス2の割合だった。
女子は男子と別、男子がプールだと女子は体育舘でバレーなので、クラスの女子に聞いてみたら、
アリーナかアシックスがほとんど、スピードは3人4人程度だったと聞いた。
女子にスピードが少ない理由として、当時のスピードは他と比べ水着が小さめでハイレグカットだから、
恥ずかしいと言う理由でスピードは嫌われていたが、いわゆる遊び人の女子はスピードを着ていて、
男子も遊び人はスピードを着るのが多かった。後、水泳部は完全にスピード信者だった。

80年代後半当時、西武や丸井で売っている男子の水着は蛍光色のVビキニ全盛、
横幅が1cm〜3cmのフルバックVビキニがほとんどで、遊び人の男子達はこぞって買い、
それを着て学校の女子と海に行くのが極普通だった。逆に女子達は海で同じ蛍光色や、
幾何学模様などのハイレグカットワンピースを着るのが多かった。

他の学校の男子、遊び人も同じようなもんで、皆ツーブロックカットに日焼けした身体、
蛍光色のVビキニだから被ってしまうから強者は少しでも差別化する為、
ランジェリーショップで売られていた男子用Tバック水着を着る人も居たが、
当時は男子や女子とも卑猥とは意識せず、ケツ出してどうするんだ?って不思議がられ、
女子達は何かとケツを叩いてはしゃいでいたな。
自分は蛍光グリーン、ブルーの横幅1cmフルバックしか着ていなかったが、
Tバックを着ても良かったなと思い出すな。