>>213にどれくらいの語学力があるのか知らないけど。
たしかにドイツ人は優しい。それに日本人に対してとてもフレンドリーだと思う。
スペインやイタリアも日本人だとわかると優しく接してくれるよね。
でも、知ってる?スペイン人、イタリア人は「待つ」っていうことに美学を感じる人たちなんだよ。
「何言ってんのかわかないアジア人に、こうやって付き合ってやってる俺、かっこいい」っていう感情が彼らにはあるんだよ。
だから、いつもニコニコ話を聞いてくれてるからって、そこに対して好感を持つのはあまり賢くないかなって思う。

対して、フランス人は前にも言った通り発音があいまいだと意味が取れなくなるって言うこともあるから言葉に対してはけっこうみんなシビアだと思う。

俺はイタリアのどこかの空港に降りて、入国審査を受けるときにだいたいいつも「イタリア語上手だね!」って言われる。スペインもそう。
でも、フランスの空港ではこっちがしゃべると「は?」みたいな顔されて聞き返されることもしばしばあるから、その時はイタリア・スペイン人のほうが優しくていいなぁって思う。
でも、それ以外を見るとフランス人が特別冷たいってわけじゃないのがわかってくるよ。

>>213も海外にいるなら、そういうこと感じるんじゃない?

ちなみに、ポルトガル人のデータは俺にはないです。
地理的感覚から想像するに"優しい"だろうね^^