質問させて下さい

私:20代後半 会社員
先輩:男性、30代前半 先輩
後輩A: 女性、20代前半 会社員
後輩B:男性、20代 会社員
同僚:男性、同じ年

隣の席で、常に嫌みを言ってくる先輩がいます。
どうやったら改善してくれるのか、が質問です。
攻撃してくる例としては、

・勉強している資格の参考書の話をする
→本の表紙を見せると引っ張られ、引っ張り返しながら貸すのを断ると「性格悪いなー」と言われる
・うちのフロアの受付係は一番入り口に近い席、と先輩に言われたので頑張ったが、何故か席替えしても私にやらせようとする
(なんとか説明して回避)
・上記で、私が作業ですぐ行けなかったら文句言ってたのに、後輩B(男性)が担当になると「よくやってて偉いね」と褒めてる
(私は褒められたこと一度もない)
・私がお昼休憩に行こうとするとついてくる
断ったが粘り倒され、こっちの都合は聞かない
・春に後輩Aちゃんが入ってきて会社の課題を進めていた際に、一人で作業して可哀想だからと、上のフロアの人誘ってAちゃんのために食事会開けと言われる
(私も部署移動してきたばかりで、上フロアの人なんて知らないし、私の時は食事会なんて開いてくれなかったのに・・)
・同時期に多部署から移動してきた後輩Bを代わりに教えてくれと頼まれたがやり方が気にくわないらしく、「教えるの下手な人なの?」と言われる
・パソコンに向かってただけなのにすぐ近くの席の後輩Aに「◯◯さんに私のが女子力あるって言ってあげて!」とか言ってる

私以外には酷い言い方をしなかったり、とにかくAちゃん持ち上げのために使われます
別スレでちょっと愚痴ったときに先輩が私のことを好きなのでは、と言われましたが絶対ないと思います。Aちゃんの服や匂いをよく褒めてるので。
(匂いが好きなのは、遺伝子的に好きということだとネットで読みました)
こういう男性に、私だけ酷い扱いをされるのをやめさせるにはどうしたらいいか男性心理を教えて下さい。