思うんですよね...
普通のお付き合いではなく、すでに相手がいる人を本気で好きになったり...
或いは自分に特定の人がいるのに別な人を本気で好きになったり...
そしていずれは...その人を独り占めしたくなって...賭けに出る。

私の場合、すでに特定の男性がいる女性と仲良くなることが多いのですが...
基本的に女性を男から取ろうとは思いません。相手の自主的な意思ならしょうがないですが。

結婚している場合はこれは『不倫』と言うことになりますが...
自分が不倫している立場であったにせよ、不倫相手になっている場合でも...
独り占めしようと一歩前にでると...話がこじれておかしくなるパターンが多く感じます。

永くよい関係を続けたいのなら...
独り占めしようと欲をかかずに...現状に満足するほうが無難に感じます。

たとえ話...私は男性ですので...
結婚している女性と付き合っている場合など...
女性も本気で好きになってくれて『私を奪って』モードになったとする。
本気で奪いにいくと確実にこじれる。これは一種の罠に感じる。

基本的にこの場合は別れる気は女性側にはないような気がします。
自分が『男に奪われるいい女』というところに酔いしれたいだけにも感じる。

一応...こういったケースの場合は
『俺は旦那さんと君との間に割ってはいるわけには行かないから、その気があるなら自分の意思で離婚するんだよ』
とは言うことにしてますが...まず自分の意思では離婚しないような気がします。

本気になると話がこじれる。
でも、やっぱり恋愛するなら...本当に好きになれる相手が一番ですが。