それともしテンプレが良ければとか、やりとりを知れば上手くいくと
思ってるなら大きな間違いです。最初を決まった型にする理由は

・基本的に最初の話って「何してるのか、遊ばないか、連絡先」でしょ?
 多少、言い方を変えてもそれに対して返ってくる答えは殆ど同じです。
 例えば、暇?と訊いてバリエーション豊かに返ってくる事はない。

・その都度、冒頭の入り方を考えなくて良いのでサッと声かけに入れる。
 グズグズしてると声かけにくい状況になる事はよくありますから。

・決めた順に次々と話すだけなので変な間が空いたりせずスムーズ。
 変な間や、噛んだり焦って余裕のない感じは相手にとっては不安要素。
 女の子にすれば知らない男が、しどろもどろで寄ってくるなんて
 不安でしかなく、これがナンパは手慣れてる方が上手くいく理由です。
 ハッタリでも余裕を出すには冒頭に話す事が決まってるだけでも楽。
 これを繰り返して人数をこなすと更にスムーズになっていく訳です。

・最低限、言いたい訊きたい事をパッケージしてるので言い忘れの防止。
 後で「あ〜、あれは言うべきだった」等はまずなくせます。

・最後に引き際の明確化。テンプレを言い切って広がらなければ終了。
 私だとテンプレのやりとりだけなら30秒、無視ならもっと短い。
 ダメでも自分の設定した事を言って終るので仕方ないと私は思えます。

それだけの事です。あくまで自分が余裕を持ってスムーズにやり切る為で
テンプレが捕獲の呪文のように影響する訳ではない事は書いておきます。