【おめこが】とらせん【したいんや】
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>>1
乙
あとは俺が勝手にこのスレを再利用する。
よしなに。
ちなみに阪神ファンだからたまには阪神の話題はします
マイナスあるで 数学をつくった人々の一巻読んでるけど泣けるな。
ラグランジュのあたりが泣けてくる。
「なぜ私が残ったのだ」はなんか言いようがなく悲しい。
オイラーの周辺も含めてこのあたりを模した小説を描きたい。
あと、オイラーの贈り物をちゃんとやりたいな 流し目は結構楽にかけるのに元気系の目は描きづらいのであたりの取り方を工夫するのと、
みつみとかみたいな縦長目はやめてまん丸目にしてみたらいい感じなので
しばらくこの練習してみる。
あとはアゴのとり方やな。 野球chにはアトリエかぐやスレが定期的に立つのに
ここはとらせんかw ドールザを長谷部と勘違いしてた(w
とりあえず移住見舞いに>>2乙をしとく。 おいう
絵のいいところはレベルの差がはっきりしてるところだよな。
自分がこんだけがんばったのに、これだけ他人の絵とあからさまに
差があるってのは辛いけど、だからこそやりがいもあるわけだし。 地下室の手記って、彼の他作品読んでなくてもおkかな?(当方翻訳モノアレルギー >>9
俺は冒頭部しか読んでないな
よく、地下室の手記がドスト作品の手短な導入にいいっていわれてるけど
なるほど確かに、陰鬱というか破滅的な雰囲気や思想は色濃くでていると(読んだ限りには)
思うけど、どうだろうな、『罪と罰』と『カラマーゾフの兄弟』しかよんだことないけど
別物だと思うけどね
ただ、単純に読んでみたいなら読めばいいんじゃないかな。
あとドストはめっちゃ読みやすい部類だと思うよ。 >>11
いやいやw
てか俺が荒らしコテって知らなかったこと事態に驚いた
だから俺に構うやつは大抵俺に変な幻想もってるやつなんだよな >>12
サンクス。参考になった。
明日買い出しのついでに探してみるよ > だから俺に構うやつは大抵俺に変な幻想もってるやつなんだよな
何となく分かるな、それw(自戒、自戒 海外もので読みやすくて、「物語」してるなーと思うのでお勧めは
カポーティ「草の竪琴」
サマセットモーム「月と六ペンス」
イタロカルヴィーノ「くもの巣の小道」
全部構成が激しくてドライブ感があるのに、ものがなしい感じ >>15
あ、そうなんだ。なんか新訳が話題だとか聞いたから、そっちの方がいいのかとてっきり。
重ね重ねサンクス カラマーゾフは新訳いいと思うけどね。非常に読みやすくて。 >>17は全部、タイトルがいいよなぁ。
すげーいい。草の竪琴だよ。
なんか臭くなりそうでならないギリギリのところっていうかな。
「夜毎太る女のために」ってキャラバンのアルバムであるんだけどこれもいいよなぁ。
同じくキャラバンの曲名の「Nine feet Underground」ってのも最高、たまらん
しかし邦題だと「貴族」
意味解らん >>17
合わせて探してみよう。海外モノアレルギー克服を目指して。
>>19
長編はちと辛いなぁ >>21
でも俺ね、翻訳ものの無機質な文章って好き
日本人の感覚と全く関係ないところから日本語を読むっていう感覚が好き
狙ってないっていうの?
「百年の孤独」とか、海外のタイトルじゃなかったら狙いすぎてて気持ち悪いと感じるだろうけど
邦題だから別に普通って感じで受け入れられる ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3
アナルカント
TSUTAYAにゃねーかな。ねーだろな。ま、ぷらぷらと…
しっかし、外雨降ってるし出掛けたくなくなってきたな…。 キャラバンはリチャードシンクレアの声がとにかく好き
世界一好き
あんまり声質は気にしないほうだけどリチャードシンクレアとシドバレットの声は
ものすごく好き 貴族様の文学に染まった俺とは真逆の感覚かも
日本語は歌うように 過剰の美とかもいいんだけど、最終的にはシンプルさ、洗練を感じられるのに惹かれるな。 風呂で寝てた。意味もわからず汗って慌てて上がるも、実際経過した時間は20分…
もういいや、また明日の朝入り直す 前も言ったかもしれないけど風呂は寝るんじゃなくて気絶なんだとかなんとかテレビでやってた
キャラバンのナインフィーとアンダーグラウンドあった
http://jp.youtube.com/watch?v=Z2Qw8YxOg28
このバージョンはあまりにフュージョン色が濃くて個人的にはどうかと思わないでもないけど
まぁいいでしょ
最初に顔に似合わず妙に高い声で歌ってるギターの人がパイ
ベースで低い歌の人のがリチャードシンクレア おつ
てかあれだよ、俺がようつべのURLとかあげても別に聴けって
意味じゃなくて単なる独り言だから無視でいいよ
てか>>32のパートワンでは歌ってないんだな
http://jp.youtube.com/watch?v=P1k9WYgngqc
よく声でてる というわけでsaiでかいた
http://gong.gloomy.jp/graphic/misio.jpg
今までと違って原寸サイズでかいて原寸サイズでうp
だめだなぁ。なんだろ、体がやる気ないのは別に気にしてないけど
やっぱり頭全体が未だにかわいくならないのが辛い。
何がいけないんだろ。考えても考えてもわからない。 なんか今みると夜書いたときの印象よりも数段酷いな
ぜんぜんかけてない うわー
ありえんほど酷いわ。
やっぱり本当に「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」って感じるくらいの
手ごたえ無い絵は大抵酷いな EM6を便利に使おうということで、求めてるのは
@通常使用での多機能デバイス
ASAIやフォトショップでの画面スクロール
BSAIやフォトショップやSONARでの、ショートカットのアプリごとの切り替え
Aはマウ筋のジェスチャーで、スペースキー押しっぱなしを実現すればいいんだけど
押しっぱなしってのを認識できないので、実際は遠回りな入力になるんで
直感的とはとてもいえない。画面スクロールは半分あきらめた。
単純な画面スクロール自体なら、mouse-processorで実現できた
@とBは結局同じこといってるんだけど、これはおそらく猫まねきで実現できるんだけど
異常にややこしいことになる。
マウスそのものは通常使用をメインにするから、たとえばコピー(Ctrrl+C)や貼り付け(Ctrl+V)
なんかを設定しておいて、これをSAIでは例えば「反転(H)」や「新規レイヤー(Alt+L,N)」なんかに設定したとする。
そうすると「『Ctrl+C』は『H』に変換しろ」としておけばいいわけだけど、
通常のコピーをする際にまでHに変換してしまうと困るわけだ。
だから猫まねきの機能自体をオフにするショートカットが必要になるんだけど、
これをマウ筋のジェスチャーに登録するとかなって、もう手間が酷いことになってくる。
どうしたものか 日報スレみにいったら俺のニセモノがいてワロタ
でも長谷部悠作なんてのはもう死んだんだから、本物もニセモノもないし
諸氏にはぜひとも頑張っていただきたいね とりあえずレポートもつくんなきゃなんないし八月の光読んでる
絵描く以外は本読むか数学しようっ >>42
俺はてっきり…w
たまに某コテスレに現れる奴はどっち?(敢えて聞く >>41
いや、あんたはいい奴だよ
>>48
to heart
>>44
あえて聞かなくとも >>49
君も根はいいやつなんだと思う、ほんとに…そこに惹かれたのかもしれない…。 帰ってきた
てか>>49は俺じゃないぞw
ちなみに葉でプレイしたことあるのはTH TH2 WA 痕だけだよ すげー久々にアニメ、てかコイルみてるんだけど微妙にだるい
のは、結局電脳コイルはよく出来てるって証拠なんだろうなぁと思った。
見るのにエネルギー使う。だるい。
でも総集編途中までみて(イサコがあっちの世界に安住しちゃってヤサコの助けを拒否する
ところまで)思ったんだけどシナリオがエロゲっぽい 僕がずーっと興味あるのは
人間の能力はインプットなのかアウトプットなのかということと、
純粋な何か(表現でも道徳でも暴力でも音楽でも学問でもなんでもいい)はあるのかどうかっていうことなんだ。 僕の場合、「クリエイティブであることとはなんぞや」って動機でそれらしい本を読んだり開いたり
あるいは偏見で勝手に妄想しているんだけれど。
普通に考えて、クリエイティブだということはアウトプットだろうと思うだろうけれど
でも表現するときの直感性というものは大抵の場合信用できないことを考えると本当にそうか?
と思う。
逆に、表現を享受するときにも、自分がその音楽や小説を自分の中で再構成しているはずで
それこそクリエイティブなんじゃないか。
インプットするということこそクリエイトなんじゃないか
という気がする。 お年玉をこの年でもらってしまったので、なんに使おうか考え中
マイク→C38B、AT4050
高い、どちらも最低6万はいく。でもどちらも定価20万クラスだから
逆に言えばこれらが手にはいればマイクは安泰、なんだよね
マイクプリアンプ→VC3、threeQ
プリアンプあっても大した意味ないという意見も大勢だし。
でもNT2-Aのゲインがなさすぎるので買いたい。
ただ評判のいいVC3がほとんどみかけない。後継機のthreeQも悪くはなさそうなので
こっちにしようかなぁ。2万円台だし。どうせ次VC3でても35000とかだからなぁ。
オーディオインタフェース→konnekt8,konnekt24d
どっちか。金に余裕あるんだから素直に24dかおうかなぁ。
つーわけでthreeQと、konnekt8をかい、かなぁ。
でもkonnekt8たかいなぁ 私の第二の名はフリーランズ。
いつか音楽をフリーでやっていく事を志す者だ。
ご依頼主であるお客様のご要望になるべくそえる事をモットーとする。以上である。 まあだからなんだという話だから、どうか気にしないで頂戴。 絵チャで描いてるとほんと、こんなんじゃだめだ!って思わされる
いつの間にか「上手い人」と「そうでもない人」をグループ分けして
「そうでもない人」の中のトップにたつことを目標にして
「上手い人」を特別な存在だからって遠くのもののように扱ってる自分がいる。
ほんと、こんなんじゃだめなんだ。 http://uehashi.sakura.ne.jp/e50/jikken/proniyoruewoumaku/index.html
「Sさんは常に言っていました。
「練習の目標と内容は同じでなければならない」
すなわち、
「描けないものを描く」
ことが、練習であり鍛練であるのだと。
私たちは、デッサンや模写などに時間を割き、しばしば、
「描けないものを描くために、何か別のことをする」
ことが上達するための練習法である、と考えてしまいます。
今の自分では乗り越えられない壁に立ち塞がれたとき、一旦そこから逃れて、別のことをやっているうちに、自然とその壁を乗り越えられる力が付く……という展開を望んでしまいます。
映画「ベストキッド」のように、窓を洗っているうちに空手が強くなる……といった展開です。
デッサン信者に限らず、上達法の幻想に捕らわれる者は、単純練習をしているうちに、自分が描けなかったものが無意識のうちに描けるようになることを強く望んでいるのです。
しかし、描けないものそのものに触れない限り、描けないものはいつまでたっても描けないのではないでしょうか。
Sさんは、
「絵はスポーツじゃない。日々の体力作りが無意識のうちに効果を上げるということは絶対にない」
と言い切っていました。
描けない具体的なものがあり、描けない具体的なものを描くために、ダイレクトな努力を続ける(つまり、一旦その絵から逃げたりしない)ことで、描けるようになる。
それがイコール「上達」なのだと。 これかっこいいよなぁ
ほんとそうなんだよなぁ
逃げずに自分の無力を思い知るようにして作品をつくらないと駄目なんだ
言い訳の道具を準備して、若いからとか、素人だからとか、そんなんじゃだめなんだ >>58
本気でいってるの?
あれだよ、DTM板のカラオケ音源製作者のスレとか面白いよ
通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆7
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1174601174/ >>64
自分は真面目な話、人の曲コピーとかありえんわぁw まぁいいか、数学でもやんべ
Realforceの打鍵感が今になってなんかいい感じに思えてきた >>66
そうだべそうだべ!
自分は新しくマウスが欲しいよ、ハズレ買っちゃったみたいだから。 マウスってか俺トラックボールにしちゃったからな
まぁどうでもいいけど 俺って絵描くの全然好きじゃないし、他人の絵をみても全然心ときめかないんだけど
さりとて音楽が本当に好きかってのもわかったもんじゃないし。
小説も全然好きじゃないしな。
なんだろうなー、好きだからこそ出来るっていうけどあれ嘘だよね。
才能も信じてないけど、好きで何かが出来るってのも信じらんないな。
じゃぁ苦痛しかないのかな。
そうかもしれないね。 自分は好きでもないものはやりたくないっていう、わかりやすい性格なんだろうなぁ。 前にさー
葉鍵板でずーっとメンヘラなこといってたやつがいたんだけど
そいつがいうには勉強してもなんか芸術的なものやっても面白くないとかいうの。
だから人生つまんない、みたいな
俺は否定したかったんだけど、でもまぁ、そうだよなぁと心の底では思った。
なんか破滅的なことをいう一歩手前で、人生というか、生きてることを肯定したいんだけど
やっぱり無理だね。
ここは地獄だよ。 基本的に面白おかしいなんてものはなくてさ、
いやあるのか?
あるとしてもそれは凄くつまらなくて浅いものでさ。
面白いものはそれなりに労力を強いてくるわけよ。
やっぱりそれはつらいわ。
でも面白いんならいいじゃんと思うけどね。 いやいや、それはほんとにメンヘラって感じだよ。
その人の気持ちもわかると思う…メンヘラ同士ね。 なんつーか
苦労した分、うまくなったことに喜びがあるとして
そのコストパフォーマンスってすげー低くないか >>78
楽しい事をするにはそれなりの努力が必要っていうような事かな? あと、俺がトラックボール買ったのは、絵描くときの補助ツールにもなるって動機だから
ますます他の人には何の参考にもならんな。
でもトラックボールスレとかみると、トラックボールの人気って本当にすごいからね。 >>82
努力って違うな。
労力っていいたいな俺は。
努力ってさも、小説に関することなら小説をかくためのものって感じするだろ。
読むのも苦労するんだから、労力だな。 もう絵チャいきたくねぇなぁ
でもまたいくんだろうなぁ
やだなぁ… 連続投稿うぜぇ
恥ずかしい話だよ
俺の糞みたいな画力でお絵かき講座だって
史上まれに見る恥さらしというべきだろう
なんてことないように見えるあの漫画や絵も、みんな本当がんばって
かいてるんだぜ。
大事にしなくちゃならんね >>87
なんでそんな縛られたような生き方してるんだろう…もしかして翼人? >>89
縛られたってなにが?
要するに他にすることないんだろうね俺は ほんと、他の人はすごいよな
俺みたいに中身にちゃんと人間がはいってるのかな
機械なんじゃないかとかマジで思っちゃうね
すごいよなぁ、ほんと。 なんで俺は構ってちゃんなのかって自分に自信がないからだろう
なんで自分に自信がないのかってできることが何もないからだろう
出来ることが何もないのは努力が嫌いだからだろう
努力が嫌いなのは人間として駄目だからなんだろう
うーん てかすでにいうことねぇからアホな流れになってきたな てかみんな曲コピーするときってピアノのルートとかどうやってとってんだろ
コード進行のアルペジオとかなんかな いや、君は難しい人だよほんと色んな意味で。
それが逆にすごいなぁって思えてきたよ。 >>94
自分の場合はとにかく耳コピで音を探ってそれに辿っていくって感じかな。
だからバイオリンとか普段聞きなれてないような楽器だと苦労すると思う。 >>96
完璧に耳で聞き取れる?
俺の耳がわるいんかなぁ 別に悪いわけではないと思うよ、音感って個人差があるみたいだしね。
まあ鍛える方法もあるみたいだけど、それもまた個人差って…ん〜自分わからん! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています