お〜い、誰か○○の行方を知らんか? 67
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ホームページも結局手付かずで放置されてるし、一体どうなってるんだ?
暁worksの衆堂、さえき等の作る作品が好きで購入しましたが
るいともやコミュのように奇人の多い登場人物もなんだか今回はインパクトが薄く
それに加えて、今までの作品では感じなかった冗長さが目立った
キャラ設定ではヒロインは皆、胸が大きいとか、天才であるとかの一枚看板のみで動き回るので総じて深みがなく感情移入出来ぬまま終わってしまった
特にメインヒロインの麗が酷いと感じられた
突発的な事件の中でも『大丈夫だ』と皆を励ますのはいいが
事件の解決は主人公等に丸投げで、さして活躍がない
彼女がメインのストーリーでも暁works作品では珍しく、悪い意味で事件をかき回すに終始し
実際いない方が良いお荷物以下であり、常時偉そうで他人に厳しく、自分に甘い
キャラとしてここまで落とす必要があったのかが疑問であるし
製作側がやる気を無くしたのか?などとも考えてしまう
るいともやコミュに比べると、明らかにストレスの多い作品であったので、残念ですが星2つ 1周してギブアップ。
全クリアしないでレビューするのもなんですが今作は全クリアする価値の無い地雷ゲーです。
1周目は20時間で終了(時間が掛かった理由は後述で)。
シナリオは糞でした、どこかで見たような展開(ス〇ード〇イバーに出てくるキャラ・世界設定が酷似してる)ばかりでスキップしたくなる。
シナリオ内容は、ヒロイン達が主人公を取り合うというじゃれ合いばかりで×、日常会話もつまらないしシナリオも盛り上がる展開が無いまま終了します。
物語は基本的にコメディです(皮肉)、終盤は暗い話に見せようとしてるが中途半端な感じが否めない、その後の展開が予想出来てしまうのも駄目な所(特に友人キャラの生死について)。
主人公は設定のせいでもあるけど当初から女子達にモテモテです。
昨今のエロゲにも言えることですが『 大した理由も無いのに主人公に惚れるヒロイン達 』というのはヒロインの魅力を損なってる事に気付いてほしい、
≪そんな事で主人公に惚れちゃうの!?≫とヒロインの思考力の無さに失望してしまう。
そういう作品が好きな方も今作は無理だと思う。
ヒロインの設定が大して掘り下げられる事もないので感情移入が出来ない、過去に辛い出来事があったらしいが過去の出来事が≪ そういう事があった〜 ≫と言う説明のみなのでしょうもないの一言。
上記の事は予想済みでしたが自分が想像していた以上に酷い内容だった事に驚愕した。
今作は一本道です、各ヒロインの個別ルートはありません、
ヒロイン専用イベントは海水浴でどのヒロインと遊ぶかの選択肢で選んだ時のイベントとラストバトル前にフラグが立ったヒロインとの本番Hのみ(好感度・リビドー値が同列のヒロインが複数いると誰をHするかの選択肢が出る)。
個別ENDは有りますが直ぐに終わりますので最悪です、余韻も何も残りません。
1枚絵が少ないと感じる、今作のほとんどがチビキャラによる演出です、細かく動くので見ていて面白いですが重要なシーンでもチビキャラによる演出ばかりなのは手抜きとしか言い様がない
(キャラをデフォ化した1枚絵があるけど見ていてイラッとする、可愛らしさを演出してんのかと思うが逆効果だと思う)。 エロシーンは1枚絵が良かったけど本番Hが1つずつって・・・。
エロ数は20シーン、各ヒロインに4シーンずつ(内3つはリビドーシステムを実行する事による前戯)。
ゲームシステムに関して。
自由時間にダンジョン探索・クエスト(モンスター討伐・〇〇を届けてor持ってきて〜というお使い)やヒロインの好感度を上げて能力を強化させるなどペル〇ナ4に(酷)似てる。
ダンジョンはマップ開拓型でキャラを動かす事でマップが埋まっていく仕様。
ダンジョンは4つしかない、マップを全て埋めても何も無いので適当で善いと思う。
戦闘はテイルズ(TOD2)みたい、難易度はノーマルだと簡単にクリア出来ると思う、ハードだと難しいのではなく敵が固くなって面倒なだけだった(頑張ってクリアしても時間の無駄なのでノーマルで十分だと断言出来る)。
何所でもセーブが出来る事も難易度を下げる要因にもなってると思う、敵と戦う前にセーブすれば負けてもやり直せるしダンジョンから簡単に脱出出来てアイテムも持ち帰れるので緊迫感はあまり感じない。
ゲームシステムは上記のように不満点はありましたが良い点もあったので満足だと思えてましたがゲームをクリアする事によって全てが駄目になった。
今作は2周目プレイの際に1周目のデータが引き継げません(絶句)、なので1周目でいくら頑張っても意味はない。
周回特典はありますが『 エンゲージシステムの枠が増える 』という誰得な要素があるので理解に苦しむ、エンゲージシステムは好感度を上げないと意味が無い、
好感度を最大にするには時間が掛かるし能力を上げるにはアイテムが必要、でもデータが引き継げないので最初からなのできつ過ぎる(汗)。
今作をプレイされたほとんどの方は強くてニューゲームが出来ると思ってるはずなのに製作者側は馬鹿なのか?と激しく問い質したい。
自分はデータが引き継げると思ってキャラを強化したり全マップを100%にしたのに全てが無駄に(涙)。
※武器、アクセサリ、好感度上昇アイテム、フィールドマップの達成率が引き継げるアップデータパッチを現在公開中!!・・・ただしVer.1.02以前でクリア済みのデータには反映されませんって(呆然)。
・総評
買った事や時間を無駄にしたという後悔しか残らない作品です。
製作者側は周回プレイをさせる為の心配りが無いんだなと感じた、データが引き継げなくても追加イベントがあれば問題なかったのにと残念に思う。
(現在はデータ引き継ぎが出来るようにパッチが配布されてますが・・・)
はっきり言って2周目をプレイしようと思う人は居ないのでは?と思います、やろうと思えばヒロインを同時攻略も出来るので最初からプレイする意味がないし・・・。
サブキャラ同士が付き合ってる設定があるので女性キャラ独占型の方は注意、自分はそういった事は気にしない人ですがじゃれ合いを見ていて普通につまらなかった、〇んでほしかったです(微笑)。
今作を買おうと思ってる方は値下がるまで待った方が善いです、5000円以上で買う価値は無いと思います。
・余計な感想
今作と同じライターが担当している『英雄*戦姫』も駄目っぽい。
難易度も簡単らしいしシナリオも今作と同レベルだろうから期待しろって言うのが無理でしょう(苦笑)。
大槍葦人の原画集に成らん事を願いたい。 :::::::::::::::丶、 __ __ / ̄ ̄ ̄ ̄
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. r'。 ヽ、 l rj } l / .j ! ゝ'_:L ', ', |_イ.ニ.,! |.l!fl___
. ゝ-'`ー `'ノ,' `. '-'′ l::::r'′ l l ノ.ハヽ. | {ゝ-' 典型的なメガドラゲームのスタート画面
↓【キャラがやたらリアル】
/\__/ヘ
/.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i /.:ヘ
/.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i / ./| .:|
/.:/ |.:/ | .:|l ::< l/.::/ヽ .:l / .;二 .:|
∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:|
|T''| |'フi | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>| !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,| |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,| |-' |~'ヽー!
ト、 | |ヽ,| レ || ┤. ├ヽ|| .| ノ ノ | ,┤ | | L_|
ヽ ヽ' ヽ' /゙'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
\l/\,>' \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
↑【タイトルは
PUSH START BUTTON メタリックだったり
ひびが入っていたりして
l>1 PLAYER GAME . ハードで渋い雰囲気】
2 PLAYERS GAME
OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
なぜか難易度easyは無く
逆にhard以上は 充実している
normal < hard < superhard < mania】
(C) 2CH SOFT 1987 1989
<スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙〜 !!」と
おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始> >>68
この前のリマスターSEEDでもそのシーンがあったな
ブリッツがミラージュコロイドを展開して反応消失
↓
アークエンジェル、アンチビーム爆雷を射出して艦の周囲にビーム無効化領域を形成
↓
ブリッツがAAに向けて放ったビーム(レーザーらしいけど)が拡散
↓
攻撃方向から位置割り出し
↓
艦尾ミサイルを対空榴散弾頭に換装
↓
散弾の雨に晒されてミラージュコロイド解除、フェイズシフト展開
↓
ニコル「もともとそちらのものでしたっけね…!弱点もよくご存じだ!」
この流れは面白かった まず購入して、そのゲームをやったら楽しかった。よく売れた。結果、追加コンテンツが増えた
これなら、金出す価値はあるが、どこぞのFFみたいに、最初から追加コンテンツあるよ有料だよ。
買わなけりゃ、半分も面白さが判らないよ。なんて納得するわけないじゃん
最初のソフト自体を買う気が失せる パンツ「いつから私をはいたと錯覚していた?」
パンツさえ強けりゃ…皆救えたのに…
パンツの霊圧が・・・消えた・・・?
パンツと四天王倒した ―― 「アニメの好きな人たちの中で閉じて、一般の人が見てもわからないアニメ」とはどんなものだと思いますか? それから、それを回避するためにどんな工夫をされたのかを教えてください。
何だろう? 思いつくままに言いますから、あまり本気に取らないで欲しいんですが(笑)。
ひとつは、「キャラクターアニメ」にしてはいけないなということです。かつて長年、僕がアニメ雑誌の編集をやってきて感じたことなんですが、
キャラクターアニメの約束事って、いくつかあるんですよ。たとえば「髪の毛の色に、実際にはありえない色を使う」。
これで客層がひとつ狭くなります。それから「顔を同じテイストに統一する」。
つまりを人物の表情をある一定の幅の中に集約する。
一般の人は、そういうアニメの約束事を知らないから、結果、顔が全部同じに見えてしまう。これでまた客層がひとつ狭くなります。
次に、パンツが見えるか見えないか。見えるとした瞬間に、また狭くなる。
狭くなればなっていくほど、実はユーザーの顔ははっきり見えてくるんです。
だからターゲットを明確にして(アニメを)売っていくときには、この戦略を全部採用するやり方もある。
「時をかける少女」ではそうしたキャラクターアニメの約束事に縛られませんでした。
そしてもうひとつ。これもアニメ雑誌の編集をしていて感じたことなんですが、舞台設定やお話をできるだけ現実世界に近くしてリアルな描写にしておきつつ、
“ここだけはアニメならではのウソですよ”というファンタジーをひとつだけ入れるんです。ベースはあくまでも現実世界にあって、説得力を持つような不思議を少しだけ入れる。 �@�@�@�@�@�@�@�@ �ȁQ��
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