【ハンコ】東京葉ゲンガーはもうあきた【金太郎飴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それは東京組にも言えることじゃないのですか?
あなたの「見る目」を「客観的」に判断でき得る材料を証拠として
この場で提示することは可能ではないのですか? 店売りしてものいぢの本とか売れるし
店売りの有無がカッタの長蛇に影響を及ぼすとも思えない
なんでも好みや感性でうやむやにする人がいますが
心地良い音の響きを体系的に研究して音楽の理論が完成したように
好みにも「なぜその絵が良いと感じるのか」という理由がそれぞれの人にあるはずですね
例えばアニメ顔にも定石や鉄則に近いものがあって
それに従えば最低でもオーソドックスな絵になれるというカラクリがあるわけです
型月の武内氏は「中学生のお絵描きみたい」とかユーザーにバカにされますが
原画家で本当にそう思っている人は少ないんじゃないかと僕は思いますね
あれはおそらくなんらかの意図があってあらゆる鉄則の逆を行っている絵である
ということは絵を描いたことがあるなら解るはずですから
http://www.youlost.mine.nu/html999/img/10240.jpg
拡大表示してろくに選択範囲もとらず上からざっと塗ったものですが
定石どおりにやれば簡単にハンコ顔になるわけです
(…なんか僕の好みが入ってしまったので趣味で描く絵に少し似てしまいましたが)
◎シナリオのみに集中させるため・心情の記号化のみに特化するため(ハンコ絵の正反対)
◇元ネタがバレないように
◇変人扱いされてもいいから鉄則に逆らって個性を出したい
◇単に美的感覚がイカれてる(笑)
おそらく一番上の理由じゃないですかね ハンコトリオは昔の方が互いに絵が似てたものの
三人とも昔の方がバラエティに富んでましたね
違いを出すために無理にオリジナリティを強調しだしたうえに専売特許を強調するためなのか
同じ絵ばかり描くようになってしまった感じ(あるいは昔はまだ画風が定まっていなかったか)
ただ…323の眼は細くしたりタレ眼にしたりなんでもできますが
甘露的な卵型の眼だけは応用が利かないんですよね
オリジナルかつ魅力溢れる絵を考案しないと最も早く窮地に陥るのはこのオッサンでしょう
甘露眼については理論的な問題点が他にもあるんですがまあ
ネットを離れる前に機会があったら書きましょう >甘露的な卵型の眼だけは応用が利かないんですよね
そのせいかキャラに表情を付けようとすると全く別のキャラになっちゃうんだよね。
まあ、
武内とどっちがマシかって言ったら
まあ、 タマ姉とか完全に違う人になるからな…
薫子は目の形が他とは違うんだが、表情の数は3つくらい…
それともあの目で笑わせることができなかったのか!? 焦点の合わない目ならカワタの比じゃ無いぞ
ささらとか本当に酷いものだ
素人でももっとマトモな絵を描く カワタは、オリジナルはそんなに萌えないけど他所の版権絵だとかなり萌えるんだよなあ。
アイマスキャラとかとても良い。
オリジナルがダメじゃ原画家なんてとても務まらない
二次創作でもやってろ
323や甘はオリジナルで萌えるキャラを何人も輩出して来たし
ナイス主観!
作品を見るときはそのスタンスが一番正しいよ! 「甘露樹は、好きですか」
「え…?」
いや、俺に訊いているのではなかった。
「わたしはとってもとっても好きです。 でも、なにもかも…変わらずにはいられないです。
デザインセンスとか、デッサン力とか、ぜんぶ。 …ぜんぶ、変わらずにはいられないです」
たどたどしく、ひとり言を続ける。
「それでも、この原画家が好きでいられますか」
「わたしは…」
「リメイクすればいいだけだろ」
「えっ…?」
驚いて、俺の顔を見る。
「うたわれるものとか、こみっくパーティをリメイクすればいいだけだろ。
あんたの楽しいことや、うれしいことは新作だけなのか? 違うだろ」
そう。 何も知らなかった無垢な頃。 誰にでもある。
「ほら、いこうぜ」
俺たちは登り始める。 長い、長い坂道を。 >>420
これだけ話題になったり多くの人々を夢中にさせたキャラを創作したんだから
十分な程にな
もはや殿堂入りしてもういいくらいだろ >>422
創作も何も単なるサラリーマンが勤務中に描いた絵だろw
グッドデザイン賞でもほしいのか? 東京と違い、良キャラ生み出せないカワタには生まれ変わっても手の届かない賞であることだけは揺るぎないけどなw 絵を描くと言っても画家、漫画家、エロゲ絵師でそれぞれ求められることは違う
100m走の選手が、ボクシング弱くても別に文句は言われないし、各々の分野で頑張ればよいのだ
とはいえ甘露 昔は10秒で走れてたのに、最近は13秒くらいな印象だ 村様は9秒で走れる時と15秒掛かるときがある。
みつみは常に11秒。 >>426
モエしか取り柄の無い甘露の絵を、323がすぐ似せる→違う顔になるようにいじったのに、またマネされる
→繰り返していくうちに、デカい目のオモシロイ顔だけが残った
つまり、ぜんぶ323のせい 323はPiaキャロ2の時代から大して変わらんと思う。
ADだとこのアオリおかしいだろってとこはあったけど、甘露のとはまた違う違和感だしな。
甘露は描き分けができる絵師だったのに、どうもバリエーションが減ってる気がする。
薫子が昇格してれば、卵目じゃないキャラとして出せたのに。 甘露ファンの理屈っていつも感心させられちゃうよ。
ユーモラスでハイセンスで独善的。感動した。 >>428
似せたのは甘露の方じゃないですかね
目が似た時は口や太い眉でなるべく違いを出してたようですが
>>429
誰彼・PS2うたわれるもの・天使のいない12月しかプレイしてないので
どういう絵を描いてたかは実際にはよく知らないんですが
他の2人とかぶらないようにしてるんじゃないですかね
http://www.youlost.mine.nu/html999/img/10255.jpg
型月のもこれも昔に虹板で拾った絵をいじってるだけで
ゴミに出す予定のワゴンソフト以外もう手元に残ってないんですが カワタキャラは、ちよパパみたい
なかむらキャラは、エルフみたい
甘露キャラは、ケロロ軍曹みたい 甘露(巨大卵形黒目)はリアル・シリアス志向の絵に向かないので
一人だけ使いどころが狭い
合うものは アニメ塗り・アニメ色彩・萌え・ギャグ・アニメ体型・ロリ
リアルさがある絵が描けないと
ブラシ塗りだけで髪・肌・布地等のきめ細かい質感を出すような最近の風潮にもあまり合わない
顔だけ浮いて変なアイコラみたいになるのがオチ
という感じですか 一度も作家だったこともない連中がコミケで億稼いでるんだから
日本は平和だ 今の甘露にアマガミの響さんのようなカッコいい女性は描けるのか…
昔はカルラさんとかいたけど 絵描きの性格は黒くてもいいけどさー
最近抜ける絵がないのは何とかして欲しい 最後に奇形絵師のこれでも貼っておきますね
ttp://www.youlost.mine.nu/html999/img/10444.jpg
最近はエロゲ自体無くなればいいと思うようになりました
やっぱり有害ですから みつみは本家に無断で偽ブランドを売りさばく台湾シャネルのように荒稼ぎする同人は有害 そもそも「みつみ」「甘露」等の自営の作家が過去に存在したことは一度もなく
エロゲメーカー勤務の社員が仕事用と同人で同じペンネームを使用しているだけ なんかTH2PSPのトップ絵のタマ姉が残念に見える どれほど劣化してもカワタレベルまで落ちることはない
スタートラインに差がありすぎる カワタは一流だよ
ストーリーの世界観や作風に合わせた絵を描くことができる
そしてまた甘露やみつみも一流
どれだけストーリーの世界観や作風が変わっても信者の求めるハンコ絵を描き続けることができる エロゲ業界がもし100人の村だったら
村人100人のうち社員として定期的に収入がある人は57人です。
43人は外注やアルバイトといった、不安定な身分で働いています。
定期収入のある村人57人のうち、1万本以上売れたソフトに参加したことがある人は11人です
エロゲ業界人の半数以上が、年間所得が200万円未満です。
一年間に1000万以上稼いでいるのは2人です。
過去2年間に仕事を辞めた経験のある人が22人います。
そのうち14人は、勤め先の倒産やブランドの活動停止、リストラが原因でした。
定期的な仕事が貰えない人のうち24人が、二次エロ同人で生計を立てています。
7人は、同人も売れないので30歳を過ぎても実家住まいです。
★福島原発事故は【人災】でしかない件★
震源地から一番近い『東北電力・女川原発(宮城県)』は無事。
→東電OL事件で有名な『東京電力・福島原発(福島県)』は壊滅的。
※『東北電力・女川原発』も福島原発同様に、『大地震・大津波』にあっています!
============================
会社員が大物気取りなだけだから、同業者は誰も近づかんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています