〜代表取締役・下川直哉と愉快な仲間たち〜その6
0001名無しさんだよもん2008/01/04(金) 23:22:39ID:GjYt2cUk0
しぇんむ〜こと、アクアプラス代表取締役・下川直哉を中心に語るスレです。

(省略)
あーこれだけは言いたいことがあります。

私、石川、中上、折戸と音楽に惹かれ、毎週末誰かの家に行って、MIDIとゲームサウンドで埋め尽くされた高校生活だったけど、
まさかその当時の友達みんなが同じ業界でゲーム音楽に携わることになるとは。全員当時の目標をクリアしたんだなぁーとうれしく思います。
あのころのゲーム音楽バカ4人が間違ってなかったなぁと10年以上たった今、答えをもらえたような気がします。
(以下略)

前スレ
〜代表取締役・下川直哉と愉快な仲間たち〜その5
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1167149894/
〜代表取締役・下川直哉と愉快な仲間たち〜その4
ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1120391266/l50
〜代表取締役・下川直哉と愉快な仲間たち〜その3
ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1093974895/
〜代表取締役・下川直哉と愉快な仲間たち〜その2
ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1059824912/
代表取締役・下川直哉考察
ttp://wow.bbspink.com/leaf/kako/1048/10489/1048919741.html

関連リンクは>2-10あたり
0200名無しさんだよもん2008/07/06(日) 11:05:37ID:rC8Rotpy0
PS3プレゼントしたり、グアム旅行に連れて行ったり、
随分と余裕あるよなぁ。
0204名無しさんだよもん2008/07/13(日) 17:24:21ID:D69YESTg0
うたわれ、TH2は買い取り価格をみてもちょうど良かったっぽいけど
今回ば10万出荷したらかなり余りそう
0205名無しさんだよもん2008/07/14(月) 14:23:14ID:m1N0Xs/R0
あんま無茶な商売してると相手にされなくなるんじゃね
0206名無しさんだよもん2008/07/18(金) 20:47:58ID:na8ARBUo0
まぁ、常識で考えて売れる訳なかったなw
PC版の売上げ分を一日で売ったんだから大失敗でも無いんだろけど。
0207名無しさんだよもん2008/07/18(金) 22:12:25ID:5bhA8/f30
TH2うたわれで相当稼いだんだし
良いんじゃね
グッツ等一つ一つ全部にロイヤリティーがあったわけだから
相当な利益が2作品で出てたと思う
0208名無しさんだよもん2008/07/19(土) 10:54:02ID:lEDRjJkC0
今、明らかになってる葉の企画って

ゲーム : メギド 痕リニューアル PS3版ホワルバ 涼元企画作品
アニメ化 : TtT ホワルバ うたわれOVA 

で、いいんだっけ?
つーか公式HP見るまで、素でメギドの存在を忘れてたわw
0209名無しさんだよもん2008/07/19(土) 12:38:21ID:r7PxTkCo0
今がら空きなライターは
菅、まるい、三宅か
あと枕はメギドだけどシナリオはもう終わってるんじゃないかな
裏ではあと3つ位平気でありそう
0210名無しさんだよもん2008/07/19(土) 12:39:23ID:fCbq7al60
WAの追加要素は誰が書くの?
うだるじゃないよねw
0213名無しさんだよもん2008/07/19(土) 18:09:39ID:m7e1LLWg0
>>208
鳩2ADのアニメもやるみたいよ
うたわれOVAとどっちが先かわからんけど
0214名無しさんだよもん2008/07/28(月) 23:58:09ID:hmh2/R2H0
TtT終わったけど
スタッフロールに外注の名前は無かったな
そのかわり見ないプログラマとか大量にいたけど
これは新規に採用したのかな?
それとも外注先の名前出して無いだけだろうか
エロゲメーカーだったのが自社だけでPS3TtTを作ったとなると凄いな感心する
0216名無しさんだよもん2008/07/29(火) 01:11:13ID:QUB//U/h0
テネはPCに開発環境近い箱だからなしだったと思う
ちなみにうたわれPS2とPSPのゲームは外注にスティング使ってる
0218名無しさんだよもん2008/08/05(火) 08:58:52ID:1KS7lgfV0
それは最初から任豚の捏造だと言われてたしな。
0219名無しさんだよもん2008/08/06(水) 08:35:41ID:taOB01jl0
アクアプラス本社ビル
ttp://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&ie=UTF8&t=h&panoid=jXzYDK8luSfT5V7rYb9iGw&ll=34.730785,135.496573&spn=0.012309,0.019226&z=16&layer=c&cbll=34.727609,135.494591&cbp=1,166.48675736118162,,0,-12.946987737993041

登記上本社入居ビル
ttp://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&ie=UTF8&t=h&panoid=gKJKs1XFGLYLwPyU6enWbQ&ll=34.687816,135.515885&spn=0.012315,0.019226&z=16&layer=c&cbll=34.68456,135.515894&cbp=1,183.2137843378996,,0,-9.592410590704636
0220名無しさんだよもん2008/08/08(金) 06:52:57ID:+5xCc1nE0
test
0221名無しさんだよもん2008/08/08(金) 19:21:37ID:yEV/lWa00
25 4/− ティアーズ・トゥ・ティアラ 【アクアプラス】 7943 (42319)
ttp://www.famitsu.com/game/rank/top30/1217246_1134.html
0225名無しさんだよもん2008/08/30(土) 08:45:57ID:AGoO+NND0
ttp://files.or.tp/up8122.jpg
シャッチョいんたぶー。
・TtTの売上げは採算ラインを超えた
・開発費はPS2版TH2と同等 等
0226名無しさんだよもん2008/08/30(土) 13:49:21ID:gHIb2oXQ0
>>225
うpありです。
できれば、涼元新作のとこもうpしてほしいです……。
02272252008/08/30(土) 14:19:29ID:AGoO+NND0
あー、ただの転載です。何の雑誌かもよくわかんね。
ついでに

264 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2008/08/30(土) 12:18:14 ID:5pfqKzyx
ファミ通PS3+PSP 月間ランキング
TtT 50329
0228名無しさんだよもん2008/08/31(日) 01:19:12ID:1eSLByoy0
しかしTtTでも5万で採算取れるならえろげでどんだけ儲けてるんだよって話だな
0229名無しさんだよもん2008/09/04(木) 13:05:47ID:rSc1C0ni0
Gsのインタブーだろ。遅れたけど、今日読んできた。
今までは合同作品も多かったんで、
しばらくはライター無添加期間ということで、
各ライターに1本ずつ、腰を据えさせて好きに書かせるらしいよ。
2,3年かかってもいいから、1本書き上げてみろとか言ってた。
0231名無しさんだよもん2008/09/04(木) 15:34:45ID:Cyj5iQYJ0
東鳩2がライター合同の煽りで折角高まった人気失速させた面あるから、合同はもう控えめにして欲しいな
ぶっちゃけ三宅の責任9割だがw 
0233名無しさんだよもん2008/09/05(金) 09:31:40ID:xzWG9jk20
気のせいか、大阪組は合同作品の合間にも1本ずつ書いてるような
特にまくらん
0236名無しさんだよもん2008/09/17(水) 05:37:52ID:CuGRYzoNO
想像以上にPS3ユーザーって飢えてんだな
評価も悪くないとは言えちょっと売れすぎだ
0237名無しさんだよもん2008/09/19(金) 10:52:07ID:QgjRdTZy0
しぇんむが味を占めるとPCユーザーとしちゃ困るんだよな……
0238名無しさんだよもん2008/09/29(月) 17:39:22ID:qW1SyKlBO
痕開発中止にならねえかなぁ
あれ買う人居るんだろうか…
0239名無しさんだよもん2008/09/29(月) 20:05:07ID:ELEahVpV0
リメイク多いのは
あり余ってる塗要員とかプログラマに仕事させなきゃならんからかな
0240名無しさんだよもん2008/09/29(月) 21:20:38ID:qW1SyKlBO
手堅く稼げるんだろうけど、劣化リメイクを出すくらいなら
ロープライスでノベルとか素直に楽しめる作品の方がいいな
0241名無しさんだよもん2008/09/29(月) 21:34:37ID:DlNbDq440
買う人いないと思うんだったら、別に開発中止を願わなくてもいいだろ。
0242名無しさんだよもん2008/09/30(火) 00:08:15ID:iMUtL/o80
劣化リメイクと言えるの、高彦が手掛けたアレくらいだがなw
0243名無しさんだよもん2008/09/30(火) 01:01:05ID:anjjX95L0
むしろ”アレ”だったからこそ、もう一度リメイクしたいのかも…w
0244名無しさんだよもん2008/10/01(水) 07:59:46ID:BjRy52SCP
家に1000万のオーディオセットあるし、高級車買いまくりだし儲かってんだな。すげーな。
0245名無しさんだよもん2008/10/03(金) 13:11:48ID:THftZCyZ0
問題は社員の待遇が552文書の頃から向上してるのかだが
0246名無しさんだよもん2008/10/03(金) 16:51:57ID:hNPUMIHk0
大阪はroutes以降やめる人がいないし
いろいろかなり改善したんじゃないの
知らんけど
東京はグラフィッカーがやめまくってるね
0247名無しさんだよもん2008/10/03(金) 17:15:38ID:eY90pJej0
そう主帳する人多いけどさ
「やめる人がいない」ってのは表に名前が出るような連中の話。
スタッフが育ってない現状を見る限り、
新人がすぐ辞めるか、そもそも新人が入っていないか、最悪その両方だ。
涼元は鳴り物入りで入社したから切りようがないけど、正直大阪やばいだろ。
0249名無しさんだよもん2008/10/03(金) 18:19:51ID:hNPUMIHk0
スタッフが育ってないとかどこを見ていってるのかわからんし
前提がおかしいだろ
グラッフィカー以外はそもそもこれ以上入れる必要なさそうだしな
0250名無しさんだよもん2008/10/03(金) 18:47:05ID:npqxr4dK0
552文書(笑)
会社ろくに来ないクズが給料せしめようとするDQN日記のことですか?w
0251名無しさんだよもん2008/10/06(月) 20:35:29ID:0dvHWMPc0
と言う事はPS東鳩からまじアンぐらいまでははクズが寄り集まって造った作品なんだな。
あの頃の離職者の続出は異常だろ。
0252名無しさんだよもん2008/10/06(月) 21:09:27ID:on9hnZ6a0
PS東鳩はちょうどピークじゃないかね
水無月の絵が一番良かった頃だし、おまけの超先生監修のミニゲームも気が利いてたし
ろみゅのチップキャラもすばらしかった
0254名無しさんだよもん2008/10/10(金) 15:56:17ID:1C0mw7WT0
552文章書いてた連中はクズしかいないけどなw
超先生や高彦(全盛期)がドコに書いてる?
0256名無しさんだよもん2008/10/10(金) 17:59:58ID:F5x4j0P/0
TBSで放送予定の明日のよいちでも高橋はオルフェの倉田英之と脚本に名前連ねてるぞ
ぶらぶらしてた高彦に時々飯おごってたりしたPoHシナリオ担当の黒田氏のコネっぽい感じだけどな
0257名無しさんだよもん2008/10/10(金) 18:10:13ID:/6Whi35v0
そういや昔、黒田とかマブダチとかそんな話を見た様な気もするな。
なんか感慨深いなぁ、よいちも見てみるわありがとう。
0260名無しさんだよもん2008/10/31(金) 19:57:52ID:ui4MHq68O
無罪
0261名無しさんだよもん2008/11/02(日) 18:24:24ID:fXEQhnxQ0
望月の誕生日ネタが溝ラジで出てたが結構な歳らしいな
0262名無しさんだよもん2008/11/03(月) 02:06:16ID:N+tg32gN0
ナンダカンダで出入りが激しいんだろうな
グラフィッカー育ってないとか
それにしてもライター陣はどうなることやら
0263名無しさんだよもん2008/11/03(月) 08:28:31ID:M37Nf1gH0
特に東京は上が強力だからグラフィッカーから頑張っていずれ原画とか
かなり厳しいもんなぁ
大阪だってカワタが自分で塗ったりすることがあるくらいだし、それでも
古寺なんかはそれなりに頑張っているようだが
0264名無しさんだよもん2008/11/06(木) 13:00:55ID:+Xq2SUn70
現在、作品が7〜8動いてるとか言ってたぞ。
新痕、ホワルバ、涼元新作入れても、残りが4〜5。
何がどうなってるのやら。
0265名無しさんだよもん2008/11/06(木) 16:19:39ID:1XxMnTPl0

まるい新作、みやけ新作、むーむー新作

もうそろそろアミューズメントディスクが欲しいな。
0268名無しさんだよもん2008/11/08(土) 00:13:18ID:Q0yGT3ZA0
こんなん拾った

株式会社アクアプラス(葉)
 売上16億3500万 利益1億7000万 (H19.2決算) 
 売上17億4600万 利益1億2800万 (H18.2決算) 
 売上13億    利益6200万  (H17.2決算)
株式会社チャンピオンソフト(アリス)
 売上8億3100万 利益5100万 (H19.2決算)
 売上6億8200万 利益3500万 (H18.2決算)
 売上8億2000万 利益2600万 (H17.2決算)
有限会社サーカス(曲芸) 
 売上6億7000万 利益不明 (H18.9決算)
 売上6億    利益不明 (H17.9決算)
 売上6億5000万 利益不明 申告所得8461.8万(H16.9決算)
株式会社オメガビジョン(舐る)
 売上 (非公開)              (H18.9決算)
 売上4億2600万 利益6000万 申告所得9208.1万(H17.9決算)
売上3億5100万 利益4580万 申告所得6868.7万(H16.9決算)
有限会社葉月(八月)
 売上1億5000万 利益不明 従業員10名(H18.6中間決算)
 売上4億6300万 利益-1億3700万   (H17.12決算)
 売上3億2400万 利益7290万     (H16.12決算)
0271名無しさんだよもん2008/11/09(日) 18:20:53ID:AG67nLRh0
税務署でも行って調べてくんのかねぇ
ご苦労なこった
0273名無しさんだよもん2008/11/13(木) 02:15:00ID:8xN/3IrO0
ttp://yui.cynthia.bne.jp/game/img/1162132881_0026.jpg

下川インタビュー
0274名無しさんだよもん2008/11/13(木) 05:55:00ID:fJJp7tAC0
ビッグマウスっぷりが、そこはかとなく誰彼を思い出させるな
0275名無しさんだよもん2008/11/14(金) 00:49:24ID:0j72K4rR0
そもそも誰彼ってなんであんなに総スカンだったんだ?
中身がなくても話題性だけで本数伸びちゃうのに
0276名無しさんだよもん2008/11/14(金) 01:09:11ID:EglSYKxg0
>>275
    〃┏━━ 、 
    |  ノノソハ))) どの時期をさして総スカンって言葉を使ったのかわからないけど
  (\リリ ´ー`)リ  誰彼は期待されてたし実際に売り上げはすごかったよ。
  (ニE(#つo⊂#) まぁ世の中の常として、期待されてない駄作は地雷とは呼ばれないんだ。
0277名無しさんだよもん2008/11/28(金) 19:58:31ID:TDgAnIzW0
<PS3TtT開発スタッフ>*アニメスタッフ、主題歌等省略
企画
AQUAPLUS

浜野徹
河野成年
山田雅之
新直人
安岡沙弥佳
井町将也
伊藤哲矢
岩屋涼太
下宮勇輔

管理
後田崇弘

原作・脚本
まるいたけし

脚本補佐
枕流
三宅章介

小林且典 with 企画屋

キャラクターデザイン/原画
なかむらたけし
甘露樹
0278名無しさんだよもん2008/11/28(金) 19:59:02ID:TDgAnIzW0
兵士・傭兵デザイン/原画
藤沢町

モンスターデザイン/原画
比呂菊乃助

武器デザイン
金丸

ビジュアル監修
高橋政吉
みつみ美里

CG
秋葉秀樹
座間政秋
水野早桜
さくらいさくら
藤沢町
宮田筝治
藤原十夜

木村隆夫
大谷圭
金丸
池田美智子
鴫あずさ
田川歩美

背景
KUSANAGI
東海林
0279名無しさんだよもん2008/11/28(金) 19:59:33ID:TDgAnIzW0
システムグラフィックデザイン
武海敏和
鴫あずさ

キャラクターモデリング
富永智久
岩本創
村上恵子
玉野洋平

モーション
横田昌子
越智重博

ビジュアルエフェクト
井上恵理
廣谷新悟

背景オブジェクト
岡田裕也
松下亜弥乃
鬼島剛士
三浦真隆

2Dセクション
森友雅之
森田健司
江見勝也
謝花勝揮喜

管理
笠嶋宏
0280名無しさんだよもん2008/11/28(金) 20:00:06ID:TDgAnIzW0
プログラム
華房しゅん
田川智也
中島翔
おちぼ
森川貴司
西川淳
曽根原幸人

管理
山村潤一郎

スクリプト調整
二宮一雄
村松英孝

ゲームバランス調整
小菅かなめ

音声収録
望月雄太郎

収録スタジオ
BAZOOKA STUDIO
0281名無しさんだよもん2008/11/28(金) 20:00:37ID:TDgAnIzW0
音楽監修
下川直哉

音楽
石川真也
松岡純也
衣笠道雄
中上和英

サウンドエフェクト
石川真也
衣笠道雄

弘田朋和

タイトルロゴデザイン
武海敏和

パッケージデザイン
河合英明

ソフトウェアマニュアルデザイン
加納修二

パブリシティ
加納修二
河合英明
角田龍裕

プロモーションマネージメント
平田裕介
0282名無しさんだよもん2008/11/28(金) 20:06:18ID:JtJ0KLDxO
0283名無しさんだよもん2008/11/28(金) 20:08:06ID:JtJ0KLDxO
セールスプロモーション
川上英嗣
中上和英
田中宏明
中上雅司

デバッグ/テストプレイ
小菅かなめ
松村英孝
中島祐治
久保田博之

川崎友輝

SPECIAL THANKS
カワタヒサシ
山崎岳志
みゃくさまさかず
松浦謙二
磯田悟志
古寺成
甘味みきひろ
小林剛
涼元悠一
藤田進一
鷲見努
菅宗光
藤原竜
塚越和司
0284名無しさんだよもん2008/11/28(金) 20:09:14ID:JtJ0KLDxO
DynaComware
FONTWORKS
CRIWARE
Havok

F.I.X RECORDS

ディレクター
二宮一雄

プロデューサー
下川直哉

制作
AQUAPLUS
0286名無しさんだよもん2008/11/29(土) 02:22:44ID:lIQGdKya0
企画10人でやるとか分けわからんね
この湧いて出てきた大勢のプログラマは何者w
0288名無しさんだよもん2008/12/05(金) 04:02:41ID:USnVEanz0
SPECIAL THANKS はLeafの場合は特に何もしてない社員じゃね?
0289名無しさんだよもん2008/12/21(日) 05:33:09ID:NNB4uA6pO
雑誌で見た時に気になってたんだけど
モンスターデザインって菊乃助だったのか
この人は味の有る良い絵描くね
0290名無しさんだよもん2009/01/01(木) 03:13:03ID:Xjz1ppXA0
菊乃介に水野に座間、その他諸々とLeafはグラフィッカーで終わるには
惜し過ぎる人材が多いよなー。
0291名無しさんだよもん2009/01/02(金) 16:52:11ID:FuskSQIJ0
あまったグラフィッカーとかで試しにゲーム作ったら良いのにね。
開発期間伸びまくってるわりにはCG少ないから
暇してるだろグラフィッカー。
0294名無しさんだよもん2009/01/04(日) 00:49:27ID:wU4+JIWf0
ねこねこが昔やったみたいに、ライター5人で共通の根本テーマだけ決めて
オムニバス作品集創って、そこでグラフィッカー何人かに原画やらせればいいんだよ。
廉価版の激安設定にすれば信者も目くじら立てないし、葉っぱからすれば
東京原画三人衆に代わりそうな絵描きかどうか判断出来るし、シナリオの調理法で
どのライターが今後長いスパンで使えそうか分かってよいんジャマイカ
0296名無しさんだよもん2009/01/11(日) 21:45:17ID:8CauuEHZO
>>291
昔は超先生とかがミニゲーを作ったりしたもんだがな〜?
おじょ魔女とかH×Hとかはそれで作ったものだし。
0297名無しさんだよもん2009/01/12(月) 11:07:06ID:SXIl44xu0
>>296
291の言ってるのは、ミニゲームレベルじゃなくてもっと大きい規模の
単体で販売出来るモノを言っていると思われ
0298名無しさんだよもん2009/01/12(月) 20:14:36ID:GfZrF69H0
ウィツ戦記やりーぽんができるのならいいが、リーフの塔が量産とかだとそれはそれで微妙
0299名無しさんだよもん2009/01/21(水) 21:04:21ID:muX/IrvRO
帰りたい
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