鳥の詩は国歌!
誰がなんと言おうとな。
なんで教科書に載らないのか理解に苦しむ o 消える飛行機雲 僕たちは見送った
┠〜〜〜┐
┃ ● ∫ 眩しくて逃げた いつだって弱くて
┠〜〜〜┘
┃ あの日から変わらず
┃
┃ いつまでも変わらずにいられなかったこと
┃
┃ 悔しくて指を離す
┃ ヘヘ
┃ ヽ|'∀`レ|ノ
┃ (( ノ( )ヽ ))
┸ < > 鳥の詩と聞くと連想される歌は?
一般人→杉田かおる
オタ→AIR ;⌒l )ノ l⌒;
ヾAl ━ -━ノAゞ
// ⌒ | |⌒ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
// (・) | |(・) `、 < このスレはケロッグ四天王が乗っ取った!!
______ | | ノ ヽ <|ヽ \ グウウウゥゥゥレイトオォォッ!!
。// \ l▼ 三三 ⊂lつ 三|三 \_____________
/ /_)ヽ)ヽ)ヽ、 ).▼l (_人_) |.ノ l⌒;
( /, ―― 、, ―― 、 ノ \ヽ \_/ ノ ノ ノ_
/| ⌒ ⌒ |/ \____/_ / (()_)
(⌒| (・) (・) |⌒) <ロ、 `―' >ヽ ▼ ヽ_丿 (()_)
ヽ ,-― ‐( 、,)――-、 /_ \/ l ( (() ) lll
ヽ __l___ノ ,_`ヽ―――――― 、 ノ ̄lll ll
\\ /ノ (( ヽ__) )) - lll ll l
\\_// ''''-――――――-''/ ll l
 ̄ ̄ ̄ ヽ______/. l
, ――y ――― y ―― 、 lヽ
/ / ⌒ ⌒ ヽ ヽ ,/ \
l  ̄~/ (・) (・) ヽ~ ̄ l //\/ヾ
l | ⌒,ヽ―――、 / /\/' (.)(・) `ヽ/ヽ
ヽ l ノ__,_,__,_9/ |/ ̄ ` ( 、, )´ 、 ̄ヽ
l ( ´ \ / ) l l ( l ) ) l
ヽ__\ ヽ' / ノ | \___ ノノ ノ
\__二__/  ̄ ̄ \ /
\____ /
<ロ、 `―' >ヽ
\/ >>6
一般人の前で「鳥の詩」を歌ってみた。
ばれないと思っていたが、「ニコニコ動画できいた」という奴が一人・・・。orz >>10
ニコニコ見てる奴も充分オタクだと思うんだが >>10
毎回カーステでかけ続けて洗脳されたうちの嫁は炊事しながら口ずさむところまできた。
・・・・他所でヲタ女扱いされないかちょっと心配である・・・・・ ひだまりの詩>>>>>(売り上げの壁)>>>>(知名度の壁)>>>>鳥の詩
Le Couple様には勝てん! 実はどこかの滅亡した国の国歌だったりして
ランスとか東ドイツとか 言わないが w >>11
2ちゃんとかニコニコとか結構一般人寄りの奴等が見てたりするんだよ ニコニコでは、既に国歌になっている。外国人が信じたらどうするんだ?君が代ちん!ぴんち!! >>22
大丈夫だ。見た奴の国の国家もじきにこれになるから。 万国の葉鍵者が集まって独立国家設立か。地球ハジマタな とうきょうで「アキバ市国」として独立国家樹立。
国歌は鳥の詩。
国民は、ハレハレ愉快を踊れなければ大人と認められない。 >>28
踊るのは観鈴ちんのそらに飛び方を教える踊りで。 超党派の国会議員で、「鳥の詩」を国歌とする国歌国旗法改正案を提出。 >>15
“夫婦”という意味の名前のユニット組んでた夫婦が離婚とかwww 北京オリンピックで君が代と間違えて鳥の歌が流されるハプニング。
スタッフユーチューブ見過ぎ。 杉田かおるの鳥の詩のkonozamaレビューでAIRの方が馬鹿にされてる件について ニコニコ動画での評価
良曲<名曲<<神曲<<<国歌(最高の評価)
鳥の詩恐るべし、 鳥の詩の続編的なのがメグメルよりLight colorsっぽいな
なんとなくね 文学と人生のコピペは散々見てきたが、これは誰が言い出したんだ? >>6
さねよしいさ子の方はダメなのか?
マイナー過ぎるか… >>43
メグメルは外注だからね。リトルバスターズ!もそうだったはず。
だからLight colorsが正統な続編 KEYの歌は全てLiaが歌ってほしいな
同じ歌でもLiaが歌っているのとLia以外ではまるで違う歌のように聞こえる
とりあえず空に光る、小さなてのひらをLiaの歌うバラード版を作ってくれ
夏影のLiaバラードは聞く度に涙が出てくる もの凄く初歩的な質問させてもらうが、
どれも別人……?特に前者2人 歌声がまるで違うだろ
高音がビブラートして伸びまくってるのがLia
liyaはLiaに比べて柔らかい感じの声
鳥の詩や夏影や智代アフターOPED歌ってるのはLia
メグメルや小さなてのひら歌ってるのはliya 俺、メグメルよりLight Colorsの方が好きなんだ… プリズム落とした〜
なんで落としたんだ? って最初は思った人の数→ 国歌は「名曲」「神曲」を超える最上級の称号と考えてよいか? >>55
何かあって世界に対する輝きみたいなのが消えてるのかと思ったけど、
歌詞見たら違った プリズムを通した光は色をあせ、こんな灰色に景色が埋もれても。 国歌とかネタだよな?
いい曲なのは間違いないが本気で国歌とか言ってる信者は気持ち悪いにも程があるぞ。 「鳥の歌は国歌」ってのは「CLANNADは人生」や「能登かわいいよ能登」や「智代は俺の嫁」ど同義語だろ
神曲なのは間違いないが まさか、この板にはいないだろうが
Airの原作はおろか、アニメすら見て無いニコ厨が
鳥の詩は国歌とか言う資格ないと思うんだ 人生とか文学って言う人間は基本的にその手の連中が気がする >>64
「ネタになった過程」を理解していますか? てか鳥の歌は対して良い曲じゃないだろ
フルバージョン聴けば分かる、展開が少なくて2週目からは飽きてしまう
Keyのボーカル曲はそんなのばかり
I'veの曲の中でも中の下くらいのもん
Keyはインストの方がいいんだよ
でも君が代よりはマシかもね ┐(´ー`)┌ 和声やメロディとか言う以前に、まず特筆すべきは他の曲に比べてギンギンに効いたリバーブの中、
前奏部に出てくる風の音。それが0:14で一瞬ですぽっと収まる、それを受けて伴奏の拡散された
音色のアルペジオ。ここでまずしびれる。
そしてメロディ、冒頭=サビとBメロとを共通させた「ファ#ーーファ#ーミファ#ー」
という記憶しやすい音階を何度も繰り返す、あえてここはオブジェ・ソノールと呼びます。
前奏部の最後でキックドラムが弱拍の変拍子で入ってくるところとか、良くあるテクニック
なんだろうけど、それが目立たないところで良いスパイスになっているのが凄い。
個人的に漏れがかっこいいと感じるのは前奏からAメロ、AメロからBメロへの転調ですね、
多分これにしびれた人は多いはず。(Bメロからサビへは強引です。理由は後述。)
これは和声進行だけじゃなくてメロディの運び方も一役買っているでしょう。
前奏からAメロでは、 Bm < E という強進行をしながらも、前奏と同じVI VII Iという進行を
保ちながら6度上へ移調している。しかもそれによって調性がガラッと変わるのを、
和声進行を全く同じに保つというやりかたで違和感なく繋いでいる。
AメロからBメロでは、シ、ラ#、ソ#、ファ#、ミ#(ファ)この運びがディアトニックに
収まりつつ、さらにソ#、ファ#、ミ#で横のラインとしてMTL2(>>122)も形成している。
和声進行はここからb minorのVI|V|IV|V Iとなるが、今度はメロディを前奏と共通させているため
ここでもセクション間の「共通事項」が、曲に説得力を与えている。
(こういうのをクラシックな作曲界では「有機的な展開」とか言うんだけど)
問題のBメロからサビへのつなぎですが、ここさえなけりゃ完璧に凄い曲だったんだけどなー。
>>176氏が書いてる「当初は」ということは、その後のアレンジか何かのヴァージョンでは
修正されたということ?
これはAb7 on C シャープ系で書くならG#7 on B#ですね。
そこからGM7に回帰するというのは、ナポリの二度(>>20)と捉えればまあ行けなくもない。
しかし問題はメロディ。和音上にドのナチュラルが明確に存在するにもかかわらず、
「もえるひ(こうき雲)」の部分で「ッシード#レラ」とドを半音で挟むシとド#が
存在する、これがドのナチュラルとバッティングするので、ここだけ違和感があるというわけです。
でもここで素直にD7とかを持ってくるよりはよっぽどスパイスは効いているのですが。
あとこの曲の場合、メロディとぴったりはまっているのが3度重ねの副旋律声部。
これがあるおかげでBメロに入った瞬間の音がぴったり決まってインパクトを増している。
Bメロの入りでは(フラット系で書くと)レ♭とファで入るのが、メジャー7の5度と7度を
カヴァーすることになるから。サビも同じ。おそらく同じメジャー7でも1度と3度のカヴァー
だったら、ここまで綺麗には響かないはず。
もちろん冒頭では単旋律だった声部が、サビでは同じメロディでも副声部を持つことによって
より厚みが増している点も、基本テクではあるが効果が高いかと。 ベースラインは>>302>>304でおっしゃるとおりですね。
でもこのベースラインはあくまで機能和声で理由をつけるための補佐と考えてはいかがでしょう。
いきなりソ#からファ#に下降したとしても、メロディが強力なので十分通用しますよ。
>AメロからBメロでは、シ、ラ#、ソ#、ファ#、ミ#(ファ)この運びがディアトニックに
>収まりつつ、さらにソ#、ファ#、ミ#で横のラインとしてMTL2(>>122)も形成している。
上の引用はメロディラインでの話です。歌詞の「みつめてる、こどもたちは」のうち、
め=シ、て=ラ#、る=ソ#、こ=ファ#、ど=ミ#=ファ
これのソ#、ファ#、ミ#が全音と半音の組み合わせでMTL2の横のラインになっている
という話。(ラ#がラのナチュラルであれば5音連続でMTL2なのですが。)
その次の「(こ)どもたちは」はミ#をファと考えて、ファファファミ♭ファなので、
ミ♭を下方に連結させても、ソ#、ファ#、ファ、ミ♭で全音、半音、全音が
成り立ちますから、同じくMTL2と捉えることだできます。
でも「あるく」でド、レ♭、ミ♭が出てくるので、ここまで来るともうMTL2上ではなく、
bb-minor上のディアトニックスケールになります。
シ♭、ド、レ♭、ミ♭、ファ、ソ♭(=ファ#)、ラ♭(=ソ#)、シ♭
対して、Aメロではg#-minorですから、
ソ#、ラ#、シ、ド#、レ#、ミ、ファ#、ソ#
ですが、Aメロでは(3度重ねられたサブの声は除いて)ミの音が一切出てきません。
そこでBメロのはじめの音でファ(=ミ#)が出てくるので、これをスケールとして書くと
ソ#、ラ#、シ、ド#、レ#、ミ#、ファ#、ソ#
というように、G#-Dorianになります。
でもベースラインや他の伴奏楽器ではもろにミのナチュラルが出てくるので、
全体の響きは決してG#-Dorianではなくあくまでg#-minorです。
そこでこの二つのスケールを結びつける方法として、間に全音と半音からなるメロディ
(ソ#、ファ#、ミ#)を挿入することによって、あのかっこいい転調が自然につながっている、
と解釈できます。