葉鍵SSについて語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
好きなSSスレ、嫌いなSSスレ、U-1SSスレ
どれも無くなってるようなので立てます。
希望があれば細分化していく方向で
・姉小路冬華(パティシエなにゃんこ)
・大空寺あゆ(君が望む永遠)
・沢渡真琴(Kanon)
・羽山海巳(この青空に約束を―)
・咲坂麻衣(Close to)
・七荻鏡花(夜が来る)
・花鳥玲愛(パルフェ〜ショコラ〜)
・新田亜希(SoulLink)
・南野七海(こんねこ)
・リコリス(デュエルセイバー)
・柊杏璃(はぴねす)
・鳳仙エリス(Canvas2)
・葵未来(MapleColors)
・藤宮千紗(Gift)
・渋垣茉理(月は東に日は西に)
・御子柴玲亜(CloverHearts)
・御子柴莉緒(CloverHearts)
・若生鳳仙(Snow)
・伊吹みなも(MemoriesOff) 需要ねえ……
「葉鍵SS」ってジャンルが現存してるかどうかも怪しい昨今で、何をするのさ?
こんぺもほとんど行われてないしねえ。
スレ建てた奴は何がしたかったんだ?
昔読んだ謎ジャムが媚薬になるSSを唐突に思い出した。
あの頃はSSサイト多かったのにな。
今調べてみたら昔読んでたとこは殆ど全滅だ。 葉のSSサイトもかなり厳しい状況
残ってても、昔の作品を消してたり、何年も更新してなかったり、
掲示板が荒れ放題だったりで、頑固者だけが悲しい思いをする そもそもSSサイトってやり方自体どうなのよ
今はラクガキ描いてWEB拍手〜とか
著作物使いまくってニコニコにMAD上げるとか
そういうのがメジャーなんじゃないの?
反応もらうだけなら2chのエロパロ板辺りのほうが
よさそうだし ほんと、昔の状況が嘘みたいにイラストサイトばかりになった。
SSにはSSのよさがあったんだけどなぁ。
あんなに大きかったDDDも鎮守府も消滅、他のSSサイトも生き残ってるかと思えば更新停止、
「絵師」と名乗る人は増えたけど「SS書き」を名乗る人種は絶滅危惧種になっちまった。
10年後にはイラストサイトが激減して動画サイトだらけになってたりしてな。 SS書きって、こんな感じの痛い人ってイメージしかない
SSスレでデビュー→神扱い→自分のページにリンクを貼る
→一転叩かれる→公開停止&復活を繰り返す→呆れられて見放される
→誰も読まない鬱ブログを延々と更新
→いつの間にか閉鎖 ん?何、最近は銀髪オッドアイなファンタジーSSって減ってきてるの?
ならいい傾向だな >>13
自意識過剰で読者を挑発するのが好きなカマッテちゃんだわな。
でも、そういう奴しか生き残れないんだろう。 挑発に乗ってでもいいからとりあえずぶっ叩きたいんだろ? 鍵SSは中村家のでもまいが忘れた頃に更新されるので、
覗きにいくぐらいかな。
二次創作小説なんてほとんど見なくなった。
たまにオリジナルのネット小説を読む程度。 作家同士の討論スレみたいな場所は正直欲しかったかな。
関係者以外には超痛いスレにしか見えないんだろうけど。
一人でSS書いてると悩むことも多いんだよな…… SS書きを感想でいたぶるのも楽しいぜ
アラをねちねちついてやるとすぐに公開停止になる U-1スレってないんだな
ヲチ対象が氏に絶えたのだろうか >>23
ある作者がサイト攻撃に利用していた実情が晒されて過疎化した。
末期は実質そいつが一人で祭り状態にしていたようなものだった。
住人が白けるのも当然だよ。 葉鍵に限らず、二次創作SSに一番重要なことってなんだと思う? ・自分に都合の良い意見は聞く
・自分に都合の悪い意見はスルー
・自分がスルーされても泣かない
この3箇条さえ守れば貴方もベテランSS作家! 逆に、いまだに頑張ってるSSサイトったらどこだ?
DDD並ってのは、さすがにもう無いとは思うが。 頑張ってるってどの程度の?
何年もやってるベテランとかそういう人? いまだにコンスタントに作品をアップし続けられているサイトだったら
良いと思う。 中には日本ファンタジーノベル大賞獲った人もいたし、
オリジナルとか仕事とかにしてSSからは遠ざかった人も多いのかな。
ふつうに書かなくなった人以外では。
旧作はともかくTYPE MOONやひぐらし、蔵とかリトルバスターズとか
新作では盛り上がってるのかと思ってたから、
SSじたいが絶滅寸前ってのは意外だった。 葉鍵系が衰退著しいだけで、TYPE-MOONとかひぐらしはまだ盛況だよ。 >>34
ひぐらしはスクエニが三度目の大賞やるのが決まったらしいけど、
SS製作自体は既に減少傾向。
型月はわからん。 末期のkanonリンクスのときみてーにもう一度暴れてーなぁ。
U-1やらワナビやら読者も作者も面白れーの満載で、妙な空気が蔓延ってて暴れ甲斐があったが、CLANNADとかリトバスとかマジどうでもいい。 昔は煽り用のSSを書いたらこれでもかってほどワラワラ釣れて楽しかったが、今はちっとも反応なさそうだな。平和なことで結構結構。 SS内容についてじゃないんだが
ToHeartSideStoryLinksでちょこちょこチェックしてると"最強格闘王女伝説綾香"とかいうのがやたらとウザイ
(380)とか長編の1部を毎度毎度登録すんなと言いたい
恐らく東鳩じゃなくてもいいような内容でダラダラと続いてる駄作なんだろうが・・・ 月影のほうでも期待の超大型新人が光臨なされたぞ
いきなりヒロインの名前を間違えるわ
男キャラ同士の呼び方が違うわ
サブキャラの名前を間違えるわ
祐一に思った事を口にする癖があるわw 月影?
そこまでやるからには当然ヒロインのセリフの8割にに
だおーうぐぅーあぅーそんなこと言う人嫌いですぽんぽこたぬきさんが入ってるのかねぇ SSって、確かにマイナーだと思う。俺もSSに興味を持つまでは、ゲームだけで満足していたし。
でも、興味を持ったSSが、凄く良かった。だから、自分も書き始めた。
しかし、読んでくれない人が、ほとんどと言う形になってくると、悲しいね。
いっその事、SS書き卒業して、オリジナル書いて出版社やエロゲー会社のシナリオライターを目指すか。
無理かなぁ。読み手を満足させられる知識も多いとは思えないし、売れっ子になれる自信もない。
そもそも、プロの有名ライターに追いつけるとは、思えない。
プロになれたとしても普通のライターは激務薄給だし、会社の方針で、好きなものは書かせてもらえないらしいし。
今のバイトやりながら、趣味でSS書くくらいしかないのかな…
エロゲライターって仕事が割に合わなく、辞めて行く人も多い。
瀬戸口の引退はショックだった。いいもの書いてたのに。
でも、自分も、一度くらいはオリジナルのシナリオ書いて、出版社やエロゲ会社や賞に出してみたい。
やるからには本気で。そうしたら、人の目にも触れてもらえる機会が増える可能性もあるし。
無理なら、その上で、諦めたい。
Kanonで、名作SS書いてた人達って、今頃、普段何をしているんだろう。非常に気になる。 なんか、ほのぼの
プロや商業で書いた・書くようになった人はようけいるよ。
住環境と年齢で条件が合って
低賃金・無名でいいならエロゲライターもなれるかもしれん。
ラノベも、電撃とかは3000〜4000から応募来るらしいが、何百枚という
オリジナルの小説を完成させられるそれだけの人数の中で、自分がいずれ
一番になれるという自信があるなら、空き時間にやってみてもいいんじゃないの
でも書きたいことやネタが浮いて浮いて止まらない、もしくはネタ探しのための
努力がガンガンできるとかいう自信でもなきゃ、
あと、これまでも書いてきたのに書いたものが見知らぬ人に
一度も「感動した」「笑った」「最高だった」とかウケたことがないんなら、
やめといたほうがいいんでないの。 >会社の方針で、好きなものは書かせてもらえないらしいし。
ていうかどんなへぼゲでもそもそも数百万や一千万、億からの単位の予算組んだ
商業プロジェクトなんだから (君の親が職場でやってることと同じ)
社長以下多数のスタッフ(ライターもその中の一人)の意志、創意、会議の結果、
さらには出資者や流通の意見まで聞いて出来上がるもの。
「すべてライター個人の世界観や思いでゲームができる」ように思うのは
ファン向けの雑誌インタビューがそればっかりライターに聞いて
ファンがそれを読むことによって生まれる錯覚に過ぎない。
本当に自分の作りたいだけのもの作るなら、ひとりで作るんじゃなきゃ
名前だけで万単位売れるビッグネームになるか
(でも普通そういう人も自分が作りたいだけのもの作ってるわけじゃないよ)
社長になって自分の好きなものだけ作る人
(= スタッフには好きなものは書かせない人)になるしかしかない。
(あと同人。絵師のつてを探して)
元Leafの高橋のサイト行ってみ
雫も痕もToHeartも自分の本当に作りたいものはほかしたりして
上からの強力な指示やリクエストがあって、その上で作ったものだ
で独立して自分の好きなもの作ったら、出てきたのはリアライズとかレイナナだ まあ、こうした文章は仕事で書くよりも、遊びで書いてるほうが何倍も楽しい。
ある意味、人目を気にする必要もないからね。
厳しい意見をもらっても、誹謗中傷だと言って被害者面できるし。
ところが、仕事で書くとなると、まずダメ出しをもらうのが普通。
OKが出るまで何度でも書きなおすのが普通。
そして、それを締め切りまでに仕上げなくてはいけないのが普通。
サイトで二次創作書いてるんだったら、特に締め切りもないし。
更新しなくても文句言われる筋合いもないし。
閉鎖するのも自由。
これほど楽な事はないね。 おまえら長文すぎてチョーウゼェ
ところで月影の新人は俺たちにネタを提供してくださりそうかねぇ 春夏さんのエロSSが保管庫にないのはなんで?
菜々子にゃんも せっかくアマチュアなんだから、商業ベースにのせられない話書きまくろうぜ。
渚の墓を掘り起こして舎利の中にちんぽ突っ込んでオナりまくるSSを公式掲示板にうpするくらいの勢いで。 相沢祐一 魔剣 でググルだけで楽しいお(:^ω^) U-2がどんなレスしたかとか
公の歌聞いて爆笑したりとか
首長が痛い反論したとか
朱雀たんの正義に恐怖したとか
謎の侍や輝く冷蔵庫とか
TOTみたいなお客さんの相手したりとか
KSLの探索スレのタイトル並べて失笑したとか
板内のSSはどうなのかとか
ロワ2の崩壊ぶりを眺めてたとか
リレー小説企画がお互いに内ゲバ繰り広げたとか
懐古にしかならんが、今振り返ればあの頃は楽しかったなあ。
選択スレも終わりっぽいからこれでその手のスレは全滅か? 一時期相談スレにきていた”はかぎの”の1はどうしたんだろう…
リレー系や葉鍵作品のクロスはもう無理なのかねえ
というか…もう単一作品内でのToHeart2とかリトバスとかクラナドとかばかり >>57
もはや、新参/古参、葉/鍵で住民が分断されてて、クロスネタは書き手も読み手もつかない感じがするなあ。
葉鍵の全作品をプレイ済みで未だに葉鍵板にSS投下してるような暇人って、俺以外にいますか? あ、フルアニは積んでたw
あと葉のDOS時代の作品もやってないや。レガムとか。 まあ葉は雫以降、鍵系はMOON以降でおさえてればとりあえず十分だとは思うが。
にしてもSS書く以前にプレイ経験の時点で、この条件でも住人全体の2割もいない気はする。
10年はやはり長いわな。
雫や痕のリニュ版も意外にプレイ経験者が少なかったり。
リニュ版のネタ振ると反応鈍くて辛い。 ハカロワの頃なんて
「SS書きたい(参加したい)から、原作ウプれカス」くらいの勢いの奴がいたからな。 最近は昔書いた過去作品のリメイクするSS書きもいるけど
小手先の技術が向上している分、表現が回りくどくなって話が冗長になり
おまけにキャラ設定が昔のままで、底の浅い定型なぞってるだけだからまったく魅力がない
なので、前より下手になっているんじゃないかと思ってしまうことがある そこの信者は火病起こして全力で否定するんだろうがな
あ、だから信者なのか 話の内容は、昔の頃と大して変っていないんだけどねw 抜けないエロSSはケータイ小説(笑)以下の汚物
つーか、抜けるSSにお目に掛かったことがないのだが 大抵が入れた、抜いた、出した、くらいしか書いてないからな。
エロはオマケなんじゃないか? >>67
狂った雪で余裕で抜けるぜ
ちなみにKanonSSだ 次は青目の「うおおおおおおおおおおおおおおっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ!」で頼む >>61
「続き読みたければ感想送れゴミ」はいまだに多い で、面白いという以外の感想書くと、誹謗中傷だ、荒らしだ、アク禁だと逆ギレする
そうなると、荒らしにあったので閉鎖します。という言い訳が立つw
そうならないように面白いと感想送ると、すでに使い古されたバカの一つ覚えの話を半年くらいに一度公開して、頑張ったんだから褒めてくれと次を要求するようになる
4〜5年前に高校生くらいだった奴が、もういい年になってるのにその程度w >ToHeartSideStoryLinksでちょこちょこチェックしてると"最強格闘王女伝説綾香"とかいうのがやたらとウザイ
(380)とか長編の1部を毎度毎度登録すんなと言いたい
恐らく東鳩じゃなくてもいいような内容でダラダラと続いてる駄作なんだろうが・・・
以前は面白かったが、この頃はグダグダになってる。今は綾香対坂下の闘いだが、それ程興味は沸かない。
最強であり勝つことが、ほぼ確定事項の綾香の戦いなんて、正直面白くも何ともない。読者の何割かは浩之の闘いが見たいと
思ってそう。その上、このSSにおける綾香はヒロインとしての魅力を感じない。 一人でやるならオナニーだけど
見る方も楽しめるならセックスだ ストリップショーじゃね? 自サイトや2chのスレにSS書いて全世界に公開してんだから。
チラシの裏に書いてて誰にも見せないのであれば、まさにオナニーだが。 オリキャラものとかだと、主人公は自分ヒロインも自分
自分で自分を好きになり、自分を理解してくれるのもやはり自分
だから、自分が一番大切
ここまで来るとオナニーというより、ただのナルシストw
しかも自サイトとかでそれを公開するんだから、完全なる自己満足 オリキャラじゃなくても原作の主人公キャラが
作者の分身だったりするのもあるよな SSどころか原作でも主人公その他のキャラが作者の分身であるという例はよくあることだが。 オリジナルの場合、キャラを特徴づけるのに、既存の人物をモデルにして書くのはよくあること
二次の場合、主人公が作者の分身でも原作ヒロインとのカップリングなら、原作ヒロインに対する愛情表現であるといえる
しかし、二次創作で主人公が作者の分身で、ヒロインがオリキャラで、原作ヒロインの扱いが悪いというのはアレだろう それは確かにアレだ。
原作ヒロインが好きでSS書く側からすれば、わざわざ自己投影したオリキャラ主人公を
投入してるのに何ゆえ原作ヒロインをギャフンと言わせなくてはならないのか、と思う。 エロゲのシナリオは各々のヒロインのための話であって、主人公は脇役どころか
都合のいい道具に過ぎないからなぁ。 そのあたりは、ゲームのプレイヤーに感情移入をさせやすくするために仕方のない部分だ
基本的に主人公キャラが優柔不断な性格をしてるのはそのため
そうすることで、重要な部分の選択をプレイヤーに委ねているわけだ
これで主人公が、自分の道は自分で切り開く、とかいう性格だったら余計な選択肢などでないで、ただひたすら画面眺めて字の羅列を追うだけのゲームになってしまう
それじゃ、普通のラノベと大して変わらんし、もはやゲームではなくなってしまう あえてタイトルは出さんが特に同人ソフト出身だと
ほとんど選択肢がないゲームも結構。 葉鍵SSじゃないんだけど秋雨っぽい奴を見つけて懐かしく思えてしまった・・・ KanonやAIRをリアルでプレイしてた10代後半ぐらいの作者が多くて
揃って中二病完治しだしたからU-1SSとかファンタジーとかSSSとか無くなってきたのかな?
正直エロゲ業界もレベルが上がってリトバスぐらいじゃ上記のような波を起こせなかったとか
まぁ型月の方は相変わらず豊富のようだがな 久しぶりにkanonのSS読んだら
固有名詞完全に忘れて読んでも意味分からんかた。
えーと、ジャムがヤバいんだっけね?あと斎藤って誰だっけ。 とりあえず、秋子さんが「ジャムです」名雪が「だお〜」
で、名雪が特に意味もなく遅刻して、朝走って学校行って、授業中はねてばかりいる
あゆは意味もなくタイ焼きを食い逃げして
栞は病気だけどこっそり学校に来ていて
真琴がやってきて
舞が夜の学校で戦っているんだけど、祐一がそれを知る理由が、超天才で学校の授業なんて寝ていても学年で一番になれる祐一さまが、授業中寝てばかりいる名雪からノートを借りて、それを忘れてくるという快挙を成し遂げた結果
香里は美人で頭がよくて、賢い人間だからあんなバカな妹なんていないと豪語して
佐祐理は才色兼備で
美汐は学年で一番の成績保持者
北川は祐一の引き立て役になるバカ 転校初日に北川と話していたクラスメイト
名雪との会話以外には登場しない
正式名称は、ブッシュ斎藤
リレーSSで通しだNGだとやってたころが懐かしいな。
>90
人の感性がそう簡単に変わるとは思えないが、実際その辺の世代の連中が
実際働き出したり結婚したりして、SSより優先度が高いものが
たくさん出来てきたんじゃないか?
正直、SSって特に書くのは手軽な趣味とは言い難いからな。
・葉鍵以外にも新しいジャンルが増え、SS書きが分散した。
・動画等、他の表現方法も増えた。
・“痛い”作品叩きが増えて気軽に書ける空気が消えた。
こんなとこだろうか。 あの頃学生で遊びで書いていた連中も、今じゃ大人になったのさ… 変な話だが、一番創作意欲があったのは21歳より前の若い頃だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています