>>84
自分はギャルゲとか、ほとんどやった事がなくて
(受け手=第三者である本や映画みたいなメディアしか知らなくて)
ゲームは「プレイヤー=主人公」というメディアだと思って身構えて「ONE」やったら
主人公がプレイヤーの期待や意思をことごとく裏切る行動をしないと
先に進めない事に、思いきり面食らったよ。

それで、これを作った麻枝准という奴はゲーム的な「エンターテイメイント」(遊ばせる)
じゃなくって、単にゲームというメディア形式に乗っかって、プレイヤーは関与しない
普通の“メッセージ性の高い(=お説教)物語”を書こうとしてるな、と感じたよ。
それ以来、Key作品はゲームというより「読み物」だと思ってる。
この手のジャンルはノベル系、っていうくらいだしね。