【新規参加者募集】2ch板対抗バトロワ葉鍵軍
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんだよもん2008/05/13(火) 18:06:50ID:escLR9Xw0
無料で楽しめるcgiネトゲを、葉鍵キャラを使って参加しよう!

会場URL   ttp://211.128.37.193/~br2ch/br/brlist.cgi
参加したい人は上記の会場URLにある戦士一覧から好きなキャラを選択後、
『葉鍵軍』を選択して、登録名&パスワードを入力したらOK
始まったらまずはデイパックを使って北に2回移動しておこう。スレにも参加挨拶を書き込んで。
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/2967/  ←ここに葉鍵軍スレがあります。

【初めての方へ】ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/br-2ch/syosinsya.html
【ルール読め!】ttp://keiyasuda.ddo.jp/~br2ch/br/brdocument.html
【アク禁解除ページ】ttp://keiyasuda.ddo.jp/~br2ch/access/br_access.cgi
【バトロワの処方箋】ttp://2chbr.jugem.jp/

【施設案内】 
診療所:E8西(さいたま・埼玉医科大付属病院)  ゴミ捨て場:E7東
食料庫:H3南(広島お好み焼き屋)D9東(仙台牛タン屋)E5北(越前蟹直売所)
民家:C6西(能登駐屯所)I1東(吉野ヶ里遺跡)A1北(ソウル板門店)
神社:G2北(出雲大社) ・温泉:A10西(登別温泉) ・灯台:J5南(室戸岬灯台) 
航路:F8南(横浜港)-I2東(別府港) .J6東(高松港)-B10南(室蘭港).F4西(舞鶴港)-C1東(釜山港)

バトロワwiki   ttp://wiki.livedoor.jp/br_wiki/d/
葉鍵軍サイト  ttp://www.hayasoft.com/chansama/
0389 ◆DFJEePASTA 2009/04/11(土) 16:16:44ID:8JzVPFri0
去り際に捨てゼリフを残していったが
私は今でも足下(みくる)が葉鍵軍を混乱に陥れる為に来たことは確信して疑わないんだぜ。
0390 ◆DFJEePASTA 2009/04/12(日) 17:23:11ID:BvIUuKP60

*******************【効率よく敵を〆るテクニック】*******************

例えば3人で一人の敵を攻撃したとするです

◆ログ例・1               ◆ログ例・2
…                    Cはemyを攻撃しました
…                    …
Cはemyを攻撃しました        …
Bはemyを攻撃しました        …
Aはemyを攻撃しました        Bはemyを攻撃しました
…                    Aはemyを攻撃しました

効率よく敵を〆る為には一人の敵に攻撃を集中するのは当然ですが
同じ様に一人に攻撃を集めるのでもログ例1と2では攻撃するタイミングが
全然違いますね。

例・1の様に連続でダメージを重ね畳み掛けた方が〆易いのに対して
例・2は回復する余地を与えてしまうので例・1の方が好ましいです。

これは悪く言えば美味しいトコ取りのテクニック
さらに悪く言えば便乗横取りのテクニックに繋がるともいえますね^^

もちろん上のことは推奨しませんけど、ゲリラや乱交時ではこういうことにも
意識してやってると、軍単位の戦争時にもきっと役に立つはずですよ。

0391 ◆DFJEePASTA 2009/04/13(月) 03:19:02ID:TzmuMxc/0
■N速軍      13920point.  84時間00分 2112.2人時 2326ワカメ
■VIP軍      . 12187point 131時間30分 2383.7人時 2283ワカメ
■生活軍      ..  6153point.  69時間30分.  802.1人時 2226ワカメ
■板統合軍    ..  4335point.  54時間10分 1285.5人時 1527ワカメ
■ネトゲ実況軍 .  3940point.  38時間10分.  944.6人時 1630ワカメ
■クオリティ軍  ..  3214point.  26時間20分.  605.7人時 1355ワカメ
■葉鍵軍      ..  2733point.  32時間20分.  802.7人時 1358ワカメ
■半角軍      ..  1385point.  21時間20分.  366.8人時 1264ワカメ
■無所属      .   449point.  11時間10分 1945.8人時   92ワカメ
◆シベリア軍  ..   413point.  14時間40分   99.3人時.  670ワカメ
■予備軍      ..    23point....     20分   86.6人時.    0ワカメ

葉鍵軍(2733ポイント) + 半角軍(1385ポイント) = 7位8位合計(4118ポイント) < 板統合軍(4335ポイント)

わずか217ポイントの僅差で二軍降格となりました。
ご期待に添えぬ結果となり残念ではありますが
参加していただいた皆様、支援していただいた皆様ありがとうございました。
0392 ◆DFJEePASTA 2009/04/13(月) 04:07:43ID:TzmuMxc/0
************【武器・ダメージ報告はすべきか否か・その1】*************

武器・ダメージ報告とは何でしょう?

武器・ダメージ報告とは戦っている敵の所持武器や敵に与えたダメージを
実況スレに晒し、仲間に情報を伝えることを言います。
間違っても自分の持ってる武器や受けたダメージをスレに書いてはいけません。
敵も私達のスレを情報源として見てますからね。
もっとも、ネタやブラフならこの限りではありませんが…。

それでは何故必要かを考えてみましょう。

まず、武器晒し。晒すことで見方が強力な武器を持った敵に不用意に攻撃して
反撃で死亡したりダメージを受けることを避けられますし、あらかじめゴミ武器を
渡して弱体化させてから攻撃することも出来ます。
逆の場合もあります。敵が攻撃力の弱いゴミ武器しか持っていないことが解れば
見方も安心して攻撃をすることが出来るようになります。

次にダメージ晒し。もちろん大ダメージを与えたことを速やかに伝えれば追撃で
敵を倒すことが出来ますから。俺TUEEEで晒すわけじゃないんですよw
逆にダメージが全く通らない場合でも晒す意味は十分あります。
この場合は防具で固めている、何も持たず回避設定で高回避率を維持している
などで倒すのに手間がかかりそうとの判断材料を皆に与えることが出来ます。
そうすれば、攻撃目標を別の敵に変更して倒しやすいところから倒していき
スムーズに敵を減らすことに役立つのです。

また、与ダメージ量によって見方が使用武器を選択する時の役にもたちます。
あと一撃で確殺出来るなら相応の火力の武器、全くダメージが入ってないなら
一撃で敵を倒せるクリティカル武器を使用するなどです。

0393 ◆DFJEePASTA 2009/04/13(月) 04:33:26ID:TzmuMxc/0
************【武器・ダメージ報告はすべきか否か・その2】*************

敵の反撃設定について。

これも武器晒しとワンセットなので触れておきます。
敵の反撃の有ると無しでは攻撃のしかたも変わってくることあります。
敵の設定が反撃やカウンターである場合はある程度こちらも反撃でダメージを
受けることを念頭に置かなくてはなりません。

対して、反撃が無い回避・耐える設定の場合はどうでしょう?
無条件で遠隔武器に先制されてしまう近接武器でも安心して攻撃できます。
近接武器は硬直時間が遠隔武器より短いので攻撃の手数も稼げるでしょう。
また、極端な話ではあなたが重傷や瀕死の状態でも攻撃参加出来ます。
反撃してくる敵にはちょっと手を出し辛いですよね?

逃げる・反撃して逃げる設定…。敵さんにも色々あるのでしょう^^;
説得設定…。煮るなり焼くなり好きにしてくださいw

自分の武器晒しについて。(余談)

私はこれには否定的ですが、攻撃に使用した自分の武器も晒すべきだと
仰る方に以前お会いしたことがありました。
私の考えとは異なりますが一つの参考意見として簡単に記しておきます。
要約すると敵に与えたダメージと使用した武器を照らし合わせることで
敵の硬さ(防具を持ってるなど)の判断材料を全員で共有できるメリットがある
とのことでした。
私は常時晒すことは好ましいとは考えませんが、状況によっては皆に情報を
渡して全員で攻撃目標を変えるなどの意思統一が速やかに行われる等の
利点があれば全くしてはいけない事だとは思いません。

0394 ◆DFJEePASTA 2009/04/13(月) 05:11:57ID:TzmuMxc/0
************【武器・ダメージ報告はすべきか否か・その3】*************

武器・ダメージ報告はいつ必要か?

もちろん、一人きりの時は必要ありません。
自由行動でゲリラしてる時もリアルタイムでの報告は必要ないでしょう。
強い武器を持ってるなど危険な敵がいたら事後でもいいので遭遇した場所なども
含めてスレに書いて注意を促すくらいで良いと思います。

必要な時とは戦争や拠点・診療所制圧時、検問などをしている時です。
つまり皆が集まって戦闘をしている場合ですね。

例として戦争の時を取り上げてみましょう。

軍単位の戦闘というのは5vs5、10vs10、更には20vs20の軍同士の戦争であっても
実は多数vs1人の戦闘になっているのはお気づきでしょうか?
攻撃目標は指揮官の指示によって、または自然発生的に1人の敵兵士に攻撃を
加えます。敵も同じく味方の1人に攻撃を集中してきます。

つまり簡単に言ってしまうと戦争とは敵兵を一人ずつ寄ってかかって袋叩きにして
倒していき、早く敵を全滅させた方が勝ちになるゲームなのです。

従って如何に早く効率的に敵を倒し、如何にして自軍の被害を抑えるかが
勝利のポイントになってきます。
少しでも多くの情報をみんなで共有出来るかが鍵になるのです。
その為にも武器・ダメージ報告は必須といえるでしょう。

0395 ◆DFJEePASTA 2009/04/13(月) 05:37:44ID:TzmuMxc/0
************【武器・ダメージ報告はすべきか否か・その4】*************

それでは武器・ダメージ報告のスレへの書き方です。

最初のうちは、攻撃した時やされた時に画面左上に出るログをコピペするだけで
構いません。慣れない内は忙しいかもしれませんがすぐに晒す習慣が身に付く様に
なります。

自分の受けたダメージと自分の使用した武器を消すことは早いうちに慣れて下さい。
そのままコピペすると余計な改行が入ってしまいますが初めは気にしなくて
良いです。手作業で改行を直すのが面倒なら狼ツールなどの便利なツールも
ありますので落としてきて使うと良いでしょう。

余談

よく武器ダメ報告の際に一言付け加えてる人を見かけませんか?
幾つか理由はあると思いますが、多くは報告だけだと書き込みが単調に
なるので簡単に感想とかネタなんかを足すことで変化を付けスレの雰囲気を
楽しいものへ変えていくことが出来ます。
ただ単にコピペのみだと飽きてくるだけかもしれませんがw
後はスレに直接書くことが出来ない内容(大ダメージを受けた・強力な武器を
使用したのにダメージが与えられない等)をそれとなく臭わすこともあります。

しかし、もちろん最初からやる必要はありません。
その内に自分でも気付かず書くようになっていますから^^

0396 ◆DFJEePASTA 2009/04/13(月) 06:14:17ID:TzmuMxc/0
*********【武器・ダメージ報告はすべきか否か・その5最終回】**********

最後に実際の例を見てみましょう

■攻撃を受けて反撃した場合
○○○から○○による攻撃を受けました
(XXのようなもので○○○に反撃しました)

■攻撃して反撃を受けた場合
(【自キャラ】は○○○にXXで襲いかかった!)
しかし○○○は【自キャラ】に○○を素早く撃ち込んだ!
(【自キャラ】に少々のダメージを与えた!)
(【自キャラ】は○○○にバールのようなもので襲いかかった!)
○○○にわずかだがダメージを与えた!

上の例から()で囲まれた部分を消してスレに書き込みましょう。

本スレでは連投規制が厳しいのである程度纏めることもありますが報告は
個別にした方が早く伝えられ情報としての有用度が高くなります。

「5回攻撃して全部ノーダメだったぜ( ´Д`)」
「一回、手痛い与えたんだが、その後あたらねえ」

上記のような纏め方をしてしまうと情報としての有用度は低くなってしまいます。
規制の甘い実況スレなどでは出来る限り一回ごとに報告するクセをつけましょう。

攻撃が自分に集中してる時の書き方。

左上のログでは追いつかないことがあります。その時は左下の最近の行動ログを
活用しましょう。こちらからコピペして貼ると楽に纏めることができますよ。

0397名無しさんだよもん2009/04/13(月) 10:25:01ID:wvzgLH/PO
さすがパスタ様!
わやりやすい解説です!
バトロワの処方箋verパスタをお待ちしております!
0398 ◆DFJEePASTA 2009/04/14(火) 12:50:03ID:sP77YtKq0
   ,.'"=lXlヽ       
  i 从_,i!_i_,;!      >>397
  ||i.l!*> _<li      ありがとう!
  |!,;j>£jィリ    < でも、君のレスはぱすたにも難解で解読出来ないんだよ!
  弋 r'"・に!.      
  /ノパつィ じ、 ,,..  処方箋verパスタってわたしが処方箋みたいじゃないですかぁw
  .'〜r 彳   `v' ';  あと、わやりやすいって・・・><
    k._,UJ廴,..X..ノ  
0399 ◆DFJEePASTA 2009/04/14(火) 13:09:28ID:sP77YtKq0
ぱすた版バトロワ戦術書について・・・

いずれもVQ時代以前の旧世界の遺産ですが現在のような戦術論を扱ったサイトが幾つか残っています。

バトロワ処方箋
ttp://2chbr.jugem.jp/

狼軍総司令部
ttp://f9.aaacafe.ne.jp/~rikami/

葉鍵軍サイト
ttp://www.hayasoft.com/chansama/

バトロワプロ野球軍
http://buzzbuzz.s35.xrea.com/
0400 ◆DFJEePASTA 2009/04/14(火) 13:50:18ID:sP77YtKq0
>>399の訂正
×現在のような
○現在でも次のような

>>399のようなサイトがあるなら今更新しく作る必要はないのではないか?
と、思われるかもしれません。しかし、あえて今になって書き始めた理由があります。

上で挙げたサイトの戦術論の書かれた時期は巷にバトルロワイヤル会場が溢れ
レンタルサーバーなどでは名指しで使用が禁止されるほどバトロワ大盛況の時代でした。

2ちゃんロワのシステム自体変わってしまっていて
現在では適用されない部分も幾つかありますが一番の大きな理由はそこではありません。

一番の理由・・・。

それは、現在とこれらのサイトが書かれた頃とでは新規参加者の質が大きく異なることです。
上記のサイトが書かれた頃に新しくやってくる人というのは戦争ゲームとしての2チャンロワは始めてでも
他のバトロワで鳴らしてきた強者も多くいました。来た時には既にスレなどに頼らずとも行動記録などから
非常に多くの情報を読み取る技術や、戦闘での呼吸や間合いなど十二分に身に付けていたのです。

また、全くの初心者であっても多くの習熟した兵士が多く揃い、実際のゲーム上でその場において
一つ一つ丁寧に教えバックアップしていける環境が整っていました。

現在ではどうでしょう?
過去の数多の参加者達が残して行ってくれたこれらの貴重な遺産は、度々訪れた過疎の氷河期を通り抜け
VQ時代という未曾有の嵐に巻き込まれることで、塵と消え海底深く沈み失われてしまいました。

辛うじて残った>>399の戦術書は上に書かれたような基盤がある前提で書かれています。
つまり、一兵士として一人前になるための基礎の基礎にあたる部分は全く記述されていないのです。

「上記サイトで技術を身に付けて下さい」と言うのは野球で例えるならば
初めてボールを投げる初心者に対して直球を教える前に変化球を教えるようなものになってしまっているのです。
0401 ◆DFJEePASTA 2009/04/14(火) 14:31:54ID:sP77YtKq0
VQ時代以降の新世界で書かれた戦術書はwikiにあることはあります。
ttp://wiki.livedoor.jp/br_wiki/d/%bd%e9%bf%b4%bc%d4%cd%d1%a5%da%a1%bc%a5%b8

こちらも大分整備されて来てはいますが
現時点では本当にバトロワ自体全く手も触れたことも無い人向けの内容に留まっています。

以前、一つの戦術論を扱ったサイトとして纏めることを計画したこともありますが手の付け所が解らず
断念した経緯があります。しかし今、降格して手透きになったのを良い機会を得たと考え本スレにて徒然に
書いてみようと思い立った次第なのです。

初心者の方には、先ず最初に2ちゃんねる板対抗バトルロワイヤルというゲームを知ってもらう為に。
 初級者には、一人前の兵士となって仲間と協力し合い目的を成し遂げる楽しさを知ってもらう為に。
 中級者には、更に一歩進んだ技術や指揮などを覚えることで新しい楽しみを発見する為の道標として。
 上級者には、あなたとは異なる思考を持つ者がいることを再認識することで、より柔軟な力を身につけ
 あなたに続く次世代の子供達の為の良き指導者と成れる様に。

思いついたことから書き連ねていくので並びは順不同です。
これらがあなたの良き糧となるかは私には計り知れません。
それでも、良き反面教師として得るものがあるなら幸いです。
いつかは一つのサイトとして纏め得る時が来るかもしれません。

今はここから歩み始めます。
どんなに小さな一歩であっても、踏み出さなければ前に進むことは出来ないのですから。
0402 ◆DFJEePASTA 2009/04/14(火) 14:53:27ID:sP77YtKq0
  ,."´l>q々       
 i.〃イ.i!_i_リ       
 | 川 ・ _・*       葉鍵軍は今期、板統合軍で一軍昇格を目指すこととなります〜♪
 メ.以',£j^ _} づ  < 
 弋,.ぅ : |       参加者は板統合軍で参加、スレも統合軍の方を使いましょう
 くノノ,.フ爪、      統合スレではキャラ名の後ろに”@葉鍵”と入れれば集計されますよー
  じ イ`r〜'       
    L _)
0403 ◆DFJEePASTA 2009/04/15(水) 22:59:47ID:IKRUkcqu0
***************【色々ある戦争時の攻撃順・その1】*****************

戦争中や診療所・拠点防衛時などにトランシーバーや話しかけ、時にはスレなどで
指揮官より「攻撃は〜から」「攻撃順:〜」などと指示されることがあります。

これは攻撃を一人の敵兵士の集中して効率よく倒していく為の指示になります。

例えば、各自がばらばらに好き勝手な相手を攻撃したとしたらどうでしょう?
これでは団体戦の意味が薄くなってしまいます。軍対軍の戦闘では如何に
味方同士が協力して敵兵を1人ずつ速やかに倒していくかが勝利の鍵になります。

その為にも攻撃する順番を予め指示し攻撃をあわせることは重要に成ってきます。

0404 ◆DFJEePASTA 2009/04/15(水) 23:16:42ID:IKRUkcqu0
***************【色々ある戦争時の攻撃順・その1】*****************

攻撃順指示の種類を幾つか挙げてみましょう。

1 攻撃は上から。
2 攻撃順は下から。
3 攻撃は上から2番目。
4 上から攻撃。スタンは上から2番目。
5 攻撃順:女子下から(上へ)。次に男子上から(下へ)。
6 攻撃は○から。栗(武器)は各自自由に(攻撃)。
7 スレで個別に攻撃目標を指示する。
8 攻撃順はあなたの○○○な奴から。
H バカ

他にも色々考えられるかも知れませんが以上が比較的良く使われる
代表的な攻撃順の指示です。
(「攻撃は〜」「攻撃順:〜」などは言い回しの違いですので意味は同じです。)

0405 ◆DFJEePASTA 2009/04/15(水) 23:50:14ID:IKRUkcqu0
>>404訂正
色々ある戦争時の攻撃順・その2

ですね^^;
0406 ◆DFJEePASTA 2009/04/15(水) 23:50:40ID:IKRUkcqu0
***************【色々ある戦争時の攻撃順・その3】*****************

次にそれぞれの攻撃順の意図やメリットと使いどころなど考えてみましょう。

先ずは1の【攻撃は上から。】について。

これはもっともオーソドックスな攻撃順です。
意味は敵のリスト順の一番上から攻撃して倒し、次にその下(つまり最初の
リスト順では2番目)を攻撃…とリストの下へ向かって攻撃目標を移していきます。

例
 A(敵軍)
 B(敵軍)
 C(敵軍)

例では最初にAに一斉攻撃。Aが死亡したら、全員でBに攻撃を移す。
次にCへ…と単純に上から下へと攻撃順が移動していきます。

◆メリット
最も解りやすい攻撃順です。敵に奇襲を受けた時に最も自然発生的に使われ易い
攻撃順でもあります。とっさの場合でも攻撃がばらけにくい利点があります。
◆デメリット
もっとも基本の攻撃順ですから敵にも対応されやすく最初の方の目標が
防具で固められているなど肉壁役として準備されている可能性が大きいです。

※効果的に使うために
敵に準備する時間を与えない、またはこちらに準備する時間が無い等の
とにかくスピードを求める時に有効です。奇襲で電撃戦を展開する時などは
複雑な攻撃順より攻撃を統一出来るシンプルな指示が意外と効果的なものです。
他は敵兵の多くが参加まもなく防具を所持してる可能性が低い時なども有効です。

0407 ◆DFJEePASTA 2009/04/16(木) 00:20:37ID:aOQyAj1w0
***************【色々ある戦争時の攻撃順・その4】*****************

次に2の【攻撃順は下から。】について。

これも比較的オーソドックスな攻撃順です。
意味は敵のリスト順の一番下から攻撃して倒し、次にその上(最初のリスト順では
下から2番目)を攻撃…とリストの上へ向かって攻撃目標を移していきます。

例
 A(敵軍)
 B(敵軍)
 C(敵軍)

例では最初にCに一斉攻撃。Cが死亡したら、全員でBに攻撃を移す。
次にAへ…と単純に下から上へと攻撃順が移動していきます。

◆メリット
単純で攻撃がばらけにくい攻撃順です。敵がリスト上に肉壁役を用意してる場合は
最も簡単に裏をかくことが出来ます。
◆デメリット
最も単純であるが故に敵にも読まれ易いです。下が肉壁役なら無意味になります。
緊急時でもデフォルトで採用している軍でない限り自然発生的には起こりづらい
攻撃順なので予め指揮官の指示は必要となるでしょう。

※効果的に使うために
自軍兵士の熟練度が低く複雑な攻撃順が徹底出来そうに無い時や、敵軍の装備を
把握出来ていないが少しでも敵の読みの裏をかきたい時に使用してみましょう。
他には、やはり敵軍が防具を所持してる可能性が低い時などは有効です。

0408 ◆DFJEePASTA 2009/04/16(木) 01:08:16ID:aOQyAj1w0
***************【色々ある戦争時の攻撃順・その5】*****************

3の【攻撃は上から2番目。】について。

意図するところは敵の用意した肉壁役以外から攻撃開始することに尽きます。
リスト2番目の敵から下へ向かって攻撃順を移していくやり方です。2番目ではなく
更に下の3番目を指示することもあります。逆の【攻撃は下から2番目。】も意図は同じです。

例
 A(敵軍)
 B(敵軍)
 C(敵軍)

例ではAは終始無視します。最初に全員でBに攻撃を集中させます。Bを倒したら
次に下のCへ攻撃を移します。更にD〜がいる時も順次下へ攻撃を移していきます。

◆メリット
比較的わかりやすい攻撃順ではあります。
最も防具を集めて固められている可能性の高い一番上(または下)を無視することで
ダメージの通りやすい敵を優先的に倒し素早く敵兵の数を減らすことが出来ます。
◆デメリット
指揮官の指示は必須です。また自軍兵士の熟練度が低いと攻撃が集中出来なくなる
恐れがあります。また、戦争前の敵軍に装備を充実する時間が十分にあった場合は
2番目や3番目まで肉壁役として固められている可能性もあります。

※効果的に使うために
敵軍がどの程度の時間を装備強化に費やしているかなど、より多くの情報を
判断材料として攻撃順指示に役立てましょう。敵軍が肉壁役を用意していないなら
闇雲に複雑な攻撃順を選択する必要はありませんよね?全員の意識を統一をして
協力して敵を倒していくにはシンプルな作戦ほど効果的なのですから。

0409 ◆DFJEePASTA 2009/04/16(木) 02:02:52ID:aOQyAj1w0
***************【色々ある戦争時の攻撃順・その6】*****************

4の【上から攻撃。スタンは上から2番目。】。逆に下からの場合もあります。

今までは全員が1人の敵兵に攻撃を集中してきましたがこれは異なります。
基本的に全員がリスト順の一番上から攻撃を開始するのですが、スタン武器を持った
スタン役だけが先回りして一つ下の敵を攻撃をすることになります。
攻撃され死亡寸前の敵をスタンさせるより先回りして固めた方が得策との判断です。

例
 A(敵軍)
 B(敵軍)
 C(敵軍)

例ではAから全員で攻撃を開始します。ただしスタン役だけが次のBを攻撃して
Aを倒したら全員でBを攻撃、スタン役はその下のCに攻撃を移します。

◆メリット
スタン役が先回りして次の敵を攻撃してスタン(行動不能に)することで攻撃が移った時
敵の反撃で味方が死亡したり手傷を負う危険が少なくなります。
攻撃されている敵兵2人は自ら攻撃しにくいので敵攻撃力の低下も期待出来そうです。
◆デメリット
やや変則的な攻撃順ですのである程度の兵士の熟練度は必要になります。
たとえスタン役のみとは言え攻撃を二分してしまうので攻撃力が低下しますので
特に少人数での戦争の時には決定力不足に陥り易いかもしれません。
先回りしてスタンというのは理想的ですが現実では上手くいかないことも多いでしょう。

※効果的に使うために
たとえスタン武器とは言え、近接武器である以上は通常クリティカルを持ちます。
自軍の攻撃力が不足してると判断したのならこの順は選択しない方が良いでしょう。

0410 ◆DFJEePASTA 2009/04/16(木) 02:26:16ID:aOQyAj1w0
***************【色々ある戦争時の攻撃順・その7】*****************

5の【攻撃順:女子下から(上へ)。次に男子上から(下へ)。】について。

この攻撃順では敵が上下どちらを肉壁役で固めてても意味を成さなくなります。
ちょうど中間に位置する敵兵から攻撃が開始されるからです。
もちろん、この場合も逆に男子からで次に女子と言うのもあります。

例
 A子(敵軍)
 B子(敵軍)
 C男(敵軍)
 D男(敵軍)

例では最初は男キャラは無視して、女キャラの一番下のB子から攻撃し倒します。
順次、女キャラのリストを遡りA子を倒したら次に男キャラのリスト順で一番上のC男が
攻撃対象となります。そこから男キャラのリスト順に従い次のD男と更に下へ攻撃を
移していくのです。

◆メリット
さすがにリスト順で中央の兵士に防具を集め固めることは考えづらいので
ダメージの通りやすい敵から優先して速やかに倒すことが出来ます。
◆デメリット
変則的な攻撃順ですので兵士の熟練度次第です。
不慣れな兵士が多い場合は攻撃を上手く集中することは困難でしょう。
それと男女どちらかに大きく偏っている変態軍には通用しませんよね。

※効果的に使うために
自軍兵士が理解していること、これが一番大切です。指揮官はこの攻撃順が解らない
人がいないか確認し個別に説明する心配りも必要でしょう。

0411 ◆DFJEePASTA 2009/04/16(木) 02:47:01ID:aOQyAj1w0
***************【色々ある戦争時の攻撃順・その8】*****************

6の【攻撃は○から。栗(武器)は各自自由に(攻撃)。】について。

○の部分は今までの1〜5の何れかになるでしょう。
栗(武器)とはクリティカルつまり成功すれば一撃で敵を倒せる可能性のある武器で
それを所持する兵士は自分の判断で攻撃する相手を決めて良いというものです。
意図は攻撃を受けて死亡寸前の敵にクリティカル発動して倒すよりも、ノーダメージの
敵に一撃でクリティカルを発動させて倒す方が効率的との考えからです。

例
 A(敵軍)
 B(敵軍)
 C(敵軍)

例では基本的に○で決められた敵兵を全員で攻撃します。しかし、クリティカル武器を
持った兵士はABCのどれを選択して攻撃しても良いのです。

◆メリット
クリティカル(特に確実に倒せる即死系)でノーダメージの敵を個別撃破出来れば
敵の殲滅速度は驚異的に飛躍するでしょう。
◆デメリット
当然、攻撃が分散します。時として軍単位の戦争としては致命的なほど攻撃目標が
割れてしまうこともあります。また、クリティカル頼みなので運の要素が強くなるでしょう。

※効果的に使うために
クリティカル武器で攻撃する兵士は倒すのに苦労する敵の肉壁役や強力な武器を
持っていて自軍に脅威となる敵兵の排除を最初に心がけると良いでしょう。
指揮官には殲滅力不足と判断すれば攻撃順を変更して1人に集中させるなど
臨機応変な判断を要求されるかもしれません。

0412 ◆DFJEePASTA 2009/04/16(木) 03:24:20ID:aOQyAj1w0
***************【色々ある戦争時の攻撃順・その9】*****************

7の【スレで個別に攻撃目標を指示する。】について。

これは今までの攻撃順指示とは少し趣が異なります。

このやり方なら極端な話、完全にランダムな攻撃順だって作ることができます。
しかし、実際はこれまでの攻撃順の補助的な役割として使うことになるでしょう。

特に重要になってくる状況は2つあります。

1つは長期戦になり両軍共に復活者が多数出てくる戦況に陥った時。
今までの攻撃順だけだと復活者が戻ってくるとリスト順が変わってしまい、結果
攻撃が分散してしまったり兵士達が次に誰を攻撃してよいか解らない状況に
陥ることがあります。
2つ目は予期しない奇襲を受け攻撃順が定まっていない時です。これには戦争中の
両軍とは別に乱入してきた第三者から攻撃を受けた時なども含まれます。

これらの時に実況スレにて攻撃順を指示することで攻撃の集中を呼びかければ
いち早く兵士の足並みを揃えることが出来ます。

他にも通常の戦争時に使えば攻撃目標をより明確に出来ますし
特に不慣れな兵士が多い時には非常に有効な攻撃順指示方法です。

※効果的に使うために
スレに書くことで敵軍に知られることを恐れる人も多いかもしれません。しかし、戦闘中に
知られたところで敵に出来る対応は限られてます。それよりも攻撃を如何に纏めるか
と言うことを重要とみるならば、この方法を用いれば大きな成果が得られるでしょう。
後はスレでの指示を兵士が見落とさないようにする工夫です。過去の指揮官の例を
習うならば目立つ記号やAAを使用して他のレスとの差別化をはかってきたようです。

0413 ◆DFJEePASTA 2009/04/16(木) 03:45:37ID:aOQyAj1w0
***************【色々ある戦争時の攻撃順・おまけ】*****************

8の【攻撃順はあなたの○○○な奴から。】について。

○○○には普通のことから、スレにはとても書けないあんなことやこんなことが…

指揮官さん遊んでますよね。ちょっとお疲れで壊れちゃったのかもしれません。
この指示を受けたあなたは微かに殺意を覚えるかもしれません…。
でも、ちょっと待って下さい!仲間を攻撃するのはルール違反ですよ!!

こう言う時は軽いノリで楽しんじゃいましょう!
クソ真面目にプレイするだけがバトロワの楽しみじゃないんですから。

指揮官さんの処遇は後ほどゆっくりとお望みのままにどうぞw

Hの【バカ】について。

あたいってば最強ね!!

※マジメに追記
攻撃順の指示はこれまでに挙げたものが全てではありません。これからも続けていく
人達がいる限り新しい方法が生み出されていくでしょう。ここで解説したものの中には
私は全く使用しない方法もあり、今では殆ど使われなくなってしまった方法もあります。
要は指揮をするあなたの自由な判断で良いんですよ。ただし、そろぞれの攻撃順には
ちゃんと意味があることを知っているならば迷ったときの指標になることでしょう。

0414 ◆DFJEePASTA 2009/04/16(木) 04:43:22ID:aOQyAj1w0
  ,."´l>q々       
 i.〃イ.i!_i_リ       現在、葉鍵軍は一軍昇格目指して板統合軍にて活動中!
 | 川 ・ _・*       
 メ.以',£j^ _} づ  < ■会場 : ttp://nazo-p.ddo.jp/~br/brx/brlist.cgi
 弋,.ぅ : |       
 くノノ,.フ爪、      ■実況は避難所で(二軍:板統合軍スレ)
  じ イ`r〜'       【えいえんの】板統合軍276【春休み】
    L _)        ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2967/1239628885/
0416 ◆DFJEePASTA 2009/04/16(木) 09:56:22ID:dWjA4MF80
>>415
おにぎりの回復について検証データから得た期待値はwikiにありますのでそちらを参照してください。
ttp://wiki.livedoor.jp/br_wiki/d/%cc%b5%bd%ea%c2%b0%cd%d1%b9%d6%ba%c2

戦争前に拠点を確保し、おにぎりを食べて体力調整することで得られる
アドバンテージについては後日記述するかもしれません。

わたしの書くものからは検証などから得られる具体的なデータなどは除いていくつもりです。
時代に拠らず通用する普遍性を持った思考へアプローチする為のヒントとなる道標を示したいのですから。
それにより概念的・抽象的な内容が多くなっていくでしょう。
0417 ◆DFJEePASTA 2009/04/16(木) 11:13:15ID:dWjA4MF80
>>416
>>403-413で具体的な内容を書いてるじゃないかという突っ込みに先回りして回答。

あの10レス使って書かれた内容で言いたかったことは実は

「そろぞれの攻撃順にはちゃんと意味がある」

と言う一文に尽きます。
それを理解してるならば、「(攻撃順指示は)指揮をするあなたの自由な判断で良い」のであり
それでこそ「これからも続けていく人達がいる限り新しい方法が生み出されていく」のです。

この一言を導く手段として幾つか具体例を挙げたのは>>401にある通り幅広いレベルの参加者に向けて
書かれているためです。例を挙げることにより、ある段階の人はこれらからヒントを得、またある段階の人には
他の人がする指揮を理解する時の手がかりにして欲しいのです。
しかし、最終的に上記の一文に辿り着くならば、例文などは自分とは違う考えを持つ人がいることを知らしめ
より深い理解を得る為のきっかけを与えているに過ぎないのです。
0418 ◆DFJEePASTA 2009/04/16(木) 11:18:04ID:dWjA4MF80
>>413>>417
×そろぞれの攻撃順にはちゃんと意味がある
○それぞれの攻撃順にはちゃんと意味がある

誤字に気付いてるんだからコピペする時くらい訂正しないといけないねw
0420 ◆DFJEePASTA 2009/04/17(金) 01:41:59ID:kuXW/VfQ0
>>419
運営ってロワの運営のこと?

それなら批判って程のこともないですねー
新キャラ・アイテムや新システムの追加をすることで参加者を楽しませてくれま
すし
その為に大きく変わってしまったゲームバランスの修正にも苦労されているよう
です。
ただ、一度壊れてしまった神バランスはなかなか戻せないことはロワに限らず
数多ある他のネトゲの例を引き合いに出すまでもなく、困難を極めるようですね

ゲームの改良には周囲の期待も大きいこともあり精力的になさっている努力には
頭が下がる思いですが、改良に伴うシステムの微調整は事の外手間かかるもので
すから
もう少しゆっくりなさっては如何でしょうかと言う感想は持っていますよ。

運営する意気込みって良く解りませんけど、私がロワの運営ですか?
それは無いですね。某所にも書きましたけれど、ゲームを作る計画を今立てて準
備してる
段階なのでとてもそちらに費やすだけの時間など取れないでしょう^^;

どうでもいいけど全鯖規制に巻き込まれたつД`)
0421 ◆DFJEePASTA 2009/04/17(金) 01:45:59ID:kuXW/VfQ0
改行が腐ってるなw

しばらくはバトロワ講座やめて大人しくシナリオでも書いてろってことですねw
まぁ、流れに身を任せるのも時には大切なのさ〜♪
0422 ◆DFJEePASTA 2009/04/19(日) 18:41:39ID:GZ9HlQkm0
*******************【軍スレの使い方・その1】**********************

バトロワサイト内の”初めての方へ”のページにこんなことが書いてあります。

「必ずそれぞれの軍の司令部である、各板のスレを必ず読んで下さい」※1

これはどういう意味でしょうか?
また、どうして必ず読まなければならないのでしょうか?

葉鍵軍に限らずどの軍であっても軍スレがあります。
何故ならば、2ちゃんねる板対抗バトルロワイヤルという”戦争ゲーム”では
軍という名のチームで協力してプレイする為には参加者同士での情報交換は
必要だからです。

ならば、サイトにあるチャットで情報交換したらどうでしょう?
それでは全参加者に情報が筒抜けになってしまいますし、軍内のやり取りを
公の場であるチャットでやられては行動記録を見てる人などに激しく迷惑です。

では、他所のチャットやメッセを使えばリアルタイムで話が出来て便利では?
これは、「隠しスレ・メッセ・チャット他での情報交換による軍行動は駄目」※2と
バトロワのルールで禁止されています。

つまり、軍スレは同じ軍の参加者同士で情報交換出来る唯一無二の場なのです。

※1 初めての方へ:ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/br-2ch/syosinsya.html
※2 ルール読め!:ttp://nazo-p.ddo.jp/~br/brx/brdocument.html

0423 ◆DFJEePASTA 2009/04/19(日) 18:46:56ID:GZ9HlQkm0
*******************【軍スレの使い方・その2】**********************

それでは読むだけで十分なのでしょうか?

あなたは読むだけです。
あの彼も読むだけです。
その他の参加者達も読むだけです。

これでは誰もスレに書く人がいません。当然、読むべき情報も何もありません。

誰が軍スレに情報を書くのでしょうか?

指揮官ですか?
担当の人がいるのでしょうか?
物知り顔に偉そうにしてるコテハンの人ですか?

いいえ、違うでしょう。

軍スレに情報を書くのは他でもない、あなたを含めたその軍に参加している
全員なのです。一人一人の書くものは取るに足りないものでも、みんなが
各々が持ち寄ればチームとして協力してプレイするのに大変役に立つ情報が
このスレからは得られることになるでしょう。

”戦争ゲームとしての2ちゃんねる板対抗バトルロワイヤル”の最大の楽しみが
他の多くのバトロワにはない仲間と共に戦闘して、更には戦争で勝利する
大きな目標をみんなの協力によって成し遂げることならば

【軍スレの活用こそがこのゲームの核心】

であるとも言えるのです。

0424 ◆DFJEePASTA 2009/04/19(日) 18:47:29ID:GZ9HlQkm0
*******************【軍スレの使い方・その3】**********************

それではあなたも書いてみましょう。別に難しいことは何もありません。

全く初めての方への初級編からです。

参加したら軍スレにまずは名前欄に使用キャラ名を入れて書きましょう。
「参戦よろ」「参加します」「よろしく!」なんでも良いので一言。
ここから、あなたの2ちゃんねる板対抗バトルロワイヤルが始まります。
これで他の参加者にあなたが新たに仲間に加わったことを知らせ、軍スレを
見てることを知らせることが出来ます。

解らないことがあったらスレで聞いてみましょう。
もちろん、他の軍の人も私達のスレを情報源として見てますからスレで話しては
いけない内容もあります。その時はゲーム内で会った時に”話しかける”で
聞いてみてください。最初はスレに書いてはいけないことを書いて指摘されることも
あるでしょう。指摘されたら直せば良いのです。最初からなんでも完璧に出来る人は
いませんから。それよりも解らないことはそのままにせず遠慮しないで聞いた方が
より早くゲームを楽しめるようになりますし、なにより仲間からの信頼も得られる
でしょう。

あえて具体的な書き方はここでは説明しません。
その答えはあなたが今書いている軍スレの中にあるのですから。

最後にゲームを終える時も一言こう書きましょう。
「おつかれさま」「落ち」「乙」「あと頑張って!」これもなんでも良いです。
もしかしたら一緒に参加していた仲間はあなたが戻ってくるのを待ってるかも
しれません。この一言を書くことで、きっとみんなも同じ様に返してくれるでしょう。
そうすれば次回も気持ちよく参加することが出来ますよ。
たとえ、名無しであったとしてもそれは変わらないはずです。

0425 ◆DFJEePASTA 2009/04/19(日) 18:48:18ID:GZ9HlQkm0
*******************【軍スレの使い方・その4】**********************

バトロワにもそろそろ慣れてきたでしょうか?

そんなあなたなら既に難なく出来ちゃいますよね?

自由行動の時の情報交換の仕方。
 集合して軍行動してる時の軍スレの使い方。
 戦争中に書かなくてはいけない情報のこと。

そして、もちろん3で書いたこともね。

これだけ出来れば、あなたはもう一人前のバトロワ戦士です。
でも、必要最低限の情報交換だけでは物足りなくはないですか?
もしそうなら、もう一歩踏み込んだスレの使い方を覚えましょう。

ただし、その前に注意することが一点あります。
軍によって軍スレの使い方もまちまちです。それぞれのカラーがあるんですね。
なので、スレの空気を読むことは軍スレに限りませんが必須ですよ^^

このバトロワは2ちゃんの数ある板からそれぞれ軍として参加しています。
それならば、あなたと同じ趣味や同じ話題に興味をもった仲間だって
沢山いるはずです。決して軍スレはバトロワの情報交換以外してはいけないなんて
決まりはないのですから板の趣旨に沿った話題で盛り上がっても良いんですよ。
固い決まりなんてありません、板違いの雑談でもその場のノリで大いにやっちゃって
下さい。ただし、ゲームそっちのけで雑談してると怒られますが^^;w

軍によってはスレでの雑談を好まなかったりします。その時は軍の方針に合わせること。

個性ある軍スレの使い方も参加軍を選ぶ時の参考にしては如何でしょうか。

0426 ◆DFJEePASTA 2009/04/19(日) 18:49:03ID:GZ9HlQkm0
*******************【軍スレの使い方・その5】**********************

ここからはバトロワ廃人様ご用達の禁断の世界ですので、一般の方は(ry

バトロワ廃人スレ使い専用テクニック・その1 【ブラフを使う】

ブラフです。スレに嘘の情報を書きます。こっちのスレを情報源として見ている
 敵軍を騙すためです。でも、注意しないと味方まで騙されちゃいます。
 酷いときは味方だけ騙されます。そうならない様にするのはあなたの腕次第です。
 使いどころとしては軍行動を敵軍に悟られないようにする為に嘘の情報を書きます。
 またある時は、敵にとって不利な情報や有利な情報の嘘を書くことで敵を扇動します。

でも、ブラフの真髄は本当の事を書くことです。

スレの内容が全て嘘であったなら誰も信じません。嘘の中に少しだけ真実を混ぜる。
 もしくは真実の中に少しだけ嘘を混ぜる。これが敵軍を騙す為のテクニックなのです。

この真髄の本当の意味を理解できますか?

ブラフは敵を騙すだけが全てではありません。真実の中に嘘を混ぜ、嘘の中に
 真実を隠します。それによって敵に猜疑心を抱かせることが出来るでしょう。
 そうなってしまえば、本来スレでは到底書くことが出来ないような重要な情報だって
 堂々とスレに書くことが出来るようになります。

ブラフとは騙すことではなく、真実を隠すことにその真意があるのです。

0427 ◆DFJEePASTA 2009/04/19(日) 18:49:33ID:GZ9HlQkm0
*******************【軍スレの使い方・その6】**********************

ちょ、お客様ぁ、ここは廃人様専用ですので…ああ、ダメですってばぁ

バトロワ廃人スレ使い専用テクニック・その2 【軍行動の気配を消す】

スレで公開指揮をしてる時はこの限りではありません。気配を消す以上の利点が
 ありますので全く気にする必要はないのです。しかし、わざわざトランシーバーなどで
 指示を隠しているにも関わらず軍行動が外から解ってしまう時があります。

それでは意味ありませんよね?意味ないどころか危険極まりありません。
 では、どの様な時に敵に秘密裏の行動を察知されてしまうのでしょう。もちろん
 情報源はこちらの軍スレだけではないですから他からの情報で気付かれることは
 当然あります。しかし、自軍スレから容易に読まれてしまうことも多々あるのです。

では、読み取られる要因はなんでしょうか?

それは軍スレの雰囲気にあります。ある軍のスレは普段は全く動かないにも拘らず
 軍行動を起こすときになると急に武器支給や位置情報などでスレが動き始めます。
 また、ある軍では普段は雑談で盛り上がってるのに何らかの時間指示があった
 途端に全くスレへの書き込みがなくなります。スレでの異変が敵に警戒させ、そこから
 更に詳しい情報収集のきっかけを与えて、こちらの作戦遂行の妨げとなるのです。

そうならないためにはどうすれば良いでしょう?
 簡単なことです。常に同じ流れ雰囲気のスレを維持することです。他から引用すれば
 『上手な指揮官の統制下であればあるほど、スレ上は一見平静なものです。』※1
 とありますが、指揮官の統制下ではなく本来は兵士各人のすべきことなのでしょう。

※1 参考:ttp://f9.aaa.livedoor.jp/~rikami/ookami2.html#tyu11

0428 ◆DFJEePASTA 2009/04/19(日) 18:50:33ID:GZ9HlQkm0
*******************【軍スレの使い方・その7】**********************

…もう、お客様は後戻り出来ない世界へ足を踏み入れてしまったのですね。

バトロワ廃人スレ使い専用テクニック・その3 【スレの雰囲気】

スレの雰囲気はどの様なものであれ大切です。
 何故ならば「2ちゃんねる板対抗バトルロワイヤルの楽しみの核心」は軍スレに
 あるのですから。スレの雰囲気を作る要素はなんでしょう?
 誰かが意図的に作るものでしょうか?いいえ、違うはずです。

スレの雰囲気というものはバトロワの軍スレに限ってあるものではありません。
 ネット上に数多あるスレッドというスレッドが特有の雰囲気を持っています。
 それは常に自然発生的に作られていくものなのです。

あなたという一個人のレスは唯一の個性としてスレに反映されるでしょう。
 また、ある人のレスもたった一つのユニークな存在としてスレの性格に吸収されて
 いきます。幾人もの人がそれぞれ持ち寄った個性の欠片が偶然の手のひらの上で
 組み合わされて一つの形を成したものが、他に一つとして同じ物を見つけることが
 出来ないそのスレ固有の雰囲気になるのです。

その軍スレにはあなたがいます。
 そして、その隣には一緒に参加している仲間がいます。
 今のそのスレの中には今のあなた達でしか作りえない世界があります。
 その世界はあなた達の内の一人として欠けてしまったら存在しないでしょう。
 あなたがいま楽しいと感じるならそれは
 たった今この場所でしか出会えない奇跡なのです。

0429 ◆DFJEePASTA 2009/04/19(日) 18:55:32ID:GZ9HlQkm0
  ,."´l>q々       
 i.〃イ.i!_i_リ       現在、葉鍵軍は一軍昇格目指して板統合軍にて活動中!
 | 川 ・ _・*       
 メ.以',£j^ _} づ  < ■会場 : ttp://nazo-p.ddo.jp/~br/brx/brlist.cgi
 くノノ,.フ爪、      ■実況は避難所で(二軍:板統合軍スレ)
  じ イ`r〜'       【GWはもちろん】板統合軍277【バトロワ三昧】
    L _)        ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2967/1240058505/
0431 ◆DFJEePASTA 2009/04/23(木) 01:58:31ID:F6+FAl2YP
******************【猿でもわかる指揮高座・1】*********************

朋也 「オッサン、なんすか、それ?」
秋生 「おう、早苗の新作クリスマスツリーパンだ。」
朋也 「いま、春真っ盛りの4月っすよ…。」
秋生 「味はともかく見た目は悪くねぇんだが四季感がまるでねぇ。
    今日も売れ残りだな。」
朋也 「それを言うなら季節感じゃ…」
早苗 「…」
秋生 「……」
早苗 「私のパンは…私のパンは四季感無しだったんですね〜〜〜」
    (泣きながら走り去っていく早苗)

と言うわけで、本日は指揮官のお題などを一席。

軍には指揮官とか言うものが付き物でして、これがねぇとなるとこんな具合に
てぇへんな騒動になっちまいやす。
てなもんで、「あんさん、ちょっくら指揮官頼まれてくれねぇか」なんて来たもんだから
あたしゃ目ん玉から喉ちんこが飛び出すほど驚れぇちまってね、こりゃめぇったと
慌てて着の身着のまま家を飛び出したまでは良かったが、右も左もわからねぇ
駆け出しのあたしにゃ指揮官なんて皆目見当もつきゃしねぇ。
人伝に聞いた話じゃ、猿でもわかるっつーもんだからよ、権現様に願掛けついでに
藁にもすがる思いで、お猿様のお知恵を拝借しよーって話になったと思いなさいな。

でもってお猿様の講釈ってのはこうだ。

お猿様 「その、お腰に付けた黍団子を一つ下さるならお教えしましょう。」

いやね、お猿様ってのは実に流暢な東京弁をお話になられるってんであたしゃ
のっけからびっくりしちまいましてね、恐る恐る黍団子を一つ差し出しましたんでやすよ。

0432 ◆DFJEePASTA 2009/04/23(木) 03:08:53ID:F6+FAl2YP
******************【猿でもわかる指揮高座・2】*********************

そんで、お猿様ときたらあたしのてのひらから黍団子をひょいとつまんで
美味しそうに頬張ると、こう続けなさった。

指揮官とは中々奥が深いものです。
何年何十年やってみてもこれだという答えなんて見つからない難解なものなんです。
しかし、頂戴した黍団子のご恩に報うためにもそれで終わってしまっては申し訳ない。
未経験者向けから順を追って熟練者に役立つようなお話までして差し上げましょう。

まずは全く指揮経験の無い初心者の方からです。

バトロワ自体初めて間もないと言うのでしたら指揮はとりあえず控えた方が
宜しいでしょう。さすがに私と言えども、まだ十分に兵士としての技術を
身に付けてない方に教えられる指揮の仕方は存しておりません。

ただし、心得を一つばかり。

今はまだ兵士としての仕事に手一杯で、他の方がなさってる指揮を見て勉強する
余裕などは無いでしょうが、とりあえずは

「どんな指揮官と一緒に戦争してたら楽しかった」
「この人の指揮は解りやすくて良かった。」

と言う気持ちだけは覚えておいて下さい。純粋にそう感じられるのは今しかないの
ですから。これらはあなたが指揮をしたり人に教える立場になられた時に役立つ
後になっては得がたい貴重な体験となるでしょう。

0433 ◆DFJEePASTA 2009/04/23(木) 03:10:55ID:F6+FAl2YP
******************【猿でもわかる指揮高座・3】*********************

お話が途切れたので、ふと、お猿様のお顔を見上げるとですね右腕をあたしの方へ
突き出して、てのひらを上下にひらひらと動かして見せるじゃねぇでやすか。
そいでもってお猿様の目線の先を追っかけてみるとその先はあたしの腰袋。
あたしもそこまで抜けちゃいませんから、お猿様は黍団子をもう一つ
ご所望なさってるとすぐにひらめいちまったもんですからね、お団子を一つ取り出し
お猿様のてのひらにポンッと乗っけて差し上げると、さも満足そうにそれをお口に
運びながら講釈の続きを始めなさった。

いや、催促したようで申し訳ない。では、続きを始めましょう。
兵士として一人前になりましたら指揮をしてみたくなるのは当然ですし、また
指揮をすることでバトロワの楽しみは何倍にも膨れ上がるでしょう。難解ですが
実にやりがいのあるものです、指揮官というものは。

まずは他の人の指揮を見て良いところは真似てみるのも上達には良い方法です。
しかし、指揮とは馴れが一番大切です。何よりも先ず、実際に指揮をして経験を
積まれることが最良でしょう。

自由行動時は決めない方が動きやすいでしょうから指揮官が必要とされるのは
みんなが集まっての検問や拠点・診療所の争奪戦や防衛時になります。

◆最初は一番わかりやすい診療所を取る為の戦争から始めると良いでしょう。
人数は敵味方双方とも3〜5人位の小規模戦争が手頃だと思います。
指示はこれ位の人数ならトランシーバーが無くても会話だけで済ますことも出来ます。

【集合→攻撃順と移動開始・突入時間指示→進軍→診療所突入】

これだけの指示です。最初は勝てるかどうか判断する為に留意する情報は敵味方
それぞれの人数くらいで良いでしょう。

0434 ◆DFJEePASTA 2009/04/23(木) 03:11:29ID:F6+FAl2YP
******************【猿でもわかる指揮高座・4】*********************

また見上げてみると、ひらひらひら。
あたしはさっとお団子を取り出して渡しやすと、また講釈の続きが始まるって寸法だ。

ああ、前もって言っておきますが先ほどのやり方だけでは芳しい結果が残せないことも
多いですが、診療所攻略戦はひとまずおいておきましょう。

◆診療所を取ったら次は防衛という流れになるでしょうが、これが難しい。戦争の
主導権が相手方にあるようなものですから、優れた情報収集力と読みが要求されます。
最初のうちに出来ることは戦争になった時の攻撃順を決めることくらいでしょう。
防衛戦は初めは勝率が上がらないかもしれませんが、たとえ負けても場数を
踏むことが熟練する為の一番の近道ですから気にすることはありません。

◆次に初めての方に取っ付き易いものに検問時の指揮があります。
検問とはエリアの拠点以外の一つの地点に集まり、通りすがりの単独行動者を
みんなで袋叩きにして狩る作戦です。

ここでのポイントを幾つか挙げてみましょう。
 ※軍単位で進軍してき相手とぶつかった時の対処を予め指示しておくことです。
  (何人までなら戦うのか、またその時の攻撃順。退避するなら退避地点の指示。)
 ※検問では回復手段が限られます。負傷者がへの気配りはしてあげましょう。
  (回復が必要なら食料庫拠点を取る作戦に切り替える必要も出て来ます。)
 ※敵軍スレで場所を晒されてしまうことが良くあります。場所がばれてしまうと
  効果が薄いだけでなく敵軍に余裕がある時は逆に狩りに来られる可能性があり
  とても危険です。晒されたことを逆手に取って小まめに検問場所を変えましょう。

検問作戦の使いどころは自軍の人数と他軍の人数を比較して診療所の争奪戦や
食料庫拠点を取れないか取っても維持できない人数差があるが、兵士の間で
集まって何かしたい様な空気がある時にやると良いでしょう。

0435 ◆DFJEePASTA 2009/04/23(木) 07:21:30ID:F6+FAl2YP
******************【猿でもわかる指揮高座・5】*********************

また、ひらひらひら。
さっと取り出しさっと渡す。ここまでくればあたしも成れたもんでやすね。

◆食料庫拠点の争奪戦や維持は診療所での戦争が出来るようになれば
その応用で出来るようになるから詳しくは解説いたしません。

◆また、診療所争奪戦のお話に戻りましょうか?一番興味がおありでしょうから。
先ほどの様に3〜5人位ならいいですが戦争ともなれば双方10人、いえ20人を超える
中・大規模戦争だってありえます。しかし、言うなればこの大戦争こそがこのバトロワの
醍醐味ともなるでしょう。

中・大規模戦争を指揮する位になると勝敗の判断は数だけでは駄目です。必要な
情報は両軍の装備差や兵士の熟練度の差、果てはエリア武器の有無など多岐に
わたります。この辺も経験がものを言いますので最初は失敗を恐れずいきましょう。

この人数でも基本は先程と一緒ですが、指示の伝達はさすがに会話では無理です。
ある程度戦争出来そうな先行きが見えてきた頃合にトランシーバーを確保しておく
ことが望ましいでしょう。戦争相手の軍と人数が拮抗していざ戦争という時に
探し回るのは、如何にも間が悪くて他の兵士を待たせてしまい兵士の士気低下に
つながります。

どうしてもトランシーバーが手に入らないときは無駄に時間を費やすよりも、いっそ
軍スレでの公開指揮などはいかがでしょう。もちろん、敵に情報を渡しますから
リスクは高い。しかし、これこそが指揮の基本なのです。スレを使うことでゲーム内での
硬直時間なしに情報を伝達出来ます。不測の事態にもいち早く対応できます。
また、スレで指揮することはトランシーバーの一方通行の指揮と違い、兵士からの
情報や提案も即座に反映出来ます。そして何より、あなたにその腕があれば
数ある指揮方法のなかで最も兵士の士気を上げることが出来るのです。

0436 ◆DFJEePASTA 2009/04/23(木) 07:22:17ID:F6+FAl2YP
******************【猿でもわかる指揮高座・6】*********************

そろそろ話も仕舞いにしましょうか。
私もさすがに腹が膨れ…いや、あなたも長話でお疲れでしょう。

◆プラスチック爆弾や閃光弾などのエリア武器や探知機などの特殊アイテムを絡めた
戦術もありますが、あまり複雑にして混乱させてもいけませんからまたの機会に
しましょう。

◆最後に幾つかポイントをお聞かせしましょう。
 ※攻め込む前の集合場所は敵の制空権外にすること。つまり、少なくとも診療所なり
  拠点なりでもその地点より一歩以内の場所は敵の領地だと考えていいでしょう。
  敵の人数にもよりますが、そこで集合をかけると集まりきる前の少人数の時に
  逆に攻められて戦争前に壊滅することがあります。出来れば二歩以上離れて
  集合するようにしてください。

※防衛時は逆です。出来る限り広い範囲を制空権つまり自軍の領地として持ちたい
  ものです。せめて拠点エリア全方位とゴミ捨て場くらいは確保出来れば理想的です。
  しかし、無理はせずに戦況判断から戦力の分散が危険と判断すれば制空権を
  狭め最終的に拠点地点に全員を篭らせ決戦にそなえることも大事です。

※戦争中にスレで鼓舞することも大変重要です。それによって兵士の復活力が
  格段に良くなります。また、戦争では全員の意思統一・行動の統一が勝敗を
  分けますからスレで要所要所での的確な指示は指揮官の腕の見せ所です。

※軍の雰囲気は指揮官によるところが大きいです。楽しい雰囲気の軍になるのか
  軍隊やスポーツチームのようなキリッっとしまった統制のある軍になるのかは
  あなた次第です。ただ、どの様な軍にしたいとか考えても上手くいかないと
  思います。それよりも先ず自分の指揮官タイプを知りそれに合わせて軍を
  作っていくと良いでしょう。

0437 ◆DFJEePASTA 2009/04/23(木) 07:22:55ID:F6+FAl2YP
******************【猿でもわかる指揮高座・7】*********************

やっとこさお猿様の長話が終わったと痺れた腰を伸ばしながら立ち上がってみて
あたしゃぶったまげたってもんじゃねぇ。講釈してくださったお猿様とあたしを囲んで
他の猿たちがたっくさん輪になっていやがるってんだ。
しかも、どいつもこいつもてのひらを上下にひらひらひら。こっそり、講釈猿様を
横目で見ると腹が膨れて眠くなったのか眠そうに目を細めてうんうん頷いてやがる。
道中にと思って持ってきた黍団子はもう四つも食われちまって腹立たしいったら
ありゃしねぇが、しかたねぇからありったけぶちまけてやったと思いなせぇ。
そしたら、講釈猿様の奴があたしの耳元に寄ってきてなんて言いやがったか想像も
つかねぇでやしょう。「皆にまで悪いですね。とっておきのを聞かせてあげましょう。」
なんて言い草でやしょうか。猿も人間に劣らず現金なもんだと思い知りやした。

いいですか、取って置きの話ですよ。兵隊の動かし方です。

経験の浅い指揮官というものは得てして兵隊をコマンドやボタン一つで自由に
動かせる一人でプレイする戦略シュミレーションゲームや将棋の駒の様に
自分の意のままに動かそうとしがちですが、それはいけない。
兵隊も中身は一人一人意思をもった人間です。ましてや意思の疎通の手段が
非常に限定されるこのバトロワで人を自分の手足の様に動かせるなんて
思い違いしちゃいけません。
兵隊を動かすのは治水に似ています。ええ、河川を治める治水です。
無理に流れを望む方へ曲げようとしたところであなたの力では到底及ばない。
ましてや流れを堰き止めようなどとは無謀もいいところ。正しくは時として流れるままに
まかせ、堤を築き堰を拵え自分の思うところに導き、自分の思うように用いるのです。
本当に優れた指揮官とはトランシーバー片手に声を張り上げなくとも
軍を意のままに動かせる人物のことを指して言うんですよ。

0438 ◆DFJEePASTA 2009/04/23(木) 07:23:59ID:F6+FAl2YP
******************【猿でもわかる指揮高座・8】*********************

「だんご だんご だんご だんご だんご だんご大家族」

いい加減、猿の長話に飽き飽きしてきやしたもんですからね、綺麗に中身の無くなった
腰袋拾い上げ、とっととお暇しようとしたら周りを取り囲んだ猿どもが気持ち良さそうに
歌ってやがるんでさぁ。

「すこし夢見がちな月見だんご」
「おすましごまだんご 4つ子串だんご」
「みんな みんな あわせて 100人家族」

ああ、これだけ猿の心を掴めるあなただ、きっと良い指揮官になれるよ。
良い指揮官になる唯一の秘訣は良きサポート役を得、良き兵士を得ることですよ。
良い指揮官とは優秀な指揮官でも強い指揮官でもない。
良い参謀役が支え、良い兵士が集まる指揮官が良い指揮官と呼ばれるんだ。

「仲良しだんご 手をつなぎ 大きなまるい輪になるよ」

講釈猿様がまだ何か講釈を垂れてやがりやしたが、そんなこたぁあたしにゃどうでも
良くなってきちまいましてね、たまげたことに気が付いたらあたしも猿と一緒に
気持ちよく歌っちまってたんでさぁ。

「嬉しいこと 悲しいことも 全部丸めて」

なんか頼まれごとがあったような気がしやしたが気のせいって奴でさぁね。
帰ったらさっそく町の衆にもこの歌は教えてやりまさぁ。きっと皆も気に入りやしょう。

0439 ◆DFJEePASTA 2009/04/23(木) 10:42:57ID:F6+FAl2YP
  ,."´l>q々       
 | 川 ・ _・*       
  じ イ`r〜'       【GWはもちろん】板統合軍277【バトロワ三昧】
    L _)        ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2967/1240058505/
0440 ◆DFJEePASTA 2009/04/26(日) 05:44:14ID:JY1SZS9PP
戦術・戦略インデックス

>>399-401
◆序文

>>390
◆効率よく敵を〆るテクニック

>>392-396
◆武器・ダメージ報告はすべきか否か

>>403-413
◆色々ある戦争時の攻撃順

>>422-428
◆軍スレの使い方

>>431-438
◆猿でもわかる指揮高座
0441 ◆DFJEePASTA 2009/04/26(日) 05:46:05ID:JY1SZS9PP
  ,."´l>q々       
 | 川 ・ _・*       
  じ イ`r〜'       【唯一神】板統合軍278【タケノコ】
    L _)        ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2967/1240487385/
0442名無しさんだよもん2009/05/01(金) 04:17:23ID:34tqWeL2P
773 名前: ◆KZSATHX3ZE[] 投稿日:2009/04/30(木) 23:57:51
 GW 紅白本祭予定

時間:5月3日 第一回目:19:00〜 第二回22:00〜 (予定)
 場所:当日発表
 賞品:指揮官と旗使用者にキャラ追加 (覚醒とか画像クリ おk)

前夜祭という名の最終テストは
 前日夕方にあるかもしれませんしないかもしれません

後夜祭は
 5月4日or5日にあるかもしれません
 あんまり期待はしないで。

だそうだ。一応、宣伝しとく。

ttp://wiki.livedoor.jp/br_wiki/d/%c2%e8%b8%de%b2%f3%b9%c8%c7%f2

ルールは前回(第五回)と同じとのこと。
0443名無しさんだよもん2009/05/07(木) 10:16:07ID:+p7DQ2CTP
  ,."´l>q々       
 | 川 ・ _・*       
  じ イ`r〜'       【紅】板統合軍279【白】
    L _)        ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2967/1241285064/
0444名無しさんだよもん2009/05/08(金) 11:54:10ID:tmuh+pjz0
あげ
0445 ◆DFJEePASTA 2009/05/20(水) 22:43:35ID:0zHTaKKj0
  ,."´l>q々       
 | 川 ・ _・*       
  じ イ`r〜'       【5月なのに】板統合軍281【もう暑い…】
    L _)        ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2967/1242824219/
0446 ◆DFJEePASTA 2009/05/28(木) 01:25:12ID:kV+GOEC50
定期保守age
ぱすたは調教ゲーとイラスト描きで時間が取れないんで参加してないんだよもん
ぴあぷろってなんですか?w
0447名無しさんだよもん2009/05/29(金) 19:30:29ID:FWsIJzwiO
忙しい間にも荒らしと煽りを完璧にこなすとはさすがパスタ様!!!!!
パスタ様万歳!!
0448 ◆DFJEePASTA 2009/05/30(土) 23:13:40ID:TrAN86RE0
  ,."´l>q々       
 | 川 ・ _・*       
  じ イ`r〜'       【そろそろ】板統合軍283【衣替え】
    L _)        ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2967/1243692197/
0449名無しさんだよもん2009/06/02(火) 21:05:01ID:GppGEqVTO
>>447
>(謎プロとして)忙しい間にも荒らしと粘着を完璧にこなす
某軍某コテことkzsさんの事ですね、わかります><

ヘタレ運営は帰れ帰れー!
パスタ様!パスタ様!( ゜∀゜)o 彡゜( ゜∀゜)o 彡゜
0450 ◆DFJEePASTA 2009/06/02(火) 23:06:25ID:IdgxwXuy0

ここで一句

運営に 嫌われてこそ 葉鍵民

詠み人知らず
0452 ◆DFJEePASTA 2009/06/12(金) 21:33:24ID:dQq9y2/V0
5月度の統合軍内集計結果

| Pt |Day|Max|軍名
| 82| 28| 4| 軍事
| 24| 22| 2| HR/HM
| 24| 17| 2| 葉鍵
| 23| 20| 3| 半角
| 11| 11| 1| 毒男
|  5|  5| 1| 歴史ゲーム
|  3|  3| 1| ラウンジ
|  2|  2| 1| 三国志・戦国
|  2|  2│ 1|音ゲ
|  2|  2| 1|ラノベ
|  1|  1| 1|メダルゲーム
|  1|  1| 1|ダム
|  1|  1| 1|オカルト
|  1|  1| 1|アテナ
|  1|  1| 1|キラ
|  1|  1| 1|将棋・チェス

■板統合軍    . 3826point
■狼軍     .... 2905point
■ネトゲ実況軍 .  939point

2905 + 939 = 3844pt > 3826pt

今回は一つの軍のみの入れ替えとなりますので
葉鍵軍は惜しくも昇格ならずです

参加したみなさんおつかれさまでした
0453 ◆DFJEePASTA 2009/06/12(金) 21:34:35ID:dQq9y2/V0
  ,."´l>q々       
 i.〃イ.i!_i_リ       今期も頑張って葉鍵軍は一軍昇格目指して板統合軍にて活動中!
 | 川 ・ _・*       
  じ イ`r〜'       【たまには】統合軍No285【うまい棒で】
    L _)        ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2967/1244566059/
0454名無しさんだよもん2009/06/17(水) 00:01:59ID:XJdBsdzNO
( ゜∀゜)o 彡゜パスタ様! ( ゜∀゜)o 彡゜パスタ様!
パスタ様万歳!!!!!!!!!!!!!
0455 ◆DFJEePASTA 2009/06/23(火) 04:51:39ID:dXKSM1rq0
  ,."´l>q々       
 | 川 ・ _・*       
  じ イ`r〜'       【じめじめ】板統合軍287【梅雨入り】
    L _)        ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2967/1245411983/
0456 ◆DFJEePASTA 2009/07/10(金) 17:58:10ID:95y9I++30
  ,."´l>q々       
 | 川 ・ _・*       
  じ イ`r〜'       【梅雨が明けたら】板統合軍288【花火の季節】
    L _)        ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2967/1246764813/
0457 ◆DFJEePASTA 2009/07/10(金) 18:05:49ID:95y9I++30
バトロワ講座が現在更新停滞ちぅ

最近は過疎化が進んで講座って雰囲気でもないし…

変化の壷とか、もうね…管理人様の改変熱が冷めるまで様子見かなぁ
新システムで参加者の興味を引くのも一つの方法ではあるけれども
いつかは新しいものを求めるユーザーの欲求に着いていけなくなって衰退していくのは
多くのネトゲの辿った同じ道なんだけどな…

数ある2ちゃんねるの板同士で対抗する戦争ゲームの意味合いを失ってしまったバトロワに
未来はないと思ったりしたりしなかったりするのですよ
0459名無しさんだよもん2009/07/13(月) 17:01:03ID:ecsdI16UO
パスタ様なら過疎ったロワを何とかしてくれるはず。
0461名無しさんだよもん2009/07/13(月) 20:22:11ID:B2CQ+VfQ0
運営のせいというより
パスタ様がこなくなったから過疎が進んだんだよ
0462名無しさんだよもん2009/07/13(月) 22:01:44ID:mPodQzleO
今の過疎は運営の慢心が元凶だろ
最初からパスタ様が管理人になっていればこんな事にはならなかったはず
0463名無しさんだよもん2009/07/15(水) 16:08:01ID:L/4JyKIGO
その通り
パスタ様こそ管理人に相応しい
0464名無しさんだよもん2009/07/16(木) 00:40:11ID:OYFBrHLE0
( ゜∀゜)o 彡゜パスタ様! ( ゜∀゜)o 彡゜パスタ様!
0465 ◆DFJEePASTA 2009/07/18(土) 18:00:27ID:qF1ZUZm10
しかたない…

開発コードネーム:『ぱすた式2chバトロワ葉鍵軍』を始動しますよっと♪
0466名無しさんだよもん2009/07/21(火) 16:47:42ID:ft2CllXOO
始動する気あるんだったらアクア軍でやってないで、葉鍵でやってください
0467 ◆DFJEePASTA 2009/07/21(火) 23:02:34ID:m7WMQgY70
( ゜∀゜)o 彡゜ ぱすた式2chバトロワ葉鍵軍 開発日記 ( ゜∀゜)o 彡゜

>>466
別にアクアプラス軍なんかで参加してませんが・・・w

ぱすた式2chバトロワ葉鍵軍を作る意義は、今この時期だからこそあると切実に感じるのです・・・

とりあえず、今夜のお仕事はMr.ジングル君が現れるのを待つことにしますね^ヮ^ノ
0470 ◆DFJEePASTA 2009/07/23(木) 01:23:17ID:LqHhuyd30

( ゜∀゜)o 彡゜ ぱすた式2chバトロワ葉鍵軍 開発日記 ( ゜∀゜)o 彡゜

予定では5キャラくらいにするのつもりだけど、多すぎるかな?

現在の進行状況は大まかに舞台設定が出来ていて
キャラデザは一人だけなんとなく形になってきた感じ…。

何事もスローペースでごめんねぇ♪

どうでもいい話だけど、眠剤が一種類増えました。
両方あわせて飲んだら余計に眠れなくなりました。
どうしましょう…。
0471名無しさんだよもん2009/07/23(木) 09:33:27ID:dNki40rqO
>>470
ああ、パスタ様が運営するバトロワを新しく作るのですね!
ヤスヲタロワの正統後継になる予感!
期待して待っています!
0473名無しさんだよもん2009/07/30(木) 03:12:44ID:M0uXL2pcO
パスタ様に会いたいです・・・
0474名無しさんだよもん2009/08/04(火) 20:13:22ID:P79hzcHOO
パスタ様!パスタ様!( ゜∀゜)o 彡゜( ゜∀゜)o 彡゜
0475名無しさんだよもん2009/08/06(木) 11:55:49ID:CKKAgnVDO
0477名無しさんだよもん2009/08/11(火) 20:12:36ID:JWyX+hbmO
0478名無しさんだよもん2009/08/13(木) 15:23:49ID:eCTFGtOB0
ゾンビ戦についての講座は無いのか?

最も軍としての錬度が浮き彫りになるのがゾンビ戦だと思う
人数にもよるが、診療到着してスターター切れるまで二分有れば良い方
その間
デイパを開けて、防具は狙われてる人に渡す
         栗武器は栗持ちに渡す
         強武器は自分でorスレやログで良い武器が無さそうな味方に渡す
         弱武器は相手に渡す
注射を拾う、味方に渡すor刺す
強武器を求めて漁る
普通に攻撃

戦争前から生き残っている者で余裕が有ればスターターに強武器を配る
指揮官でなくても、勢いが落ちた場合攻撃順の再変

圧倒的に足りない時間だからこそ、一つ一つの差が顕著に現れる
しかし臨機応変に己ができうる最善を尽くせた時、勝利の喜びはより大きなものへと変わるであろう
0479 ◆DFJEePASTA 2009/08/13(木) 22:36:18ID:9r2oHPWD0
>>478
わたしの講座なんて見てくれてる人がいるとは嬉しいですね
でも、いまは『ぱすた式2chバトロワ葉鍵軍』の開発が最優先課題なので…

ゾンビ戦の講座とのことですが、今のところわたしが書く予定はありません。

なぜなら…

復活者がどの様な行動をとれば良いかは熟練者と言わずとも
ある程度の経験がある者ならば誰でも知っていることしょうし
戦争という限られた時間の中において多くのことをやらなければならない状況で
その知識を持たない初心者に対して、どこまでサポートしていけるかで
その軍の軍としての能力を問う大きな因子の一つになります。
なぜなら、どのような状況下でも如何に参加者同士でコミュニケーションを
とっていくかがこのバトロワと言うゲームの核心ですから。

>>478の個々の内容についてはあえて解答しません。

あえて一言言わせてもらえるならば、昨今の戦争を見ていて思うのは
ゾンビ率があまりに低いことでしょうか。
そちらの方が由々しき問題だと感じています。

何度倒されても勝つまで復活してきてくれる友軍がいてこそ
軍に対して愛着もあり、信頼もあるのです。
0480名無しさんだよもん2009/08/14(金) 22:25:13ID:yw9xPuHsO
パスタ様はどうしてメンヘル軍何かで参加してるんですか〜〜?
葉鍵軍に戻って来てください〜〜〜〜〜!!
0481 ◆DFJEePASTA 2009/08/15(土) 12:47:40ID:jWU52ait0
>>480
メンヘルなんかでは参加してませんよ〜?
わたしが葉鍵軍以外で参加することはありえませんから。
0482名無しさんだよもん2009/08/15(土) 20:45:37ID:1xplfS92O
パスタ様とリコ様が同一人物なのは分かってますよ?
信者ですからね。
0483名無しさんだよもん2009/08/15(土) 21:35:07ID:T4/BEY4eO
信者(爆)
所属変えくらい許してやれよ

んな事言い出したら一部のコテとメッセでコソコソ馴れ合っていながら
所属もコテ名も明かせない運営人(笑)の方が問題だ
どっちもお互い様だろ
0485名無しさんだよもん2009/08/15(土) 23:46:08ID:T4/BEY4eO
メッセで繋がっていると言う事は、
一般参加者に見られずにやり取りができるし曲論すればチート行為もやり放題という事
おまけに運営と馴れ合いで癒着してるコテが一人とは限らない
信じるのも信じないのも勝手だがな

コテでも平気で他軍で参加する奴や胡散臭い管理人が運営する俺ルールだらけの今のロワで、昔にようにモラルや軍属の定義を押しつけるのが馬鹿げているって事さ
0487名無しさんだよもん2009/08/15(土) 23:50:56ID:1xplfS92O
>>483
パスタ様が所属変え等断じてて無いと言ってるので信じたい所存ですが、どうしてもそうだと思わざるを得ないのですよ・・・・・。
もちろんそんな事知りたくは無いのですけどねぇ。

運営の話は知りませんね。
kwsk
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況