【エロゲ特任教授】東浩紀スレッド126【ゼロアカ帝国皇帝】
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兎も角、偉い人は仲良く、互いを理解して老いて貰わないと、
作家って神経すりへるらしいしね。 あのね、だから大江って、蓮實とかニューアカとかにいっぱい騙されてるんだよ。
一人は無理だから。自分より下のランクとは付き合ったり、評価しちゃいけないんだよ。
若くない限りは。若いって、島田雅彦とかじゃないよ…。
昔、島田雅彦デビューしたときに、文芸誌で皆、褒めてたのに、
誰かに恩かえしたの島田雅彦。 矢野さんも太田さんも付き合う人考えた方がいいよ。
老後っって分かってないから。 あのね、大江のヤコブソンとサイードが友達は無理があるから。
ちゃんとした、信頼関係、上下関係を築こう!
筒井、丸谷、大江って、それは老人ホームだから。
尊敬される、年寄になろう! 尊敬されてれば大丈夫だよ。
若い人との付き合いも、尊敬される業績がないと楽しい老後は無理! アーティストって音楽作れるから佐藤友哉よりは頭がいいんだよ。
作家になれるとも思うんだよ。
でも、アーティストになりたくてアーティストになったんだから、
アーティストとして本だしなよ。
宇多田は、そういうレベルじゃなくて、キモイんだよ。
だってさ、あの文学の趣味って破綻してるよ。
誰かが教えてるだけだよ、中上使って、村上龍とか、坂本龍一とかに褒められたいだけだよ。
それで、世界アーティストになりたいの。あとは北野とか。
こういうのに阿部とかが加わるわけ。 そういうコネで、偉くなるって無理だから。
作家とアーティスト、映画監督、音楽家、建築家、みたいな、コネで偉くなる政治無理だから。
作家なんて気持ち悪いだけだよ。 宇多田は北野と坂本だよ、褒められたいの。
それで世界に音楽家としていけるからだよ。
あとは、アンノは宮崎駿狙いだよ。
エヴァンゲリオンのタイアップとかがほしいだけだよ。
それで作家になられると迷惑なんだよ。 柄谷が宇多田褒めたら文学史に残るな、簡単に。
それぐらい、世界レベルが褒めると楽になるんだよ。
それが駄目なの。 http://www.youtube.com/watch?v=-nTCgdiYBSc
大声で叫べばロックンロールなんだろう?
そんな理屈はもうたくさんだよ。
だから、お前が叫んでるんだよ。
それをロックンロールって言ってるの。
悪いけど、角田さんの旦那さんのバンドも同じだよ。
やっぱ、綿矢は藤原と結婚するぐらいだよ。 goinng under ground ってそんなにいいか?
何にも印象に残らないんだけど。
あとさ、電車男のバンドはどうにかなんねえの?
もうバンドなんていらねえ。
綿矢と釣り合う作家はいない、必然的にアーティストに。
中村一義は無理、顔が無理。そこで藤原。
金は稼いでるだろ、藤原、綿矢より。 ただの危険な歌詞職人だよ。
ブルーハーツって同じだよ。
だけど、あれはロック歌手のマネなんだって。
中村はアーティストとして危険だよ。
ブルーハーツ宗教だけど。
藤原も宗教いってそうだよね。
坂本龍一ぐらい、強くなって。知的に。
そもそも喧嘩が弱いんだよ。
だから知識人と戦えない。 坂本龍一ってさ、宗教やってる外見ではないだろ。
藤原基央はさ、創価にも見えるよ、外見が。
一回、本当に信じたからな。
元はいいのかもしれないけど、ファッション作りすぎで気持ち悪いよ。
ファッションが気持ち悪い。 大江って飛び回って戦ってるだろう、左翼として。
それが偉いんだよ。っていうか、頭がいいってそういうことなんだよ。
その大江に知的に依存しなきゃいけないぐらい、
核武装論、中国、アジアの問題でトラブルだらけだったんだろうよ。
解決策がないような時代の人なんだよ、大江健三郎。
外交問題では解決策がない時代の人なんだよ。
だから大江健三郎って偉いんだよ。 角田見りゃわかるだろ?
作家の女なんてもてないんだよ?
それぐらい阿呆だろう、大衆なんて。 たださ、大江はもう寿命だろ。次の時代に対応できないんだって。
それはみんな、そうなんだって。対応できるやつなんていないよ。 政治的には大江に感謝するのはふつうだよ。
日本人って皆、大江には感謝すべきだよ。
大江いないと日本終わってたからな。
高橋源一郎とかにまかせてみなよ。
柳さんは別にいいんだけど。
あの柳さんはもう最初から作家じゃない、別のものだから。
1000人規模のデモがおこるってことは、三万人にはすぐなるよ。
でさ、原発事故とかおこしてみ、三十万人まで膨れ上がるから。
こんなの、犯罪だらけになるよ。
暴力肯定と不当逮捕の時代がくるよ。
デモなんて機動隊いやなんだよ。機動隊って暴力ふるってくるからだよ。
通行人がまきこまれるだけなんだよ。 柳美里はただの在日の人だよ。
差別をどうするかっていう問題で読む人か読むだけだよ。
柳の言論には力がないよ。だからどうでもいい。
犯罪はもういいから、それだけ。 福田のせいだよ、島本のせいだよ、阿部のせいだよ、東のせいだよ。
そいつらね、柄谷や村上にくっついてるだけなんだよ。
それで、東大表象文化はポストモダンって言ってるだけだよ。
社会的なトピックを発見できないんだって。そんなもの知性といわないんだよ。
お気楽に小説を書いてられるのは、それは誰かのおかげだよ。
人間が分かるから偉いっていうのは、時代が分かってないんだよ。
いつの間にか、低能の政治社会に戻ってるんだよ。
ゴーマニズムとかのせいなんだよ。テレビに操られてる大衆なんだよ。
新聞を読まないでバカにするようになった時点で終わりなんだよ。
もっと早く潰せたよ、絶対に。
柄谷って、当時のデモは潰してるよ。戦争だって声明だしてただけだからだよ。
村上は文壇なんて関係ないんだって。村上は政治を切り離してるじゃん。
そういう人間が読む作家として活動してるんだよ。
現に、オウムとか地震とか社会的な事件には、その責任をもってる。
柄谷は政治、村上は事件だよ、ちゃんと担当してるでしょ。 村上の年でやることと、阿部の年でやることって違うんだよ。
年が違うから無理なんだよ。
村上春樹が何でもかんでもできるわけないんだよ。
村上春樹って事件だけ潰しにくるだけだよ。
柄谷って理論左翼なんだよ、人に迷惑かける政治はする気がないよ。
それ左翼潰してるんだよ。 ただの左翼活動家ってもう尊敬されないんだよ。
柄谷が左翼なんだよ。 政治を潰すとか、活動家を潰すとか、社会的事件を潰すとかそういうのを学べよ。
それが存在意義だろ。
おまえら『リライト』歌ってっるだけだろ。
http://www.youtube.com/watch?v=PQtTC_pO4XA
軋んだ思いを吐き出したいのは、存在の証明が他にないから!
村上より下の作家はすべて『リライト』。
そいつら、何もないんだよ。言論に対する責任感が。 渋谷系慶一郎は坂本龍一にはなれないよ。
顔が違う、音楽が違う、そもそも顔がキモイんだって、渋谷。
太ってるんだって、しかも芸能人と結婚してるよ。
知的な仕事できないよ、東といるだけで。
あと日本画家の村上隆は岡崎乾次郎にはなれないよ。
ともかく、弱いんだって、頭が。
それで終わりなの。 相対性理論は無理だよ。
当たり前だよ。
ようは柄谷行人と知的な会話ができるレベルなんだって。
柄谷と話してるって偉いんだって、ふつう、ふざけて終わるだけなんだよ。
そこで、政治とか社会的事件について真面目に話せないんだよ。
それが音楽家のレベルだよ。
元々、生まれが違うだけんだよ。教養が違うだけなんだけど。 相対性理論とかおふざけ系は無理だよ。
坂本龍一の評価って、あれふざけてるのか?
って、JPOPでもぼけてるんだよ。
そいつらの教養ってなめてるよ。
デカルトとか相対性理論とかふざけたらダメなんだよ。
教育上よくないから、それで知識人の評価はとれないはずだよ。
アジカンも中村一義も相対性理論もパロディーっていうか、
ニコニコ動画だよ。ニコニコ動画って、明治レベルが顧客なんだよ。
それをエリートに売っちゃダメだよ。 でも少なくてもエコから本気でディープエコロジストなんだって。
できないじゃん、皆。それぐらい不誠実に生きてるんだって。
そんなもんなんだって、アーティストも作家も。 東は浅田の弟子だよ、目指してるのは浅田なんだし。
浅田って責任とらないって、とるらしいよ。
浅田と東と田中で仕事してればいいんだよ。 日本でオリンピックやりたいはずだよ、日本の芸術家。
村上隆は弾こう!
文学よりはるかに音楽の方が通用する。 藤田分かるか?
筒井が異常であって、皆、ダメなんだぞ。
おかしな評論するの、分かったら勉強するんだぞ。 知識人を売るのにもオリンピックって使えるんだけど、
愛知なんかで万博するから失敗するんだよ。
芸術家はオリンピックに関わらないと名前が残らないよ。
文学より簡単に音楽が世界にいけると怨嗟の声をあげてたのは柄谷さんだよ。
でもさ、オリンピックだよ、そんな簡単ではないよ。
勿論、文学よりは簡単だよ。
ただし、村上隆は弾くからな! 坂本龍一はね、知識人とてして許されてるだけなんだよ、言論を。
ミスターチルドレンとかサザンオールスターズとか中島みゆきとかが、
が勝手に坂本龍一的なことをやったらテロリストだよ。
いくらなんでも、村上龍とかだけじゃダメだよ、人間関係が。 批評空間って、柄谷行人と坂本龍一のものなんだよ。
知識人として追う必要が他はない。
あのさ、建築家としては安藤忠雄の方が磯崎新より上なんだ。
建築学の本って、建築学史の本で十分だよ、建築理論なんてない。
快適な建築の方が正しい。
岡崎乾次郎はよくわからん。スガは現代思想は理解できてない。
他はいらない、全部いらない。
あのね、知識人って柄谷行人なんだよ。
柄谷に評論されてない、対談されてないは、いらない。
80、90年代なんて、結局、怖くて逃げてるだけなんだよ。
理論的にものを考えてる人間に言論でぶつかれない人間はダメだよ。
あらゆるジャンルで、柄谷行人でまわしてるからだよ、知識人ってそういうもの。
だけど、建築は違うかってそういうことはないよ。
柄谷ってあってるかな、で回すんだよ。
それが知識人の読まれ方。
浅田彰は致命的に終わってるからな。
自分の専門で業績がない。 つうか、君らレムコーレムハウス読んだら、他いらないと思わないのか?
だってさ、資本主義が建物を作ってるっていってるだけだよ。
野放図に建築ができてるっていってるだけだよ。
錯乱するニューヨクって。
ミスターチルドレンとかはさ、ずっと武満徹、坂本龍一ラインにのってもらっては困る。
柄谷の先に東で壊れるのと同じだよ。
そしたら、壊れるよ、先にくぎをさしとくけど。
建築は建築なんだって、ポストモダンとくっつけすぎなんだよ。
芸術も音楽も同じ。
消えてなくなれ! 実力がない奴を他がいないからって、役をさせるのを辞めろよ。 http://www.kojinkaratani.com/criticalspace/old/
これ読めばレベル低いって分かるだろ?
柄谷が理論的に指導して、坂本龍一が権威をあげてるんだ、イメージとしては。
磯崎新って偉いって言われてもさ、別に安藤忠雄の方が偉くない?
坂本龍一より武満徹は世代が違うし、問題は何にもないけどさ、
っていうか、安藤忠雄さんの方が偉いでしょ?
安藤さん苛めだから、浅田と柄谷も。
そりゃ無理だよ、安藤の方が業績あるから、ひっくりかえらないんだって。
岡崎さんはそもそも有名じゃないじゃん。
作家は高橋源一郎だしね、一応、大江健三郎、村上春樹を呼ばないと無理。
だから、あれは柄谷のパワーの象徴、中身もないから。
幾らなんだも、雑誌で、作家の偉さが変わるってないよ。
あれは、寄稿させてもらうのが正しいんだよ。
今はさ、軽く東浩紀に認められる時代でよかったね。
東にチャレンジしたら、すぐ認められる、楽な時代。
編集者も芸術家も、音楽家も。相対性理論、渋谷慶一郎。
やっぱり、世界レベル業績がないよ磯崎新。
磯崎なんて恰好悪いんだって。 だってお前、負けたコンペについてエラそうに文句言ってるんだぞ?
恰好いいか?浅田に守ってもらってどうするよ?
浅田って信頼ないよ、田中康夫と遊んでるレベルだよ。
三流の知識人とかかわるってこういうことだろ?
理論家に評価されないと活動できない建築家ってどう思う?
あのさ、喧嘩してなんぼだろ、浅田なんて潰すものだろ?
そのぐらいインチキだよ、浅田なんて。
磯崎って褒めろ、褒めろって言ってるだけだろ。
そもそも建築とは何か?
快適で安全な空間の提供。
これを分からせるのが建築家だよ。
資本主義が建築を狂わせたって言ってるんだよ、『錯乱のニューヨーク』。 星間飛行
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND67052/index.html
地上の星
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65847
これ同じレベルの歌詞だよ。
何でかっていない人間を書いてるから。
星間飛行だって歌詞としては、よく出来てるからだよ。
比喩をよく使いこなしてるって。
地上の星だって比喩だよ。
地上に星(スター)がいるって、ただそれだけだぞ、中島みゆき。
詩人として特別な何かはないよ、最初から。
空と君の間も同じ。ただの比喩。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND5119/index.html
いもしない人間を書いてる小説を、ハミングするって出来ないなんだよ。
気持ち悪くて、中島みゆきって、どこが純文学なんだよ。
中島愛=ランカリー=中島みゆき
皆、抱きしめて、銀河の果てまで!
http://www.youtube.com/watch?v=vJw4SMqjdv8
これ、中島みゆきのマネだよ。
だから、やたら文学的な詩なんだよ、これも分からなかった。 けし粒のいのちでも、わたしたち瞬いてる、魂に銀河雪崩てく。
こんなアイドルの詩ないだよ。
これいくら何でも、ひっかかるよ、詩人には。 小説から歌詞を作るのは大丈夫なんだよ。
だけどさ、詩から歌詞をつくったり、歌詞から歌詞を作ったらダメだよ。
だけどさ、未完成な詩から歌詞を作る場合は別のものになるからやっていいよ。
だけど、そんなことできないから。 菅野よう子ってひっかるよ。
歌詞がおかしいんだって。 こんな軽い曲のこんな重い詞つけたら変なんだよ。
坂本真綾に負けてるよ。この曲で。
イージリスニングで限界がきてるよ、菅野の曲。
祈りが表現できてないよ曲で、詩においついてないよ。
詩にまけてるレベルだよ、坂本真綾は人間がかけてるよ。
http://www.youtube.com/watch?v=fr_GIghfmdc
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND34498/index.html
菅野って才能がないんだよ。
20歳に負けてるよ。曲が外国の曲の剽窃なんだろうけど、負けてるよ。
コンセプトで負けてるよ、コンセプトが弱いよ、菅野は。
だから、詩に負けるんだよ。 http://www.youtube.com/watch?v=vJw4SMqjdv8
皆、抱きしめて、銀河の果てまで!
このおかしな叫び声の正体は中島みゆきか(笑)。
まあいいけどな、谷川、吉本、大岡、高橋は責任とれよ。 まあ読めないだろうけど、inoriは祈りから逃げられないって言ってるんだよ。
だからテーマは窒息だよ、イージリスニング。
途切れながら、耳の中に入り込む、呪文のように、ひそやかな声で、
こんなフレーズないから、書けないんだよ普通の人。
前後の関係からいって剽窃はないんだよ。
それだけコンセプトは自分になるんだよ。 これ自分書いてるから書けるんだろうね。大したものだと、驚いた。 谷川と大岡って、自分の実存に耐えられなくて、暴走しただけだろ。
これこそ、詩人だ、ある意味で。
詩人という野放図な芸術家気取り。
詩人ってナルシストなんだよ、自分の書いてるものに価値があると信じてるのが谷川。
もう、価値を信じられなくなって、怯えて老人の詩を書いてるのが大岡。
相変わらず、研究者をしていて、似たような詩をかいてるのが入沢。 詩人でい続けるなんて無理だよ。
自分の感性という曖昧な才能モドキで、かつての経験を書き続けるなんて無理。
だから、谷川のように売れてることが詩人の才能の証拠であると居直って他人を加害するか、
大岡のように業績と名声を欲しがり、怯えた老人になるか、
そのどちらかになるしかない。
人間関係を極度に気にする、谷川、大岡路線を詩人ということが出来るのか?
無理、名前を残すなんて無理、恥ずかしい半生とともに、
自分に才能があると勘違いした、詩人として、笑われるのがオチ。
詩人は30ぐらいで死ぬのがないんだよ。
自分に才能があるとか勘違いしてる詩人なんて。
そうすると、バカが谷川凄い、夭折したって読んでくれる。
谷川、気持ち悪い老人だから無理だよ。
おっぱいの詩とか言ってるから無理。
才能の勘違いがおこらない、それぐらい大岡も無理。
どちらも、名声に狂ったしなびた老人。 だから、言論で殴りあえ。
お友達でくっついてるだけだから、評価はとれないよ。
今の評価なんて、簡単にぶっ壊れる。
大江、谷川、大岡、武満、磯崎、……。
殴りあえ、大江に飛ばされろ!
流石に、大江が勝つだろう。 角川なんて、文学者を谷川とか森村みたいなナルシストだとなめてるんだよ。
だから、涼宮ハルヒとかふざけたことやったり、嘘部数書いたり、
綾辻文体でアリソンを作ってる。
小説を文体産業にかえて、ライトノベルの大量生産。
老害死ね! 最初からまともじゃない人が老害になるんだよ。
筒井、谷川、丸谷、辻原、桐野、…。
大江、入沢、柄谷、村上春樹、以外老害でいいよ。
威張ってるだけだし。
全て、破壊する文学。 入沢康夫は頭がいいよ。
今や、一つ目の巨人なんて、テレビゲームの中にさえいるじゃないか?
それはさ、一つ目の巨人を専門にしてる研究者をバカだって言ってるのと同時に、
一つ目の巨人を知らないで、書ける、アニメーションの無教養を嘆いてる。
これ嘆き悲しんでるだけだよ。 一つ目巨人=八咫烏
大岡信にあてた詩、
枯らす、枯らす、って詩ね。
つまり研究できないやつ死ねって言ってるだけなんだよ。 もう、たたくほど文名も残ってないじゃん、辻原さんなんて。 そもそも、アニメーションなんて誰も評価しないよ。
動画かいてる人間なんて、金なんてもらえないで仕事させられてるんだよ。
そんな、産業なんか成り立たないよ。
映画監督だけ金貰ってるんだろ、金の分配のシステムさえ作れないで芸術家気取りなんて無理。
社会的責任をもてないのに、知識人気取りなんて吐き気がする。
いいかい、あんな気持ち悪い不祥事をおこしてるんだよ。
ゴンゾさん?だから無理。 漫画家のアシスタントぐらいの暮らしぐらいはさせろよ。
と、世界の片隅でわめく。
監督の金を削るんだよ。宣伝会社にもってかれるんだろ?
そしたらお前の作品に協力してもらってるだから自分の金を削れ。
それが知識人だろ(笑)。 庵野は名声がない、押井と同じ。
宮崎になれない。
十年後の大作は無理!
監督の報酬を三億削れよ、それで解決するだろ。 金原は自分で書いてるかもな、だけど、そんなやついらねえよ。
性格に問題があるから、わたしだけが選ばれる的な言動をした時点で無理。
同時受賞に不満って何だそれ?綿矢は嫌いとかバカにしか見えないから。
同世代からどう見えるかわかってないから、無理。
選ぶのはお前じゃねえんだよ、選考委員なんだよ。
そんな年で作家攻撃かけてるやつは無理。
集英社、文芸って、無理、さようなら!
辻仁成のせいで、文芸と現代詩と評論が壊れた。
これね、村上龍より文芸壊してるから無理。
とりわけ、若い世代への悪影響が甚大、ドラマとかでも辻モドキ出てくるけど。
集英社文芸って、小学館文芸と同じだから。
無責任だから無理! 江國も無理!
一番悪いのは、現代詩を壊したことだよ。 群像、文学界、新潮、以外は無理!
利益から弾きだせ!
集英社は文芸で利益を貰う権利はないよ。
何だ金原って、あの性格で、結婚?
いい笑いものだな。作家、作家に攻撃してるのを恰好いいって言ってるレベルだよ?
しかも、柄谷行人も小林秀雄も読んだことがなく、
ドフトエフスキーを芥川賞ととったあとに読んで面白いと、
文芸誌で言えるレベルの屑は無理!
そこまで責任感がないなら死ね!
島本はバカだけど、そこまではしないよ。
佐藤友哉だって、同世代作家になんて攻撃かけないからだよ。
乙一って馬鹿だよ、嫌なら切ればいいだろ、集英社、それだけ。
西尾、佐藤、乙一なんて利益を出すって意味では使えないよ。
佐藤はしばらくエンターテイメントだよ。
佐藤友哉は人真似が多すぎ、人間性がエンターテイメントだろ?
まあ、いいけどさ、年齢とともになおしてけよ。 集英社って、柄谷行人とも村上春樹とも仕事できないクラスなんだよ。
だから辻仁成なんか作って、文学史と何の関係もないものばかり売るんだよ。
村山由佳って同じだろ。編集者がなおして、それっぽい文学を作ってるだけなんだよ。
角川と同じレベルだから仕事が、集英社。
文学史を尊重してないんだよ、大手で唯一。
他社の利益を減らしてるんだよ。
現代詩破壊って最悪だよ。
詩って簡単に破壊できるんだよ。それが無理。 時々、この作家売ろうみたいなことやってるだけだろ、集英社。
仕事が適当すぎて、無理。売ることしか考えてないから無理。
それだと小学館なんだよ。
まあ実際違うから集英社はいいんだけど、金原は無理、それだけ。
あと川上未映子無理。
それぐらいだろ、若い世代で無理なやつ。 あと青山七恵無理らしい。まあがんばれ。
同業者攻撃を嫌がらせみたいにかけてくるやつなんて、同世代に必要なわけないだろ。
だから、いらないって言ってるの。
人間関係女なんだって。 上は金原とか青山許せっていうかもな、こっちの身になれよ。
無理、出版物で攻撃してくるって、島田雅彦とかになるんだろ?
中堅になる前に脱落しただけだ、気にすんなよ(笑)。
中堅になったら、男ならサンドバックなんだから。
金原とか青山って村上さんとか柄谷さんを、そもそも尊敬してないよ。
坂上は努力して、業績あげないと、サンドバックコースだよ。
藤田はサンドバックにはならないかもな。切られるだけ。 http://togetter.com/li/123256
東「ぼくのキャラクターについての問題意識は、何故、虚構の存在が人間的な喚起力を持っているのかという問題。
人間の固有性とか、あなたのあなた性みたいな哲学的な議論が対になってセットになっている。」#niconama_talk
jsato_FLEET
2011-04-12 21:41:33
返信するRTするふぁぼる
東「けど、そういうあなたがあなたであるとはどういうことか、みたいなのって痛いですよね。厨二病ですよ。
昔はそういうことも考えてましたよ。311前は。」#niconama_talk
jsato_FLEET
2011-04-12 21:42:44
返信するRTするふぁぼる
東「なんかそういう人間とは何かみたいな昔の哲学的な仕事は恥ずかしいんですよw。もう黒歴史ですよ。」#niconama_tal
jsato_FLEET
2011-04-12 21:45:10 いや、知らないんだけど、別に田中和生って、もう十分、文芸誌に金貰っただろう。
そして、それだけ文芸誌に損を出した。何の仕事もできないんだから。
だから、サンドバックなだけだよ、文芸誌に対する功績なんてないじゃん。
だから、いなくなって、大学教授として暮らせばいい。それだけ。
評論家って、柄谷行人のことを言うんだよ。
小説家って、村上春樹のことを言うんだよ。
柄谷行人的な世界!
乙一は金貰ってるけど、これから仕事して貰えばいいだろう、らしい。
それなりにできることもあるでしょ。
集英社まともだよ、外からみると変にみえる。 ゼロアカの頃を考えると、まだ坂上秋成ってまとも。
講談社の企画であることを考えて、行動できたはず。
バカボンの評論あたりまでは許容だったけど。
だけどさ、そいつさ、アニメでもいいけどさ、だったら、
京極夏彦のアニメやってるんだから、それを扱うとかやり方があるだろう。
バルトならバルトだけ、二か月間同じ本読むとかしないと誰も評論なんか書けないんだよ。
もう少し頭使えよ。
藤田は潰しあいにするからダメなんだよ。性格が駄目なんだよ。
金やって、そんなことやるからダメなんだよ。
これが坂上秋成のレベル。 わざと言ってるのかもしれないけど、講談社の企画で、
柄谷行人読んでないって変だよ。
東が怖いのかもしれないけど、一貫性をもてよ。
講談社の企画なんだから、講談社にしたがってりゃいいんだよ。
東なんてどうでもいいんだよ、評論家になるなら。
柄谷行人に評価されればいいだけなんだよ。 優秀な東大生だと自分を思えよ。
そんとき、どういう行動をとるべきだと思う。
評論家、ライター、小説家でしょ、別にライトノベルでもいいけどさ、
金貰うってことに対しての自覚がないよ。
偉くなりたいだけなら、サンドバックになるよ。 奥泉なんて、ベストセラーなんかだしたことないだろ。
だから消えろって言われてるんだよ、何であんなエラそうなんだよ(笑)。
それが大衆の感想だよ。
島本、危険なんだよ、佐藤友哉もな。 綿矢は危険ではないよ、金原に勝ってるからだよ。
同じような宣伝で、ルックスかもな、でも勝ってるからどうでもいいんだよ。
もう金原負けたじゃん、その時に負けた作家として生きてくしかない。
売上では何を言っても言い訳なやつ。青山も同じ、同じ賞の出身だからな、綿矢と。
売上主義だから、乙一はまだ戦える。 坂上と辻原なんて能力同じようなもんだよ。
あとは努力の問題。
辻原って十分金貰っただろ、あとは何もしてない。
それで終わり。 じゃあ、文芸評論家の必読書について考えようか?
桶谷秀昭『昭和精神史』→正しくないよ、右翼の歴史、ただ近代の超克他、問題が分かる。
ナルシズムとセンチメンタリズムの歴史、萩原朔太郎論、
当時の三島由紀夫と大江健三郎と石原慎太郎について分かる。
『昭和精神史戦後編』も必要。文芸時評の歴史の勉強。
吉本隆明『マチウ書誌論』→柄谷行人より前の海外思想(聖書)などの評論、
『擬制の終焉』 正しくない、いいかげんに評論がかけた時代の著作
東浩紀『郵便論的、→柄谷行人よりあとの哲学。註がついただけ、剽窃の回避ができる
存在論的』 はずが、ジジェクの『斜めから読む』だった。
いい加減な柄谷理解。柄谷読んでから一章で投げろ。 他にも書くけど、一番使えるのは桶谷だよ。鎌田とか福田とか桶谷だよ、元が。
保田與十郎について書いたのは桶谷、保田は読めないから。
小林秀雄はドフトエフスキー研究読めば分かるけど、海外文献を紹介してるレベル。
山城とか読まないレベル。桶谷は吉本の後輩だと思って読めばいい。
福田も読まない、蓮實も読まない。 この三人で大体、文芸評論のレベルは分かるよ。
じゃあ、どうやって剽窃を消せばいいかなと思うでしょ。
自分の専門と、副専攻を決めるんだよ。
例えば、安藤と専門がかぶるとするよ。
まずは、専門書、原書を中心に読み漁るんだよ
そしてその後に、安藤が読んだであろう、著作を想像しながら読むんだよ。
そうすると、安藤が論旨を剽窃してることに気が付くよ。
あとを証拠をみつけるだけ。
専門書(文芸誌も専門書だけど)を徹底的に理解するまで読むんだよ。
自分が勝てる分野を作るんだよ、それで、首をとる。 「『以前以後論』5年周期説」
宮崎勤(89)
〜オウム阪神(95)
〜911(01)
〜(2005年前後はなかったのでゼロ年代説流行)
〜東北地方太平洋沖地震(11) 西豚の今回の変化って何?
以前と同じくペラペラまくし立ててるだけ。
相変わらずまったく落ち着きがない。依然子供。
本質的にこいつは何も変わっていないよ。 藤田直哉→蓮實重彦
前島賢→東大表象文化研究者一般
坂上秋成→奥泉光、文藝漫談、文学史系一般
峰尾俊彦→安藤礼二、日本思想一般
佐藤友哉→阿部和重
前田久→田中和生、江藤淳とついでに福田和也研究一般
宇野常寛→平野啓一郎、小説、文学論一般
まあ、この辺を使って文芸評論を変えてみよう。
二、三年、読み続けて、内容を理解して、剽窃をみつけてかえってきて。 相手がカーニヴァルとか言ってるのを潰して、バーチャル藤田って言い出したら、
腕を切れたぐらい。
これでも藤田はデビュー作をやられてないから、胴体はのこってる。
逃走すればいいだけ。懐かしい、ゼロアカ論争。 もう腕は再生しただろ、あれだけ暴れたら。
カーニヴァル論は諦めたみたいだし。
腕なら、時間をかけて再生だせるんだよ、皆、強引に。
プロで証拠がのこったとしても再生させてくる、狙うのは胴体。
腕を切り落とし、足を傷つけ、最後に首をはねてから、ようやく胴体を切れるようになる。
このぐらいじゃないと、論争なんて、怖くて、出来ないよ。
入沢先生みたいな人は間合いに入っちゃいけないんだよ。
切られないまでもダメージをおわされるから。一流の研究者ってこんなんだよ
これが、サンドバック理論。 追い出すんなら怒鳴っていいんだよ。
普通の人より豊かな生活できるんだよ?東大生いないだろ?
皆、左翼なんだし、気にすんな! 俺は真面目に柄谷さんを読み続けるか、
村上春樹みたいにホテルのプールで泳ぐべきか迷うね。
村上さんも鈍感だよ、村上さんがプールで泳いでるのは知りたくない。
村上春樹の裸なんて想像したくないもん。
本当にトライアスロンしてるから、もう完全な文豪だけどね。
そして柄谷さんを読み続けると、鎌田になる。
鎌田にならないと群像評論賞通らないから。
才能がないと、コネがないから、村上春樹になれないから。 鎌田は論理的に正しいと怒鳴れないから、真面目だから。 鎌田裏切り者が重力のこしてくれるわけないだろ。
別にキャリアこれからなんだし、切られるほうがよっぽど嫌だろ。
一冊の本で歴史を変えろよ、それがゴールだ! 藤田みたいに論争で負けたあとに、バーチャル藤田、
2ちゃんにいるのは藤田じゃない、バーチャル藤田だっていうぐらい、
死活問題だろ、言論って、評価も同じだろ、辻原さん、さようなら!
若手だけ責任とるってないよね。
藤田はまともだよ、言論に責任をとろうとしてるところが、
言い訳しないと勝てないから、言い訳野郎だけど。 鎌田それでも左翼覚悟あるだろ、他ないだろ東が左翼とかなめてるから。
だから罵倒!
鎌田もスガも優しそうなんだって、そこが怖い。オルグされるから。
優しいそうなのが嫌だ。 だから入沢さん気持ち悪いんだよ。
大学に全共闘のときに逆らう教授。
やんちゃしちゃったじゃすまないじゃん、嫌だよ。
山本隆なんて絶対嫌だよ。
有名になるって、それだけ危険じゃん。
文壇って危険だと思うのがふつうじゃん、それだけ責任が伴うでしょ。
軽いんだよ、文壇とか言ってるやつら。
そういう歴史をもって、俺は文壇にいるんだみたいな、勘違いが、
島田雅彦とか阿部和重とかをうむんだよ。 つまり、文壇という装置をつかった脅迫、権威としての文壇利用。
俺は偉い、俺は苦労してる的な主張。
だから、他業種に迷惑をかけるなと言ってるんだよ。
憲法には違反してるよ、NAM。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています