考えてみると鍵ゲーってどんどん劣化してないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Kanon→AIR→CLANNAD→リトルバスターズ!
まえださん引退して正解だよ もっと前から劣化続きだからなあ
MOON.→ONE→Kanon→AIR→CLANNAD→リトルバスターズ! 劣化は言い過ぎだ。どれも良い作品だと思うよ。
kanonあたりから作品の方向性が変わったんだろ。
80〜90年代のポップスのようなテレビドラマのような
こう、分かりやすいって言うか直に来るっつーか・・・
ハーレクインの小説みたいな。
そんなふうに。
飽きだったり慣れだったりするんじゃね?
リトバスから逆にやっていったがリトバスが一番印象強い
そんなもんだろ 確かに初見のものが強いのもあると思う
古くから出る度にやってたらどこかで飽きるかもな
といって劣化に思えてもこれ以上に面白いもの作れるか?
他の作品の手を出すがほとんど二番煎じだ・・ 馬場が必死になって介入してくるようになってから質が下がり始めたな
鍵以外に収入源のない今のVAじゃしょうがないんだろうけど
>>11
おまいはなんで毎日毎日馬場の悪口を言ってるんだw >>10
あれで抜けるお前は神だw
脳内補完しなきゃ絶対無理。
リトバスはおもしろい、だけどそれだけだったわ
やはりクラナドがだーまえの上り詰めた場所だと思う 陳腐・ご都合主義は、Kanonの頃から言われまくってたことだからな。
同じネタの繰り返しに飽きたんだろう。 今こそマンネリ化した鍵ゲーに陵辱の復権が必要とされている時だよね。
新たなる高槻を!
一心不乱の大陵辱を! | ̄``''- 、
| `゙''ー- 、 ________
| ,. -‐ ''´ ̄ ̄`ヽ、_ /
|, - '´ ̄ `ヽ、 /
/ `ヽ、ヽ /
_/ ヽヽ/
/ / / / / / ヽハ
く / /! | 〃 _/__ l| | | | | | | ||ヽ
\l// / | /|'´ ∧ || | |ー、|| | | l | ヽ
/ハ/ | | ヽ/ ヽ | ヽ | || /|ヽ/! |/ | ヽ
/ | ||ヽ { ,r===、 \| _!V |// // .! |
| || |l |ヽ!'´ ̄`゙ , ==ミ、 /イ川 |─┘
| ハ|| || | """ ┌---┐ ` / // |
V !ヽ ト! ヽ、 | ! / //| /
ヽ! \ハ` 、 ヽ、__ノ ,.イ/ // | /
┌/)/)/)/)/)/)/)/)/)/)lー/ ` ー‐┬ '´ レ//l/ |/
|(/(/(/(/(/(/(/(/(/(/│|| |\ 〃
r'´ ̄ヽ. | | ト / \
/  ̄`ア | | | ⌒/ 入
〉  ̄二) またまた | | | / // ヽ
〈! ,. -' | | ヽ∠-----', '´ ',
| \| | .ご冗談を・・・ | |<二Z二 ̄ / ',
| | | _r'---| [ ``ヽ、 ',
| | | >-、__ [ ヽ !
\.| l. ヽ、 [ ヽ |
ヽ| \ r' ヽ、 リトバスが最初に接した鍵ゲーだったら良かったなぁ
面白いけどいい加減にしろよって感じでしたわ KanonとかAIRの時代から考えたら
リトバスみたいなノリは考えられなかったもんな
俺はプラスだと思うけど
せっかくブランドが出してくれる作品に就てgdgd文句言っても仕方ないし
しかし毎回思うんだが、あの手ごたえありすぎるボリュームは(ry クラナドは話を詰め込みすぎっってかんじだったね
個々√がよかった分、まとまりがない
リトバスは個々√が最悪で、そのうえまとまりがない 個別√のまとまりの無さは頷かざるを得ない
一人の√に入ると他メンバーほとんど空気
どうせアニメ化するんだろうけど、実際やるとなったらやりにくいって… 面白いものが高価だというわけではあるまい
面白いものが評価されるわけではあるまい 前者には全く以て同意だが
後者に関しては「面白い」の解釈によって変わるな
プレイ自体を「面白い」と感じれるゲームなら評価されるのは当然じゃないか?
人の評価は十人十色であるがしかし、やはりプレイ意欲をかきたてる物であるならばそれは評価されるだろう
笑える方の「面白い」なら論外だ 252 :名無しさん@初回限定:2008/10/30(木) 22:03:12 ID:nRJh40jA0
鍵の所の社長はもともとたいした実力も実績も無く業界内ではゴミのような存在だったが
運良く鍵スタッフを引き抜いたことでのし上がった典型的な成り上がり
そんな勘違いしてそうな奴が十万売れたとか言ったところで信じられるかよ
ハッタリだけで生きてそうだし
でもrewriteはまず買うだろうな
だって俺keyオタだから
keyラジも毎回聞いてるし折戸の曲が聞けるだけでも価値あり
リトバスもKEYの中で見たら落ちるが、エロゲ全体からみたら十分名作に入る出来だろ >>33
> リトバスもKEYの中で見たら落ちるが、エロゲ全体からみたら十分名作に入る出来だろ
そうなんだよね。
これが無名メーカーの作品なら、一気に注目を浴びることになるだろうけど。
まさにエロゲ界のスタジオジブリ。
ハウルだってよく見ると良い作品なんだけどなぁ。 「メーカー」じゃなくて「ブランド」ってのは良く言ったもんだな
良い得て妙なり リトバスそんなに悪いか?MOON.から全部やってるけど、上の方だろ 水増しがひどいのはいつものことだしな
強いて言えば陵辱が足りない >>39
> 春原のサッカー部復帰の為に、芽衣がカラダを売る展開を見たかった
まで読んだ。 どんな脳みそでそんなことが言えるんだ?
どんどん進化してるだろ?
鍵の新作は常に前作を越えてる、Rewriteもリトバスを超えると信じる
クラナドもそうだが
シナリオのボリュームに対して絵が足りない ONE Kanonのあたりは作りが荒く、逆にプレイヤーの想像が入り込む余地が確保されていたので二次創作がしやすかったが
AIR以降はシナリオがやたら複雑に作り込まれているせいで、二次に適さなくなっている リトバスは綺麗に小さくまとめましたって感じ
決して出来が悪いって訳じゃなくて、他社と比べたら上位に入る出来だと思う
でもクラナドまではプレイ後も自分に何らかの影響?
なんつーか余韻みたいなものを感じたけど、リトバスにはそれがなかった
ゲームとしては楽しいんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています