京アニの石原と志茂を処断するスレ【CLANNAD】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とうとうTVアニメスレよりこっちの方が勢い出てきたか・・
末期になると「お前らの態度が気に入らない」系が出てくる傾向あるけど本当終わったな スポンサーと視聴者はどっちがお客になるんだろう
スポンサーはどうか知らんけど今回は視聴者に対する配慮が欠けていたかなと思う
原作信者切り捨てるにしても最低限アニメから入った人に理解出来るようにするべきだし
視聴者のどの層をターゲットにしてるかわからなかった
京アニでKEY作品のアニメ化ってのが当たり前になってノリで出したみたいな感じがする 京アニに関しては他の制作会社と違って、京アニという制作会社のファン層
ってのが大きいからな。京アニの売れた作品の傾向を持ち込もうと考える
のはあるかもな。 まぁ、あれだな。
お前達みたいなアンチがいくら貶したって
信者・アンチの先入観をもたないで見た人は大方
良かったと言ってるんだ。 それには原作をやってないという前提が必要な訳だが? 原作やってなくても1期から通して見るとどういう感想になるんだろうな
特に主人公なんておかしい所だらけ つまらんと思った人は速攻で切って感想なんか言えるわけもないんだから、
最後まで見た人間は基本「よかった」って思うだろうよそりゃw 最終回の一つ前までは(あんまり)つまんなくはなかった。 >>125
そうだな。不買運動は確実にダメージを与えられる有効な手段だ
気に入らん奴は見なけりゃ良い、買わなけりゃ良い
ずっと昔からそれだけの事 >>95
ま、そういうこと。すでに黒歴史認定されつつある 京アニ信者からすれば
Keyみたいな糞つまんねーゲームを
アニメ化しないでもっと他のマンガを
アニメ化して欲しいんです
Key何かに京アニはもったいない
お前ら信者は原作最高とか言って
オナってりゃいいんだよゴミ >>145
あんな出来で何言ってんだ
京アニなんかに鍵はもったいないよ >>145
それでムントやちゅるやさんですかwwwwwwww >>134
製作側から見て客はスポンサーだろう。
で、スポンサーからみて(潜在的な)客は、視聴者だね。
まぁ、製作委員会方式なんで微妙だけどさ。
京アニ自体がスポンサーになってたし。 >>84
何を言い出すと思えば・・・コミック版ははっきり言って酷いぞ。前者なんて同人漫画に毛が生えた程度
まあ、文字があるから多少わかりやすいけど。最終話のなんて開いた口がふさがらないくらいだった
どう考えてもアニメのほうがマシ >>150
いやいや同人に毛が生えた程度はアニメだろ
あそこまで上手くまとめる手腕は凄いぞ 結局、CLANNADのメディアミックス自体が同人活動だったってことで クラナドのメディアミックス作品で最も気に入ってるのはこの京アニ版だ 原作自体、延期に延期を重ね、出るのも危ぶまれた始末だし
担当ライターも当初の予定通りに事が運ばないわ
そりゃgdgdになっても仕方ない
決して完成度は高いとは思わないけど、よくぞここまで何とか纏めたよ 4クールも必要なかった。
2クール、渚ルート+アフターのみで良かった。
ま、渚嫌いな制作陣じゃ所詮無理な話だが。 原作のせい、なんてレベルかよ。
京アニ信者終わりすぎ。 渚√でアニメ化したこと自体間違いだったような
でなけりゃ、狂信者がこんなに騒がずに済んだかも >>158
アニメージュの石原インタビュー
これでも渚嫌いと言えるか?
あと渚シナリオだけでいいとかそんなもん商品になる訳ねーだろw
風子シナリオを最初に持ってきたのは、
前知識なしで見てる人にこれはファンタジーなんですよと伝えたかった
Kanonで真琴を最初にもってきたのも同じ理由
アニメがファンに受け入れられてるかは判らない
もし受け入れられてるなら原作人気のおかげ
コンテチェック・アフレコ収録中毎回泣いてしまう、
他人が見て泣けないのに自分だけが泣いてたらどうしようw
有紀寧編があんなになったのは原作での有紀寧が活躍しないから
有紀寧自身に悩んで行動して欲しくて
けどファンに受けたか不安
芽衣編はお兄ちゃん離れの話
美佐枝編は志麻の束縛からの解放
有紀寧編は和人の残した想いからの卒業
僕は強い女の子が好きなのかも知れない。
だから渚がね…改めて惚れ直したんですよ
12話あたりで僕が惚れ直した渚が観られます >>161
メインストーリーをやらないとな?
バカだなお前 バスケの時の絆が深まったうんたらや
でもパパに勝って欲しいのセリフが無かったことは納得できない 要するに、原作をあまり好きじゃないんだよ
好きじゃないからよく分かってない
分かってないから外したら台無しなセリフとかも取捨できない 好き嫌いで作品のデキに差が出るのはプロとしては論外じゃね? 論外だからあんな綺麗な絵のアニメなのにこれだけ叩く人が出てるんじゃね? とらドラの方が感情を上手く表現する動かし方してたと思う
京アニはそういうところ下手ね
綺麗に動いてるのに凄く無駄な動きばっかりで 動きって言ってもさ、こうすれば良いんだろーみたいにやっつけ感が強い
そりゃそうだ、シナリオ構成とかそういう骨の部分が何も出来てないんだから
小手先の技術だけ見せつけられても馬鹿にされてるとしかとれない 幻想世界のフルアニメーションなんかが典型だな
なんの意味もなかった あの何フレームなんたらだか知らないけど
幻想世界のアニメーションって二期から明らかに劣化したよな
動いてない時は完全静止、動く時だけ滑らか、だからロボロボして余計違和感が出る
やっぱり人手が足りないんだろうな
急に抱えてるアニメが増えたもんな 公式コメント
>原作ゲームが発売され、プライベートでプレイしていた頃からと考えると随分長い付き合いでした。
>石原としては、この「CLANNAD」世界でもっと遊んでいたかったというのが正直なところですが、いつまでもやっていると言うわけにもいきません。
原作理解した上で重要なセリフとかカットしてるの?? 監督にはお疲れさまと労いたい
もっとクラナドの世界で遊んでくれよ!
杏編とか、杏アフターとか
光坂の手を付けてないエピソードでもいいよ
も っ と 遊 ん で い た か っ た
遊 ん で い た
石原インタビュー
-風子は作品のラストをしめくくるという意味でも、大きな存在ですよね。
石原:そういう意味でも彼女は特殊な存在じゃないかなと思いますね。ラストにでてきた風子は
正確に言うと、違う世界の風子じゃないですか。汐とであって色々遊んだ風子というのは、汐が
死んじゃうルートの風子なわけで。でも、世界が違っても汐の臭いを「覚えている」と彼女は言うんですよ。
なので、非常に不思議な存在なんだなと。だからといって彼女が何者かというのは言及していません。
ただ、あの世界を外側から見ているキャラなのではとう気はします。「CLANNADの世界」の有り様を
悟っているというか…。事故後、長い間眠っていたというのがポイントですね。
彼女は汐と近いような存在なのかもしれません。
原:最終回に関しては、一番悩みました。ゲームでは納得できる結末でも、映像の場合には展開に説得力が
ないと視聴者が納得しないというか。死んだ人間がパッと生き返ることはありえないので、なるべく説得力が
あるようにみせたつもりなんですが…いかがでしょうか?なぜ生き返るのが汐でなくて渚なんだといわれるかも
しれないので「渚がいなければダメなんだ」という朋也の想いを視聴者に伝えないと、説得力を持たせられない
と思いましたね。だから、その辺りの描き方はかなり苦心しました。朋也の記憶がリセットされたようにもしたく
なかったですし。汐と過ごしてきた出来事も「なかったこと」にはしたくないですから。シナリオの志茂さんもすごく
こだわった部分ですけど。原作だと渚の名前を「呼ぶ」「呼ばない」という選択肢があるんですけど、ゲームを
プレイしている人間には、自分の思いが直接反映されるので説得力があるんですよ。でもアニメの視聴者という
のは受動的に受け止める立場なので、メディアとしてあり方が全然違うことの難しさを感じました。
言い訳かよ。、見苦しい だってどう考えたって理解してないもんなぁ
もし本当に原作を最後まで自力でプレイしていたのなら
適当な気持ちでやってたんだろうな
それでも仕事になるからには、今度は真剣にやり直したりとかするものでしょうに 全編が酷い原作レイプいや、原作テロリズムだったからな。特にアフター本編以後(二期9話以降)はやっつけ仕事丸出し。
監督以下スタッフは理解していないばかりか悪意すら感じる 何で「ゲームでは○○だけどアニメでは××だから…」とゲームの利点とアニメの欠点しか口にしないんだろう
ゲームの欠点とアニメの利点もあるのに
ほんとダメだなこいつら
なにがしたくてアニメ化したんだいったい
Airの時はこんなこと一言も言ってなかったくせになあ。どう見ても言い訳だなこりゃ… アニメの利点が出し切れてないからな
AIRの時はまだ少しは良かったが
kanon clannadはゲームのおまけ程度の内容にしかなってない
アニメ化の意味がない
それでいて今回は脚本構成がふざけてるんだからただただ悲しい Kanonはマシだったんじゃねーの。Kanonのキャラを動かして見せるって目的は果たしていた
クラはキャラ動いたってだけで喜ぶような作品じゃないんだから別のアピールしねえとなあ 短い総集編でもあれだけの萌えカットを捻じ込んでるし
ストーリーより萌え重視だったんだなと改めて思った。 問題は分かっててやったのか、分かってなかったのか、だな。 >>180
>死んだ人間がパッと生き返ることはありえないので、なるべく説得力が
>あるようにみせたつもりなんですが…いかがでしょうか?
それならばわざわざ危険な橋を渡らなくてもよかったのに…。 >>187
確信犯でしょ
「俺達京都アニメーションがCLANNADを作れば、それだけで信者は怒らない、絶賛してくれるに決まってる」
っていう角度の 2期は作ったというより映像を生産したと言った方が似合う
中身スッカスカすぎる 比較的原作に忠実だった二期を内容無いようと言いたいのですね?
良く分かりますw 二期なんて原作に忠実なのは上っ面だけだろ。基本的なストーリー展開が
同じなだけだ。それでいて大した出来じゃないんだから。 上っ面だけならだーまえが泣いて感動するなんてありえない 原作者だもの。言わばCLANNADの父
紆余曲折を経てようやく売り出せた作品が
アニメ化されるんだぜ?
嬉しくない訳がなかろう、感動しない訳がなかろう 東映でアニメ化映画化3度もされてるのに一回も嬉しさも感動もっていうか触れた事すら無いけど >>184
特にひどいのは2期9話以降あれは手抜きというか怠慢だ 石原や志茂よりも原作で糞シナリオを書いた魁や丘野を処断すべきだろ
こいつらの糞シナリオをやんなければアニメももっとすっきりしただろうし
もしリトバスやるとしたら殿あたりの糞シナリオをばっさり省いてうまくまとめて下さい >>194
大丈夫!
だーまえも「アニメのゆきねの所はどうしようかと思った」って言うぐらいだから AIRもkanonもいつもそう
中身がないんだよ
設定と相関図とシナリオだけで完結してる、これじゃダメだ
なんでもないシーン、無意味なシーン、ほんの些細な日常から見出せるキャラの性格描写
設定だってキャラの口から語らないと説明出来ないなんて事はない
表情一つ、あるいはただの溜めでさえ心境を表す演出になる
そういった細かい積み重ねの末に感情移入が起こり、最後の汐ルートでそれら全ての伏線を回収するんだろ?
この伏線はアニメの中に張るんじゃない、プレイヤーそれぞれに感情移入の一つとしてぶち込むんだ
そうでなきゃ、自分が同じ境遇だったりしなきゃあんな陳腐な話で心は動かん
で、アニメの方はそう言った演出が全くないのかと言うとそうでもない
ちゃんとある、使われてる、でも伝えるべきメッセージが取り間違えてる、あるいは伝えられてない
何がどうなってこうなったのかわからん
俺が素人だから理解出来ないのか?プロなら理解出来る技術なのか?もうしらね どうしようかと不安になったけど
結局感動して歌を作っちゃった訳ですね >>200
総集編の「本当にあったことだと思っている。」で、まとめたところで、演出の不十分さが伝わってくるというか(笑)。
風子も猫も幻想世界も光の玉のエピソードも全てが独立、並行で絡み合ってない。 感動して歌っちゃいましたヽ|'ω'|ノ三ヽ|'ω'|ノ 魁がいなかったらクラナドにはさほど興味持てなかった 関係ない作品だけど、映画の「ファイトクラブ」視たときは、やられたと思ったけど、このクラナドという作品は、ずるいと思っただけだったなあ。 関係ない作品だけど、映画の「スナッチ」は面白かったけど、
このクラナドという作品は、どうでもいいや。 スナッチもファイトクラブも凄く好きなんだ
あとセブン
フィンチャーとブラピのコラボは最高
スナッチはガイ・リッチーだが
クラナドは激闘編が全て
以上 ロックストック&トゥースモーキングバレルズが最高だろ馬鹿野郎
このクラナドという作品は、退屈と思っただけだったなあ >>209
50万ドルとヤクを巡っての騒動も、町の思いでなんとかなるんだろうね(笑)。
石原監督だと、アフター8話みたいなぐだぐだなロック・ストックだろうけど。 >>78
アニメ2のアンチスレにリンクが張ってあるから インタビュー見る限り
石原もアフターは原作に忠実にやろうとは考えてたようだが
それだと地味になるから止めたらしい
賢明だな
いきなり生活感漂う展開にされてもな
美佐枝編とか良回もあるし、前回だけでも学生生活を披露してくれて、見てる側としては嬉しい あのラストやった後だと学生編が無意味に見える
1年半返せよこいつら 忠実、に捉われすぎて結局迷走してるじゃん。
で、結果があれか?
今までの話全否定ときたよ。本当に今までの話はなんだったの? 問題は改変が全て改悪で、再現に無駄が多かった事か
シーンはそれぞれが独立しているのではなく、それぞれ繋がっていて
一つ選択すれば他も外せなくなるシーンが多く、その辺が構成に現れていない為
調和がなく、迷走あるいは内容を理解出来ていないように感じる つまりこのブランド特有のファン特性(=板住民の民度)を理解せずに構成した為、
全体からすると約1%程度の収益の搾取漏れが発生したということか
ま、誤差範囲じゃね? 監督の言ってる激闘編だけど、アニメで入ってくる新規ファン向けにって作りでもなかったよな
渚が突然寝込んで、ことみ杏椋智代が一話の中に詰め込まれて
次の話でまとめて切られただけ
むりやり存在意義を消されたんだよ。
ことみ杏椋智代4人を打ち切るために
まとめて何のためにいるのか分からんキャラにされた瞬間だ。 京アニがホントに視聴率のためにやったのは渚のキャラデザ変更ぐらいだろ
どんどん美人になってくから1期の渚とは別人すぎるぞ。
あからさまに身長も高くなるし、最初から話を知っててデザインしたとは思えなかった。
渚は変えなきゃまずいって思うだろ普通 >>219
学園編の設定変更は一本道に詰め込む関係で止むを得ない改変とは思ったが
AS入ってから毎週ゴキブリ状態だったからな
適度にシナリオ合わせて改変しないとウザキャラになる アフターでの渚は正直ウザかったな
原作がそうだとは言え、バランスに配慮しないと反って悪い印象を与える 原作以上の馬鹿夫婦。馬鹿親。ネグレト。
DQNが子供作るなよって原作以上にイライラさせられたわ。 >>219
しかしそれは空回りし、視聴率、DVD売り上げともにワーストを更新し続け、結果的に
大コケとなった 巻を重ねるごとにあれだけ売り上げ落ちていっても神と言われる京アニ(笑) >>218
しかし、実際には新規が入ってきている事実。 >>227
激闘編で入ったヤツはアフター見てなさそうなんだが 10thFESで体育倉庫のシーン流れたとき騒いでた癖に CLANNADファン感謝祭にも流されるんだろうな、体育倉庫 なんかアニメは体育倉庫が一番いい見所って感じだな
死ねよ石原 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています