京アニの石原と志茂を処断するスレ【CLANNAD】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
石原インタビュー
-風子は作品のラストをしめくくるという意味でも、大きな存在ですよね。
石原:そういう意味でも彼女は特殊な存在じゃないかなと思いますね。ラストにでてきた風子は
正確に言うと、違う世界の風子じゃないですか。汐とであって色々遊んだ風子というのは、汐が
死んじゃうルートの風子なわけで。でも、世界が違っても汐の臭いを「覚えている」と彼女は言うんですよ。
なので、非常に不思議な存在なんだなと。だからといって彼女が何者かというのは言及していません。
ただ、あの世界を外側から見ているキャラなのではとう気はします。「CLANNADの世界」の有り様を
悟っているというか…。事故後、長い間眠っていたというのがポイントですね。
彼女は汐と近いような存在なのかもしれません。
原:最終回に関しては、一番悩みました。ゲームでは納得できる結末でも、映像の場合には展開に説得力が
ないと視聴者が納得しないというか。死んだ人間がパッと生き返ることはありえないので、なるべく説得力が
あるようにみせたつもりなんですが…いかがでしょうか?なぜ生き返るのが汐でなくて渚なんだといわれるかも
しれないので「渚がいなければダメなんだ」という朋也の想いを視聴者に伝えないと、説得力を持たせられない
と思いましたね。だから、その辺りの描き方はかなり苦心しました。朋也の記憶がリセットされたようにもしたく
なかったですし。汐と過ごしてきた出来事も「なかったこと」にはしたくないですから。シナリオの志茂さんもすごく
こだわった部分ですけど。原作だと渚の名前を「呼ぶ」「呼ばない」という選択肢があるんですけど、ゲームを
プレイしている人間には、自分の思いが直接反映されるので説得力があるんですよ。でもアニメの視聴者という
のは受動的に受け止める立場なので、メディアとしてあり方が全然違うことの難しさを感じました。
言い訳かよ。、見苦しい だってどう考えたって理解してないもんなぁ
もし本当に原作を最後まで自力でプレイしていたのなら
適当な気持ちでやってたんだろうな
それでも仕事になるからには、今度は真剣にやり直したりとかするものでしょうに 全編が酷い原作レイプいや、原作テロリズムだったからな。特にアフター本編以後(二期9話以降)はやっつけ仕事丸出し。
監督以下スタッフは理解していないばかりか悪意すら感じる 何で「ゲームでは○○だけどアニメでは××だから…」とゲームの利点とアニメの欠点しか口にしないんだろう
ゲームの欠点とアニメの利点もあるのに
ほんとダメだなこいつら
なにがしたくてアニメ化したんだいったい
Airの時はこんなこと一言も言ってなかったくせになあ。どう見ても言い訳だなこりゃ… アニメの利点が出し切れてないからな
AIRの時はまだ少しは良かったが
kanon clannadはゲームのおまけ程度の内容にしかなってない
アニメ化の意味がない
それでいて今回は脚本構成がふざけてるんだからただただ悲しい Kanonはマシだったんじゃねーの。Kanonのキャラを動かして見せるって目的は果たしていた
クラはキャラ動いたってだけで喜ぶような作品じゃないんだから別のアピールしねえとなあ 短い総集編でもあれだけの萌えカットを捻じ込んでるし
ストーリーより萌え重視だったんだなと改めて思った。 問題は分かっててやったのか、分かってなかったのか、だな。 >>180
>死んだ人間がパッと生き返ることはありえないので、なるべく説得力が
>あるようにみせたつもりなんですが…いかがでしょうか?
それならばわざわざ危険な橋を渡らなくてもよかったのに…。 >>187
確信犯でしょ
「俺達京都アニメーションがCLANNADを作れば、それだけで信者は怒らない、絶賛してくれるに決まってる」
っていう角度の 2期は作ったというより映像を生産したと言った方が似合う
中身スッカスカすぎる 比較的原作に忠実だった二期を内容無いようと言いたいのですね?
良く分かりますw 二期なんて原作に忠実なのは上っ面だけだろ。基本的なストーリー展開が
同じなだけだ。それでいて大した出来じゃないんだから。 上っ面だけならだーまえが泣いて感動するなんてありえない 原作者だもの。言わばCLANNADの父
紆余曲折を経てようやく売り出せた作品が
アニメ化されるんだぜ?
嬉しくない訳がなかろう、感動しない訳がなかろう 東映でアニメ化映画化3度もされてるのに一回も嬉しさも感動もっていうか触れた事すら無いけど >>184
特にひどいのは2期9話以降あれは手抜きというか怠慢だ 石原や志茂よりも原作で糞シナリオを書いた魁や丘野を処断すべきだろ
こいつらの糞シナリオをやんなければアニメももっとすっきりしただろうし
もしリトバスやるとしたら殿あたりの糞シナリオをばっさり省いてうまくまとめて下さい >>194
大丈夫!
だーまえも「アニメのゆきねの所はどうしようかと思った」って言うぐらいだから AIRもkanonもいつもそう
中身がないんだよ
設定と相関図とシナリオだけで完結してる、これじゃダメだ
なんでもないシーン、無意味なシーン、ほんの些細な日常から見出せるキャラの性格描写
設定だってキャラの口から語らないと説明出来ないなんて事はない
表情一つ、あるいはただの溜めでさえ心境を表す演出になる
そういった細かい積み重ねの末に感情移入が起こり、最後の汐ルートでそれら全ての伏線を回収するんだろ?
この伏線はアニメの中に張るんじゃない、プレイヤーそれぞれに感情移入の一つとしてぶち込むんだ
そうでなきゃ、自分が同じ境遇だったりしなきゃあんな陳腐な話で心は動かん
で、アニメの方はそう言った演出が全くないのかと言うとそうでもない
ちゃんとある、使われてる、でも伝えるべきメッセージが取り間違えてる、あるいは伝えられてない
何がどうなってこうなったのかわからん
俺が素人だから理解出来ないのか?プロなら理解出来る技術なのか?もうしらね どうしようかと不安になったけど
結局感動して歌を作っちゃった訳ですね >>200
総集編の「本当にあったことだと思っている。」で、まとめたところで、演出の不十分さが伝わってくるというか(笑)。
風子も猫も幻想世界も光の玉のエピソードも全てが独立、並行で絡み合ってない。 感動して歌っちゃいましたヽ|'ω'|ノ三ヽ|'ω'|ノ 魁がいなかったらクラナドにはさほど興味持てなかった 関係ない作品だけど、映画の「ファイトクラブ」視たときは、やられたと思ったけど、このクラナドという作品は、ずるいと思っただけだったなあ。 関係ない作品だけど、映画の「スナッチ」は面白かったけど、
このクラナドという作品は、どうでもいいや。 スナッチもファイトクラブも凄く好きなんだ
あとセブン
フィンチャーとブラピのコラボは最高
スナッチはガイ・リッチーだが
クラナドは激闘編が全て
以上 ロックストック&トゥースモーキングバレルズが最高だろ馬鹿野郎
このクラナドという作品は、退屈と思っただけだったなあ >>209
50万ドルとヤクを巡っての騒動も、町の思いでなんとかなるんだろうね(笑)。
石原監督だと、アフター8話みたいなぐだぐだなロック・ストックだろうけど。 >>78
アニメ2のアンチスレにリンクが張ってあるから インタビュー見る限り
石原もアフターは原作に忠実にやろうとは考えてたようだが
それだと地味になるから止めたらしい
賢明だな
いきなり生活感漂う展開にされてもな
美佐枝編とか良回もあるし、前回だけでも学生生活を披露してくれて、見てる側としては嬉しい あのラストやった後だと学生編が無意味に見える
1年半返せよこいつら 忠実、に捉われすぎて結局迷走してるじゃん。
で、結果があれか?
今までの話全否定ときたよ。本当に今までの話はなんだったの? 問題は改変が全て改悪で、再現に無駄が多かった事か
シーンはそれぞれが独立しているのではなく、それぞれ繋がっていて
一つ選択すれば他も外せなくなるシーンが多く、その辺が構成に現れていない為
調和がなく、迷走あるいは内容を理解出来ていないように感じる つまりこのブランド特有のファン特性(=板住民の民度)を理解せずに構成した為、
全体からすると約1%程度の収益の搾取漏れが発生したということか
ま、誤差範囲じゃね? 監督の言ってる激闘編だけど、アニメで入ってくる新規ファン向けにって作りでもなかったよな
渚が突然寝込んで、ことみ杏椋智代が一話の中に詰め込まれて
次の話でまとめて切られただけ
むりやり存在意義を消されたんだよ。
ことみ杏椋智代4人を打ち切るために
まとめて何のためにいるのか分からんキャラにされた瞬間だ。 京アニがホントに視聴率のためにやったのは渚のキャラデザ変更ぐらいだろ
どんどん美人になってくから1期の渚とは別人すぎるぞ。
あからさまに身長も高くなるし、最初から話を知っててデザインしたとは思えなかった。
渚は変えなきゃまずいって思うだろ普通 >>219
学園編の設定変更は一本道に詰め込む関係で止むを得ない改変とは思ったが
AS入ってから毎週ゴキブリ状態だったからな
適度にシナリオ合わせて改変しないとウザキャラになる アフターでの渚は正直ウザかったな
原作がそうだとは言え、バランスに配慮しないと反って悪い印象を与える 原作以上の馬鹿夫婦。馬鹿親。ネグレト。
DQNが子供作るなよって原作以上にイライラさせられたわ。 >>219
しかしそれは空回りし、視聴率、DVD売り上げともにワーストを更新し続け、結果的に
大コケとなった 巻を重ねるごとにあれだけ売り上げ落ちていっても神と言われる京アニ(笑) >>218
しかし、実際には新規が入ってきている事実。 >>227
激闘編で入ったヤツはアフター見てなさそうなんだが 10thFESで体育倉庫のシーン流れたとき騒いでた癖に CLANNADファン感謝祭にも流されるんだろうな、体育倉庫 なんかアニメは体育倉庫が一番いい見所って感じだな
死ねよ石原 演出的に見ても体育倉庫は優れていると思う
脱がずにあれだけ興奮モノの演出は凄い >>235
乗り気じゃなかったんじゃね?特に2期9話以降が手抜き顕著 一期から手抜きしてたもんな
ちゃんと見てれば分かるもんな 某アニメ誌で「お涙頂戴みたいなことは避けたかった」見たいな事を語っていたが、何処が?
重要なシーンを削ってまで安っぽいお涙頂戴話に大改悪した18話はどう説明するの?
平気で嘘をつくの?人間性疑うよ お涙頂戴避けたらなにも残らないだろ、CLANNADって。
馬鹿なんじゃないのかこの人達。 クラナドは元々が安っぽいシナリオのところを
長いテキストで強引に感情移入させて評価を上げてるものだから
その長いテキストを省けばどうしようもなくなる テキストより1期との接点が全然無い
一本道の時点で2期の人物との絡み等変える必要あったのに全く変えずにやってしまった
朋也の情けなさを強調させる藤林姉妹の10話とかいらん所変えるし物語台無しにしすぎ 京アニは今後鍵作品のアニメ化はしないかもな
麻枝信者っぽい石原は殿の薄っぺらい糞シナリオをアニメ化したくはないだろうし
リトバスは日常描写にしても殿成分が多いからネック >>243
もうしないよ。今後数年の予定に鍵作品はなかったのだから
それに
563 名前:名無しさん名無しさん 投稿日:2009/03/21(土) 20:45:16
これマジネタなの?
225 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2009/03/21(土) 19:53:40 ID:9QFZBnwF
某所よりタレコミ
「特報!!」に期待している方がおられるようだが残念ながら今回はそれはない。強いて言うならば
けいおんの番宣スポットがあるのみ。理由は諸事情で京アニとkeyが決別したから。だから今後とも京アニによる
鍵作品のアニメは見られないということ
それからDVD最終巻に番外編を期待する声もあるようだがそれもない。理由は上に同じ
236 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2009/03/21(土) 20:00:11 ID:9QFZBnwF
>>233
以前、「某スタップ人のブログ」とかいって構成を言い当てたことあっただろ。そこからの情報らしい
244 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2009/03/21(土) 20:04:52 ID:9QFZBnwF
>>240
当時も誰もが半信半疑、いや釣りだと思っていた。いくら探してもそのようなサイト見つからなかったからな
でも見事に的中した。今回も同様だろう
564 名前:名無しさん名無しさん 投稿日:2009/03/21(土) 20:46:30
麻枝がアフターを微妙な褒め方してたのはフラグか?
つべで見たとか
マシなところが何一つない。前代未聞じゃないのか。これ。ある意味歴史に残るぞ
この作品で原作元とアニメ会社両方死んだんじゃね
次ここの原作アニメ化されても誰も見ないだろ 何寝言ほざいてるやら
んなのは原理主義者くらいだっつーの
鍵も京アニもアニ蔵のおかげで更に勢いを増したのは間違いない
少なくとも俺は共に評価上げたぜ 確かにライトな萌え豚達の間では相当勢いを増している事は間違いない しかし、既にライトな萌え豚達の間ではけいおんブームで音楽に目覚める奴が増え、「CLANNAD?ああ…何だっけ?あ、あんぱん。そう、あんぱんあんぱん。」という程度の認識である事は間違いない けいおんのブームは放送終わる前に消息しそうだけどね 京アニはKEYにこだわる必要がないんだよな
けいおん人気あるし、クラナドより売れそう
それでも鍵を離れて分かる問題点もある
日常4コマ系もキャラの魅力を映し出せる力は京アニにはあるが、やはり深みに欠ける
鍵作品の持つテーマ等が作品に深みを与え
萌えとのバランスが実に良かったのがアニ蔵
けいおんも良いがやはりクラナドには敵わないだろう >>249
DVDがとんでもない大コケだからね。
>>250
いや、一般のファンですら批判の嵐だった。賛否というか圧倒的に否だった
けいおんもなんていうか面白くないね。
演出が半端に派手なだけ、これすげえええええみたいな感動がない。
画面ばえがないんだな。 一般から批判が集中したのはtrueで締めたことだろ
あれさえなければ大方良作で落ち着いたと思う
俺的には十分良作だがな >trueで締めたことだろ
…………はあ?
けいおんは社員の工作と言うか、営業(笑)がウザくて萎える。 CLANNADアフターは駄目だったけど、kanonはよかった気がする… まあ、今の京アニにはまともなスタッフいないから。何故って?ヤマカンが引き抜いたからね
高雄なんてのは無能そのものだよ。演出の基礎すらわかってなんじゃないのか?
>>265
もどきどころじゃない。似ても似つかぬ別物。原作を愚弄している。京アニって鍵に恨みでもあるんじゃないかって思ったくらい悪意に満ちている >>267
鏡見ながらキーボード打つのって難しそうだな TV版AIR>超えられない壁>東アニ倉等>京アニKanon>東アニKanon>東アニAIR>京倉 スタッフが無能な上、やる気がないというか手を抜いていたから 智代編はよかったけど、杏編はひどかった
あれは一話でできるような話じゃないんだから、まとめられないならやらなきゃよかったのに いや、だから杏ルートはまとめるまとめないで評価変わる内容じゃないってw
好きなだけ尺割いても30分にしても何も変わらんよ いや、だから(笑)
いや、だから(笑)
いや、だから(笑)
いや、だから(笑)
いや、だから(笑)
いや、だから(笑)
いや、だから(笑) 全体的に酷いでしょ、これ
実況で岡崎と渚が会うシーンの演出で「SUGEEEEEE」とか
別段大したことない演出なのに騒いでた信者に萎えた そうか?俺はアニメ版で唯一無二、あそこだけは良い出来だと思ったんだが。
他は結果アレだったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています