京アニの石原と志茂を処断するスレ【CLANNAD】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>29
そもそも朋也と渚の性格違う上アフターの元となる渚ルートがグダグダだから な?CLANNADのアニメを叩くから原作まで批判しちゃうような>>31みたいな奴が出てくるだろ?
平凡なアニオタの考え方ってのは、アニメの出来=原作の出来なんだよ
あんまりアニメを貶しちゃダメだよ こんなゴミ原作よりハルヒ他作品で忙しかったんだろ
だからトレースだけやって期日までに映像作ればおkという8/31に小学生の夏休み宿題片付ける親みたいな出来になった ハルヒ厨ワロタ、ハルヒもつまらねーよw
それに、どんな食材だって上手く料理出来なかったスタッフに責任があるんだろ。
そもそも選んだことにも。 名前出しただけで厨ワロス
まあつまらない物はつまらない、その一言 ゴミ原作よりハルヒ言ってるじゃんw
大体鍵板でゴミ原作って…まあゴミだけどw
つかそれよりムントって言ってやれよ、そっちはカスだけどw
まあ、どれにせよつまらんものはつまらんな。 >>29
スタッフはアフター本編に関しては仕方なく作ったというのが真相みたいだよ
本来は激闘編で終わらせたかった 18話なんて手抜きでも安っぽいお涙頂戴シーンを適当に入れておけば何とかなると思って作った
らしいよ 常識人なら渚・汐死亡→復活という展開のむごさ・おかしさを感じるはず。 まあな
嫁が死に、その後に娘も死亡
最後にまとめて復活って、常識人からすると茶番にしか見えないと思う 常識人って誰のことだ?まさかお前らじゃないよな?
俺やお前らみたいに社会の最底辺で汚物をすすって生きてる便所虫共にはあんなもんで充分だろうがよ。 ハルヒも第一話で意味不明の自主制作映画もどきを流して視聴者をドン引きさせ、本編に入ったら時系列無視のクソシャッフルをしてグダグダにしてたからな。
ハルヒが話題になったのも、EDで小娘三人が踊ってるところがたまたま受けただけ。
京アニの評判なんて、そんな小手先だけのコケオドシよ。 1期の風子で6話以上使っておいて、2期では個別2話までに圧縮。アフターは更に駆け足。感動する間もなく終わってしまった感じ。
明らかにペース配分ミスだろ。
あと、渚の性格改変と言うか、あそこまで露骨に別人格になってるのは何かあったの?
商売上の理由?放送局側の意向?それとも…趣味? >>48
趣味だな
石原は渚嫌いだし
ってかアニメ版で性格変わらなかったヤツいるか? でも劇場版に比べたら原作と大差ないだろ!
とか言われそう。
このアニメの場合、なまじ原作準拠だから、性格の違いにすげえ違和感出るんだよなあ。 フヒヒwwwwサーセンwwww
みたいになってたよな。渚
とにかくTVアニメ、ラジオ、グッズ
やることなすこと全てチグハグ、トンチンカン
何年か前の京アニ信仰は何だったんだ?
理解という点じゃ、出崎のが大分理解してるよ テレビアニメって余程のことが無い限り作り直されることが無いのだから慎重に制作してもらいたいものなのだが。
いいアニメは再放送でお金を生むのにね。 出崎監督は良いことを言っていたよ
「原作が好きな人にとっての最高は原作をまるまま再現する事
でも、それだとアニメにする意味がない(ゲームと全く同じならゲームで良い)と言われてしまう
なら原作を別解釈で作るのもアリじゃないか」
みたいなニュアンスの発言。一時期葉鍵アニメスレでもテンプレ化してたな
これを見て出崎と石原の違い。プロとしての差を感じたね 処断するかどうかは別として今の京アニにリトバスと智代アフターはやってほしくない。
>>55
でその違う解釈の元に作ったのがアレかよ………
そんなもんが見たかったのか?俺達は?? でも原作を馬鹿丁寧になぞった結果は(ry
この件である程度の改変や新解釈も必要だとわかった。 AIRはともかく、クラナドは良かったと思うよ。
見たいと思っていなかったのに、斜め横を行かれた感じ。
アニクラは真下に急降下。 出崎のAirは完全にギャグアニメ。ヤケになって見てると笑いが止まらなくなるくらいイカレてる。
クラナドはちゃんと理解した上で出崎が好きなように変えながらも、原作ファンにかなり歩み寄ってる。
これはかなり上出来なアニメだった。
京アニのAirは原作を綺麗にトレースしてあって「動いて喋るAir」とすると最高級の出来だったと思う。
十年後に見ても唸るかもしれない。
クラナドは最悪。「動いて喋るとイライラするCLANNAD」でしかなかった。
理解も原作ファンへの媚びも中途半端。演出も中途半端。話の消化も中途半端。
良いところ殆どなかったのに製作サイド満足げに自慢してる感。
ほんとムカムカする。 >>55
別解釈にしなくても、表現の仕方、展開の差、見せ方が違えば大部違った
作品になると思う。別解釈の程度にもよると思うけどな。
原作ファンが望む原作再現は必ずしも原作と同じセリフ、
同じ構図じゃないだろ。そういう奴もいるだろうけどさ。 別解釈というのは、あくまで視点をかなり変えるというだけで、結局は61の言ってることと被ると思うよ。
出崎の手法が完全に別物、と見せてるだけかと。 >>1
…で、このスレを最終回後に立てたのは何故?
ただ単に最終回が悪かっただけだろ?
違うのなら、もっと早く立てれば良かっただろ?
最終回については俺も言いたいことはあるが、全否定はあんまりだろ!
>>63
いくら酷い所あっても最終回見るまで判断できんだろ
最終回迎えて腹が決まったから立てたと思う BSではまだ最終回いってないんだがな…
最終回論議なら、全国放送が終わってからにしてくんないかな だいたいなーにが処断wだよ
原作は丸々いいとこしかなくて原作作ったのはオメーラだとでも?
そのくせアニメ板でリトバスアニメ化がどうとか騒いでるしうざすぎw 最終回の挿入の仕方自体が完全に今までのエピソードを全否定してるんじゃないかなあ。 製品化までに訂正して欲しい点(一点)
◎坂の下…朋也と渚が抱き合うシーンの尺を増やして欲しい
せめて、曲が終わるまでは余韻をたのしませろ。
せっかくのシーンが台無しです。
提案(書きなぐり)
朋也が渚を抱きあげる→そのまま降ろす→渚に顔をうずめる(朋也)→渚が朋也の腰に手をまわす
まで、約13〜15秒
これだけでもアンチは半分になると思うがどうよ。
こんなそもそもの問題点からして見方がずれずれなんじゃ、監督も問題点なんざ理解してないだろうな。 渚に尺回すくらいなら他に描くことあると思う
この件に関しては妥当 製品化まで時間があるかどうかは知らんが、修正が出来るのであれば建設的なことを書きなぐった方がいいんじゃね? こんなとこで愚痴ってないで投書するかメールでもした方が早い >>74
20〜22話を無かったことにして、20話をベースにした番外編を作ってくれないものだろうか。 >>75
そのつもりです。
もう少し煮詰めたらな。
>>76
あんまりですぅ!
てかここ葉鍵なのにやってなさそうなヤツが多いんだ? >>76
んじゃ、20話以降をベースに、番外編で杏との再婚話を・・・ 批判されたら「原作見てなさそう」
幼稚だとは思わないのか。
原作準拠にこだわった作品=原作信者が納得するわけじゃないんだよ。 >>79
お前が京アニに『セカンドシーズン』を提案しろ!
>>80
いやごめん
急にコテ付やらメインヒロイン軽視なヤツが出てきたから
後、アニメ版は準拠じゃなくて改変の域にあると思う 改変→×
改悪→○
原作のどこをどう解釈したらあんなのが出来るのか
是非石原志茂両氏にご講義願いたいね 解釈なんかしてないんだろ
「とりあえずアニメにしときゃ売れる、マンセーしてくれる」と思ってるんだろう
最近の京アニ自体がそんな感じでアニメ作ってるじゃん
ハルヒ以降まともなアニメ作ってない お前らが作ったらさぞ感動的で非の打ち所のない大傑作ができるんだろうな。
結構なことだ。
反吐が出る 同人みたいにコソコソ作ってれば文句言われないだろうけど
地上波で流れてしまったアニメが同人クラスの完成度は許されんだろ お前らこそこんな公衆便所でコソコソ落書きしてないで
署名でも嘆願書でも堂々と送ったらどうか。
メールとかじゃなく書面で。 プロだからな
少なくともプロであると言うならば、客から銭を巻き上げるならば
客が満足いくものを作らなくてはならない責任がある
批判されないなんてそんな満足な出来かよ?
考えが甘いってんだ はっきり言ってハルヒの頃からあんまり良いとは思わなかったがね。
AIRは悪くなかったけどゲームやれば良いよねという思うような出来。 すべての客を100%満足させるなんて物理的に不可能だろ。
客の大多数が最大公約数的に満足するのを提供するのがプロだ。
何よりプロならスポンサーを儲けさせるのが第一の責任だろ。
大して儲けにならないところに余計なコストを割くのはそれこそプロ失格だ 少なくとも登場ヒロインに焦点を当て、人気のあるキャラには相応の扱いをした方が喜ぶ奴が多いのは当然だよな
>>91
その”客の大多数”ってのはらきすたのような作品もとめる京アニの
ファンなんだろうな。 企業としてはそれが正解だ。
でもクリエイターとしてはそんな逃げ腰じゃ失格だわな。
創造してないもの、製造してるだけ。
しかも中国でやっているような、ブランドものの偽装品みたいな。 いや、まぁこんなこんな会社でも擁護できる
その優しさには敬意をもてるけどね
客ありきのアニメなのかスポンサーありきのアニメなのか
始めは前者だったからこそ京アニは叩かれていた
それはみんなの期待から来ていたのは間違いないけれど
CLANNADが進むにつれみんな期待が失望になった
その結果がこのスレ、多くの原作プレイ済みの人のアニメの評価だろ
京アニは出崎のがマシまでランクが落ちてるんだよ プロとして失格と言ってみたり
プロとしてはいいがクリエイターとして失格と言ってみたり
論拠にブレがあるね。
第一「クリエイター」ってのは
そんなに常に独創的で前衛的でなけりゃならないもんなのか?
俺は多くの客に満足を提供しようとする点では
まさにクルマなんかと同じ製造業、ものづくりの仕事だと思うがね。 >>95
いや、俺はお前らの姿勢が気に入らないだけで別に擁護する気はないよ。 企業としては正しいというだけの話で、プロクリエイターとしては駄目って話をしたつもりなんだが、俺は。 独創的で前衛的が許されるのは芸術家
一般人には独創的で前衛的な作品は理解に苦しむ謎の作品になるからな
パプリカとか妄想代理人とかがまさにそう アフターに入ってからの不満点は少ないが
そこに至るまでの過程がとにかく酷いの一言に尽きるな ID:i5f4FOLbOがなんでここまで沸騰してるのかの方が気になってきたw >>98
アニメは大量生産品じゃないとでも言いたげだな?
>>99
客の大多数を最大公約数的に満足させ、なおかつスポンサーを儲けさせることが
なぜ「プロクリエイターとして駄目」になるのか聞かせてもらいたいね。
要は「俺が満足しないから駄作」なわけだろ。
で、そんなこと表立って主張もできず製造元に要望書を出す根性もないから
グダグダとこんな便所落書きをやっているわけだ。 >>103
文句があるなら製造元に正々堂々言えばいのに
こんな便所落書きでムダに時間をつぶしてるお前らの姿勢が気に食わないからだよ。 なんつーかもう、信者って話にならないなあ。
これがまさかのスタッフ妄言だったらさっさとクリエイターやめろとしか。 こいつは葉鍵板に来て「お前らの姿勢が気に食わない」って、頭オカシイんじゃねえのかwwwww
そもそもお前がここで「気に食わない」からと住民に文句言ってるのと
ここの連中が京アニにグダグダ文句言ってるの、なにが違うんだw >>110
俺はお前らが気に入らないからお前らに文句を言っている。
お前らも製造元が気に入らないなら製造元に文句を言うといい。
そうしない限りお前らが気に入らないと思っている事柄が永久に解決されないだろうが。
率直に言って俺にとってはクラナドのアニメの出来などどうでもいい。
お前らが直面してる問題の解決に動くでもなく、
こんなところで見苦しく便所落書きを繰り返すのが気に食わない。 なら「クラナドだいちゅきですうwwwww」が建設的なの? >>112
なんでそんなばかげた理屈になるのか理解に苦しむ
俺はお前らがクラナドを好こうと嫌おうと知ったことじゃない。 でも延々とただグチったって面白くないだろ?
文書にすることで如何に京アニが腐ってCLANNADが犠牲になったかが判るってもんだ AIRの頃からそんな良質でもない。
ただクール短いから贅肉が取られていただけよ。
晴ミュでわかってたはずだ。 >>117
飯ぐらい食わせろよ。無視しろと言ってみたり、
発言を求めてるようでもあったり、一貫しないな。
俺の基本的立場は>>116に賛成 で、あんたは京アニにメールかなんか送ったのか?
俺は来週の放送後に送る予定だが。 いっそディベート形式で言い合ってみるか?
良い所
予告編がキレイ
一期ED
…………ゴメンこれ以上良い点が出せないw 発言なんてそんな求めてないよ。
ただ興味ないスレになんで来てるのか気になったから、それくらいは聞こうかなって。
つか、見苦しいw 一期のエンディングもそんな好きじゃないな。
なんかの宗教ソングみたいだったし。
みんなのうた度なら映画のだんごのほうがあると思うなあ。 メール送るとかいっても実際には効果がないに等しいからなぁ
国会に意見出しても取り上げられないのと一緒
俺たちのために有るはずの物が、最早俺たちの手からは離れてる 不買い運動でもするしかないな。
まあ、そんなことせずとも年々売り上げどんどん下がってるが。
もう買ってるのは京アニ信者か工作員と揶揄される人だけ。 なんかなぁ。良い点を探そうとすると悪い点が余計に目立つんだわ
良い点に
二期は作りが良い
ってのを挙げようとしたけど、一期に比べりゃまだマシ
くらいのかなり低いレベルの話なんだよな
それくらいみんな期待してた訳だが 期待するからいけない。期待しなければ裏切られないって
教訓を教えてくれたじゃないか。個人的にはこれが良い点。 だから映画版の評価もいいわけだ。
俺は一期の時点で、これは終わってるとそんな期待していなかったが。
期待の斜め下をいく酷さだったとさ。 良い点
一期で最後の方、お父さんといい雰囲気になりかけてたよ
ねーな。つかそこで和解の片鱗見せたらダメだ
話にならん
ゴメン真面目にこれ以上ムリ
誰か良い点出してみてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています