劇場版CLANNAD -クラナド- 光の玉9個目
製作:東映アニメーション/フロンティアワークス
(終了)2007年9月15日(土) ロードショー
!コレクターズBOXの『Blu-rayディスク』の同梱は無くなりました。!
劇場版 CLANNAD −クラナド− OFFICIAL SITE
http://www.clannad-movie.jp/
○スタッフ
原作・監修:株式会社ビジュアルアーツ/Key
監督:出ア統
脚本:中村誠
キャラクターデザイン:門之園恵美
○キャスト
岡崎朋也:野島健児
古河 渚:中原麻衣
坂上智代:桑島法子
藤林 杏:広橋 涼
春原陽平:阪口大助
〇前スレ
劇場版CLANNAD -クラナド- 光の玉8個目
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207560439/
>>131
テレビ版から入った人、俺もだけど、それに慣れると演出や映像で引っかかったり、いわゆる「ファンタジーもの」であるから、原作と違う展開に不満を覚える人も多いし、余計なフィルターで見てしまう(笑)。
俺は、同じ監督がやっている劇場版Airを原作、テレビ版知らずに見たけど全く違和感無かったもんなあ。 自分も原作未プレイ、アニメ知らずに劇場版(両方)観たので、原作プレイ済みの人がどうして激怒しているのか
わからなかった。
劇場版は両方とも人間ドラマな部分だけを抽出して
それだけで話が成立するようにかなり大胆に再構成してあるからね 鍵信者にとっての作品の判断基準は原作と同じかどうかだけ
映画としての出来なんてどうでもいい とにかく原作と
一字一句同じじゃないと発狂する人種だから まあ鍵信者に限らず2chというメディアでは
基本的に減点法で叩くだけの奴が有利だからなw >>135
とはいえテレビも一字一句真似ようと終いには破綻するので信者はどっちにしろ発狂するんだよね。
アニメ見なきゃいいのに確認して貶すのが仕事なんだろうな。 それぞれの作品をゼロベースで見てもいいのではないかなと・・・ ゼロベースで見たほうがいいような作品なら原作のタイトルを名乗るなオリジナルの作品作れって言われちゃうからなあw 原作やってないから、何とも言えない部分があるけど、テレビアニメの作りを視ていると、「ファンタジー要素」て、それ程必要性は無いように思えた。
ゲームは、何回もやり直したり別ルートを進む、というゲームの特性を逆手にとって、ファンタジー要素を組み込んだ感はあるけど。 所詮文字媒体と映像媒体は別物だからね
題名は忘れたけど、小説だから出来る引っかけがあった良作をそのまま映像化したら案の定糞になったらしい
+αである予算や尺、製作者の違いがあるんだから改編せざるおえないのは仕方ない
完璧なものを望むなら原作者が映像を勉強して、自らメガホンを持つしかない訳で
>>135
加えて作画至上主義と萌え第一主義が今の風潮だからね 脚本の中村さんにしろ、監督の出崎さんにしろ、
原作の精神の継承が大事な事で、
媒体が変わるので表現方法が変わり、
それに伴い設定やストーリーの改変は当然で、
その方がお客さんが楽しめるという考えの持ち主だからね。
個人的にはその方がいいと思うし、その違いを楽しむ性質なので、
原作と違っていた方がアニメ化の意味があると思うなぁ。 >>142
たまたま俺はあの表現方法は好きじゃないけど、
その考え方自体は正しいね。 劇場版を否定する理由は、大部分がデッサンや演出部分だからなあ。
大事なものの一つではあるけど。
劇場版Airのキャラクターデザインやっていた小林さんという方がやっていたら、また印象違っていたのかな。
あの御鈴、好きなんだけどなあ(笑)。 あのえげつないDVDの売り方にもかなり頭に来ているんだが・・・
初回限定が2バージョンって・・・どんだけ馬鹿にしてるんだ?
ついでに言えば劇場チケット特典も3バージョンぐらいなかったっけか?
特典で巻き上げるんじゃなくて中身で勝負出来ないのかと言いたい!怒
それを決めるのは現場スタッフでなく上層部です
と釣られてみる 特典なんて欲しくないと手のひらに三回書いて飲み込めば平気 つーか普通はそこで自分的に一番食指が動く特典のやつを
どれか一つ選べばいいだけだから別にあくどくも何ともないだろw つかいちいち特典なんか気にして買わないし
作品が見れればそれでいいんだよ >>145
・ 映像と演出がなんか古い
・ 智代と杏がなんか仲がいい
・ 三人じゃなきゃ嫌
・ 朋也がゆうきゃんじゃない
こんなとこかな? まあ信者相手の商売だから信者には文句言う資格はあるけど、そこで硬直しちゃって
違う楽しみが出来ないのはもったいない話だと思う >・ 朋也がゆうきゃんじゃない
京兄しか知らない奴らだと速攻わかるな。
朋也が中村はPSPの智アフとTVAだけなのに。 連投すまん
>・ 三人じゃなきゃ嫌
復活エンドがいいってどんだけw
ゲームならともかく。 >>151
劇場版を批判する人が挙げる、主な理由ってことで。
これだと単に俺が、劇場版が嫌、てしか読めないな。失礼。 いや、そんな事はないから気にするな。
上の二つ、特に一番上は劇場版好きな自分もわかる。
二番目も思い入れのある人なら違和感感じるかもしれない。
自分は好きだが。
でも後の二つはなあ。
復活エンドの惨状は京アニで実証済み。
一番下にいたってはポカーン…
中村は嫌いじゃないけどねー。
先入観あるからしかたないのかな。 >>145
たぶん俺だと思うけど、切れてないですよ!(゜皿゜) 特に杏好きからしたら劇場版での扱いは違和感バリバリなんだろうなあ
智代のおまけみたいな扱いになってるし杏萌えの大好物な押しかけ女房シチュも取られてるしw 原作の杏に押し掛けシーンてあったっけ?
君望ばりのギスギス空気しか印象になくてな
>>156
シリアスな場面の演出はいいと思うんだけどな…… メイデー メイデー SOS メイデー メイデー SOS
心を突き刺す必死の悲鳴 さあ行くぜ俺達の出番だ
みんなの微笑み戻るなら どんな辛さも越えるのさ
朋也を救え 勇気と知恵で 未来を救え 大きな夢で
ファイヤー春原 バイクル智代 ウォルター杏 いつだって呼んでくれ
スノサカキョウトリオ スノサカキョウトリオ バイクルは杏だろどうでもいいけど。あと空飛ぶのは春原 >>159
TVAにはあったけどオリジナルだし。
それから演出の全部が全部ちょっと…なわけじゃないから。
すまん。 やっぱオリジナルなのか
押し掛けて飯作るのは智代のイメージだったからモヤモヤが晴れた
でも158の押し掛け女房シチュを取られるってのも妙な話だな
原作じゃにの字もないのに 確かに杏ファンの再婚ルートネタ好きぶりはある意味異常だよなw
原作汐ルートで実際に岡崎家に遊びに来てるのは風子だし つかおしかけ女房シーンさえなければ
ぶっちゃけ智代杏でなく仁科杉坂とかでも何の問題も無いんだよなw 渚を失った状況に組み替え、春原を加える事で、だんご大家族、友情話になるんだよなあ。
智代も杏も削って、春原だけでも話は成り立っただろうけど、だんご大家族だからな(笑)。 だんご大合唱のシーンが寂しくなっちゃうしなw
つかあれだよな
智代のシーンだけ単独で見るとどうみてもおしかけ女房なんだけど
直後の春原が神すぎて自然と智代のシーンも同じ文脈で再解釈しちゃうんだよな
むしろ最初おしかけ女房だって思ってしまった自分が恥ずかしくなるというか >>168
智代があの日に来たのは「古河パンに寄ったら、パン持っていってと頼まれた」だもんな、あくまで。
もちろん、それは表向きの理由だろうけどね。
渚の月命日だったわけだから。
そこを「押しかけ女房」とか思っちゃアカンでしょ。 月命日ってのが絶妙なんだよな
「5年経ってるのにわざわざ月命日に」ってのもあるし
祥月命日だとイコール汐の誕生日でもあるわけだから ボイスコメンタリーで中原らが、智代について、「押し掛け女房みたい」て言っていたから、そういうイメージがついててしまった(笑)。 劇が終わって告白された時の渚の笑顔と事切れる時の表情がほぼ同種ものだったことに気が付いて涙が出てきた
DVD出た時に買ったのに今頃目から鱗かよ……
今のアニメも捨てたもんじゃないな
あんなに幸せそうな顔を描けるんだからよ まあ、仮にも押井や富野、宮崎辺りと肩を並べる出崎だからな
伊達じゃないよ、その実力は。押井なんかアニメで映画を作る方法を
出崎に学んだと言うぐらいだし。 >>173
「劇上版エースを狙え!を繰り返し見た」ってヤツだっけ? >>174
そうそう。ビデオ何十回と見直したらしい >>176
だんご聞きたいな。
ようつべにアップされてないかなあ >>177
ニコ動にあるよ。「だんご大家族 劇場」と入れれば出るはず だんご大合唱のシーンは何気に重要だよな
こういう時間を過ごしてきたこいつらだからこそ
5年経っても月命日に線香あげに来るし合宿をやろうという話にもなるっていう なんだっけ、出崎がファンタジー要素抜きで渚の死に説得力を持たせるために
渚との時間をどこか浮世離れした夢のような時間として描こうとしたって
ある意味そのコンセプトが一番端的に出てる部分だよな、アフター前半ばっさりカットでかわりにあの合唱シーンってのはw 思い出が美化されているんだなあ、て視ていて思った。 で、それに違和感無かったし、親父が捕まる話じゃないしな。
楽しく幸せだったて、朋也視点の回想だろ?
何か問題あったっけ? つかやっぱあの合唱シーンは出崎だんごでなきゃダメだよなw
そりゃ麻枝だんごのほうがいい曲だけどさ そうか?俺だんご大家族はアニメよりこっちのが好きなんだが
アニメのは小さな手のひらや渚の曲と大して変わらないしあまり元気がない
だんご三兄弟のオマージュってこと考えても劇場版のがらしいと思う >>185
wが皮肉に読めたから、書き込みしてしまったんで、失礼した。 京アニ版だんご大家族だと
「なんであんなのが流行ったのか」とか
演劇後に歌って全員ズッコケたとかの作中での扱いとかみ合わない印象があるんだよなあw 劇場版の大家族は一番はいいんだけど二番の歌詞が
共食いやカニバリズムを連想させて嫌だ >>193
初めて聴いた時「共食いやー」と思った。 共食いってのはわかるがそこからカニバリズムにまで話が飛ぶのはさすがに発想が飛躍しすぎだろw 擬人化されて人間同様の行動をしてるだんご達が
だんごを食べてるんだからカリバリズムの連想もやむなし 自分が馬鹿なのは知ってたけど周りとこうもズレてるとは知らなかった
そうか…誰もそんな連想しないのか >>204
ゲッティーならやるよ
劇場版直幸は俺の夜勤仲間 藤林と坂上がいなくても、物語は成り立つけど、春原と直幸がいないと成り立たない。 絵コンテ見てたら、没カットに春原の泣きシーンがあって吹いた
どんだけ春原が好きなんだよ出崎w 一番共感出来るポジションにいたからじゃないか?
春原は当然として直幸も
お陰で原作の風味は鳴りを潜めてるけどさ
彼らと比較して渚は現実味がない
上手く言えないが朋也の『夢の中の女』なんだと思ったよ 設定集買った。
春原分が多かったのはやはり気のせいじゃなかったのか。
他にも腹黒系智代とかポーズ決めている杏とか、アッキーにシメられている朋也とか
あって笑ってしまった。 渚が美化されてるのがこの映画のミソなんだろうね
何せ最愛の妻だったし。対して直幸や春原は朋也が一番実感と
現実味を持って付き合ってる仲だから過去の回想でも
現実でも違和感がないんだろうな 「町の想い」関係の話を抜きに渚が死んでしまう展開に説得力を持たせるために
どこか浮世離れした夢のような存在として描いたみたいだな 所英男対エイブル・カラム戦に、だんご大家族を見た(笑)。
みんな所を応援してる。みんな所を気にかけている。 >>214
自演乙の試合には岡崎渚が観て来てくれてたな。 御代は後で、ということで。
春原がジュテームと共に、入部を拒否した時の渚の表情が気になる(笑)。 >>217
おまおれ。
自分はパンフのダイジェストも読むだけで泣いてしまう。
サントラ聴いても泣いてしまう。 映画頻繁に見ると感動が薄れるからからコンテ読んでるわ
ボツのとことかは特にウルッとくるが タイトルで、オルゴール調で流れるだんご大家族が切ない。 今更ながら映画版見た
確かに原作&アニメとは結構設定違ったけどなかなか良かったと思う
ってか映画版も春原と直幸さんには泣かされるな・・・
ちょっと設定集買って来るノシ 絵コンテ読んでいたら、智代は春原を「くん」づけで呼んでいたんだな(笑)。 だんご大家族は断然劇場版だな
テレビ版も好きだがあれはなんかみんなの歌風にしてみました的なあざとさを感じる 何でもかんでも「あざとい」で片付けてしまうのはどうかという気も多少はせんでもないがw
まあTV版だんごは人気になってもおかしくない出来には仕上がってる
でも逆にだからこそそれを好きな女の子がセンス最悪と評される描写に違和感が出てくる
結局どっちのリアリティーを優先するかの問題だな 劇場版のだんご大家族の方が好きだなあ。メロディが頭から離れないw
TV版のもあれはあれで悪くないんだが劇の最後に歌って観客が大ごけした
イメージにイマイチ合わないんだよね、しっとり系だからさ そもそもアニメのED曲として使われてたから
劇の最後に歌って違和感がある印象じゃないんだよなw>TV版だんご
つか劇場版だんごの良さはみんなで合唱のシーンに尽きる
たったあれだけのシーンにそれ以降の展開に必要なたくさんの要素が詰め込まれてるからなあ