劇場版CLANNAD -クラナド- 光の玉9個目
友達だったはずの杏は一体どこにいってしまったんだろうか
まぁ智代は原作からしてそうだったし智代にしたんだろ
つまりおしか女房と言われても全くおかしくない いや、だから劇場版の智代のどこに押しかけ女房の要素あったのよ?
具体的に言ってくれ。原作がそうだったからというのは理由にならないよ
だって劇場版自体原作とかなり話やキャラ設定が別物になってるわけだし >>353
>友達だったはずの杏は一体どこにいってしまったんだろうか
汐の通う幼稚園の保母さんしてたんだろ
この設定が生きてるかどうかは中村の胸の内だが、捨てなくても問題ない
でも智代は置かれた立場も状況も原作とまるきり違うじゃん >>353
脳内なんてどうでもいいんだが杏がいなくなってた事には変わりないだろ
春原なんか智代にとっちゃくる事すら想定してなかったから本来はあの場面は智代しかいないって事なんだよな
最初から出る気0
>>354
無理矢理世話してたじゃん 例えば昼に会いに来たとか、智代と杏の二人組が来たとかなら
おしかけ女房の印象は薄かったろうけど
夜に、若い女が、ヤモメ男の部屋に突然来て、こちらに無防備に背を向けて
料理を作る…オラ ムラムラしてきたぞとなっても不思議じゃない 古河パンに寄ってパン貰ってきた云々言ってるからどうなんだろ
それに渚の遺影の前でそんなことする二人には出崎は描きそうにないし
んなことしてたら春原マジ切れするだろ
……なんか下手な二次創作みたいになっちまうな
>>365
自己レス注意
それと無理矢理家に来て世話なりバカなりしていくのは皆やってるぞ
やって来て団子歌ったり飯作ったり拉致してったり
「朋也達を気にかけてるからおしかける」行動原理は共通してるよ
出崎のインタビューでもそれは見えてくるしね >>357
いや、有り得ねえだろそれは。言ってるお前がムラムラしてんじゃないの?
失意のどん底にある朋也がそんな間違いを起こすわけがない
第一そんな風な事を感じてる心の余裕すらないだろ。渚に心縛られてんだから 最後は知らんが
例えば昼に会いに来たとか、智代と杏の二人組が来たとかなら
おしかけ女房の印象は薄かったろうけど
まぁこれだな
結局そう見えるんだから仕方ないね 要はボイスコメンタリーで、余計な事コメントしたノジケン、中原らがよくない(笑)。 おしかけ女房という言い回しに何故そうも激しく憎悪を抱くのか分からん。
見る人間がどう受け止めようといいじゃん別に。
智代が朋也の家で飯を作り慣れてるのは見て分かるしそれを智代が嫌々やってる訳
ではない事も分かる。逆にそれ以上智代というキャラがこの映画で描かれて無い以上
その感情をファンがどう想像しようと自由だ。
智也の心が渚から離れてない事は映画から充分に伝わって来たけど、自分の過ちを認め
汐の存在を認めたラスト以降の事は描かれていない。親子二人で充分やって行けるかも
しれないひょっとすると再婚すら考えるかもしれない。
映画を観て、登場人物を愛し、その人達の後の幸せを想像するのは観客の自由だ。
そんな想像ができる映画こそ傑作だと思う。 >>362
劇場版の内容そのものには、押しかけや再婚だとか要素は感じなかったんだけど、こういう押しかけ女房的なものどう?とか、美人じゃなきゃ警察に通報してるだろうなとか、余計な雑談しているから、余計な事考えてしまう(笑)。
意図や裏話聞きたかったけど、話が逸れがちで、こういうのって監督など交えないと駄目だな、と思った。
映画のファイトクラブは、コメントも聴いていてへえ、と思うとこもあったんだけども。 押しかけ女房って考えるのも面白いとはおもうよ。
智代もかけらくらいは「私、何やってるんだろう、これって・・・押しかけ女房?」とか
思いながらやってたかもとか想像するのもまた面白いと思うし。
描写がないから智代が朋也に好意以上のものを抱いていたかどうか、
男やもめの家に一人でやってきて世話やくのを智代が変に意識するかどうかなんて、
見る側の勝手の想像しだいだが。
>登場人物を愛し、その人達の後の幸せを想像するのは観客の自由だ
それはもはや二次創作の領域だろ。そんなイカれた妄想を聞きにこのスレ来たわけじゃないし
>>365
それはちょっといい過ぎだよ
本編後や合間のことを考えるくらいはいいんじゃないか?
にしてももう一つの劇クラスレで出た意見と正反対だな
あっちは二人で来たらラブコメちっくになって雰囲気壊れるとか色々意見出てたし >>365
アンタに想像力無いのは勝手だけど映画見て客が何を想像するかも勝手ですよ いずれにせよ、春原は欠かせない、というかピエロになりがちな男キャラを、女性陣よりも描けるていいなあ。 Liaの「約束」を聴くと無駄に胸がキュンってなるから困る >>368
女子よりも男キャラのほうが魅力的だよね。
直幸とか吉野先輩とか、春原もね。
つか、出崎監督、渚以外の女の子キャラ描くつもりなかったんじゃね? >>370
出崎に、きゃっきゃっウフフ展開は合わないしな。 上手く言えんが出崎は主役の女性キャラをきらびやかに描く傾向がある気がする
人間臭いけど幻想的というか
>>370
劇クラは渚と早苗以外女である必要ないしね
それに下手して渚の印象食ったら意味ないし おいおい劇場版の女衆充分魅力的でかわいかったし必要だったろ
なぜか智代の子分になってる杏とかな
ふざけんな糞出崎 女性ぽい喋り方で、丸くなった感じの智代なんて良かったけどねえ。
杏と智代の出番削ってもいけただろうけど、渚側の友人も出しておきたいのだろうし、ファンが許さないだろう(笑)。 智代はあれで文句はない
出来れば文化祭当日に顔見せしてくれればよかったけど
杏は3分だけでもいいからメインの出番が欲しかった
アフターじゃ特に無理なのは分かってるけどね あんなのなら出さないほうがはるかにマシ
その点まだAIRは空気読んでたのに劇クラは本当に駄目だわ 智代と杏は、劇場版でメインに描かれた汐シナリオ前半部では全く必要ではないけど、
客寄せには欲しいキャラだからな。その辺の商業上の大人の事情を汲んだんだろ。 客寄せパンダじゃなければ仁科杉坂にすればいいだけの話だしね 智代&杏好きからしたら、あんな扱いなら出すなと言いたい。
学校編でほとんど出番がなく、友達なのかすらわからない関わり方なのに、
後半では家族ってアホかw >>382
智代はまだ許容範囲な気もする。
杏は、あれは無いな。
もっと無いのはことみだけど。 特に思い入れないから、扱いについてはどうでもいいなあ。智代の口調が、テレビ版より良いてくらいで。 劇場版は春原×智代フラグが立ってたから満足 春原にも文字通り春が来た そちらより朋也×春原フラグの方が遙かに強そうだったがな。 >>383
劇場版ことみはバイオリンつながりで仁科と知り合いになって合唱部に誘われたんだ、とでも思っておけばおk 腐女子の目じゃなくてもそう見えましたごめんなさい
ここでそれよりも朋也×智代で智代が押し掛け女房に見えるといい出したらまた荒れるだろうか
関係が発展するとしたらエンディング後だと思うが まあ実際にやってることの外枠だけ切り取ってみたらそうとしか見えない構図なのは間違いねえなw
でもなんかそう言ってしまうと智代が下心があって来てたみたいになってしまうから
あのシーンを「押しかけ女房」と表現してしまうのには抵抗がある、というのもまたもう一方ではあるわけで 言い出しっぺのノジケンが悪い(笑)。
視ている時は、考えもしなかったな。 あのさ、ラストシーンって駅のホームだけど、あれって、
旅立った人と残された人っていう揶揄だったのかなあ? >>392
そう言われればそうかもな
駅は何故か劇場版AIRのラストを思い起こす >>391
原作汐√でもたったあれだけの材料で再婚妄想する奴もいるんだから
ノジケンとか関係なくあの智代を見て押しかけ女房だと感じた奴もそれなりにはいるんじゃね?w >>395
いや、その後の春原との絡みで春×智妄想する方が多いんじゃないか? ラスト、朋也は目の隅に涙を浮かべていたんだな。
ろくに顔合わしていない汐が、笑ってパパと呼んだからか。 汐は最後までとっておいただけに印象は抜群だったな
直幸を拒絶した自分と同じ行動を娘にとられてもおかしくないのにあの笑顔
後ろめたさもなにもかも吹っ飛んだんだろう
汐が怪我しそうになってとっさに父親らしい行動が取れたことも関係あるんじゃない? >>400
オレ、あのシーンでいつも泣くよ。
汐「パパにあげるの。だんごあげるの」
朋也「あぶないよっ」 たまに見ると泣く場所が変わるな
渚と汐で泣ける時と直幸のところで泣ける時がある 最初は直パパ告白で泣き、次はラストシーンで泣いた。 直幸が芳野に頼んだこと
直幸「頼む!数日の間、仕事を休んで朋也と一緒に合宿に行ってくれ!」
芳野「は?」
あしたのジョー2見ていると、構図とかうまいなあ、て思うけど、クラナドではCGの使い方がイマイチだったかな。カメラが回転して遠くなっていくような演出、クラナドでもやれば良かったのになあ。 約束の樹の使い方とか、ラストの海とか。風船や桜吹雪は兎も角として、セル画よりも、綺麗だけど若干、貼り付けた感じが気になったかなあ。
そういうのは、他のアニメではガンダム種などでもあったけど。 >>408
根回しがものすごかったんだろうなあ。
アッキーと早苗さんの協力もあっただろうが。 汐が朋也を嫌わないよう秋夫夫妻は頑張ったんだろうな。あと杏先生。
春原といい直幸といいこの映画のキャラはみんな頑張りすぎだ。 つーかこっちの世界だと杏が汐の担任やってそうにはとてもじゃないけど見えないよなあw まあ、代わりに智代が古河家に顔出しているみたいだけど、あちらが立てばこちらが立たず まあそこは劇場版は市井先生ルートってことでいんじゃね?w 妄想でも出番を削られるのは不憫過ぎるw
古河さんちが長期化すればちゃんとキャラも固まったろうに 構成が悪い。糞寒くてつまらん落語シーンを削ればよかったのに 渚が数年経っても大笑いするネタだから、外せないな。 おまえらも投票しようぜ
ttp://meister.blu-raydisc.com/jp/vote/ さっきテレビ東京で「渚、卒業おめでとう」の時の曲が流れてた
こういうBGMって意外と使われてるもんなのかな? BGMの話を聞くと何で馬鹿ふたりのアレンジがサントラに入って無かったのかって思って悲しくなってくる BGMがJASRAC管理楽曲になってしまうのを避けたんじゃないのかな。
「メグメル」も、サントラに収録されているのは本編に使われた原曲じゃなくて
アレンジバージョンのみだろ。本編で使われた「小さな手のひら」が原曲だったかどうかは
すぐには思い出せないけれど、サントラに収録されているのはやっぱりアレンジ版のみ。
ボーカル(歌詞)のある「メグメル」「小さな手のひら」と違って、ボーカルのない
BGMのアレンジ版のみをJASRAC管理楽曲にする、というのは難しかったのかもだ。 この劇場版観ていて思ったんだけど、
原作物のアニメ化ってのは、原作を忠実に作るのがいいのか、
または、原作のテーマやメッセージ性をそのままにアレンジして
しまうのがいいのか難しいところなんだなあと感じた。
京アニ版は「工夫が無い」といわれ、劇場版は「原作レイプ」と
いわれてしまう。
いったいどっちがいいのか? 人によって尺度違うし、答えは出ないだろうな
個人的には面白く出来るならアレンジ大賛成
原作者以外が手掛けた時点で100%同じものが出きるわけないし
逆に監督のやりたいことや解釈を見てみたい 原作が最初に映像化される場合、原作からのファンが期待するのは、どんな風に映像化するのかというとこもあると思うので、テレビ版が先だったら原作レイプまで言われなかったかもしれない。
ただ、主に言われているのが絵や演出部分、キャラに関してだから、そうでもないかな(笑)。
ただ、最初の映像化でアレンジして組み立てられる出崎の構成力は凄いなと思う。 どっちがいいも何も原作に忠実なんてのはそもそも不可能。
忠実にやれなどと抜かす信者は頭おかしいだけ でも、DVD買うのってファンというか信者が大半だから、
そういう意見は聞かなきゃならんのが、今のアニメなんだよねえ。
出崎が源氏物語の原作蹴ってオリジナルにしたってのは、そんなところ
かって思ってる。 二時間足らずで原作信者が満足する忠実な映画ってどんなんよ? >>429
原作信者が満足するかしらんが、以前アニメの本スレで、似たような話が出て、「総集編はわかりやすかった。京アニならできた」という書き込みがあった。
あの程度で済む人もいるらしい。 京アニは長い方が余計なことするからね
逆に東映は日常描写上手いけど尻切れになる
TVアニメと劇場版作るの逆にした方がいいんじゃないのって思う 中村氏にTVA蔵の脚本やらせていたら、というのは確かにみてみたいかもだ。 そのブルマ総集編を脳内で創作・編集し、あろうことか自分の娘に聞かせているとは。
朋也はやはりまごうことなき変態だぜ。 >432
プリラバは中村さん流の奇想天外な展開ではあったが、
キャラ描写は心が通っていたから、見てみたい気がする。
ただ4クールともなれば、さすがの中村さんでも
ちょっとはグダグダしちゃうかもしれないけど・・・ むしろ中村さんはいっつも「後もう少し尺があれば」って感じだから
4クールくらいで丁寧にがっつりやって欲しいな
名雪とか春原とか日常描写の積み重ねが上手いから勿体ない >436
日常描写の積み重ねて、結果的にキャラを浮き彫りにさせるのがいいね。
そしてその積み重ね方が微笑ましいエピソードで連ねていくので、
暑苦しく押し付けがましくならないところが好感が持てるなぁ。
自分が見た近作の中では、「テレパシー少女蘭」の名波翠とかがそんな感じ。 今更だが初めて観たよ
やはり作画やキャラ設定に違和感を感じたけど次第に慣れて楽しめた
何より最初は笑ってしまっただんご大家族の曲が最後は頭から離れなかったよ
ピアノの方も良かったしね
結局俺はCLANNADが大好きなんだという事がわかった
ただしクロナドてめぇは駄目だ ggrks
検索ワード CLONNAD TMA AV 吐き気はせんが、渚の話し方とかが違和感バリバリではある。
「待ち伏せでぇ〜すっ」とかさ。
AIR劇場版の観鈴も同じく。 渚の妄想してるだんごワールドの描写が、Dr.スランプに見える。
鳥山アニメスタッフも出ばってたのか? 原作とキャラ、話の展開が違うなんて別に珍しいことじゃねえだろ
石川賢や今川泰宏、押井守みたいに原作壊して作る人も居るわけで
俺はその辺の執着みたいなものは持たなかったな。原作ファンだけど
原作は原作、劇場版は劇場版って感じで楽しむことが出来たよ
ただし京アニ、てめえは駄目だ >>438
俺もだんご大家族こっちの方が好きだな。だんご三兄弟のオマージュというのを考えてもね ≫444
中原麻衣は渚について「猪突猛進で頑固」と捉えていたようだけど、どこのインタビューで答えたのかな?
出所は「まっつね」さんという方のブログで書かれてあったのだけれど。 俺は映画版の方が好きだ
どうしても好きになれなかった原作の渚ルートをいい感じにアレンジしてくれた
映画らしい「間」があるというか 原作と違うBGMを使ったことも良かった
アフターに春原を絡ませた点とか良アレンジだった あと必要以上にキャラ描写や設定を描かなかったから逆に想像力をかき立てられたなあ
演出も変にギャルゲギャルゲしてないから凄く抵抗なく見ることが出来たし
二回、三回と見る度に味わいが深くなっていくのも個人的にはいいところ 原作春原って親友というよりギャグキャラとしてゲームの中に置かれたような存在だった 朋也との友情も何か希薄というか
ああいう付き合い方もアリだしむしろ多いと思うんだが、映画版の春原は本当に「親友」として描かれてた テンプレート通りの都合の良い「親友キャラ」でもなく「理想の親友」、として
そしてしっかり別キャラではなく「春原」として描かれてたから文句ない
あと、原作の朋也って皮肉屋なんだよな そこが面白いんだけども、そこをすっぱり切り取ることでより自然体の人間になった
そこも良かった 声優も含めて >>454
原作の朋也は=プレイヤーの分身だから、それに埋没することによって
疑似体験させる存在だからな。劇場版はクールな好青年になってたよね 野島岡崎は自然体な好青年で良かったな
中村岡崎もキャラの濃さを出すのに良かったんだが
智代アフターでも合ってたし
とりあえず劇場版岡崎に野島はピッタリだった 中村もいいんだけど、のじけんと比べるとどうしても劣ってしまうなあ… アニメの岡崎には中村の方が合ってたと思うけど
(と言うかKanon同様アニメ版のデザインを声優に合わせたと言うか…)
やはり、劇場版の親父が来た直後の泣き声は中村にはとても出来んと思う アニメの岡崎、智アフの岡崎は中村で良かった 恐らく原作も中村声が付いてても問題ないと思う
だが、映画岡崎の野島も文句無しに素晴らしいんだよなあ 映画岡崎は中村には出来ない、ってのは激しく同意 >>459
映画版の朋也は芳野さんをも凌駕するほどのクールさと激しさがあるキャラだな
中村の声は優しいんだけどそういうところの激しさはないかもしれない
秋生との野球対決シーンの「勝手に判断なんかされてたまるか!」って所は
特に野島にしか出来ない演技だろうなあと思う TV版のキャラデザでの朋也は中村、ってのは以前にもあってそのときは驚いた記憶がある。
1期の時はイマイチだったけど、AFの中村はよかった。
でもAFの中村でも劇場版のノジケン並みの演技は無理だろうな。 創立者祭で使われてる劇場版オリジナルのBGMも好きだったなあ
原作やアニメでは描かれてない漫才とか合唱とか描いてくれて
本当に高校生の文化祭って感じがした。渚も泣かないし秋生も
叫ばないから凄く良かった。渚のウェディングドレス姿も可愛いし あそこで叫ぶのはノベルゲーだから通じる嘘なんだよな
所詮文字だけだから邪魔な情報(ポカンとしている周り等)は最小限に抑えられる
だからアニメで再現するのはかなり難易度が高いんだろう エアーの方は大抵アンチだけど
クラナドの場合は劇場版のが評価高い奴が割と多いからマエ信に取っては許せないことではある AIRは本編とは全然違うから賛否両論で嫌いなやつが多いし…(俺は好きだが) 脚本は投げ出しても、ウェディングドレスだけは用意するアホヒロインw >>466
言っておくが劇場版の蔵はちゃんとKEYの監修を通して作ってあるんだぞ
あとアニメ版に比べて無駄なく話の筋を纏めてあるし死人復活という
ご都合主義な終わりにしてない点もある。何より原作よりもかっこいい
春原をやってくれたってだけでも劇場版は見る価値あると思う >>466
劇場版CLANNADの評価が高いんじゃなくて
TVアニメ版CLANNADの評価が低いんだよ 最近のエンジェルビートという作品を視ていると、「人間を舐めている」てのはなんかわかる。 日刊サイゾーのあれ。AB視ているとなんか思い出す。
【出崎】『CLANNAD』をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。
そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。
一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。
現象としてそういうのをやれば客は泣く、それがわかっているだけで。
だから映画にするときは、どうして死ぬのか、少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。
で、その死に対して、ちゃんとそれを感じる人間を登場させようとした。
それは当たり前。当たり前のドラマを作っただけなんです。「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」。それは、視聴率だけよければいいや、というのと似ている。
「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。甘く見ているし、でもそれで通用する部分があるっていう世の中はなんかヘンだよね。
とってもヘンだよね。 ああそれか。
塩ビで人を舐めているのがわかるという感想もどうかと思うがな。
やけに死を軽く扱ってるのは、少なくとも塩ビではわざとだろう。
蔵に関しても本スレや葉鍵のアニメ板では渚の死自体が一番"泣ける"という訳じゃないって
ずっといわれてた。だからこそアニ蔵余生は18話は高く評価された。
俺からすればそれ以前に渚が死んで泣いてる人っているの?って感じだわw >>475
ちなみに「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」は誰の発言なのか、不明だからな。 >>476
「ここ泣くところ」「ここ笑うとこ」とカンペ読まされているような、キャラクターの掘り下げもなく一人語りして事象を並べた作り方がね。その言葉を思い出させるんですよ。
相変わらずここには劇場版をダシにして何かを貶したいだけの奴がよく来るなあw 安っぽい
掘り下げ
オナニー
ここらへんのワード使って批判するのはただ単にちゃんと見てない、あるいは嫌いな人だろうと思うわ。 そういえば劇蔵のサントラって、シーン順で構成されてるよねー。
最後のボーカル連打も好きだ。 だがサントラ終盤のボーカル曲連発は、特典付劇場版前売り券全種買った人間には(´・ω・`)だぜ。
サントラにはoff vocalは入っていない、とは言ってもだな……。 サントラは馬鹿ふたりのアレンジなんで入ってなかったんだ… VAが著作権管理しているか、JASRACが著作権管理しているかの違いじゃないかな。
サントラ収録の「メグメル」「小さな手のひら」が、劇場版本編で使われた原曲ではなく、
わざわざアレンジバージョンになっていることからの推測だけど。
馬鹿ふたりアレンジバージョンは、TwitterでVAVA社長に直訴してみると、着うた配信に
入れてくれるかもしれんよ。 >>479
ゆとり京アニ厨も同じことやりまくっている。何を今更。 >>488
忠実度で言えば京アニ版の方が上。
劇場版は忠実ではないけど「テイスト」は伝わってくるってのが古参の評価じゃないかな。
対して京アニ版が「くら☆など」って揶揄されている。
個人的には、劇場版の渚ってなんか嫌w
すごい策士っぽいんだもん。
アッキーのDNA受け継いでるよ!って感じバリバリで。
原作や京アニ版は、早苗さんDNAバリバリ。 俺はその策士な劇場版渚が大好き
好きな人と一緒にいたくて策士になるって普通の女の子みたいな感じがするし
原作の過剰に天然な渚は
いかにも実在しない作り物めいた女の子って感じがして苦手だったんだ
ゲームなんだし作り物の女の子って当たり前のことなんだけど 実際のところ町の意志とかそのへんのこと考えると
原作の渚は生身の女の子とは言いづらい部分あるからなあw やっぱり劇場版スタッフによる春原兄妹編が見たかったなぁ
劇場版は春原を凄く大事にしてるし、芽衣ちゃんは原作でも策士だし サッカー部をどう描くかがすごく重要になりそうだなw 原作→アニメときてついに劇場版を観てしまった
言われてるほど悪くはなかったな
色々変更されてるとことかあって面白かった
だんごの歌も話の中ではこっちの方が原作のイメージに近いしね
できたらアフターは分けて二部構成だったら尺もとれて良かったのにな
完全に渚ルートだけだから他のキャラが薄くなってるのは残念
ことみは指揮棒振ってるだけだし椋は存在すら抹消かよ
渚ことみ椋のアホアホトリオが好きなんだけどな
劇場版のアフターで汐が倒れないか心配だ
立ち直った朋也と汐が幸せに暮らしていくならこんな世界もありかと思う 安心しろ、劇場版は幸せな父子家庭エンドだ。死ぬことはない
(ソース-劇場版プログラムの出崎コメント) 街の想いの要素を取っ払った時点で汐が死ぬ理由は無いからね
それは渚にも言えるが。死なないと泣けないって出崎に言った奴ホント誰だよ >>496
人数絞るのは仕方ないだろう。映画の100分近い尺の中で描ける部分や出せる
登場人物なんて自然と限定される。それに原作はテキストだから長く感じるだけで
内容的にはそこまで話が詰まっているわけじゃないし。寧ろ良い判断だと思う
>>498
寧ろ死なせないと感動を演出出来ないのがだーまえ脚本の悪い癖だからなあ
出崎はその点渚の死にはさほど重点を置かず朋也がどう立ち直るかをメインに
描いてて良かったな。原作にない智代と春原が朋也の元を訪れるとかもあったし みんな!韓国アイドルのチョン・ヒチョルに注目!!
ZE:Aってグループの男なんだが、杏ちゃんのTシャツ着てたぞ!! 昨日見たが、普通にTV版がよかった。
渚の性格が変わっていて、なんかイライラする。
演出も同じような演出の繰り返しで(カメラを2度ピントをあわせたり、劇画タッチになる
ぐらい。)、なんかショボかった。
なにより萌えがたりない。モエモエしたいんだよ。俺は!!
ただ、だんごだんごだんごだけは、俺のお気に入りになった。 >>501
萌えしか知らない、見えないゆとり京兄厨はお帰りください。 >>498
開発日誌の調子だと、前田じゃないかなと疑ってしまう。
もし、テレビ版の尺でやったらアフター22話までいくけど、汐が助かって終わらすパターンな気がするな。 出崎にこんな話を4クールもやらせるのはしんど過ぎる 出崎がテレビでやるなら4クールもいらないだろう
テレビでやるならkanonスタッフが一番いいんじゃない?
あとせめてプリキュア並に予算がつけば……
これまでの東映key作品お金掛けれなかっただろうし 坂上智代の桜並木のエピソードは、ブラックジャックOVAの「緑の思い」みたいな話になるに違いない。 >>505
正直CLANNADを一本道のストーリーでやるならそれが一番おさまりがいいと思うんだよな>汐が助かって終わらすパターン
でTRUEと光坂の『町の思い』をベースに渚が死ななかったもうひとつの世界の番外編を一本作るとw >>507
あんまり見てはいないがプリキュアってバンクだらけの低予算アニメじゃないのかと
いつもの東映アニメと言うか
Kanonなんか東映にしては物凄く丁寧に作ってるなぁって当時感心したもんだ >>509
妄想するなら
汐はあの病院に入院、椋が担当の看護婦
親父が看病に来て、その間に朋也は仕事
杏が園児達を連れ、風子も役に立たないがよく見舞いに来る。超アツアツペアと一緒にご登場でござんす。
もちろん、春原坂上コンビもやって来る
だんご大家族再結成
それでも汐、容態悪化
ある日、汐がベットから抜け出す
みんな大慌てで探す
ようやく朋也が、樹の下で汐を見つけるも既に瀕死で、朋也も力尽きてしまう
幻想世界とリンクして、光の玉発動。寄生獣最終回的な渚とのやりとりの後、目覚めると周りにだんご大家族と、無数の光の玉。 >>510
最近、東映KanonをDVDレンタルで全話(「風花」除く)観たんだけどさ。
京アニKanonって、なんだかんだ言って東映Kanonをめがっさ意識してるよな、と思った。
出崎蔵も、世間で言われているよりも、京アニ蔵は意識してるよな。 意識と言うか正解が既に提示されてるけど真似する訳にもいかず
原作準拠の金縛りで行き詰まっちゃった感じ >>512
アフターOPの最初の空とかバンに乗っている朋也とかは絶対に意識していると思った。 つまり、リトバスがアニメ化されるには先ず、東映が映画化なりしないとイカンという事だ。
当然、監督は出崎。 そして例によって古くさい演出やら改変で叩かれる。
そして京アニ版のハードル下がったところで満を持して京アニ版発表とかだろ。
踏み台だなw ついったーでのVAVA社長の発言をそのまま信用するなら、リトバスがアニメ化されて
いないのは、単純にアニメ化したいと手を挙げるところがないから、らしいな。
すなわち、東映も手を挙げていないということ。
まず東映がアニメ化しなければ……、が真なら、リトバスのアニメ化は無いな。
まあそれはどうでもいいとして、劇AIRも劇蔵もBD発売されそうにないのは納得いかん。 東映が手を挙げても、出崎はやらないだろな。踏み台扱いなんて馬鹿馬鹿しいから。 >>519
何を言っている。出崎は来るもの拒まない主義だぜ
依頼されたら全力でやるお方さ リトバスはCLANNADなんて目じゃないくらい、に1ルートアニメにし辛い内容だからな。
出崎監督のアレンジには凄く興味がある。
アニメ化に手を挙げる会社が無いのは、このアレンジの正解が出せないからだと思うんだよな。
つーか、どんなアレンジしてもファンから叩かれるのが見えている。
怖くて手が出ないと思うよ、実際。 やるとしたら、airばりに自分の感じたまま貫き通すんじゃないの。
キャラデザは小林明美で(笑)。 >>516
京アニは踏み台のつもりで作ってるけど実力が足りないので毎回東映を越えられてないんだよね
ゆとりは騙せてるようだが 最近の感情の起伏が薄くキャラクターが無機質に見える萌えアニメも出崎が描くとこれだけ人間臭くなるのかと感心した
出崎版ハルヒとか種とか見たくなった ハルヒなら溜息で、他の作品だとオオカミさんがいいと思うんだ 劇場版はとにかく春原が好きだったなー
原作から結構設定を変えられていても根本的な「らしさ」が残ってた
元々言動が古臭い春原と出崎演出の昭和テイストとの相性の良さもあっただろうけど
「普段は口に出さないけど、相手を思いやっているような付き合いっていいなあ、と思いながらやっていた。
それもファミリーのひとつのかたちだしね。」
これが凄くいい言葉だと思ったんだ >>529
溜息って映画作るやつか。あれもアニメは酷かったな >>528
出崎はスポンサーの利益等抜きにして登場人物に精一杯生きてもらいたくて描いてる節があるしな
だから悪役にも憎めない人間らしさがあるキャラが多い
まあ時間や流れの都合上クソッタレな悪役や空気キャラはいちゃうけどさ >>531
あしたのジョー2見ていたら、何かいい感じに表現してくれる気がしたので。 ジョー2も変な話多いけどな
犬にホセって名前つけてる屋台の親父とかウルフが借金する話とか
ジョーと戦ったら不幸になるってしがらみだけでキングを意味無く殺したりとか >>531
溜息は原作自体がびみょーだから、出崎がメガホンとっても変わらんと思うよ。
アニメ版は観ていないので言及できないけれど。 >>534
キングの話は意図が分かりすぎな感じだったな。
屋台の親父は、パンチドランカーの成れの果てと、王者と拳を交えたささやかな思い出つう話でしょ。
プロボクサーの人が監修していたというし、似たような境遇の人がいたんじゃないかな。
後は、俺はそんなに変には思わなかった。
>>535
無理か。残念。
じゃあ、オオカミさんだな。 劇場版の風子は、公子先生より強くて、きっとからかう春原を投げ飛ばしただろう。
勝平も見たかったぜ。 >>538
設定画では成長途中のやあどけなさと儚さが相まってて凄く可愛かったぜ
あれは人を投げたりはしないと思う 劇場版の公子先生自体が美幸村を足して二で割ったような
設定とキャラに改変されてるしな。原作では演劇部の顧問かつ
古武術の達人って幸村のポジションだし 明日のジョーは結構前に深夜やってたの見たけどなんでもない回で
短い20分ちょいの間に5、6回劇画タッチが入ってたのにはうんざりした てっきりぼろくそに叩かれてると思ってたが支持されててびっくりした
TVAは展開のタルさに最初の方で挫折したが劇場版は楽しめた
春原のキャラ素晴らしいね 公開当初からしばらくはあらしが酷かったけどね
春原は監督や他のスタッフのお気に入りだからな 絵コンテで削除されていたが、「いつまでそうしていれば気が済むんだよ・・」と、涙を浮かべる春原も見たかったぜ カッコいい春原だけでご飯三倍はイケる、それが劇場版クオリティ 大人達もかなりカッコよくて好き
中でも直幸が一番好きだ 合宿っつー言い方は同期連中が思いついたんじゃない?
あれはあくまで旅行の範疇だろうし あのメンバーで同期だとすれば、やはり春原か。どれだけ神なんだ劇場版の春原。
杏は……キャラデザ似た人がいたよねー智代の追っかけだったけど、という扱いだったからな(´・ω・`) あの2人いなくても、春原だけでも話は成り立ったと思うけどな。
ファンが発狂しちゃう ぶっちゃけそうなんだよな……
さすがに原作のヒロイン一人だけってのは周りから止められてああなったんだろうけど
せめて劇を見に来る描写さえあればよかったけど、それさえ必須でないし 本番当日に脚本ができてないことが発覚する、
全くやる気のない演劇部w でも脚本無くても本番泣かずにやり通すだけ原作よりマシかと
演劇や芝居やると分かるけど本番で泣いたり止まったりするのはNGだから
Show must go on.(何があってもショーは続けなければならない) 渚が部長を務めていられる演劇部に、世間の演劇の常識は通用しない。
渚はアホの子だからな。しかも世界でも珍しい生き物だし。 渚の演劇が原作と劇場版じゃ全く違う意味を持ってるから比べられるものじゃない
「親の夢が子供の夢」だってことを知らなかったのと、最初から知ってるのじゃ全然違う
だから、原作が親の声で目が覚めるのも正しいし、劇場版がぶっつけでやり通したのもそれぞれにおいて正しい >>558
あるブログで、中原麻衣の渚観は「何事にも猪突猛進で、頑固で頭がいい」て書いてあったが、出典どこ? 脚本出来てないっていっても途中までは出来てたんだろ
それと事前に「これこれこうしたい」って公子先生との打ち合わせてたんじゃん?
じゃなきゃいくら先生が舞台監督やっても、あそこまでスムーズに音響照明に指示出し出来ないよ >>559
劇場版じゃ何故両親が夢を諦めたのか知っているしね。この差はでかい。 劇場版の演劇は渚のドレス姿だけでご飯10杯はイケる
実質あそこが朋也と渚の結婚式と言えるだろうからな 約束の樹て、ブラックジャックの「緑の想い」で出てきた樹の生まれ変わりか。 坂上が、岡崎家に訪れた時のミニスカスーツはどうだろと思ったが、タクシードライバーのベツィの服装見ていたら、アリなんだなと思った。 このスレ読んでるとブラックジャックの『沈む女』観たくなるんだけど、
いっつもレンタルショップ行くと忘れる…。 劇場版Airか
まあ、クラナドは演出面で損しているなーと思う。シナリオ面は要の部分を良く捉えていると思うけど。映画のクライマーズ・ハイを連想する。小説と比べるとあれも色々、思うとこあるけど(笑)。
でも、あしたのジョーやBJの演出は古いと感じなかったから、合っていなかったんだろうか。 監督亡くなったってな・・・ショックだわ・・・
ご冥福をお祈りいたします 【訃報】 「あしたのジョー」「ベルばら」アニメ監督の出崎統さんが死去 67歳、肺がん
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303093884/
密かに劇場版リトバスの男キャラメインの燃えるようなシナリオを期待してたのに……
ご冥福をお祈り致します。 そろそろと思ってはいたけどやはりショックだ・・・
ご冥福を 劇場版は批判される事も多いけど2つとも面白かったよ うわあああああああ、今ニュースで知ってショックだった・・・。
劇場版CLANNAD好きでした。アニメ版より好きでした。
ありがとう。ご冥福をお祈りします。 >>574
おまおれ。色々言われているけど劇クラ大好きだー!
リトバスもやって欲しかったなあ。 AIRのほうは見たこと無いけど、CLANNADの劇場版は作品のテーマをしっかりと抜き出して
作ってるって印象があって、正直京アニ版より好きだったよ
こんなことよそで発言したら総叩きになりそうだけど
それはともかく、監督のご冥福をお祈りいたします >>577
老害って言われる程現場に悪影響与えてないだろw どっちかと言うと老害なのは、引退に失敗して年々ジブリアニメのクオリティを下げてるパヤオの方だよな。 AIRもCLANNADも昭和の香りがしたから、時代について行けてなかった感じはした たまに入る劇画タッチが許せなかった
あれが出崎らしさだったんだろうが最悪だった >>581
ハーモニーだな。別に出ア固有って事はないけど、多様していたのは間違いない。
京アニ版だと、ことみのバイオリンリサイタル場面で多用されてたな。 >>581
TVAアフターOPの最初とバンに乗っている朋也のシーンはもろに劇場版の影響だな。 アフター場面は劇場版が先ですよ、ゆとり京兄厨さんwww 原作が一番
劇場版は問題外、京アニ版は媚売っててキモい 出崎はもちろん、大の鍵っ子である脚本の中村ですらも「原作と同じではアニメにする意味がない。そういう人はずっと原作だけやってれば良い」と言ってたしな。 >>589
東映版kanonや水瀬さんちの脚本もやってるから相当じゃないか?
なんかでkanon、AIR両方ともやってるってのは劇場版公開当時辺りに見た覚えはあるんだが… 劇場版側はゲームやってない、て非難されていたから知らなかったな。
サンクス 中村は他社のエロゲ原作アニメ「プリンセスラバー」の脚本も担当してたな。
こりゃ、相当のゲーム好きだな。 >>585
つ「鏡」
劇場版スレに特攻してくる事自体、意識しているのがありありだわwww
つか、なんであの京アニのクソラストに嫉妬しなきゃあかんのよwwバカじゃね? 出崎亡くなってたんだな
リトバスは無くなって良かったが
冥福は祈っておこう いやぁ、出崎監督だからこそリトバスは作って欲しかった。
特に恭介とか男キャラメインで。
出崎はそういう骨っぽい男らしい世界観を作るのは上手いからな。
劇場版クラナドを見てそう確信した。
だからリトバス劇場アニメ化が叶わなかったのは極めて残念。
あらためて合掌。 出崎が監督してたBS初のアニメ「おにいさまへ」を見て思った。
こりゃ、まんま出崎版「マリア様がみてる」だと思った(w
あと、杉崎絵のKanonとかも見てみたいなとも思った。 >>600
Kanonは元々男の挫折や成長を描いた話じゃないから出崎には向いてないと思うな
やるとしたらそういう方向に大きく変えるか。あゆの死を祐一が受け入れて終わりとか 何となくだけど、各ヒロインの決着の付け方は東映版とあまり変わらない気がする
結婚式はやりそうにないが、栞と香織のぶっちゃけあいと舞を止める佐祐里とかはやりそう >>605
祐一をタラシにしない為には、アレがほぼベストだったってことじゃないのかな。
全カットになった佐祐里の弟エピをからめるぐらいは、やったりするかもだけどね。
でも以前にどこかの方が書いていたけど、
他のルートをカットして、祐一・名雪・あゆの三角関係だけをやったりする可能性もあるかも?! >>603
「マリみて」に比べたら「おにい」は古典レベルに古い作品なのに…。 >>606
劇場版作品ならそうだろうけど、1クールやる場合は色々やると思うけどな
そして北川が漢になる >>603
杉野昭夫の事か?
香里が凄い髪になりそうだ 渚と暮らし始めてから、見送る渚に手を振ってるシーンで、腕が右肩より上にあがってねえ? あんまり批判はしたくないんだけど劇場版の絵柄が同人の動画にしか見えない >>611
若い子は守護月天とか観たことないんだな >>613
それは好みの問題だろう
京アニ版の絵が嫌いな奴はヒラメ顔wとかいってバカにしていたし
ゲームの方も昔の方が味があってよかったのに……とか言う奴いるよ 劇場版の風子、ちょっと大人ぽくて可愛らしいな
就職先に困らない感じ(笑) >>617
そういや、キャラクター設定書には風子は描かれていたンだよな?
しかし、アニメ本編では登場する事は無かった……
ただ、学園祭の校門前で一生懸命ビラを配ってた女生徒は風子っぽかったが、あれはどうなんだろうか? ブラックジャックFINAL
http://www.odessa-e.co.jp/cont/bjfinal/
出崎統監督の遺作 2011年12月についに発売! TVアニメ版を見て感動してからこれ見たんだが、脚本、演出、音楽、全てがゴミみたいな作品だな
終始90年代のコメディアニメみたいな寒いノリ、これマジで「2007年に」作ったの?
名作をよくこんなレベルまで落とせたもんだ、逆にすごい
これを作ったスタッフが全員死んでも正直誰も困らんだろ
あー時間の無駄だった
このクソどもの関わったアニメに二度と触れたくねー
TVアニメ版を見て自分達の無能に気付き恥ずかしさのあまり業界から引退してくれてることを祈る 音楽がゴミだと?馬鹿ふたりの劇場版アレンジを馬鹿にするやつは許さん
サントラの流用ではなく映像向けにアレンジされてたから凄い良かった
あれを劇場版のサントラに入れないとかどうかしてるぜ全くもう >>621
都合のいい妄想に逃げ込みオチのどこが感動するというのだ…アホとしか思えんわ。
(原作ゲームどおりというのは知っている)
つか、TV版のどこが「街と人との触れ合い物語」なのか理解不能。真逆のことしかやってないじゃん。 連投すまん
>>622
ジャスラックとやらの著作権問題か何かに引っかかるらしいね>馬鹿二人サントラ未収録
いい曲もあったのになあorz >>624
そうなのか。もったいないな
何かの機会で東映key三作の曲全部ひっくるめたサントラ出てほしいなぁ…… TVAで感動して、劇場版の酷評知ってたけどこのスレでは支持されてるようだったので昨日レンタルして見た
ノリが昭和杉て耐えられなかった。キャラクターが全員池沼に見えるし、現代でこれを楽しめる感性の持ち主もそうなんじゃないかって思った
ひどいね。このアニメ
光の玉と言う名のドラゴンボールを用いて自分の人生をリセットし、自分の人生を否定したラストのTV版のどこが「CLANNADは人生」なのかと小一時間(ry
そういったご都合主義を使わず、自分たちの誤った人生を総括して反省し、もう一度生き方をやり直すラストにしたこの劇場版の方が、よっぽど「CLANNADは人生」と言うべき作品になってるよ。 TV版は原作をそこそこいい感じに一本道に変えてて楽しめたし
劇場版はストーリーは別物だが、短い時間にしては上手くまとめてて面白かった
別物つうけど、親子行き倒れとか三人揃ってんのは別の世界だとか、その結末納得いかなきゃああなるんじゃないの >>631
これが劇場版で採用を見送られた風子か!
これは確かになかなか良いな♪ やはりTV版のエンドは納得いかんわ。
積み重ねの原作ゲームエンディングなら1000歩譲って何となく理解出来るけど、
あれじゃ「主人公は現実に絶望して自分の望む「妄想の中」に逃げ込んでしまいました」じゃないの。
奇跡は現実の中で起きるのが奇跡であって、妄想の中の奇跡は妄想でしかない。 >>633
奇跡は人が起こすっていう感じだよな。東映key作品は >>636
演者と交ぜてやってほしかったな。AIRもだけど
緑川の素っ気なさは、なんだあれ いや、よう分からんということはないが監督の狙いにピンと来なかったな。
アニメ版と絵が違うかとかは気にしない。
街の雰囲気に違和感を感じるのも気にしない。
うーん。 汐まで殺す必要あるの?って疑問からああいう形になった
結局は汐シナリオの奥さんに先立たれてその後どう生きるかって部分に尽きる
さすがに古臭いテーマだからピンと来ないのもしょうがないかも
原作は設定ややこしくしてそれを感じさせないようになってるが、
映画は無駄なものを排除してる分、古臭さが剥き出しになってしまうのでは? ストライクウィッチーズ劇場版でも目から汗が出るくらいのおれなのに、それもなかったんだぜ。
まぁ、また見てみまふ。 出崎は昔から、人が求める神や奇跡は人間が命を燃やして精一杯あらがった末にあるものとして描いてるからなぁ
国崎や岡崎みたいな虚ろな主人公は、そいつが逃げているものと直面して一歩を踏み出す直前直後でENDを迎えてるのも分かりにくい感じがあるのかもしれん
出崎が手掛けたなんぱ船もそんな男が主役だったけど、あのENDはまたちょっと違うしな 今更見たけど面白いじゃないか
締め方とだんごは劇場版のほうが好き 春原の使い方は原作に近いし
黒春原のあのセリフは原作やりこんでないと出せまい 保守。何だかんだで毎年一回は観る
ノジケンはもっと当たって欲しい 出崎2作って男主人公が本当の意味で主人公でギャルゲーなのに熱い話
男はどんなに辛くても自分の力で立ち上がらなきゃいけない的な。その代わり渚は美化も入った完全に思い出の人と化してるけど >>662
出崎は死にゆく人を美しく描くよね。頑張った人限定が殆ど(最後の最後に奮起する場合も許してる)
その分、生き残った人の苦しみや醜さ、ただただ死ぬしか無かった者の悲惨さも描くけど
国崎も岡崎も、一人で立つ気力を失って逃げるしかない者として徹底的に描いたのは好き 劇場版ネットは当時から辛口だけど泣いてたライト勢っぽい人は現地そこそこ居た気がする
ただ新幹線の芳野先輩の場面だからクラナドに泣いたというより出崎節に泣いた感が凄いが
反面、藤林ファンは辛口どころか激昂だった 藤林は……流石に纏められないわなぁ
個人的には汐の幼稚園で働いててっていう匂わせがあれば良かったけど、それをやると渚と同じ顔の娘が最後に出るっていう部分のインパクトが薄れるから難しい
この映画は岡崎の記憶(思い出補正)が掛かってると考えてるから、絶望状態の岡崎じゃ渚の事以外考えられないだろうし