劇場版CLANNAD -クラナド- 光の玉9個目
>>488
忠実度で言えば京アニ版の方が上。
劇場版は忠実ではないけど「テイスト」は伝わってくるってのが古参の評価じゃないかな。
対して京アニ版が「くら☆など」って揶揄されている。
個人的には、劇場版の渚ってなんか嫌w
すごい策士っぽいんだもん。
アッキーのDNA受け継いでるよ!って感じバリバリで。
原作や京アニ版は、早苗さんDNAバリバリ。 俺はその策士な劇場版渚が大好き
好きな人と一緒にいたくて策士になるって普通の女の子みたいな感じがするし
原作の過剰に天然な渚は
いかにも実在しない作り物めいた女の子って感じがして苦手だったんだ
ゲームなんだし作り物の女の子って当たり前のことなんだけど 実際のところ町の意志とかそのへんのこと考えると
原作の渚は生身の女の子とは言いづらい部分あるからなあw やっぱり劇場版スタッフによる春原兄妹編が見たかったなぁ
劇場版は春原を凄く大事にしてるし、芽衣ちゃんは原作でも策士だし サッカー部をどう描くかがすごく重要になりそうだなw 原作→アニメときてついに劇場版を観てしまった
言われてるほど悪くはなかったな
色々変更されてるとことかあって面白かった
だんごの歌も話の中ではこっちの方が原作のイメージに近いしね
できたらアフターは分けて二部構成だったら尺もとれて良かったのにな
完全に渚ルートだけだから他のキャラが薄くなってるのは残念
ことみは指揮棒振ってるだけだし椋は存在すら抹消かよ
渚ことみ椋のアホアホトリオが好きなんだけどな
劇場版のアフターで汐が倒れないか心配だ
立ち直った朋也と汐が幸せに暮らしていくならこんな世界もありかと思う 安心しろ、劇場版は幸せな父子家庭エンドだ。死ぬことはない
(ソース-劇場版プログラムの出崎コメント) 街の想いの要素を取っ払った時点で汐が死ぬ理由は無いからね
それは渚にも言えるが。死なないと泣けないって出崎に言った奴ホント誰だよ >>496
人数絞るのは仕方ないだろう。映画の100分近い尺の中で描ける部分や出せる
登場人物なんて自然と限定される。それに原作はテキストだから長く感じるだけで
内容的にはそこまで話が詰まっているわけじゃないし。寧ろ良い判断だと思う
>>498
寧ろ死なせないと感動を演出出来ないのがだーまえ脚本の悪い癖だからなあ
出崎はその点渚の死にはさほど重点を置かず朋也がどう立ち直るかをメインに
描いてて良かったな。原作にない智代と春原が朋也の元を訪れるとかもあったし みんな!韓国アイドルのチョン・ヒチョルに注目!!
ZE:Aってグループの男なんだが、杏ちゃんのTシャツ着てたぞ!! 昨日見たが、普通にTV版がよかった。
渚の性格が変わっていて、なんかイライラする。
演出も同じような演出の繰り返しで(カメラを2度ピントをあわせたり、劇画タッチになる
ぐらい。)、なんかショボかった。
なにより萌えがたりない。モエモエしたいんだよ。俺は!!
ただ、だんごだんごだんごだけは、俺のお気に入りになった。 >>501
萌えしか知らない、見えないゆとり京兄厨はお帰りください。 >>498
開発日誌の調子だと、前田じゃないかなと疑ってしまう。
もし、テレビ版の尺でやったらアフター22話までいくけど、汐が助かって終わらすパターンな気がするな。 出崎にこんな話を4クールもやらせるのはしんど過ぎる 出崎がテレビでやるなら4クールもいらないだろう
テレビでやるならkanonスタッフが一番いいんじゃない?
あとせめてプリキュア並に予算がつけば……
これまでの東映key作品お金掛けれなかっただろうし 坂上智代の桜並木のエピソードは、ブラックジャックOVAの「緑の思い」みたいな話になるに違いない。 >>505
正直CLANNADを一本道のストーリーでやるならそれが一番おさまりがいいと思うんだよな>汐が助かって終わらすパターン
でTRUEと光坂の『町の思い』をベースに渚が死ななかったもうひとつの世界の番外編を一本作るとw >>507
あんまり見てはいないがプリキュアってバンクだらけの低予算アニメじゃないのかと
いつもの東映アニメと言うか
Kanonなんか東映にしては物凄く丁寧に作ってるなぁって当時感心したもんだ >>509
妄想するなら
汐はあの病院に入院、椋が担当の看護婦
親父が看病に来て、その間に朋也は仕事
杏が園児達を連れ、風子も役に立たないがよく見舞いに来る。超アツアツペアと一緒にご登場でござんす。
もちろん、春原坂上コンビもやって来る
だんご大家族再結成
それでも汐、容態悪化
ある日、汐がベットから抜け出す
みんな大慌てで探す
ようやく朋也が、樹の下で汐を見つけるも既に瀕死で、朋也も力尽きてしまう
幻想世界とリンクして、光の玉発動。寄生獣最終回的な渚とのやりとりの後、目覚めると周りにだんご大家族と、無数の光の玉。 >>510
最近、東映KanonをDVDレンタルで全話(「風花」除く)観たんだけどさ。
京アニKanonって、なんだかんだ言って東映Kanonをめがっさ意識してるよな、と思った。
出崎蔵も、世間で言われているよりも、京アニ蔵は意識してるよな。 意識と言うか正解が既に提示されてるけど真似する訳にもいかず
原作準拠の金縛りで行き詰まっちゃった感じ >>512
アフターOPの最初の空とかバンに乗っている朋也とかは絶対に意識していると思った。 つまり、リトバスがアニメ化されるには先ず、東映が映画化なりしないとイカンという事だ。
当然、監督は出崎。 そして例によって古くさい演出やら改変で叩かれる。
そして京アニ版のハードル下がったところで満を持して京アニ版発表とかだろ。
踏み台だなw ついったーでのVAVA社長の発言をそのまま信用するなら、リトバスがアニメ化されて
いないのは、単純にアニメ化したいと手を挙げるところがないから、らしいな。
すなわち、東映も手を挙げていないということ。
まず東映がアニメ化しなければ……、が真なら、リトバスのアニメ化は無いな。
まあそれはどうでもいいとして、劇AIRも劇蔵もBD発売されそうにないのは納得いかん。 東映が手を挙げても、出崎はやらないだろな。踏み台扱いなんて馬鹿馬鹿しいから。 >>519
何を言っている。出崎は来るもの拒まない主義だぜ
依頼されたら全力でやるお方さ リトバスはCLANNADなんて目じゃないくらい、に1ルートアニメにし辛い内容だからな。
出崎監督のアレンジには凄く興味がある。
アニメ化に手を挙げる会社が無いのは、このアレンジの正解が出せないからだと思うんだよな。
つーか、どんなアレンジしてもファンから叩かれるのが見えている。
怖くて手が出ないと思うよ、実際。 やるとしたら、airばりに自分の感じたまま貫き通すんじゃないの。
キャラデザは小林明美で(笑)。 >>516
京アニは踏み台のつもりで作ってるけど実力が足りないので毎回東映を越えられてないんだよね
ゆとりは騙せてるようだが 最近の感情の起伏が薄くキャラクターが無機質に見える萌えアニメも出崎が描くとこれだけ人間臭くなるのかと感心した
出崎版ハルヒとか種とか見たくなった ハルヒなら溜息で、他の作品だとオオカミさんがいいと思うんだ 劇場版はとにかく春原が好きだったなー
原作から結構設定を変えられていても根本的な「らしさ」が残ってた
元々言動が古臭い春原と出崎演出の昭和テイストとの相性の良さもあっただろうけど
「普段は口に出さないけど、相手を思いやっているような付き合いっていいなあ、と思いながらやっていた。
それもファミリーのひとつのかたちだしね。」
これが凄くいい言葉だと思ったんだ >>529
溜息って映画作るやつか。あれもアニメは酷かったな >>528
出崎はスポンサーの利益等抜きにして登場人物に精一杯生きてもらいたくて描いてる節があるしな
だから悪役にも憎めない人間らしさがあるキャラが多い
まあ時間や流れの都合上クソッタレな悪役や空気キャラはいちゃうけどさ >>531
あしたのジョー2見ていたら、何かいい感じに表現してくれる気がしたので。 ジョー2も変な話多いけどな
犬にホセって名前つけてる屋台の親父とかウルフが借金する話とか
ジョーと戦ったら不幸になるってしがらみだけでキングを意味無く殺したりとか >>531
溜息は原作自体がびみょーだから、出崎がメガホンとっても変わらんと思うよ。
アニメ版は観ていないので言及できないけれど。 >>534
キングの話は意図が分かりすぎな感じだったな。
屋台の親父は、パンチドランカーの成れの果てと、王者と拳を交えたささやかな思い出つう話でしょ。
プロボクサーの人が監修していたというし、似たような境遇の人がいたんじゃないかな。
後は、俺はそんなに変には思わなかった。
>>535
無理か。残念。
じゃあ、オオカミさんだな。 劇場版の風子は、公子先生より強くて、きっとからかう春原を投げ飛ばしただろう。
勝平も見たかったぜ。 >>538
設定画では成長途中のやあどけなさと儚さが相まってて凄く可愛かったぜ
あれは人を投げたりはしないと思う 劇場版の公子先生自体が美幸村を足して二で割ったような
設定とキャラに改変されてるしな。原作では演劇部の顧問かつ
古武術の達人って幸村のポジションだし 明日のジョーは結構前に深夜やってたの見たけどなんでもない回で
短い20分ちょいの間に5、6回劇画タッチが入ってたのにはうんざりした てっきりぼろくそに叩かれてると思ってたが支持されててびっくりした
TVAは展開のタルさに最初の方で挫折したが劇場版は楽しめた
春原のキャラ素晴らしいね 公開当初からしばらくはあらしが酷かったけどね
春原は監督や他のスタッフのお気に入りだからな 絵コンテで削除されていたが、「いつまでそうしていれば気が済むんだよ・・」と、涙を浮かべる春原も見たかったぜ カッコいい春原だけでご飯三倍はイケる、それが劇場版クオリティ 大人達もかなりカッコよくて好き
中でも直幸が一番好きだ 合宿っつー言い方は同期連中が思いついたんじゃない?
あれはあくまで旅行の範疇だろうし あのメンバーで同期だとすれば、やはり春原か。どれだけ神なんだ劇場版の春原。
杏は……キャラデザ似た人がいたよねー智代の追っかけだったけど、という扱いだったからな(´・ω・`) あの2人いなくても、春原だけでも話は成り立ったと思うけどな。
ファンが発狂しちゃう ぶっちゃけそうなんだよな……
さすがに原作のヒロイン一人だけってのは周りから止められてああなったんだろうけど
せめて劇を見に来る描写さえあればよかったけど、それさえ必須でないし 本番当日に脚本ができてないことが発覚する、
全くやる気のない演劇部w でも脚本無くても本番泣かずにやり通すだけ原作よりマシかと
演劇や芝居やると分かるけど本番で泣いたり止まったりするのはNGだから
Show must go on.(何があってもショーは続けなければならない) 渚が部長を務めていられる演劇部に、世間の演劇の常識は通用しない。
渚はアホの子だからな。しかも世界でも珍しい生き物だし。 渚の演劇が原作と劇場版じゃ全く違う意味を持ってるから比べられるものじゃない
「親の夢が子供の夢」だってことを知らなかったのと、最初から知ってるのじゃ全然違う
だから、原作が親の声で目が覚めるのも正しいし、劇場版がぶっつけでやり通したのもそれぞれにおいて正しい >>558
あるブログで、中原麻衣の渚観は「何事にも猪突猛進で、頑固で頭がいい」て書いてあったが、出典どこ? 脚本出来てないっていっても途中までは出来てたんだろ
それと事前に「これこれこうしたい」って公子先生との打ち合わせてたんじゃん?
じゃなきゃいくら先生が舞台監督やっても、あそこまでスムーズに音響照明に指示出し出来ないよ >>559
劇場版じゃ何故両親が夢を諦めたのか知っているしね。この差はでかい。 劇場版の演劇は渚のドレス姿だけでご飯10杯はイケる
実質あそこが朋也と渚の結婚式と言えるだろうからな 約束の樹て、ブラックジャックの「緑の想い」で出てきた樹の生まれ変わりか。 坂上が、岡崎家に訪れた時のミニスカスーツはどうだろと思ったが、タクシードライバーのベツィの服装見ていたら、アリなんだなと思った。 このスレ読んでるとブラックジャックの『沈む女』観たくなるんだけど、
いっつもレンタルショップ行くと忘れる…。 劇場版Airか
まあ、クラナドは演出面で損しているなーと思う。シナリオ面は要の部分を良く捉えていると思うけど。映画のクライマーズ・ハイを連想する。小説と比べるとあれも色々、思うとこあるけど(笑)。
でも、あしたのジョーやBJの演出は古いと感じなかったから、合っていなかったんだろうか。 監督亡くなったってな・・・ショックだわ・・・
ご冥福をお祈りいたします 【訃報】 「あしたのジョー」「ベルばら」アニメ監督の出崎統さんが死去 67歳、肺がん
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303093884/
密かに劇場版リトバスの男キャラメインの燃えるようなシナリオを期待してたのに……
ご冥福をお祈り致します。 そろそろと思ってはいたけどやはりショックだ・・・
ご冥福を 劇場版は批判される事も多いけど2つとも面白かったよ うわあああああああ、今ニュースで知ってショックだった・・・。
劇場版CLANNAD好きでした。アニメ版より好きでした。
ありがとう。ご冥福をお祈りします。 >>574
おまおれ。色々言われているけど劇クラ大好きだー!
リトバスもやって欲しかったなあ。 AIRのほうは見たこと無いけど、CLANNADの劇場版は作品のテーマをしっかりと抜き出して
作ってるって印象があって、正直京アニ版より好きだったよ
こんなことよそで発言したら総叩きになりそうだけど
それはともかく、監督のご冥福をお祈りいたします >>577
老害って言われる程現場に悪影響与えてないだろw どっちかと言うと老害なのは、引退に失敗して年々ジブリアニメのクオリティを下げてるパヤオの方だよな。 AIRもCLANNADも昭和の香りがしたから、時代について行けてなかった感じはした たまに入る劇画タッチが許せなかった
あれが出崎らしさだったんだろうが最悪だった >>581
ハーモニーだな。別に出ア固有って事はないけど、多様していたのは間違いない。
京アニ版だと、ことみのバイオリンリサイタル場面で多用されてたな。 >>581
TVAアフターOPの最初とバンに乗っている朋也のシーンはもろに劇場版の影響だな。 アフター場面は劇場版が先ですよ、ゆとり京兄厨さんwww 原作が一番
劇場版は問題外、京アニ版は媚売っててキモい 出崎はもちろん、大の鍵っ子である脚本の中村ですらも「原作と同じではアニメにする意味がない。そういう人はずっと原作だけやってれば良い」と言ってたしな。 >>589
東映版kanonや水瀬さんちの脚本もやってるから相当じゃないか?
なんかでkanon、AIR両方ともやってるってのは劇場版公開当時辺りに見た覚えはあるんだが… 劇場版側はゲームやってない、て非難されていたから知らなかったな。
サンクス 中村は他社のエロゲ原作アニメ「プリンセスラバー」の脚本も担当してたな。
こりゃ、相当のゲーム好きだな。 >>585
つ「鏡」
劇場版スレに特攻してくる事自体、意識しているのがありありだわwww
つか、なんであの京アニのクソラストに嫉妬しなきゃあかんのよwwバカじゃね? 出崎亡くなってたんだな
リトバスは無くなって良かったが
冥福は祈っておこう いやぁ、出崎監督だからこそリトバスは作って欲しかった。
特に恭介とか男キャラメインで。
出崎はそういう骨っぽい男らしい世界観を作るのは上手いからな。
劇場版クラナドを見てそう確信した。
だからリトバス劇場アニメ化が叶わなかったのは極めて残念。
あらためて合掌。 出崎が監督してたBS初のアニメ「おにいさまへ」を見て思った。
こりゃ、まんま出崎版「マリア様がみてる」だと思った(w
あと、杉崎絵のKanonとかも見てみたいなとも思った。 >>600
Kanonは元々男の挫折や成長を描いた話じゃないから出崎には向いてないと思うな
やるとしたらそういう方向に大きく変えるか。あゆの死を祐一が受け入れて終わりとか 何となくだけど、各ヒロインの決着の付け方は東映版とあまり変わらない気がする
結婚式はやりそうにないが、栞と香織のぶっちゃけあいと舞を止める佐祐里とかはやりそう >>605
祐一をタラシにしない為には、アレがほぼベストだったってことじゃないのかな。
全カットになった佐祐里の弟エピをからめるぐらいは、やったりするかもだけどね。
でも以前にどこかの方が書いていたけど、
他のルートをカットして、祐一・名雪・あゆの三角関係だけをやったりする可能性もあるかも?! >>603
「マリみて」に比べたら「おにい」は古典レベルに古い作品なのに…。 >>606
劇場版作品ならそうだろうけど、1クールやる場合は色々やると思うけどな
そして北川が漢になる >>603
杉野昭夫の事か?
香里が凄い髪になりそうだ 渚と暮らし始めてから、見送る渚に手を振ってるシーンで、腕が右肩より上にあがってねえ? あんまり批判はしたくないんだけど劇場版の絵柄が同人の動画にしか見えない >>611
若い子は守護月天とか観たことないんだな >>613
それは好みの問題だろう
京アニ版の絵が嫌いな奴はヒラメ顔wとかいってバカにしていたし
ゲームの方も昔の方が味があってよかったのに……とか言う奴いるよ 劇場版の風子、ちょっと大人ぽくて可愛らしいな
就職先に困らない感じ(笑) >>617
そういや、キャラクター設定書には風子は描かれていたンだよな?
しかし、アニメ本編では登場する事は無かった……
ただ、学園祭の校門前で一生懸命ビラを配ってた女生徒は風子っぽかったが、あれはどうなんだろうか? ブラックジャックFINAL
http://www.odessa-e.co.jp/cont/bjfinal/
出崎統監督の遺作 2011年12月についに発売! TVアニメ版を見て感動してからこれ見たんだが、脚本、演出、音楽、全てがゴミみたいな作品だな
終始90年代のコメディアニメみたいな寒いノリ、これマジで「2007年に」作ったの?
名作をよくこんなレベルまで落とせたもんだ、逆にすごい
これを作ったスタッフが全員死んでも正直誰も困らんだろ
あー時間の無駄だった
このクソどもの関わったアニメに二度と触れたくねー
TVアニメ版を見て自分達の無能に気付き恥ずかしさのあまり業界から引退してくれてることを祈る 音楽がゴミだと?馬鹿ふたりの劇場版アレンジを馬鹿にするやつは許さん
サントラの流用ではなく映像向けにアレンジされてたから凄い良かった
あれを劇場版のサントラに入れないとかどうかしてるぜ全くもう >>621
都合のいい妄想に逃げ込みオチのどこが感動するというのだ…アホとしか思えんわ。
(原作ゲームどおりというのは知っている)
つか、TV版のどこが「街と人との触れ合い物語」なのか理解不能。真逆のことしかやってないじゃん。 連投すまん
>>622
ジャスラックとやらの著作権問題か何かに引っかかるらしいね>馬鹿二人サントラ未収録
いい曲もあったのになあorz >>624
そうなのか。もったいないな
何かの機会で東映key三作の曲全部ひっくるめたサントラ出てほしいなぁ…… TVAで感動して、劇場版の酷評知ってたけどこのスレでは支持されてるようだったので昨日レンタルして見た
ノリが昭和杉て耐えられなかった。キャラクターが全員池沼に見えるし、現代でこれを楽しめる感性の持ち主もそうなんじゃないかって思った
ひどいね。このアニメ
光の玉と言う名のドラゴンボールを用いて自分の人生をリセットし、自分の人生を否定したラストのTV版のどこが「CLANNADは人生」なのかと小一時間(ry
そういったご都合主義を使わず、自分たちの誤った人生を総括して反省し、もう一度生き方をやり直すラストにしたこの劇場版の方が、よっぽど「CLANNADは人生」と言うべき作品になってるよ。 TV版は原作をそこそこいい感じに一本道に変えてて楽しめたし
劇場版はストーリーは別物だが、短い時間にしては上手くまとめてて面白かった
別物つうけど、親子行き倒れとか三人揃ってんのは別の世界だとか、その結末納得いかなきゃああなるんじゃないの >>631
これが劇場版で採用を見送られた風子か!
これは確かになかなか良いな♪ やはりTV版のエンドは納得いかんわ。
積み重ねの原作ゲームエンディングなら1000歩譲って何となく理解出来るけど、
あれじゃ「主人公は現実に絶望して自分の望む「妄想の中」に逃げ込んでしまいました」じゃないの。
奇跡は現実の中で起きるのが奇跡であって、妄想の中の奇跡は妄想でしかない。 >>633
奇跡は人が起こすっていう感じだよな。東映key作品は >>636
演者と交ぜてやってほしかったな。AIRもだけど
緑川の素っ気なさは、なんだあれ いや、よう分からんということはないが監督の狙いにピンと来なかったな。
アニメ版と絵が違うかとかは気にしない。
街の雰囲気に違和感を感じるのも気にしない。
うーん。 汐まで殺す必要あるの?って疑問からああいう形になった
結局は汐シナリオの奥さんに先立たれてその後どう生きるかって部分に尽きる
さすがに古臭いテーマだからピンと来ないのもしょうがないかも
原作は設定ややこしくしてそれを感じさせないようになってるが、
映画は無駄なものを排除してる分、古臭さが剥き出しになってしまうのでは? ストライクウィッチーズ劇場版でも目から汗が出るくらいのおれなのに、それもなかったんだぜ。
まぁ、また見てみまふ。 出崎は昔から、人が求める神や奇跡は人間が命を燃やして精一杯あらがった末にあるものとして描いてるからなぁ
国崎や岡崎みたいな虚ろな主人公は、そいつが逃げているものと直面して一歩を踏み出す直前直後でENDを迎えてるのも分かりにくい感じがあるのかもしれん
出崎が手掛けたなんぱ船もそんな男が主役だったけど、あのENDはまたちょっと違うしな 今更見たけど面白いじゃないか
締め方とだんごは劇場版のほうが好き 春原の使い方は原作に近いし
黒春原のあのセリフは原作やりこんでないと出せまい 保守。何だかんだで毎年一回は観る
ノジケンはもっと当たって欲しい 出崎2作って男主人公が本当の意味で主人公でギャルゲーなのに熱い話
男はどんなに辛くても自分の力で立ち上がらなきゃいけない的な。その代わり渚は美化も入った完全に思い出の人と化してるけど >>662
出崎は死にゆく人を美しく描くよね。頑張った人限定が殆ど(最後の最後に奮起する場合も許してる)
その分、生き残った人の苦しみや醜さ、ただただ死ぬしか無かった者の悲惨さも描くけど
国崎も岡崎も、一人で立つ気力を失って逃げるしかない者として徹底的に描いたのは好き 劇場版ネットは当時から辛口だけど泣いてたライト勢っぽい人は現地そこそこ居た気がする
ただ新幹線の芳野先輩の場面だからクラナドに泣いたというより出崎節に泣いた感が凄いが
反面、藤林ファンは辛口どころか激昂だった 藤林は……流石に纏められないわなぁ
個人的には汐の幼稚園で働いててっていう匂わせがあれば良かったけど、それをやると渚と同じ顔の娘が最後に出るっていう部分のインパクトが薄れるから難しい
この映画は岡崎の記憶(思い出補正)が掛かってると考えてるから、絶望状態の岡崎じゃ渚の事以外考えられないだろうし